森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

旅行記・2017秋/香港

Sonderberg(森堡啤酒)&10/15深夜の収穫

imageさっき、GOOD RICH HOTEL から少し離れたセブンイレブンで確か$7.5で買いました。OBビール製で、JEBSEN Beverage Co.,Ltd.が輸入していて、18.8.13賞味期限です。330ml缶もありましたが、バラ売りは全く見つかりませんでした。

ちょっと穀物系の甘い匂いが気になりますが、味は、スッキリしていて、苦味も控えめで、本当に飲みやすく、ビール本来の旨さとは違いますが、韓国ビール的な爽快感が気に入り、かといって水っぽさはほとんど無く、香港で飲んだ3本では、最安値ながら一番美味しいです。今回は煙草を吸いながら飲んでいますが、辛口な中華料理に合いそうです。
ブルーガールを香港で飲むという夢は叶いませんでしたが、製造元も輸入元も同じ、廉価ブランドは飲めたので嬉しいです。

image・カールスバーグ・スペシャルブリュー(GOOD RICH HOTEL から少し離れたセブンイレブンで購入($10位だったかな?))
・Sonderberg(GOOD RICH HOTEL から少し離れたセブンイレブンで確か$7.5で購入)
・BLUE ICE BEER(GOOD RICH HOTEL から少し離れたセブンイレブンで2本で$10で購入)
 お土産用に買いました。ブルーガールとセットであげるつもりでしたが、予算とスーツケースの関係で、どちらか1本ずつあげることになりました。
・マールボロ・ボックス 香港リミテッドエディション(GOOD RICH HOTEL から少し離れたセブンイレブンで確か$57で購入)
 ミディアムやゴールドも香港リミテッドエディションがありましたが、予算の関係で赤マルだけ買いました。
・紅雙喜(サークルK(OK便利店)[まだれに朝]街203-205號で$50で購入)
 予算の関係で、一般店舗では煙草は5箱しか買えませんでしたが、香港製の煙草はこれだけしか見つかりませんでした。
 『ダブルハピネス・ゴールド(裏面に『DOUBLE HAPPINESS』と表記されていて、中国本土の企業が製造した赤い箱の紅雙喜があるため、ゴールドと付け加えました)』と言っても通じず、指差しで買いましたが、香港では何と呼んでいるのだろう…。
・マールボロ・アドバンス・シルバー(サークルKからの帰り道に拾った)
 道に落ちていた煙草の箱は何度も見ましたが、濡れていてほとんど拾えず、これは看板の陰に捨てられていて、ほとんど濡れていなかったので拾えました。

10/15朝-夜の出来事&収穫

今日のメインイベントは、メガボックスでキティちゃんに会うことでしたが、台風接近で来れなくなってしまい、メガボックス自体もスーパー以外の大半が閉まっていて、シャトルバスも無くはなかったものの、かなり間引かれていて、全然来なくて、結局往復とも歩いて行きました。
朝食はホテル近くでワンタン麺を、昼食はメガボックスのカフェでオムライスを、夕食はホテル近くでお粥を食べて、それぞれ美味しかったです。まだ点心を食べていないので、明日の空港で食べられたら良いなぁと思っています。

image・中南海ファイブ(サークルK(OK便利店)[まだれに朝]街203-205号で$53で購入)
 今朝ちょっと喉が痛かったので、買いましたが、中国本土では、赤い豪華な箱のフルフレーバーが数種類あるようですが、香港では低タールラインの5mgしか見つかりませんでした。味は日本の中南海をそのまま5mgにした感じです。
 『ジョンナンハイ』と言ってもうまく通じず、指差しで買いました(棚が指差せる近さで良かった…)が、店員さんは同じような発音で『ジョンナンハーイ』と呼んでいて、これで通じないの?と思いました。
・オリオンドラフト 60周年記念ラベル小瓶(ピアゴ テルフォードで$14.5で購入)
 日本では沖縄や奄美地区でしか売っておらず、一瞬迷いましたが、日本で買うのと大差ない価格なので買うことにしました。
・キリン一番搾り 330ml缶(ピアゴ テルフォードで$9.5で購入)
 まだ旧製品の『KIRIN ICHIBAN』表記の缶がないので買いました。330ml缶のバラ売りは、ここでしか見つかりませんでした。これも中国製のようです。
 下の妹が今年は何度も海外旅行に行っていますが、どうしても現地固有のビールを優先してしまい、日本ブランドの海外向け缶は、海外限定商品や、名称もデザインも全然違うサッポロプレミアムビール(香港仕様はベトナム製のようです。330ml缶や小瓶はたまに見かけましたが、海外サッポロの象徴であるシルバーカップ缶は、販売しているという情報はあったものの、見つかりませんでした…)を除いては、頼もうとは思わないんですよね…。
 ちなみに、香港では日系のスーパーを中心に、ラガーを売っている店がいくつかありました。今は日本製で、輸入元シールを貼ってあるだけですが、昔はサンミゲル香港が現地生産していて、根強い人気を維持できているようで、ラガーが好きなビールの1つの私は嬉しいです。
・トップバリュビール(イオン九龍湾店で$5.5で購入)
 中国製と明記されていて、今では中国本土以外ではほとんど見かけない外れるタイプのプルトップでした。
・ブルーガール 330ml缶(ウェルカム メガボックスで2本で$23.8で購入)
 香港No.1ブランドらしいですが、500ml缶は簡単に見つかったものの、意外にも330ml缶をバラ売りしていたのはここだけでした(同様に、香港製ビールを代表するサンミゲルも、330ml缶のバラ売りはほとんど見かけないです)。
 台湾仕様は、製造元や原材料などの情報がしっかり表記されていましたが、香港仕様はJEBSENのマークとアルコール5%と容量330mlが英語で入っているだけです。
・ハイト スタウト(ウェルカム メガボックスで$7.5で購入)
 2013年に韓国旅行に行った時には見つからなかったので買いました。
・パルド ポロロ アップルフレーバー(ウェルカム メガボックスで$7.9で購入)
 ポンポン ポロロは、韓国のアニメキャラクターですが、日本では全く見かけないので、買ってみました。
 ハイト スタウトより高いですが、やっぱり容器にコストがかかるんだろうなぁ…。
・衍生 采瞳(ウェルカム メガボックスで$6.5で購入)
 これもパケ買いです。

imageimageimage

左から、『ウェルカム油麻地で買ったビールと飲料』『ウェルカム油麻地で買ったその他の食品』『今日拾った飲料容器』ですが、ここまでで結構疲れたので、後日更新予定にします。

SKOL

imageさっき、GOOD RICH HOTEL のすぐ近所のセブンイレブンで$8.5で買いました。18.8.11賞味期限です。缶には生産地の情報が全く書いてないですが、Wikipedia によるとブラジルの飲料会社アンベヴ(現インベブ)がカールスバーグからライセンスを受けて生産を始めたビールとのことです。

味はスッキリしていますが、BLUE ICE BEER よりは少し濃いめで、苦味もやや控えめですが、BLUE ICE BEER よりはやや強いです。これもぬるくなってしまいましたが、冷えていれば結構美味しいんじゃないかと思います。

香港では500ml缶が主流のようで、買ったセブンイレブンでは330ml缶は他には青島ビールとギネスしかありませんでした([12:23追記]カールスバーグとクローネンブルグ・ブランもありました)。冷蔵庫がほとんど冷えず、近くでしか買えないので、明日はもう少しビールの充実しているコンビニを探すことにします。

それにしても、ビールが安いだけに、煙草がすごく高く感じるなぁ…。

10/14-10/15深夜の出来事&収穫

シャトルバスは終わっていたので、MTRで佐敦駅まで行きました。

チェックインを済ませて、深夜1:30までやっている情報のあった興火鍋專門店に行きましたが、味は良かったですが、食べ放題は2人からと言われ、アラカルトで頼むも、頼みすぎてサービス料込みで$360になってしまい、JCBカードは使えず、香港ドルは$160程度と小銭しかなく、結局5000円札を$200として受け取ってもらい(空港で5000円札を両替したら、$314.5だったので、かなり割高になってしまいました…)、現金は2万2千円しかないのに、前後のセブンイレブンとあわせて1万円近く使ってしまいました…。これであと2日はJCBが使える店以外では、全く贅沢できなくなってしまいました…。

image・WATSONS 100% NATURAL SPORTS(セブンイレブン九龍駅88号で$10で購入)
 セブンイレブンでワトソンズのPB飲料が売っていました。これはタイ製でした。ココナッツウォーターとライム果汁が使われていて、独特な風味と渋みがあります。
・マールボロ・アイスブラスト・メガ5(セブンイレブン九龍駅88号で$57で購入)
 『チェスターフィールド・ブルー』と言ったのに、日本語発音だったのが災いして通じず、これを出されてしまいました。
警告文以外は日本と全く同じなので、買うつもりはなかったですが、これも何かの縁だと思って買ってしまいました…。製造所固有記号(KB)を見ると、韓国製でした(日本仕様は確かスイス製)が、吸っても日本仕様と違いがわかりません…。
・チェスターフィールド・ブルー(九龍駅の別のセブンイレブンで$50台前半(レシートは無くしてしまいました…)で購入)
 今度も言っても通じなかったので、筆談で出してもらいました。味は可もなく不可もなくで、ちょっと紙の匂いが気になり、日本で言うと、ウィンストン・コンパクト・ブルーに近い感じです。
・BLUE ICE BEER(GOOD RICH HOTEL のすぐ近くのセブンイレブンで$8で購入)
・SKOL(GOOD RICH HOTEL のすぐ近所のセブンイレブンで$8.5で購入)
・vita 維他 純蒸留水(GOOD RICH HOTEL のサービス)

image・アサヒスーパードライ 330ml缶(興火鍋專門店からの帰り道で拾った)
 中国製らしいですが、どこにも製造国表記がありません。日本のリニューアル前の缶と全く同じデザイン(中国本土の缶には、『生』の下に『朝日啤酒』の表記があり、台湾では日本製です)なのに、中国標準の330mlで、上部の幅の狭い缶なので、すごい違和感があります。
・Lucozade ENERGY PEACH (興火鍋專門店からの帰り道で拾った)
・メビウス・ワン・ボックス(興火鍋專門店からの帰り道で拾った)
・マールボロ・ブラックメンソール(マカオ仕様/興火鍋專門店からの帰り道で拾った)

image[19:42追記]スーパードライは、日系のスーパーを中心に、日本製の350ml缶や大瓶や小瓶も見かけました。中国製の330ml缶と併売している店も1箇所ありましたが、6缶パックで1割位高かったと記憶しています。

[ここから10/23記。「続きを読む」からアクセスしてください。]続きを読む

BLUE ICE BEER

imageGOOD RICH HOTEL のすぐ近所のセブンイレブンでHK$8で買いました。SANMIGUEL Brewery Hong Kong Ltd. 製で、18.9.21賞味期限です。

少し穀物系の甘い匂いがあり、味は、スッキリしていて、コクはあまり無く、苦味も控えめですが、ちょっと酸味が気になります。冷蔵庫の冷えが今一つで、ちょっとぬるくなってしまいましたが、冷えていれば結構美味しいんじゃないかと思います。

香港に行きます。

香港エクスプレスで安く航空券が取れたので、今日から10/16までの日程で、香港に旅行に行ってきます。ポケットWi-Fiは借りますが、海外での携帯の使用は止めてあるので、連絡はこれのコメント欄かYahoo!メールかFacebookメッセージでしてください。

久しぶりの1人旅なので、出来る限り現地で更新したいと思っていますが、更新できる環境があって、気力と電池が残っていればですね…。
下記のようにスケジュールを組みましたが、結局粗粗でしか組んでいません。これもどこまでこの通りになるかは、未知数ですね…。

10/14
18:30-22:10
中部国際空港-香港国際空港
(ご搭乗手続きは15:30-17:30に済ませ、18:10までに搭乗する)
香港エクスプレス UO 1585支払い済み
10/15 0:48
まで12分おき
香港国際空港-九龍駅香港エアポートエクスプレス
(所要時間:約20分)
10/14 23:00
まで15分おき
九龍駅-佐敦駅無料シャトルバス K1系統-
Goodrich Hotel (徒歩4分)支払い済み
佐敦・尖沙咀あたりを散策
10/15
14:18頃-14:22頃
佐敦駅-旺角駅MTR(Tsuen Wan Line)
to Tsuen Wan
HK$9.0
14:26頃-14:43頃旺角駅-九龍湾駅MTR(Kwun Tong Line)
to Tiu Keng Leng
15:00-mega BOX
(3分おきに無料シャトルバスを運行)
Hello Kitty Meet & Greet Session整理券をもらう場合は

HK$300以上購入
15:51頃-16:08頃九龍湾駅-旺角駅MTR(Kwun Tong Line)
to Whampoa
HK$9.0
佐敦・尖沙咀あたりを散策
Goodrich Hotel (徒歩4分)支払い済み
10/16 ?
15分おき
佐敦駅-九龍駅無料シャトルバス K1系統-
? 12分おき九龍駅-香港国際空港香港エアポートエクスプレス
(所要時間:約20分)
支払い済み
13:30-18:25香港国際空港-中部国際空港
(ご搭乗手続きは10:30-12:30に済ませ、13:10までに搭乗する)
香港エクスプレス UO 1866
18:58-19:31中部国際空港駅-太田川駅名鉄空港線・太田川行\580
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
Search
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile

森 康哲

E-MAIL mori_yosinori@yahoo.co.jp
年齢 20歳(2010.5.25現在)
血液型 A型 Rh+
詳細データ

QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ