森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

ビール・発泡酒・新ジャンル他

キリン一番搾り 神戸づくり(2016第2弾)

KIMG0054-316.12.25に9工場セットを買って来てもらいました。11(神戸工場)製で、16.11.中旬製です。

味は、コクや苦味はやや控えめで、すっきりしていますが、やや甘味が強いです。特に劣化は気になりませんでしたが、こんなに甘くなかったはずなので、時間の経過で変化したかもしれません。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 初摘みホップヌーヴォー2016

KIMG0053-3買った時期や場所は忘れました。P(利根川ブルワリー)製で、2016.11.上旬製です。

香りは、ほのかにみずみずしさやフルーティーさは感じますが、プレモルらしい力強さの方が強く、味も軽やかさとプレモルらしいしっかりした感じが両立されていますが、エールらしさは控えめです。そもそも2016年版香るエールは、空き缶だけ入手して、飲んでないので、比較できないんですよね…。

アサヒ ドライプレミアム 豊醸

KIMG0052-317.4.30にすぎた大府店で買ってもらいました。S(名古屋工場)製で、17.11.下旬製です。

味は、苦味もコクもしっかりあり、飲みごたえも強く、ほのかな甘さと香りもあり、美味しいですが、ここがドライかなと思うのは後味のすっきり感だけで、全体的にはほとんどドライ感はないです。
とはいえ、肉料理との相性の良さは健在で、サイコロステーキと合わせて飲んでいますが、確かによく合います。

キリン一番搾り 名古屋づくり(2016第2弾&2017)5

P10402742016第2弾(16.11.中旬製)は16.12.25に9工場セットを、2017年版は17.4.30に詰め合わせセットを買って来てもらいました。両方とも12(名古屋工場)製です。

味は両方ともコクも苦味もしっかりあり、一番搾りらしさはしっかり感じますが、酸味は弱いです。2016第2弾の方がやや甘味にふくらみがあり、2017年版の方がややシャープな気がします。2016第2弾でも劣化は特に感じませんでしたが、時間の経過により変化したかもしれないです。

アンカー リバティエール

KIMG0053-217.5.21に成城石井 名古屋駅広小路口で買いました。ANCHOR BREWING CO製で、三井食品が輸入していて、17.7.19賞味期限です。

アメリカンペールエールらしい鮮烈なホップの香りで、味も苦味がしっかりあり、コクはそこそこですが、ほのかな甘さとフルーティーな香りがあり、最初は苦いなぁと思いますが、だんだん強い苦味が快感になってきます。

キリン ブラウマイスター

KIMG0052-22016.12.5にイトーヨーカドー刈谷店で買いました。28(横浜工場)製で、16.11.中旬製です。

味は、苦味がしっかりあり、コクもそこそこ強く、しっかり飲みごたえやキリンらしい重みがありますが、グランドキリンのような派手さは無く、美味しいです。

ハートランドと同様に、取手工場で開発されたと記憶していますが、この缶は横浜工場製です。
残念ながら、この缶は2017.2に製造終了していますが、取手工場を象徴するハートランドや、滋賀工場を象徴するグランドキリンのように、横浜工場を象徴する商品(キリンの発祥の地から移転した工場ながら、スプリングバレーブルワリーはあるものの、市販商品に象徴する商品は無いんですよね…)として再び通年販売して欲しいです。

OB premier Pilsner

KIMG0053-12017.3.14に下の妹が韓国に行った際に買って来てもらいました。OBビール製で、16.11.26製です。

匂いや味にちょっと劣化したような癖や酸味がありますが、それを差し引くと、コクはそこそこですが、苦味は割としっかりあり、飲みごたえは十分感じられ、韓国ビール特有の水っぽさはほとんど無く(温度が上がると、若干気になりましたが)、結構美味しいです。一度新鮮なのを飲んでみたいです。

2013年に、二世代前の『OBゴールデンラガー』を飲んでいますが、当時は薄くて水っぽい、典型的な韓国ビールの味でしたが、3年で劇的に進化していて、びっくりしました。これなら、日本人でも十分満足できると思います。
とはいえ、創業当時からのOBビールをリニューアルしたもので、日本で言うとキリンラガーのような存在ですが、ハイトビールにNo.1ブランドの座を奪われ、さらにOB社内でもカースに追い越されたので、麦芽100%化したり、プレミアム化したりと、迷走しているので、韓国人がどう思っているか気になります。

BREW KETTLE

KIMG0055-116.12.5にリカーマウンテン刈谷恩田店で買いました。ASIA BREWERY INC.(フィリピン)製で、都光酒販が輸入していて、17.7.12賞味期限です。

味は、ベルジャンホワイトとしてはだいぶ軽い感じで、それでいて香りはスパイシーな感じで、炭酸は結構強く、独特な感じです。

グランドキリン(2016)

KIMG0054-216.12.28に買いました。17(滋賀工場)製で、16.11.中旬製です。17.3.28に『グランドキリンJPL』にリニューアルしています。

グランドキリンらしい鮮烈なホップの香りで、味も苦味がしっかりあり、コクはそこそこですが、ほのかな甘さと奥行きのある旨味があり、なかなか美味しいです。

グランドキリン 夜間飛行

KIMG0054-116.12.28に買いました。17(滋賀工場)製で、16.11.中旬製です。

香りも味も穏やかで、すっきりした中にほのかな甘さとコクと酸味があり、苦味もそこそこで、なかなか美味しいですが、ヴァイツェンボックがすごく気に入ったので、それと比べると霞んでしまうのは事実です。

エッティンガー シュヴァルツ

KIMG0052-116.12.3にやまや藤ヶ丘店で2本で税別500円で買いました。OETTINGER BRAUEREI(ドイツ)製で、16.3.22製です。

焙煎麦芽の香りやコクや苦味はそこそこで、バランスは取れていますが、酸味が結構強いです。香りは問題ないし、ナッツを食べながら飲んだら気にならなくなりましたが、冷蔵保管していたとはいえ、賞味期限(17.6.22)から1ヵ月近く経ってしまったので、やはり劣化しているかもしれません。

TOOHEYS NEW

KIMG0048-316.12.24に下の妹がオーストラリアに行った際に買って来てもらいました。TOOHEYS PTY LIMITED製で、17.7.4賞味期限です。

味は、すっきりしていて、コクや苦味もやや控えめですが、匂いや味にちょっと独特な癖があります。もっとも、賞味期限が切れているので、劣化しているかもしれません。

サントリー オールフリー エクストラホップ

KIMG0048-216.12.30に買いました。F(武蔵野ブルワリー)製で、16.11.下旬製です。

ほのかにフルーティーな香りがあり、ノンアルコール特有の匂いは控えめで、味も苦味がしっかりあり、渋味もそこそこ強く、コクはあまり無いですが、飲みごたえはしっかりあり、ドライゼロのように苦味だけが浮いているわけでは無く、全体のバランスは取れていて、なかなか美味しいです。これまでに飲んだノンアルコールビールの中でもトップクラスの美味しさだと思います。

BIRRA MORETTI

KIMG0045-517.1.19に買いました。Heineken Italia S.p.A.製で、2017.6賞味期限です。

味は、すっきりしていて、コクや苦味もやや控えめですが、酸味がやや強いです。K氏の葡萄酒的日常には酸味が強いという記述はないから、劣化によるものなんだろうなぁ…。

ヘリオス 肉専用ペールエール

KIMG0046-22017.1に浜松の成城石井で買いました。2017.6賞味期限です。

ペールエールらしい鮮烈なホップの香りで、味もガツンと来る苦味があり、渋味も強いですが、コクや甘さはそこまで強く無く、モツ煮込みを合わせて飲んでいますが、強い苦味が脂を抑え込む感じで、確かに相性抜群で、ぐいぐいいけます。

ヱビス 和の芳醇

KIMG0045-417.7.2にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。Y(静岡工場)製で、16.10.中旬製です。

味は、通常のヱビスよりも柔らかい感じで、しっかりしたコクや苦味はありますが、通常のヱビスよりもやや控えめですが、後にはしっかり苦味と旨味が残り、なかなか美味しいです。

グランドキリン ディップホップ ヴァイツェンボック

KIMG0045-316.11.16に買いました。17(滋賀工場)製で、16.10.下旬製です。

ヴァイツェンらしいフルーティーな香りで、味も酸味が結構強いですが、個人的には好みな酸味で、甘さとコクもしっかりあり、苦味は控えめで、柔らかい中に飲みごたえもしっかりあり、なかなか美味しいです。

昨年11月8日に発売されましたが、3月28日にグランドキリンがフルリニューアルしたため、これは2月に製造終了してしまい、短命に終わってしまいましたが、すごく気に入ったので、新生グランドキリンでもヴァイツェンボックを発売して欲しいです。

サッポロクラシック 富良野VINTAGE 2016

KIMG0048-116.10.26に名鉄百貨店の北海道どさんこプラザで買いました。T(北海道工場)製で、16.10.上旬製です。

味は、すっきりしていて、ほのかなアロマホップの香りもあり、コクや苦味はそこそこで、なかなか美味しいです。個人的には年々少しずつマイルドになっている気がします。

サッポロ 空模様 月夜のデュンケル

KIMG0047-117.3.26にとちまるショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店で346円で買いました。K(那須工場)製で、16.9.下旬製です。

味は、苦味が控えめで、甘さとコクがしっかりあり、ほのかな焙煎麦芽の香りもあり、なかなか美味しいです。

サッポロ 空模様 陽ざしのピルスナー

KIMG0046-117.3.26にとちまるショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店で346円で買いました。K(那須工場)製で、16.9.下旬製です。

味は、苦味とコクがしっかりあり、渋味や飲みごたえも強くて、クラフトビールという感じではないものの、サッポロらしさは存分に感じます。

麦彩ブラック

KIMG0045-25月の下旬頃から風邪を引いて、ビール類が、あまり美味しく感じられなくなっていましたが、ようやく治った気がするので、今日から再開させていただきます。

16.11.2にバロー刈谷店で買いました。ベトナム製で、中部流通が輸入して、2016.9製です。

味は酸味が強く、焙煎麦芽の香りはそこそこありますが、コクや苦味はあまり無く、どこがヨーロピアンテイスト?という感じですが、不思議と酸味が快感になって来て、なかなか美味しいです

ベルハーベン ツイステッドシズル IPA

KIMG0053-2確か17.4.2に西友野洲店で買いました。BELHAVEN BREWERY(スコットランド)製で、西友プロキュアメントが輸入していて、17.5.31賞味期限です。

IPAらしいフルーティーで鮮烈なホップの香りで、苦味がかなり強く、その奥にほのかな甘さがあり、最初は苦いなぁと思っていましたが、だんだん其れが快感になって来ます。

サッポロ 空模様 流れる雲のヴァイツェン

KIMG0052-317.3.26にとちまるショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店で346円で買いました。K(那須工場)製で、16.9.下旬製です。

ヴァイツェンの香りはそこそこ感じますが、味はすっきりしていて、甘味はしっかりありますが、酸味は全然なく、苦味は控えめで、全体的に控えめで、甘さだけが強い印象です。

エルディンガー ヴァイスビア デュンケル

KIMG0051-317.4.13にすぎた大府店で税別208円(288円の80円引き)で買いました。ドイツ製で、グリーンエージェントが輸入していて、2017.5賞味期限です。

味は、マイルドな感じで、苦味は控えめで、コクはそこまで強くなく、その割りにはヴァイツェンの酸味はそこそこあり、炭酸も普通にあり、なかなか美味しいです。

HONEY BEE 201Kが故障してしまい、修理に出すことにしましたが、代替機が無いとのことで、以前使っていたHONEY BEE 101Kを出して来ましたが、久しぶりだとちょっと使いづらいなぁ…。

アサヒ オリオン 琉球セッション

image16.11.26に確かイオンスタイル名古屋茶屋で買いました。16.9.中旬製です。オリオン版も名古屋わしたショップで入手しています。

甘さを帯びたフルーティーなホップの香りで、味はスッキリしていて、ほのかな甘味がありますが、コクはそこそこで、苦味は後から効いてくる感じで、なかなか美味しいです。オリオンクラフトシリーズでは、一番オリオンらしい気がして、個人的にも好みです。

クーパーズ オリジナル・ペールエール

image16.12.14にアルコ錦店で350円で取り寄せてもらいました。COOPERS BREWERY LIMITED(オーストラリア)製で、キワ株式会社が輸入していて、17.5.25賞味期限です。

香りはペールエールとしては控えめですが、味はこれも複雑で、苦味がしっかりあり、酸味もペールエールとしては結構強く、コクはそこそこで、渋味もあり、酵母入りの為か、アルコール感が4.5%の割には強く、結構重い感じで、なかなか美味しいです。

サントリー クラフトセレクト ウィートエール(2016)

image16.10.14に買いました。F(武蔵野工場)製で、16.9.中旬製です。

小麦の香りは、エールらしい華やかな香りの中に、ほのかに感じる程度で、味も苦味がしっかりあり、コクはそこそこで、ほのかにフルーティーな感じはあり、温度が上がって来ると、隠れていた甘味がほのかに感じるようになりますが、ヴァイツェンと比べたら、だいぶ大人しいです。

プロステル クラシック

image16.12.3に、やまや藤が丘店で105円で買いました。Kaiserdom-Privatbrauerei(ドイツ)製で、やまやが輸入していて、15.11.19製です。

味は、独特な甘味とオレンジっぽい香りや酸味があり、苦味は控えめです。炭酸飲料としては悪くないと思いますが、ビールとはかなりかけ離れていて、ドイツ製で、麦芽100%なのに、どうしてこんな味になっちゃったんだろう…という感じです。

キリン一番搾り 奈良づくり

image16.12.18にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。11(神戸工場)製で、16.9.下旬製です。

味はスッキリしていて、コクはそこそこですが、甘味と飲みごたえがしっかりあり、苦味はやや控えめで、ザ・モルツの飲みごたえを強くしたような感じだと思いました。

サッポロ ラガーズハイ 芳醇のどごし

image16.9.25に買いました。N(仙台工場)製で、16.9.上旬製です。

ちょっとアルコールの匂いが気になり、味も苦味がしっかりありますが、コクはあまり無く、アルコール由来の飲みごたえは強いですが、その分アルコールの刺激や甘味が引っ掛かり、かなりわざとらしい感じで、私がアルコールに弱いために、すぐに酔いが回ってきます。

きのうのホップタイムが優秀だっただけに、これの欠点がかなり気になってしまいました。初代ラガーズハイはもっと酷かった記憶があるので、それよりはましだとは思うのだけど…。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ