森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

焼酎以外の蒸留酒

ニッカハイボール(2015)

image更新が滞ってすみませんでした。帰った翌日に胃腸炎で寝込んでしまい、その後も1週間位味覚が治らなかったり、なかなか気力が出ないためで、申し訳ないです…。

16.6.2に酒のはとやで買いました。U T(販売元表記なので、OEMだと思います)製で、2016.12賞味期限です。3/29に『レモン味のニッカハイボール 爽やかレモン』にリニューアルしています。

味は、ウイスキー感もスッキリ感もそこそこで、ほのかに甘味やレモンを感じますが、バランスは中途半端な印象で、今年のリニューアルで、爽やかさを強めたのは正解だと思います。

ニッカハイボール アイスコーラ

image15.6.27にすぎた大府店で買ってもらいました。U T(販売者表記なので、OEMだと思います)製で、2016.4賞味期限です。

味は、ウイスキーがしっかり感じられ、炭酸や甘さも強く、コーラ感はドデカミンコーラからエナジードリンクの要素を無くした感じで、ややチープですが、バランスは良く、なかなか美味しいです。

ブラックニッカ ハイボール(2014/マッサンとリタの物語デザイン缶)

image15.7.25にイオン大高店で買いました。U T(販売元表記なので、OEMだと思います)製で、2015.11賞味期限です。この缶はイオン限定デザインで、レギュラー缶も、15.4.7に後継製品の『ニッカハイボール』の発売に伴って、終売しています。

味は、甘味がそこそこあり、ウィスキーらしさは充分ありますが、マイルドな感じで、ほのかにレモンフレーバーもあり、なかなか美味しいです。前商品の『ブラックニッカ クリアハイボール』は、強炭酸/糖類ゼロで、かなりシャープだった記憶がありますが、これはマイルドな感じで、かなり印象が違います。現在の『ニッカハイボール』も、近いうちに飲んでみたいと思います。

サントリー 角ハイボール 贅沢レモン(2014/11限定版)

image15.4.11にすぎた大府店で買ってもらいました。N(梓の森工場)製で、2015.10賞味期限です。

味は、酸味が結構強く、アルコール5%とやや低めながらも、ウィスキーの味は充分で、甘さは全然無く、悪くはないですが、私にはちょっと酸っぱすぎました。

サントリーウイスキーホワイト デザイン復刻版〈白札〉5

image昨日、ヤマナカ大府フランテ館で税別980円で買いました。B(大阪工場)製です。中身は現行品と同じらしく、瓶は赤玉スイートワインと共通で、ラベルもネックラベルが略されているほか、メインラベルも90周年スペシャルサイトに掲載されている実物と見比べると、規制の関係なのか表記が異なる部分がいくつもあります。

グラスに書かれた『SUMMER WHISKY』に最も相応しいと思ったハイボール(炭酸水は手元にあったダイエーPBを使用し、比率はウイスキー1・炭酸3位です)で飲んでいますが、味は、すっきり辛口なのですが、ほのかに甘さとコクも感じられ、おいしいです。個人的には角ハイ(缶しか飲んだことありませんが)より好みです。まだかなり残っているので、ロックや水割りなどでも試してみます。

[14.12.5追記]今日はお湯割り(ウイスキー1・お湯2.5位)で飲んでいます。ちょっとピリピリするのが気になりますが、寒い日にはいいですね。

CMに出演していた 菅原 文太さんのご冥福をお祈りいたします。確かにホワイトと菅原 文太さんはぴったり合っていると思います。このグラスは、かつての行きつけだった、今は亡き丸善商店の閉店直前にもらったもので、菅原 文太さんのCMに登場したものです。

サントリー トリスハイボール 三ヶ日みかん(2013)

image買った時期や場所は忘れました。N(梓の森工場)製で、2014.9賞味期限です。

味は、みかんらしい味わいと仄かにウイスキーの味があり、甘さや酸味はほどよい感じで、なかなか美味しいです。

サントリー 角ハイボール JR東海道新幹線 開業50周年記念缶5

image14.7.31にベルマート東海上りホームで206円で買いました。N TJ(販売元表記なので、OEMだと思います)製で、2015.8賞味期限です。

味は、角瓶と微かなレモンのバランスが良く、すっきりしていて、なかなかおいしいとは思いますが、やっぱり他のRTDを差し置いてまでは飲みたいとは思わないなぁ…。

サントリー トリスハイボール パイン缶(2013)4

image13.6.17に、すぎた大府店で150円で買いました。N(梓の森工場)製で、2014,4賞味期限です。

味は、甘さはそれほど強くなく、すっきりした中に、ほのかなパインとウイスキーの味わいがあり、なかなかおいしいです。

サッポロ ホワイトブランデーサワー クリア4

image13.6.1に、確かファミリーマート大府若草町店で買いました。Y(静岡工場)製で、2014.4賞味期限です。

味は、ブランデーらしさは感じるのですが、レモンのような酸味と香りがあり、悪くはないのですが、ホワイトブランデーの個性は生かしきれていないように思います。

トリスハイボール ハニー缶

PhotoHenshu_20130806012404買った時期は忘れましたが、確か酒ゃビック大府店で買いました。2013.8賞味期限です。

しっかりしたはちみつの甘さとほのかなレモンの香りがあり、ウイスキーの味は控え目です。ウイスキーは基本的に水割り派で、オリジナルのトリハイは、其処まで好きではないですが、ハニーやジンジャーは、おいしいと思います。

サントリー トリスハイボール 沖縄シークヮーサー(2012)

PhotoHenshu_20130425234737買った時期や場所は忘れました。これも4月賞味期限です。

味は、渋みが前面に出ていて、酸味もそこそこ強いですが、甘味はさほど強くはなく、なかなかおいしいですが、個人的にはジンジャーの方が好みです。

サントリー 角ハイボール(2012春デザイン缶)4

PhotoHenshu_20130416020355買った時期や場所は忘れました。2013.4賞味期限です。残念ながら今年は出さなかったようです。集める側としては、楽ではありますが…。

味は、角瓶と微かなレモンのバランスが良く、なかなかおいしいとは思いますが、トリスジンジャーのように、また買おうとまでは思わず、量も350mlでは少し多いです。買うのであれば、250mlを選ぶと思います。

サントリー ストーンズバー シトラスハイボール5

PhotoHenshu_20130414024831買った時期は忘れましたが、酒ゃビック大府店で買いました。

味は、すっきり軽くて、レモンライムの香りと酸味が心地よく、これまでに飲んだハイボールでは一番おいしいです。ローリングホップとともに、気に入ったので、無くなったのがすごく残念です。ローリングゴールドも入手したいです。

サントリー トリスハイボール ジンジャー(旧)5

KIMG0228買った時期や場所は忘れました。3月賞味期限です。

香りが、ウィルキンソンと大差ないくらい、強めの生姜の香りで、味は、辛みこそほとんどないものの、生姜の風味は割としっかりしていて、ウイスキーと甘さと生姜のバランスが良く、なかなかおいしいです。

ウイスキーは、個人的には水割りの方が好きで、ハイボールは、なかなかおいしいと思えるものがなかったのですが、ようやくおいしいと思えるものに出会えました。

ニッカ 竹鶴ピュアモルトハイボール

d8709891.jpg買った時期や場所は忘れました。確かコンビニ以外の場所で買ったと思います。
ゴールドの缶の「ニッカ竹鶴プレミアムハイボール」にリニューアルしたと思っていたのですが、まだ併売しているようです。

樽の香りの中に、少し甘い香りもあり、味は、さっぱりした中に、少し独特なコクもあり、なかなかおいしいです。
アルコール度数は8%ありますが、チューハイの8%よりもアルコール感は少し弱いと思います。とはいえ、だんだん酔いが回って来て、最後はふらふらになります。
ただ、どうしても、炭酸にウイスキーの味が、少し負けている感じがするので、水割りも出して欲しいと思います。

サッポロ トライアングル ジンジャーハイボール(2011)

efaa8c68.jpg買った時期は忘れましたが、確か酒やビック大府店で買いました。

味は、ジンジャーは香りにかすかに感じる程度で、むしろ糖類の甘さの方が強い(といっても、一般的なレモンチューハイと同程度)です。
全体のバランスは良く、炭酸もアルコール感もちょうどいいので、今までに飲んだハイボール缶の中では、一番おいしいです。
ただ、アルコール度数は5%ですが、ビール類よりも酔いが回るのが、少し早い気がします。

ブラックニッカ クリアブレンド ハイボール

031899ad.jpg買った時期や価格は忘れました。これは柏工場(製造所固有記号:6)製です。
8/23に、「ブラックニッカ クリア」にリニューアルされています。

レモン入りは、アルコール7%なのに対して、これは9%です。
味は、レモン入りのクリアハイボールと比べて、少し癖があります。
まずくはないですが、同じ度数なら、水割りの方が、よっぽどおいしいと思います。

ブラックニッカ クリアハイボール4

b9f96644.jpg買った時期や価格は忘れました。ニッカ製品なので、柏工場で造って欲しいですが、U T(多分OEM)製です。現在は「ブラックニッカ ハイボール」にリニューアルしています。

味は、ウイスキーに慣れてきた為か、マイナーチェンジ前より、おいしく感じます。
ただ、水割りより、少し薄いし、炭酸の苦味や、レモンの酸味が少し気になるし、開けたら飲みきらないといけない(水割りは、数日間かけて飲んでいます)ので、私は、水割りの方が好きです。

スーパーニッカ&ウォーター(250ml缶)5

2週間ほど前に、JR名古屋高島屋で買いました。

味は、ブラックニッカ(缶)と同じ度数ですが、やや甘みとコクが強いです。
今まで飲んだ水割りウイスキーでは、最もおいしいですが、ブラックニッカと比べると、価格差ほどの味の差は無いです。

商品紹介
ビール類以外のアサヒグループの酒類製品(収集範囲のみ)のリストを作ったのですが、10/8から始めて、今日完成するまで、14日かかってしまいました。
それはいいのですが、気づいたら大幅な商品整理が行われていて、スーパーニッカは、50mlミニチュアが残ったのが救いですが、180mlベビーボトルと380mlハーフボトルが消え、50mlミニチュアボトルが5種類あったのがスーパーニッカと竹鶴12年のみになってしまいました。
焼酎のほうでも、唯一残った源氏(一升瓶のラベルが好きだったのですが…)が35%のBIBのみになり、ゴールドスカイやゲンジロックやどんなもん大が消えるなど、旧旭化成商品がほとんど消えていて、がっかりしてしまいました…。

ブラックニッカ クリアブレンド&ウォーター(350ml缶)5

P9130376[画像は11.9.13掲載]
確か土曜日に、すぎた大府店で買ってもらいました。飲みかけはラップをかけて、数日かけて飲みます。はアルコール10%なのに対し、缶は9%です。

今日はロックで飲みました。味は、基本的に瓶と同じですが、アルコール度数が低い分、やや飲み口が軽く、飲みなれてきたせいか、味わってるとかすかな甘さを感じるようになってきました。
ウイスキーを飲んで、はじめて本当においしいと思いました。少しだけ飲みたいときにも、水割りは便利なので、今後も常備しておこうかとまで思えてきました。

商品紹介
K氏のテイスティング(250ml)

サントリー 山崎蒸留所 "仕込水"割り オン・ザ・ロックウイスキー4

46ce6fa8.jpg7/31に、すぎた大府店で338円で買いました。最後の1本でした。
K氏のテイスティングによると、2007年の時点では、コンビニでも売っていたようですが、ここ1年くらいは、ほとんど見なくなっていた(ただ、2011年3月頃の時点では、まだラインアップには掲載されてた)ので、東日本大震災の影響で販売終了したのではないかと思います。

香りは、ブラックニッカよりも甘い香りが強く、どこかカラメルっぽいです。
味も、ブラックニッカと比べ、やや甘みが強く、濃いので、個人的にはこちらのほうが好みですが、私は微妙な違いまでわかるほどの感覚は無い上、価格差(ブラックニッカは300mlで200円程度なのに対して、こちらは225mlで338円)も考えると、やはりブラックニッカを選びます。

ブラックニッカ クリアブレンド&ウォーター(300ml瓶)4

c5aca665.jpg8/23に、「ブラックニッカ クリア」にリニューアルされる際に、水割りやハイボール(レモン入りではない250ml缶)もリニューアルされるので、近所のローソンストア100(これは200円位しました)で買いました。缶はアルコール度数が9%ですが、瓶は10%です。

アルコール10%の飲み応えはありますが、味は結構さっぱりしていて、割とするする入っていきます。最初の一杯は、グラスに氷を入れて飲んだのですが、2杯目以降は瓶から直接ラッパのみしました。そのほうが飲みやすいです。
何度ものみたいとは思いませんでしたが、ブラックニッカ クリアブレンドは、ハイボールより水割りのほうが飲みやすく、まあまあいけます。度数が高く、一度には飲めないので、数日に分けて飲んだのですが、そういう場合に、リキャップできる瓶詰めは便利です。

商品紹介
K氏のテイスティング(缶)

ブラックニッカ クリアハイボール(旧)4

f14b5987.jpg10月に500ml缶を出した際に、赤い帯を広げるマイナーチェンジをしています。

味は、さっぱりしてなかなかおいしいですが、甘さは全くないし、レモンもほとんど感じないです。個人的には、トリスの方が好きです。

アンチョビと野菜を炒めて合わせたら、なかなか合いました。

サントリー トリスハイボール5

dcc52585.jpg先月位に、飲もうと思って買ったのですが、なかなか機会が無く、今日になってしまいました。

味は、さっぱりしていて、甘さはほとんどないですが、アルコール臭さもほとんどないです。ただ、レモンもほとんど感じないです。
味の濃いものと合わせると良いんじゃないかと思います。

ブラックニッカ クリアブレンドでコークハイ

7d741059.jpg父親が飲むようになったブラックニッカとEIW製コークで、コークハイを作ってみました。

キューバ・リブレよりは、さっぱりしているのですが、焼酎を使ったコークチューハイよりは、コクがあります。

やっぱり、蒸留酒とコーラの相性は、非常に良いです。

サントリー リザーブ&ウォーター2

85438d2b.jpg名古屋駅付近のサントリービール自販機で買いました。ダミーは古かったですが、出てきたのは、当然現行品でした。

250円だったのですが、後でキオスク(個人的には、キオスクでよく売っているイメージがあります)で見たら、確か220円で、がっかりしました。

ウイスキーは初めてですが、味は、ちょっと私には、合いませんでした。薄く感じる割に、ちょっと喉に来る気がしました。

サントリーのケーキマジック ラムホワイトでキューバ・リブレ5

292be217.jpg昨日、ドミー大府店で227円(3割引)で買いました。1週間位迷ったのですが、とりあえず飲んでみようと思って買いました。(余談ですが、一昨日に、モバゲーの「不思議なピクミーmini」で、ラムという方(由来はラム酒ではなくて、うる星やつらのラムちゃんらしいのですが)からピク友に誘われたので、よし買っちゃおうと思いました)
どうやって飲もうか考えたのですが、キューバ・リブレを作ることにして、グリーンコーラを買いました。

同じ原料でも、純度の高い甲類焼酎とは違って、甘い良い香りがして、ストレートでもおいしいです。

もちろん、キューバ・リブレもおいしいです。
少し癖があるのですが、コーラによって和らいで、香りがコーラの美味しさを引き立てる感じです。

[10.6.15追記]チェリーコークやドクターペッパーでも割ってみました。
それぞれ美味しかったのですが、ラム酒の味が強いので、コーラやドクターペッパーの個性は埋没しがちな印象です。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ