森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

愛知県(発祥も含む)の清酒

佳撰 菊の世(富久娘酒造製)

4cc9a4c7.jpg[私のスマホから直接投稿できなくなったため、18/10/24 1:にメールで下書きしたものに、さらに加筆して、18/11/4 23:04にPCから掲載したものです。]
17.11.4に(株)萬繁で買いました。富久娘酒造製で、2017.9製です。

味はやや淡麗やや甘口で、一応押し入れに入れていたのですが、ちょっと劣化が始まっていて、常温だとくどさや後味の苦味が少し気になりますが、冷やせば多少は抑えられます。ぬる燗でも旨味はそこそこあるものの、ちょっと辛さが前に出過ぎる感じで、個人的には冷酒がベストです。ただ一升飲みきるのに1週間以上かかり、その間も徐々に劣化が進んでいったため、最後の方はちょっとしんどかったです…。

刈谷市発祥ながら、近年は刈谷市内でもほとんど見つからなくなっていて、ネット上でも旭化成大仁酒類工場時代富久娘酒造時代の商品は、私がアップした写真しか見つからない状況ですが、オエノングループのサイトに掲載されていた情報では、『創業者と親交のあった御歌所寄人(おうたどころよりうど)、板正臣が詠んだ和歌「日に匂ふ、かぎりを菊の世界かな」にちなみ、明治5年に発売』された銘柄で、『アルコール分:15%/日本酒度:+1.0/酸度:1.2』です。菊源氏の佳撰もスペックは同じだったようなので、近年は中身は共通化されていたようです…。

今は亡き「まるかどめるかど」の一覧(インターネットアーカイブ。蔵元のページはアーカイブ漏れしていたため、保存していなかったのが悔やまれます…)を参考に醸造元の変遷を表記すると、『廣瀬(名)刈谷支店(刈谷市広小路5丁目。明治村のページによると明治28年に碧南市から移築され、昭和44年に解体し、明治村が保存したもので、それ以前は不明。本社は名古屋市南区本星崎223にあった模様)』→『東洋醸造(株)名古屋工場(西加茂郡三好町大字福田字池田61番地。医薬品部門は旭化成ファーマ(株)名古屋医薬工場として現存)』→『旭化成工業(株)大仁酒類工場(静岡県田方郡大仁町三福632-1。医薬品部門は旭化成ファーマ(株)大仁医薬工場として現存)』→『富久娘酒造(株)灘工場(兵庫県神戸市灘区新在家南町3-2-28。チューハイ部門はオエノンプロダクトサポート(株)として現存)』となっています。

2017年末をもって富久娘酒造が酒蔵を閉鎖して、福徳長酒類の韮崎工場に移管してオエノンプロダクトサポートとして酎ハイの受託醸造に特化しているのですが、オエノングループの清酒事業発祥の地であるにもかかわらず、灘からオエノングループの酒蔵が姿を消したのとともに、非常に残念だったのが、菊の世の廃止で、145年の歴史あるブランドで、父親の出身地でもある刈谷市発祥のブランドであった菊の世が姿を消したのは、相当ショックです。

白老 からから トコタンカップ

imageimage2/27にイオンスタイル常滑で270円で買いました。澤田酒造製で、28.2製です。ゆるキャラデザインのカップ酒は、愛知県では初めてだと思いますが、ホームページでは紹介されておらず、イオン以外では見かけないので、イオン限定かも知れないです。

常温で飲んでいますが、味は淡麗辛口ですが、ほのかな辛さの中に、旨みも十分感じられ、なかなか美味しいです。
[16.3.2追記]冷酒だと苦味がやや目立つ感じで、ぬる燗だと、からからの名に相応しく、辛さが際立つ感じで、個人的には常温が一番好みです。

そういえば、榛名山ぐんまちゃんカップ(日本酒度±0/酸度1.2)より日本酒度(+10)も酸度(1.4)も高いのに、榛名山の方が辛く感じられるのは何故なんだろう…。

國盛 ラピスラズリ

PhotoHenshu_20121001021243バレンタインに、母親からもらったのですが、なかなか飲む機会がなく、結局、「日本酒の日」の今日、開けることにしました。

味は、甘酸っぱい感じで、日本酒としては、すごく飲みやすく、なかなかおいしいですが、香りや後味は、弱いながらも日本酒そのものなので、初心者が、慣れる為に飲んだり、普段から日本酒を飲む人が、気分転換に飲むには良いと思いますが、日本酒が苦手な人には、やはりある程度の抵抗があるのではないかと思います。

また、私は味はおいしいと思いますが、価格もネックで、キリン氷結のレモンやグレープフルーツと同じ度数で、200mlで300円は、やはり高いと思います。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile

森 康哲

E-MAIL mori_yosinori@yahoo.co.jp
年齢 20歳(2010.5.25現在)
血液型 A型 Rh+
詳細データ

QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ