森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

ビール・発泡酒・新ジャンル他

日本ビール ゴールドゼロ

IMG_20181214_214451~2

今日、コープ府中寿町店で税別88円で買いました。NB2J(恐らく日本ビール醸造)製で、19.10.12賞味期限です。

ノンアルコール特有の匂いはかなり控えめですが、麦汁由来と思われる甘い匂いが少しあり、味もスッキリした中に、そこそこのコクがあり、なかなか美味しいですが、やはり麦汁の甘さが少しあります。

普段はなかなか風呂上がりにビール類を飲むことはできないですが、ノンアルコールとは言え、たまに飲む風呂上がりのビール類は格別です。

SNOWY WEIZEN

KIMG0015-2[私のスマホから直接投稿できなくなったため、18/11/30 2:29にメールで下書きして、18/12/9 12:05にPCから掲載したものです。]

7/28にタイに単身赴任している父親に買って来てもらいました。SINGHA CORPORATION製で、18.6.15製です。

味はスッキリしていて、コクはあまり無いですが、適度な酸味があり、柔らかさにはやや欠けるものの、ヴァイツェンらしいヨーグルトのような香りもあり、なかなか美味しいです。

グリーンキング ダブルホップモンスター IPA

9759b452.jpg[私のスマホから直接投稿できなくなったため、18/11/13 2:37にメールで下書きして、18/11/20 1:00にPCから掲載したものです。]
買った時期や場所は忘れました。GREENE KING BREWERY(イギリス)製で、18.8.31賞味期限です。

かなりの苦味とアロマホップの香り、アルコール7.2%の飲みごたえがあり、コクや酸味もそこそこ強く、賞味期限から2ヵ月半過ぎても全く味が崩れてないです。最初は取っつきにくい感じがしたのですが、飲み進める内に癖になってきます。煙草を吸いながら飲んでいますが、煙草との相性もかなりいいです。

カールスバーグ スペシャルブリュー(香港仕様)

36a9e22a.jpg[私のスマホから直接投稿できなくなったため、18/11/10 2:21にメールで下書きして、18/11/20 1:04にPCから掲載したものです。]
17/10/15にGOOD RICH HOTEL から少し離れたセブンイレブンで買いました。18/8/22賞味期限です。生産国表記はありませんが、缶底表記の表記を見る限りでは、マレーシア製だと思います。

コクや苦味はそこそこ強いですが、日本のストロング新ジャンルにもあるようなアルコール系の甘さが強く、結構荒削りな感じですが、飲み進める内に不思議と癖になってきます。そういえば、サントリー『頂』は、これの影響を受けたんじゃ無いかと思います。

グランドキリン ギャラクシーホップ(2018)

b8f6eb7c.jpg[私のスマホから直接投稿できなくなったため、18/11/7 1:33にメールで下書きして、18/11/20 0:04にPCから掲載したものです。]
漸くビール類に対する感覚が治った気がするので、ブログを再開します。

18.8.8に買いました。17(滋賀工場)製で、18.6.下旬製です。

以前と同様にフルーティーなアロマホップの香りが心地よく、味もコクはあまり無いですが、しっかりした苦味がありながら、アルコール4.5%とやや低めなこともあって軽快で、酔いが回らない限りはいくらでも飲めそうな感じです。

燕京鲜啤(YANJING FRESH BEER)

KIMG0018-917.10.9に下の妹が中国に行った際に買って来てもらいました。北京燕京啤酒股份有限公司製で、17.6.27製です。

味は、これもすごく薄くて、舌の奥に仄かな甘味は感じられるのですが、コクは全く無く、苦味も控えめで、酸味がそこそこあります。これも典型的な中国ビールですが、多少雑味が少ない気がするのは、やはり気化を防いだ新鮮なビールだからということなのかもしれないですし、アルコール3.6%で、中国では標準的な度数ですが、これは500ml飲めば日本ビールの350ml缶と大差ない位酔いが回ります。

CHEERS X-TRA

KIMG0017-1
17.8.26にタイに単身赴任している父親に買って来てもらいました。THAI ASIA PACIFIC BREWERY CO., LTD.製で、17.7.16製です。

味は、アルコールの甘さがやや前面に出ていて、コクや苦味はやや控えめで、ほのかな酸味もあり、客観的に見ればバランスはあまり良くないですが、不思議とクセになる感じで、なかなか美味しいですが、アルコール6%の割りに酔いが回りやすく、300ml位飲んだら、かなり酔っぱらってしまいました…。製造から1年以上経ってしまいましたが、しばらく冷蔵保管していた為か、劣化も気になりません。

アサヒ ドライゼロ スパーク

KIMG0009-1さっき、ビックカメラ名古屋ゲートタワー店で181円で買いました。B(茨城工場)製で、2018.11賞味期限です。

味は、缶と比べてスッキリした苦味ですが、舌の奥に苦味が残り、コクは全然無く、やや酸味が強いです。ビールらしさはオールフリー・オールタイムよりも強いのですが、個人的にはスッキリしたオールフリー・オールタイムの方が好みです。

トップバリュ ラガービール(2018)

KIMG0008-8買った時期や場所は忘れました。ハイトビール製で、18.11.28賞味期限です。

コクはそこそこ強く、苦味はしっかりあり、飲みごたえは充分ですが、韓国ビールの水っぽさは若干感じられ、渋味がかなり引っ掛かります。香港のトップバリュビールよりはましですが、これも好みには合わないなぁ…。これもキリン製になればかなり美味しくなる気がするのだけど…。

それにしても、久し振りに2本飲んだら、かなり酔っぱらうなぁ…。何とか飲みきったけど、最後の100mL弱を飲みきるのが、本当につらかった…。

トップバリュビール(香港仕様)

KIMG0008-717/10/15にイオン九龍湾店で$5.5で買いました。中国製で、17.6.3製です。

味は、中国ビールらしい水っぽい感じで、コクや苦味はかなり控えめで、やや酸味が浮いていて、アルコール4.2%の割にアルコール感も控えめで、典型的な中国ビールです。

KIMG0008-6しかも、缶から外れるタイプのプルトップでした。香港ではプルトップ缶はこれしか見つかりませんでした。

キリンラガービール(セブンイレブン2万店記念缶/まだ今一つ自信がないなぁ…)

KIMG0027-2買った時期や場所は忘れました。12(名古屋工場)製で、18.2.中旬製です。

コクや苦味や香りや飲みごたえがそこそこ強いのですが、どれかが突出しておらず、スッキリ感も兼ね備えていて、やっぱり美味しいし、天ぷらとの相性も良いのですが、今日は今一つピンと来ない印象です。もっとも、昨晩に黒ラベル《黒》に感動したばかりだし、一番搾り程ではないものの、ラガー〈生〉も感じ方にブレがあり、健康な時に飲んでも今一つピンと来ない時があるので、感覚のせいではないかもしれないです。

本当はラガーの誕生月の5月に取り上げるつもりでしたが、取り上げる前に体調を崩してしまいました。130周年を迎えたのは嬉しいですが、相変わらず一番搾り偏重が続いていて、全国販売の限定缶はこれしか出ていない(限定缶を発売した商品の1つにラガーを選んでくれたセブンイレブンには感謝しています)のがとても残念です…。ワールドカップイヤーとラガーのメモリアルイヤーが重なったのだから、今年だけでもサッカー日本代表応援缶を発売して欲しかったです。

サッポロ生ビール黒ラベル《黒》(2017)

KIMG0027-1買った時期は忘れましたが、確かビックカメラ名古屋ゲートタワー店で買いました。H(九州日田工場)製で、17.9.中旬製です。

ほのかに焙煎麦芽の香りがあり、味も黒ビールらしい甘さは控えめですが、黒ラベルらしい適度なコクと苦味があり、それでいてキレの良さも兼ね備えていて、すごく美味しいです。まだ100%の自信は無いし、賞味期限から2ヵ月経っているので、あくまで参考程度ですが、私が飲んだ黒ビールで一番美味しいんじゃないかと思います。是非今年も発売してほしい、と思ったら、8/28に泡持ちを向上させて再登場するということで、すごく楽しみです。

アサヒ生ビール(まだ完全には回復していませんでした…)

KIMG0021-3先月にビックカメラ名古屋ゲートタワー店で買いました。H(福島工場)製で、17.5.上旬製です。

マルエフのするする飲める感じは伝わって来たのですが、まだ味覚は完全には回復していないようで、今一つ穏やかなコクと苦味の美味しさが感じ取れないです。透明オールフリーを飲んで、ようやく回復したかと思いましたが、もうしばらく様子を見る必要がありそうです…。もう1本買ってあるので、もう少し先に飲むことにします…。

サントリー オールフリー オールタイム

KIMG0021-2さっき、セブンイレブン名古屋椿町店で147円で買いました。+N(サントリースピリッツ梓の森工場)製で、18.12.21賞味期限です。

ボトルのまま飲むと、かなり炭酸が強く、ノンアルコールビールの香りはありますが、柑橘系のフレーバーの方が強く、味も柑橘系の酸味が前面に出ていて、その中にノンアルコールビールの渋味や苦味やコクがほのかに感じられます。
ビール風味の炭酸水という感じですが、これはこれでいいと思います。
これを飲んだら、ようやく感覚が治ったかなと思いますが、本物のビール類を飲んでも美味しく感じなかったのは、5-6月賞味期限の古いビール類ばかり飲んでいたからなんだろうなぁ…。

キリン一番搾り(麒麟一番榨啤酒/香港仕様)

KIMG0011-117/10/15にピアゴ テルフォードで$9.5で買いました。麒麟啤酒(珠海)有限公司製で、17.8.1製です。

味は、いい方向に向いた日本の旧一番搾りの記憶とほとんど同じで、日本の新一番搾りと比べれば、コクは若干控えめで、酸味や苦味が若干強いですが、中国製ながら日本人が飲んでも違和感なく受け入れられると思います。

キリン一番搾り生ビール(2018/花見デザインパッケージ)

KIMG0010-1買った時期や場所は忘れました。12(名古屋工場)製で、18.2.上旬製です。

味は、適度なコクと苦味があり、酸味もあるのですが、以前より明らかに抑えられていて、飲み進めるうちに気にならなくなり、コクがややしっかりして、苦味が突出しなくなり、トータルバランスが明らかに良くなり、ラガーがあればそちらを選ぶものの、これなら普段から買ってもいいと思います。

とは言え、今年はラガーが130周年を迎える大切な年だというのに、一番搾り偏重が続いているのは、かなり残念で、一応キャンペーンは行われているものの、全然表立った宣伝がないので、せっかくサッポロラガーの売り上げが上がり、アサヒ生ビールが復活して、昭和系ビールの良さが見直されているというのに、これではラガーの復権など絶対にかなわないと思います。

サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ(『冷えてます』デザイン缶)

KIMG0006-1昨日、マックスバリュ千種若宮大通店で129円で買いました。Y(静岡工場)製で、18.4.上旬製です。

ノンアルコールのような匂いがあり、味もコクは全然無く、プリン体ゼロ特有の雑味があり、苦味はやや控えめですが、酸味や渋味がやや強く、後に渋味が引っ掛かる感じです。
相当久し振りのその他の醸造酒の新商品で、製法はドラフトワンに近いのですが、飲んでみると極ZEROのアルコール度数を抑えて、麦の飲みごたえを無くした感じで、確かに極ZEROの血統だなと思いました。

P1240825mimipyon_me昨日は、イオンタウン千種に、ぽてうさろっぴーの『みみぴょん』に会いに行きました。
その前に、黒川東中日ハウジングセンターに『マリオとルイージ(マリオとヨッシーは何度か会っていますが、ルイージに会う機会がなかなかなかったのです…)』に会いに行って、思ったより長引いて、新栄町駅から1.4Km歩いてギリギリ間に合うかどうかという時刻になってしまい、結局歩くことにしたのですが、どんどん疲れて足が重くなって来たのですが、幸いにも帰る途中のみみぴょんに会うことができて、すごく嬉しかったですし、期待通りの可愛さで、疲れもあっという間に消えてしまいました。
イオンタウン千種は、サッポロビール名古屋工場の跡地にあり、サッポロ製品を中心にビール類が充実していて(マックスバリュでサッポロラガー大瓶が売っているのは、名古屋ではここくらいだと思います)、サッポロ製品を買うことが多く、今回もこれを入手できました。

キリン 零ICHI(2018)

KIMG0022-2さっき、ビックカメラ名古屋ゲートタワー店で116円で買いました。15(岡山工場)製で、18.2.下旬製です。

ノンアルコール特有の匂いに酸を帯びた感じですが、当初よりはやや弱まった感じで、味もキリンらしい苦味と飲みごたえの中にしっかり酸味を感じますが、これも当初よりはやや弱まり、酸味の質も改善されていて、コクもそこそこ感じるようになり、これだけで飲むと酸味が気になりますが、料理を食べながらなら十分美味しいと思うようになりました。

GUAM 1 Apple Ale

KIMG0007-317.1.30に下の妹がグアムに旅行した際に買って来てもらいました。Solon Brewery製で、18.4.11賞味期限です。

味や香りはドライシードルのような感じで、酸味がそこそこあり、甘さはやや控えめで、ビールらしさはほとんどないです。アルコール感も飲んでいるときは控えめに感じたのですが、缶を見ると7% alc./vol.とあり、時間が経つと徐々に効いてきます。

CHEERS LAGER BEER

KIMG0005-517.8.26にタイに単身赴任している父親に買って来てもらいました。THAI ASIA PACIFIC BREWERY CO., LTD.製で、17.7.15製です。

味は、苦味が結構強く、コクや香りは控えめなので、苦味が突出していて、最後まで苦味が支配します。不味くはないですが、バランスは悪いと思います。

台湾ビール パイナップル(台灣啤酒 水果系列(鳳梨))

KIMG0053-117.6.11に上の妹が台湾に旅行に行った際に買ってきてもらいました。臺灣菸酒股份有限公司製で、17.5.8製です。

味は、結構甘味が強く、苦味やコクは控えめで、果汁感も弱く、人工的なパイナップルフレーバーですが、こういう飲み物だと思えば結構美味しいです。

これを開ける前に、オリオンのパイナップルビアカクテルのアサヒ版を飲んでいましたが、180度方向性が違って、飲み比べると楽しいです。

サントリー ザ・モルツ 麦香る3.5%

KIMG0042-2一昨日にファミリーマート大府東口店で買いました。P(利根川ブルワリー)製で、18.1.下旬製です。

味は、スッキリしていて、苦味やアルコール感もやや控えめですが、コクはそこそこあり、なかなか美味しいです。

サッポロ ビアサプライズ 至福のキレ

KIMG0043-117.8.20に買いました。N(仙台工場)製で、17.7.中旬製です。

味は、スッキリしていて、コクはやや控えめで、確かにキレは良いですが、苦味とアルコール6%の飲みごたえはしっかりあり、サッポロらしさと両立出来ていて、なかなか美味しいです。個人的には、ビアサプライズで一番好みに合いましたし、苦味とコクは予想の範囲内のサッポロらしい味わいだったのですが、ここまで高い水準で、キレ味とサッポロらしさを両立しているとは思わなかったので、サプライズ感もこれが一番だと思います。

キリン一番搾り 愛媛に乾杯(2017)

KIMG0041-317.10.10に12本セットを買いました。12(名古屋工場)製で、17.7.上旬製です。

柑橘を思わせるフルーティーな香りがあり、味もフルーティーな酸味があり、コクはあまり無く、スッキリしていて、なかなか美味しいです。

P1130443mican麦芽100%なのに、結構フルーティーな感じで、ここまで愛媛らしい味わいなのはびっくりしました。ゆるキャラに例えると、やはり『みきゃん(写真は18.3.23掲載)』だと思います。
地理的には離れた名古屋工場製ですが、愛媛県は『アイチじゃないよ、エヒメだよ!』キャンペーンを展開していて、それでアイチで生産しているんじゃないかと思っています。

オリオン トロピカルコレクション パイナップルのビアカクテル

KIMG0041-2オリオン版は17.8.14に名古屋わしたショップで、アサヒ版は17.9.5に買いました。両方とも17.7.中旬製です。

いかにも香料なパイナップルの香りがしっかりありますが、味は結構発泡酒が強く、コクはほとんどないですが、苦味がそこそこ強く、酸味もそこそこありますが、糖質は3.7gで普通の発泡酒より若干多い程度なので、甘味がもう少し欲しい感じですが、バランスは悪くなく、飲み進めるうちに、これはこれでいいかなと思います。

本麒麟

KIMG0040-118.3.12にイトーヨーカドー多摩センター店で124円で買いました。24(取手工場)製で、18.2.下旬製です。発売前から相当な期待をして、ピューロランドに入る前のスーパー巡りの際に買いましたが、新ジャンルにここまで期待をしたのは2013年の『グランドライ』以来です。

味は…それなりに美味しいけど、期待しすぎてハードルを上げすぎた印象で、キリンらしい苦味や渋みがしっかりあり、コクもそこそこ強く、一番搾りと同じ位ありますが、匂いが明らかにビールとは違う感じで、少し一番搾りのような酸味があり(K氏の葡萄酒的日常で指摘されている新ジャンル特有の甘味は、私はほとんど気になりませんでした)、のどごし〈生〉とのどごしスペシャルタイムとの三択であれば、迷わず本麒麟を選びますが、積極的に選びたいかと言えば、ちょっと微妙なところで、個人的には前商品の『濃い味デラックス(残念ながら昨年12月に終売してしまいましたが、少し前まで見かけたので、見つけたら飲み比べたいと思います)』の方が、わざとらしさはあるものの、濃厚さがあって、クリアアサヒ プライムリッチほどの嫌みはなく、好みでした…。
とはいえ、のどごし〈生〉や競合するプライムリッチと比べたら、ずっと水準は高いので、今度こそはのどごし〈生〉やプライムリッチを越えて欲しいと思います。

アサヒスーパードライ(2017)

KIMG0020-2昨年度のお中元に送って頂いた物です。S(名古屋工場)製で、17.7.上旬製です。前述の超マイナーチェンジが行われた後の缶で、父親とは、大瓶を飲みきるのを優先したため、結局2本残ってしまいました…。

味は、スッキリしていて、雑味はかなり少なく、苦味はそこそこ強いですが、コクはあまり無く、ビールだけ飲むと、ちょっと物足りないです。

プレミアムモルツとは逆に、大抵の料理にそこそこ合うし、すき焼きや赤から鍋にはスーパードライが一番合うと思いますが、ビールだけ飲むと、ちょっと物足りないんですよね…。今日はお菓子を食べながら飲んでいるので、決して悪くはないと思いますが、何もおつまみがなかったら、500ml飲むのがしんどかっただろうと思います…。

キリン一番搾り 高知に乾杯

KIMG0018-217.10.10に12本セットを買いました。31(北海道千歳工場)製で、17.6.下旬製です。

苦味とアルコール6.5%の飲みごたえが強く、力強い印象ですが、コクはそこそこで、一番搾りらしいスッキリ感や軽い酸味も感じられ、結構冒険しているのに一番搾りらしさは失われず、なかなか美味しいです。

クリアアサヒ 関西仕立て(2017)&ころっちころろ誕生日おめでとう!

50fc32ab.jpg18/2/17にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。U(吹田工場)製で、17.11.上旬製です。

味は、2016年第2弾と同様の印象で、結構甘みが強く、苦味やアルコール6%の飲みごたえもしっかりありますが、コクはそこそこで、ややわざとらしい感じです。一番搾り 大阪に乾杯に基本的な方向性は似ているものの、ややわざとらしく、落ち着きがない感じなので、ころっちころろとはうまく結び浮かない感じです。

ころっちころろ、10回目の誕生日おめでとうございます!さまざまなキャラクターに会っていますが、今なおころっちころろを超えるキャラクターには出会えておらず、とっても素晴らしいと思います。もっともっと多くの人に会ってもらって、少しでもファンが増えて欲しいです。現在は大阪には店舗はないのですが、2016年に大阪にもころろが登場したので、機会があればぜひKさんにも会って欲しいです。

キリン一番搾り 秋田に乾杯

KIMG0019-117.10.3に12本セットを買いました。14(仙台工場)製で、17.6.下旬製です。

味は、飲み口はスッキリしていて、コクや苦味はやや控えめですが、少し遅れてアルコール6%の飲みごたえと甘味が来る感じで、独特なバランスで、なかなか美味しいです。
GEDC1737sugicchi久しぶりにゆるキャラに例えるのですが、綺麗にまとまっているのに、存在感が強い感じは、秋田県のゆるキャラ(現在は引退したらしいですが)の『スギッチ』に通じるように思います。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile

森 康哲

E-MAIL mori_yosinori@yahoo.co.jp
年齢 20歳(2010.5.25現在)
血液型 A型 Rh+
詳細データ

QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ