森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

ゆるキャラ

松竹梅 御神酒 上撰&11周年の誕生日が涙のバースデーになろうとは…

KIMG0008-72/16に酒ゃビック一宮末広店で248円で買いました。FC(伏見工場)製で、2018.9製です。

上撰松竹梅は数回飲んでいますが、投稿に失敗して、投げ出してばかりだったので、初めて取り上げますが、常温だとスッキリしていますが、やや旨味が薄く、お燗をすると、辛さが前に出てきて、舌の奥に少し苦味が気になり、常温で注いでから少し置いた位が、旨味が少し際立って、美味しいですが、いずれもそこそこ美味しいけど、わざわざ選ぶ程ではないという感じです。ただ、もう少し美味しく感じた時もあるので、体調が今一つなせいもあるかも知れないです。
石原裕次郎氏がCMで飲んでいた特撰(当時は特級酒)も飲んでみたいのですが、紙カップやお燗瓶は全然見つからず、一升瓶はなかなか買う決心がつかないです…。昔は『卓上』四合瓶が販売されていて、月桂冠がIWC2018・SAKE部門で「グレートバリュー・アワード」を受賞したのを機に四合瓶を復活させたので、松竹梅も四合瓶を復活させて欲しいです。


ころっちころろは、今日が11周年の誕生日なのですが、1ヵ月半後に控えた1/6にビバーチが全店閉店してしまい、幻になってしまいました…。
もっとも、経営危機を隠したまま、無理に営業を続けて破産したら、お別れの挨拶も出来なかったし、悲しみはこんなもんじゃなかったので、閉店日を決めて、最後までビバーチらしさを貫けたのは、不幸中の幸いだったと思います。

考えてみれば、これまでに好きになった企業キャラは、ほとんどがアクシデントに見舞われるか、活動が尻すぼみになって、上手くいかなくなっていて、ある程度上手くいっているのはプチクマ位で、とても悲しいですが、何とか次なる主力キャラを見つけたいと思っています。

山丹正宗 バリィさんカップ&みきゃんカップ

KIMG0008-52本とも18/12/15にせとうち旬彩館で税別250円で買いました。八木酒造部製で、30.11製です。以前は無糖普通酒でしたが、現在は本醸造(中身はおそらく『本醸造しまなみ』)になっています。

みきゃんカップの方を、最初からお燗をしてしまいましたが、味はやや淡麗やや甘口で、そこそこ甘いのですが、酸味も適度にあり(『しまなみ』の数値は日本酒度±0/酸度1.4ですが、お燗をして味が際立ったせいか、数値の割りに甘さも酸味もやや強く感じます)、決してベタつく事はなく、後味はスッキリしていて、なかなか美味しいです。

[19/2/21追記]バリィさんカップを開けました。冷酒だとスッキリしていて、淡麗中口に感じます。逆に熱燗だと辛さが前に出て来ます。温度によって、全然違う印象になって、それぞれ美味しいですが、少しぬるい位が、一番旨味が際立って、美味しいです。

松竹梅 山田錦 特別純米パックとビバーチの今後について

KIMG0013-118.11.27にアピタ大府店で買いました。FC(伏見工場)製で、2018.11製です。

常温だと、香りはなかなかいいですが、旨味が薄く、喉の奥にピリッと来る辛さが少し気になります。お燗を付けても、旨味は多少膨らみますが、やはり薄く、ちょっと苦味もあり、月桂冠の山田錦純米には遠く及ばないです。月桂冠の山田錦純米は、山田錦を55%にとどめた一方で、70%精米でアルコール14%台で、香りもより良く、味わいも豊かな旨味があり、かなりおいしかったですが、こちらは山田錦100%ではあるものの、78%精米でアルコール13%台で、一点豪華主義の罠にはまった感じです。

[19/1/6追記]ちょっと日が経った方が、角が取れて、苦味もあまり気にならなくなりました。それでも月桂冠には及ばないですが、これなら悪くないと思います。

KIMG0012-1昨日は1/6をもって閉店するビバーチ大府店に行きました。店長さんに色々話を聞けて、ころっちころろの大きなぬいぐるみをもらいました。積もる思いと共に、記事1本は十分書けるのですが、今はそこまでの気力はないので、現状や今後について聞いたことを簡潔に書くと、1/6に全店閉店して、1月をもって会社自体が倒産してしまい、すでに本社は引き払い、大府店内で本社業務を行っていて、本社勤務のスタッフは大半が退社しているということです。

Facebookの井上さんや森國さんにプレゼントを買ったにも拘らず、送るのをすっかり忘れていて、今も手元にあるのですが、店長さんも連絡先が分からないということなので、もし今もブログを見ていたら、メールフォームかFacebookメッセージを送って下さい。プレゼントと年賀状を送らせていただきます。

[19/1/6追記]着ぐるみのころっちころろがまだいるかを聞き忘れていて、昨日行った際に店長さんに聞きましたが、他の店舗に行っているようで、結局お別れ出来ずじまいでした…。

KIMG0015-2[19/1/7追記]昨日がビバーチの最終日だったので、2回行きました。ノートを持って行き、店長さんとIさんとSさんに寄せ書きをしてもらい、最後のビンゴ大会(今まではタイミングが合わなくて、私にとっては最初で最後になりました)にも参加しました(結果は残念ながら外れでした)。ビバーチにいる間は泣かなかったですが、帰って寄せ書きやぬいぐるみを見ていたら、ものすごく泣けてきました。この悲しみを乗り越えて、ころっちころろに代わる新たな主力キャラを見つけたいのですが、ころっちころろが個人的にはあまりにも完璧だったので、見つけ出せる自信は全くないです…。

楯野川 純米大吟醸 ビッくんとたてにゃん

KIMG0014-1[私のスマホから直接投稿できなくなったため、18/11/26 1:26と18/11/27 1:49と18/12/2 3:29にメールで下書きして、18/12/9 11:54にPCから掲載したものです。]

11/15に酒ゃビック大府店で1890円で買いました。楯の川酒造製で、2018.11製です。

開けたてだとリンゴのような香りがしっかりあり、冷酒で飲むと、味はしっかり甘さとコクがあり、生もと造りらしく適度な酸味と飲みごたえもあり、私がこれまでに買った日本酒では最高値ですが、充分にその価値はあると思います。表現がかなり貧困なのが申し訳ないです…。
ぬる燗でも飲んでみましたが、酸味が前に出過ぎますし、香りも今一つになるので、生もと造りとは言え、これは冷酒向きです。
また、煙草との相性がかなりいいです。特に、タイの免税店で買った555シグネチャーとよく合います。
また、お酒自体も、香りが適度に抜けた一方で、味わいの複雑さが前面に出てきて、個人的には少し時間がたった方が好みです。

クリアアサヒ 関西仕立て(2017)&ころっちころろ誕生日おめでとう!

50fc32ab.jpg18/2/17にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。U(吹田工場)製で、17.11.上旬製です。

味は、2016年第2弾と同様の印象で、結構甘みが強く、苦味やアルコール6%の飲みごたえもしっかりありますが、コクはそこそこで、ややわざとらしい感じです。一番搾り 大阪に乾杯に基本的な方向性は似ているものの、ややわざとらしく、落ち着きがない感じなので、ころっちころろとはうまく結び浮かない感じです。

ころっちころろ、10回目の誕生日おめでとうございます!さまざまなキャラクターに会っていますが、今なおころっちころろを超えるキャラクターには出会えておらず、とっても素晴らしいと思います。もっともっと多くの人に会ってもらって、少しでもファンが増えて欲しいです。現在は大阪には店舗はないのですが、2016年に大阪にもころろが登場したので、機会があればぜひKさんにも会って欲しいです。

キリン一番搾り 京都に乾杯&ころっちころろ最高順位おめでとう!

image17.8.1にすぎた大府店で12本セットを買ってもらいました。17(滋賀工場)製で、17.5.中旬製です。

味は、ちょっと匂いに劣化した感じがあり、酸味も昨年の記憶より強くなった気がしますが、それを差し引くと、コクも苦味もやや控えめで、スッキリしていて、奥ゆかしい感じで、なかなか美味しいです。

image京都は、ビバーチの店名での1号店の久御山店があります。飲んでいて思ったのが、京都に乾杯のシンプルで奥ゆかしい感じが、イラストやグッズのころっちころろに通じる感じで、大阪に乾杯もこのあとに開けましたが、優しさと力強さを兼ね備えた感じが、着ぐるみのころっちころろに通じると思います。その両面を兼ね備えているのが、ころっちころろのよさだと思っていて、着ぐるみで実現できる限界まで忠実にスケールアップされているにもかかわらず、その大きさ故に、着ぐるみならではの良さを持ち合わせたのは素晴らしいと思います。

今年のゆるキャラグランプリは、876票を集め、企業・その他部門で286位でした。票数では、一昨年の半分以下に留まり、決して満足する数字ではないですが、エントリー数の減少によるものとはいえ、一応これまでで最高順位にはなったので、その点はちょっと嬉しいです。

伊勢角屋麦酒 伊勢茶エール

image5/5におかげ横丁のお土産屋さんで買いました。二軒茶屋餅角屋本店製で、17.9.3賞味期限です。

緑茶の香りは、鼻から抜くとほのかに感じる程度で、味は、苦味がしっかりありますが、うまくホップの苦味と緑茶の苦味が引き立て合っていて、コクはやや控えめですが、エールらしい深みがあり、飲みごたえはしっかりあり、なかなか美味しいです。

P1070283isewanko[写真は17/9/4掲載]味ももちろん美味しいですが、いせわんこがすごくかわいいですね。お伊勢さん菓子博が終わったらどうなるか心配でしたが、三重県菓子工業組合が継承し、今年はゆるキャラグランプリにも参加していて、まだまだ活躍していて、嬉しいです。機会があれば、また会いたいです。

キリン一番搾り 大阪に乾杯&ころっちころろに投票よろしく!

image17.7.29に下の妹がUSJに行った際に買ってきてもらいました。11(神戸工場)製で、17.5.中旬製です。

味は、コクや苦味はそこそこですが、甘さとアルコール6%の飲みごたえがしっかりあり、美味しいです。ころっちころろのようなシンプルさはなく、結構複雑な味わいですが、タッチが優しくて、インパクトが強い感じが、ころっちころろに通じると思います。

20496119_776479265847490_1724701402_n今日の10時から『ゆるキャラグランプリ2017』の投票が始まります。『ころっちころろ』に是非とも投票してください。
昨年は票数が1809票から半分以下の867票に下がり、当然順位も858位から966位まで下がってしまいましたので、今年こそは、順位も票数も、何とか2015年より上回りたいのです。

まだ購入していませんが、詰め合わせセットも買うつもりなので、次に飲むときは、上位入賞の祝杯であることを祈って、改めて『大阪に乾杯』で乾杯!

クリアアサヒ 関西仕立て(第一弾&第二弾)&ころっちころろ誕生日おめでとう!

image第一弾(16.6.中旬製)は16/7/3に、第二弾(16.10.中旬製)は16.11.21にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。両方ともU(吹田工場)製です。

味は、両方とも苦味がしっかりあり、アルコール6%の飲みごたえもしっかりありますが、コクはそこそこで、ちょっとアルコールの甘味が気になり、やや取って付けたような感じです。第一弾の方がややアルコールの匂いが強い気がしますが、味の違いはよくわかんなかったです。基本的な方向性は、一番搾り 大阪づくりと似ているので、関西ではこういう味が好まれるのかも知れないです。

ころっちころろ、9回目の誕生日おめでとうございます!控えめで、優しい笑顔が魅力の2人は、とってもとっても素敵です。もっともっと多くの人に会ってもらって、少しでもファンが増えて欲しいです。現在は大阪には店舗はないのですが、昨年は大阪にもころろが登場したので、機会があればぜひKさんにも会って欲しいです。

キリン一番搾り 熊本づくり(くまモンのゴブレットで)5

PICT5506先週から風邪をひいて、禁酒していたので、更新を休んでいましたが、今日から再開させていただきます。

16.10.15に買って来てもらいました。61(福岡工場)製で、16.9.下旬製です。ゴブレットは、16.10.22におしゃれな食器・雑貨の店 Sutekiで買いました。税別680円+消費税54円+送料640円でしたが、楽天ポイント1114円と5%オフクーポンを使ったので、224円で入手できました。

味は、苦味がしっかりあり、コクはそこまで強く無く、苦味の奥に一番搾りらしい酸味もあります。当然ながら16.10.19に飲んだ時と同じ中身ですが、うまく泡立てられたためか、このグラスで飲む嬉しさゆえか、今日は一段とおいしく感じます。

16.10.22-23に石川と富山に家族旅行に行き、当然ながら石川づくりと富山づくりを入手したのですが、宿泊先の『和倉温泉 虹と海』でわくたまくん グラスを発見して、キーホルダーとどちらを買おうか迷って、結局キーホルダーを買ったのですが、やっぱりグラスにすればよかったといまだに後悔しているので、また楽天ポイントがたまったら、グラスを買おうと思います。

通潤 ソフトカップ(くまモンデザイン)

image16.9.4に銀座熊本館で247円で買いました。通潤酒造製で、16.7製です。

味は、そこそこコクのある辛口で、冷酒だとほのかな甘味がありますが、べとつきは無く、増醸酒ながら意外に美味しくて、冷酒に関しては、これまでに飲んだゆるキャラデザインのカップ酒ではトコタンの白老からからに次いで好みです。

昨日をもって、ゆるキャラグランプリ2016のネット投票が終了しました。ゆるキャラ関係者の皆様、ファンの皆様、お疲れ様でした。

亀齢 真田幸丸カップ

imageimageimage

今日も日本酒にしてしまいました。

16/8/21にみなとや長野駅前で320円で買いました。岡崎酒造製で、28.4製です。オンラインショップに掲載されているのは佳撰カップ(bq69 collectiblesによると、カップには何も印刷されていないようです)ですが、もし中身が同じだとすると、カップ代に100円も上乗せされていることになります。

味は、淡麗辛口ですが、ちょっと苦味があり、後に辛味が残る感じで、これも今一つですが、6ヶ月前の製造なので、多少劣化しているかも知れないです。
[16.10.7追記]ぬる燗にすると、余計に辛味が強くなります。これは好みに合わないなぁ…。

この夏は、青春18切符を買ってもらえたので、3回遠征に行きましたが、一番大変だったのが長野で、ながの東急百貨店の長野県ご当地キャラ総選挙(真田幸丸は参加しておらず、まだ会ったことはないです)の臨時投票所に行くために、前の晩から出て、終電から始発までの予定で多治見のマンガ喫茶で寝たのですが、起きるのが遅くなってしまい、結局次の電車に乗るのが1時間後になってしまい、11時の部と14時の部がありましたが、到着したのが12:30頃で、11時の部を逃してしまい、結局会えたのは3人だけで、長野にいられたのも3時間位でした。『みるとくん(実は長野県生まれですが、着ぐるみが登場したのは金沢に移った後のようで、何度か説得していますが、長野県への里帰りは未だに実現していません)』が来るなら話は別ですが、そうじゃなかったらもう行こうとは思えないです。長野県固有のキャラでなくても、長野県に拠点があれば参加できるようなので、みるとくんに長野県ご当地キャラ総選挙への参加を説得してみようと思います。

白老 からから トコタンカップ

imageimage2/27にイオンスタイル常滑で270円で買いました。澤田酒造製で、28.2製です。ゆるキャラデザインのカップ酒は、愛知県では初めてだと思いますが、ホームページでは紹介されておらず、イオン以外では見かけないので、イオン限定かも知れないです。

常温で飲んでいますが、味は淡麗辛口ですが、ほのかな辛さの中に、旨みも十分感じられ、なかなか美味しいです。
[16.3.2追記]冷酒だと苦味がやや目立つ感じで、ぬる燗だと、からからの名に相応しく、辛さが際立つ感じで、個人的には常温が一番好みです。

そういえば、榛名山ぐんまちゃんカップ(日本酒度±0/酸度1.2)より日本酒度(+10)も酸度(1.4)も高いのに、榛名山の方が辛く感じられるのは何故なんだろう…。

榛名山 本醸造 ぐんまちゃんカップ

imageimage15.5.8にイオン大高店で買いました。高崎市の牧野酒造製で、27.2製です。もともとゆるキャラや動物がデザインされたカップ酒が確か6本セットで販売されていましたが、結局売れ残ってバラ売りされていました。

常温で飲んでいますが、味は、そこそこコクのある辛口で、不味くはないですが、やや辛さが目立ち、個人的には今一つでした。
[16.2.28追記]冷酒だと、辛さはある程度抑えられますが、ちょっと癖がある感じです。熱燗だと、辛さがやや強くなる感じで、個人的には冷酒が一番ましですが、どの温度でも今一つです(製造から1年経っているので、劣化しているかもしれないです)。

imageぐんまちゃんは、数回会っていますが、決して目立つ存在ではないですが、かわいくて、礼儀正しくて、バランスの取れたいいキャラクターで、長年愛されているのも納得です。
(写真は、14.7.13に名鉄名古屋駅で撮影してもらいました)
ただ、ぐんまちゃんのイメージと、中身のお酒のイメージは、ちょっと合わない気がします。

開華 さのまるカップ 特別純米酒

imageimage15.5.8にイオン大高店で買いました。佐野市の第一酒造製で、2015.3製です。もともとゆるキャラや動物がデザインされたカップ酒が確か6本セットで販売されていましたが、結局売れ残ってバラ売りされていました。

冷酒で飲んでいますが、味は淡麗辛口で、スッキリしていますが、辛味もそれなりにあり、コクはあまり無く、個人的には今一つな印象です。
丹醸&スペペ 飲料マニアと雑学帝王!によると、2013.12製の物は純米吟醸でしたが、リニューアルされたようです。

GEDC1955sanomaru_meそういえば、9/22の『東海テレビこどもまつり』ではじめてさのまるに会いました。空気で膨らますタイプだったのがちょっと意外だったなぁ。

キリン ビターズ エクストラビター

image昨日、マックスバリュ大府店で113円で買いました。KSG(キリンディスティラリー)製で、2016.3賞味期限です。

SKYY BLUEを思わせる独特な香りで、味は、酸味がしっかりあり、甘味は全然無く、ライムの青っぽさもほとんど無く、スッキリしていますが、個人的には、酸味の強いチューハイはあまり好きじゃないので、好みの点では今一つです。

kumamon_bittersビターズのレモンライムをゆるキャラに例えると、優しくて、懐が深くて、実はパワフルな『くまモン』だと思っていて、缶の配色はくまモンっぽいですが、これはかなり好き嫌いが分かれそうな味で、パワフルではありますが、優しさや懐の深さは全然無いので、味わいにはくまモンっぽさは全然感じないです。かといって、ふなっしー(今はなきドライリッキーが、ゆるキャラに例えるとふなっしーだったのですが…)のような突き抜けた感じでもなく、何とも形容し難い印象です。

GEDC0494kumamon_me
昨日は愛協産業の「九州うまか市」で『くまモン』に会いました。初めて私とくまモンが一緒に写真を撮ることが出来ました。

これはくまモンにプレゼントしようと思い、退場する際に渡そうとしましたが、お姉さんが「くまモンは子供だからお酒は飲めないの。気持ちだけ受けとるね。」といって返されました。もっとも、ネットの情報では、お姉さんに気付かれないように、お酒を直接渡したら、受け取ってもらえた(最終的にはバレて、取り上げられたらしいですが…)らしいので、上手いこと直接渡せば良かったと思います。

福正宗 ひゃくまんカップ 旨口

image15.3.21にイオンワンダーシティ店で291円で買いました。福光屋製で、2015.1製です。

味は、日本酒度+2/酸度1.6なので、やや辛口(辛口でも+2/1.8なので、大して変わらないんじゃないかと思います)で、旨みはそこそこ感じますが、常温だと辛味も少し気になります。半分残ったので、冷酒やお燗でも試してみます。

中身は恐らく佳撰クラスの『黒ラベル(レギュラーラベルは税込定価221円)』と共通なので、291円はかなり高いと思います。
ライセンス料がかかるのかと思いましたが、ひゃくまんさんは無料で使えるようなので、ラベル自体のコストが高いのだと思いますが、プリント瓶ならともかく、紙ラベルで70円も高いのは腑に落ちないです。とは言うものの、辛口を見つけたら、やはり買うと思いますし、ラベルに黒い汚れが付いていたので、再び見つけたら買い直すと思います。

[15.3.27追記]冷酒だと、辛さはほとんど気にならなくなりますが、ちょっと薄く感じます。
お燗だと、少ししか残ってなかったのをレンジでチンしたので、飛び切り燗になってしまいました。飛び切り燗では辛さはそれなりに気になりますが、ぬる燗程度まで温度が下がると気にならなくなり、旨みが際立つ感じで、これはぬる燗がベストだと思います。

日榮 ひゃくまんさんカップ

image15.3.21にイオンワンダーシティ店で205円で買いました。中村酒造製で、2015.2製です。福正宗(旨口と辛口があり、旨口を選びました)もあり、同時に購入しましたが、ゆるキャラデザインのカップ酒を買ったのはくまモンの瑞鷹以来で2回目です。

味は、やや辛口で、山廃らしくしっかり飲みごたえがあり、常温だとくどく感じ、冷酒でも最初に少しくどさが気になったのですが、お燗をすると気にならなくなるので、これはお燗がベストだと思います。

繊月 くまモンボトル

image今日、5回目の誕生日を迎えたくまモンに乾杯!

昨日、名鉄百貨店で545円で買いました。

お湯割りとハイボールで飲みましたが、香りはなかなか良いですが、味は、お湯割りだと辛味が出てくる感じで、ハイボールだと、味がよくわからなくなります。

名鉄百貨店にあったくまモンの酒類で一番安かったので、買ってみましたが、焼酎を飲みなれてないので、良さがよく分かりませんでした。ヨーグルトリキュールにすべきだったかもしれないなぁ…。

[15.3.13追記]水割りやロックを試してみたのですが、やはり辛味がちょっと気になります。手元にあった『沖縄バヤリース シークヮーサー入り四季柑』でシークヮーサーハイボールにすると、そこそこ美味しいですが、この飲み方だとほぼシークヮーサーの味になるので、甲類でも大して変わらないでしょうね…。

グリコ セブンティーンアイス 熊本県産すいか

imageさっき、大府駅の4番線ホームの自販機で、130円で買いました。

すいかが苦手なのに、くまモンの誘惑に負けて買っちゃったのですが、私が苦手な要素は匂いと食感で、味や香りは、果汁よりも糖類や香料やチョコチップの方が強く、食感もアイスそのもので、さっぱりしていて美味しかったです。

結局、私は生のすいかが苦手なだけで、すいか味のアイスはむしろ好みでした。
くまモンありがとう!これからは、すいか味のお菓子や飲み物は、少しずつ挑戦したいと思います。

image[14.7.21追記]東部知多温水プールの自販機で2種類目を買いました。残り2種類も集めようと思います。

瑞鷹 くまもとカップ(くまモン絵入り)3

GEDC1348GEDC1347GEDC1349GEDC1350

14.3.12に、確かアピタ大府店で買いました。H26.2製です。オリジナルの肥後六花カップ(6種類ありますが、私が持ってるのは肥後椿のみ)についても、10.3.27に萩尾酒造場で買っています。肥後六花カップは248円なのに、これは288円なのは理解できないなぁ…。この価格なら、
原料米を『森のくまさん』100%にして欲しいです。

冷蔵庫から出して、少し経ったのを飲んでいますが、味は、辛みが結構強く、うまみもそれなりにありますが、私の好みには合いません。といいつつも、普段はカップ酒は2-3回に分けて飲むのに、結局書きながら全部飲んでしまいました。

熊本フリーを取り上げたころは、そこまでくまモンが好きってことはなかったのですが、3回会ったり、何度かグッズを買ったりしているうちに、だんだん好きになってきました。着ぐるみのかわいさでは、みるとくんに若干劣ると思うのですが、イラストではくまモンのがかわいいと思っていて(くまモンはイラストの方が、みるとくんは着ぐるみの方がかわいいキャラだと思います)、実力もやはりくまモンはかなり高いと思います。
梅酒は、4月からこれと共通のカップからオリジナルデザインになり、通潤からも発売されているようなので、それらも買いたいと思います。

みるとくんに会いに行っちゃった(3/8)4

e0fc0f0e.jpg3/7-9の「マラソンEXPO」に、サンリオ以外で一番好きなキャラクターの『みるとくん』が来てくれることになり、昨日も、会社から直行しました。

さすがに初日よりは冷静になれたのですが、お客さんが比べ物にならないほど多く、大差ないくらいの時間いたのですが、なかなか私が触れあえる時間が取れず、会場をぶらぶらしてる時間が長く、その間に休憩に入ってしまったので、結局撮ったのは単独のみの6枚で、3枚はピンボケだったのですが、プレゼントしたネクターを持ってるのは1枚しか撮れなかった(しかも持ち方が悪くて、半分以上隠れてしまった)ので、これも補正をかけてdeviantARTには4枚(Miruto-kun 13〜16)掲載しました。

昨日もサインをもらいそびれたのですが、今週のアスコムは、梨花ちゃん(CMでも共演している西澤 梨花氏のこと。今日は会場に来てくれます)単独の表紙に戻っているのを確認していた(やっぱり寂しいので、不定期でもいいのでみるとくんと共演している表紙を復活させてほしいです)ので、サインをしてもらうために、先週のアスコムを確保しておきました。今日も予定が入らなければ行くつもりなので、2人からサインがもらえたらいいなぁと思います。

多くのお客さんの中で、みるとくんを知ってる人は少ない気がしたのですが、見てくれた人は多くがカワイイって言ってくれて、評判は結構よかったので、その中から1人でもファンが増えてくれたらうれしいです。

[3/11追記]日曜日も、会場には行って、4時半ごろに到着したのですが、すでに片付けが始まっていて、一応お姉さんに「みるとくんはもう帰っちゃったのですか?」と聞いたのですが、「もう帰っちゃいました」と言われて、がっかりしてしまいました。
[3/15追記]アスコムの3/17-23号の表紙(電子書籍版は金曜からみられるのです)では、みるとくんと共演していました。個人的には最もなじみのある赤い表紙(愛知版の創刊号も、初めて来てくれたときにサインしてくれたのも赤い表紙でした)とみるとくんの組み合わせは嬉しいですが、やっぱり不定期なのかな。

みるとくんに会いに行っちゃった(3/7)5

GEDC0306tGEDC0321t3/7-9の「マラソンEXPO」に、サンリオ以外で一番好きなキャラクターの『みるとくん』が来てくれることになり、昨日は会社から直行しました。

名古屋に来てくれたのは、13/10/26-27の「わんだほ感謝祭」以来で、久しぶりに会うわけですが、昨日も初めて会った時と同じくらい感激して、いろんなポーズをとってくれたのですが、これがまた、すごくかわいくて、20枚撮りました。でも、大半がピンボケで、結局deviantARTには一緒に撮ったのを含めて9枚(Miruto-kun 5〜12とMiruto-kun and me 3)のみを載せました。イベント1回あたりの掲載枚数の記録(13/10/27の4枚)を、先週会ったくまモン(全て単独で6枚)が超えたのですが、今回で再びみるとくんが超えることが出来ました。
お姉さん(今回は2人だった。前回は5人くらいいた記憶があるのですが、やはり忙しい時期なんでしょう)が、一緒に写真を撮ってくれたのですが、すっかり舞い上がっちゃっていて、携帯とカメラケースと定期券(カメラ以外は普段から首にかけているのです)は外したのに、マスクは顎につけっぱなしで、変な格好になったうえに、これもピンボケで、無理やり補正しました。
ちなみに、前回サインをもらったので、今回もサインを貰おうと思って、マジックを用意して、前回はポッカサッポロ アロマックス 極限の香りブラックを持っている写真を撮ったので、今回は不二家ネクター(金沢でも普通に売っていると思うのですが、Facebookの書き込みでネクターに触れたので選びました)を持っている写真を撮りたくて、ネクター(一応カートカン(缶を模した筒状の紙パック)にしたのですが、今回は缶やPETも持ち込み可能でした)も用意したのですが、やはり舞い上がっていて、結局何もできませんでした。

(ナゴヤドームは、初めて好きになったキャラのシナモンに出会うきっかけをくれた場所でもあり、2003年8月にサンリオ関連のイベントが行われた際に、私はもらった招待券の枚数の関係で留守番だった(今だったら、妹(2人ともディズニー派で、私は肩身が狭い)を置いて、迷わず行きます)のですが、その際に買ってきてくれた"飲むゼリー"で知って、好きになってしまいました。サンリオピューロランド以外で、初めて交通費を出して、キャラに会いに行ったのも、09.9.22に目と鼻の先のイオンナゴヤドーム前ショッピングセンターにシナモンが来た時でした)
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
Search
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile

森 康哲

E-MAIL mori_yosinori@yahoo.co.jp
年齢 20歳(2010.5.25現在)
血液型 A型 Rh+
詳細データ

QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ