森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

焼酎

繊月 くまモンボトル

image今日、5回目の誕生日を迎えたくまモンに乾杯!

昨日、名鉄百貨店で545円で買いました。

お湯割りとハイボールで飲みましたが、香りはなかなか良いですが、味は、お湯割りだと辛味が出てくる感じで、ハイボールだと、味がよくわからなくなります。

名鉄百貨店にあったくまモンの酒類で一番安かったので、買ってみましたが、焼酎を飲みなれてないので、良さがよく分かりませんでした。ヨーグルトリキュールにすべきだったかもしれないなぁ…。

[15.3.13追記]水割りやロックを試してみたのですが、やはり辛味がちょっと気になります。手元にあった『沖縄バヤリース シークヮーサー入り四季柑』でシークヮーサーハイボールにすると、そこそこ美味しいですが、この飲み方だとほぼシークヮーサーの味になるので、甲類でも大して変わらないでしょうね…。

宝焼酎のうめ割り5

image買った時期は忘れましたが、確かどこかのバローで買いました。FC(京都西工場)製で、2015.1賞味期限です。13.9.3発売ですが、見かけたのは1回限りで、気づいたら終売していました。

冷やして飲んでいますが、味は、梅の香ゴールドのようなそこそこ甘い味を想像していたのですが、焼酎ハイボールの延長線上にある感じで、ほとんど甘くなく、微かに梅の香りがあり、アルコール感も適度で、なかなかおいしいです。固定ファンは十分に付く内容で、ガラスカップじゃなくて、缶で冷蔵庫で冷やしてあれば、手軽に買えていいと思うので、缶に変更して再発売してほしいと思います。

合同酒精 梅の香GOLDで梅割り&ウメチューハイ5

GEDC2881GEDC2882

13.9.26にドリンクキングで298円で買いました(現在の価格は306円です)。1年放置していましたが、14.11.26に賞味期限が切れるので、そろそろ飲み始めることにしました。焼酎(GODO焼酎VALUE CUP)は14.9.25にローソンストア100大府江端町店で174円で、炭酸水(サンガリア炭酸水1L)も14.9.25にダイソーリソラ大府店で買いました。

まず焼酎9:梅の香1の梅割りで飲んだのですが、味は悪くないものの、アルコールが22.5%あるので、アルコール感がかなり強く、アルコールに弱い私にはきつすぎました。

そこで、梅の香1:焼酎2:炭酸3の焼酎ハイボールで飲んだところ、私にはこれが正解で、アルコール8.3333…%の割には飲みやすく、適度に甘さと焼酎と梅の味わいがあり、酔いつぶれない限りはいくらでも飲めそうな味です。合同酒精は、RTDでは失敗続きですが、こういうのを缶チューハイでも出してほしいと思います。

[14.9.29追記]麦混和焼酎(麦かのか25%)でも焼酎ハイボールで飲んでみましたが、麦と梅がバラバラに主張する感じで、今一つでした。やはり甲類にすべきか…。

[14.10.1追記]梅の香1:日本酒(白鶴生貯蔵酒)3:炭酸3の日本酒ハイボールでも飲んでみました。意外に悪くないのですが、ちょっと梅が日本酒に負けている感じです。

タカラ焼酎ハイボール ドライ 宝焼酎100周年記念缶

PhotoHenshu_20130816005249買った時期は忘れ ましたが、確か 酒ゃビック大府店 で買いました。 FC(伏見西工場)製で、 2013.8賞味期限で す。

何となくウイスキーハイボールを思わせる香りで、味は、微かな甘味がありますが、ほとんど焼酎の味で、個人的にはレモンの方が好みですが、これはこれで美味しいと思います。

タカラ焼酎ハイボール ゆず(2012)4

PhotoHenshu_20130413030719買った時期や場所は忘れました。昨日は直搾りのゆずを飲みましたが、果汁UP告知が消えただけなので、割愛させていただきました。

味は、炭酸と焼酎の味が強く、ゆずは香りと微かな青っぽさ、ほのかな酸味に感じます。
これはこれで好きですが、個人的には直搾りの方が好みです。

アサヒ かのか 焼酎ハイボール3

afca7f0e.jpgある事情があり、昨日、デイリーヤマザキ大府中央店で、148円で買いましたが、なかなか売ってなくて、ドミー→ヤマナカ→サークルK→デイリーヤマザキと回り、ようやく購入できました。

味は、全体的にはすっきりしていて、悪くは無いですが、やや酸味が気になります。
タカラ焼酎ハイボールは、最低限ながらもある程度味付けがしてある前提で飲むのですが、これはあくまでプレーンなので、酸味料や香料は不要だと思います。

サントリー 本格水割 芋3

97674e6f.jpg8/4に、タックメイト マルセイで158円で買いました。2012.2-7頃にラインアップから消えています。発売時のニュースリリースに掲載されている画像と見比べると、さまざまな要素が少しずつ変化しています。

香りは、ほのかに芋焼酎の甘い香りがあり、味もわずかな甘みがあり、飲みやすく、なかなかおいしいですが、アルコールにあまり強くない私は、味わいながら数口飲んだだけで酔っ払ってしまいました。
タカラcanチューハイ レモンだけは、アルコール8%でも例外的においしく飲めるのですが、これやストロング系チューハイは、すぐに酔いが回ってしまいます…。

鏡月グリーン 25%

b84cec7a.jpg時期は忘れましたが、ビックカメラ名古屋駅西店で買いました。現在はリニューアルされましたが、デザインは安っぽくなり、カップはなくなってしまいました。

味は、ほとんどないですが、少しアルコールの匂いが強いです。
韓国焼酎特有の甘さは、かすかに感じますが、この程度の甘さで、アルコールの匂いを我慢するよりは、全く味がなくても、日本の甲類焼酎を選びます。

麦焼酎 かのか 25度4

64b6c432.jpgある事情があり、3/3に、入浴後すぐに、買いに行きました。夜にパジャマだけでは、流石に寒かった…。

例によって、お茶割で飲みましたが、香りは、その名のとおり、酵母系のいい香りがしますが、味は、コクとキレのバランスが、やや中途半端で、少し独特な癖があります。これなら、甲類焼酎で十分です。
香りをより引き出したようですが、旧パッケージ(デザインは、こちらのほうが好きでした)のときと、同じ印象です。もっとも前に飲んだのは2年前なので、自信はありませんが…。

個人的には、混和焼酎は、サントリー まろやか麦焼酎 むぎのか25をもっとも評価していて、こちらもいい香りですが、こちらの香りは、主に焙煎した麦のような香りで、味もまろやかさが強いです。

むぎのかは常圧蒸留主体で、かのかは減圧蒸留主体なので、蒸留法の差が味と香りに現れているのではないかと思います。

ニュースリリース

ニッカ焼酎 ダイヤで焼酎ハイボール5

4686aba1.jpg昨年、福岡に行った際に買いました。

味は、ほとんど無く、少しアルコールの匂いがする程度です。
味を付けても、いいと思いますが、そのままペリエで割っただけでも、すっきりしていて、十分おいしいです。

むぎ焼酎 かのか 深層地下水割り(旧)3

f96f7121.jpg確か先月に、名古屋駅の1番線ホームのベルマートで買いました。

香りがなかなか良くて、口当たりは、すっきりしていますが、味わいは、博多の華よりもアルコール感がややきつく感じられます。
その割には、ちょっと水っぽくて、半分飲んでも、あまり酔った感じがしません(ただ後から頭にきます。この分では二日酔いするかも…)。
これはこれで、悪くはないですが、混和焼酎は、家で麦茶で割るのが一番おいしいと思います。水割りなら、価格も若干安いブラックニッカを選びます。

福徳長 博多の華 麦カップ12% (秋限定デザイン)3

e4e7f937.jpg数日前に、近所のデイリーヤマザキで買いました。旅先以外で、本格焼酎を自分で買うのは初めてです。

香りは、なかなかいいですし、味もすっきりしていて、決して悪くはないのですが、ウイスキーほどの深みはなく(価格もウイスキーより安いですが、ブラックニッカ 淡麗水割りより若干安い程度です)、甲類と変わらない位、アルコールをストレートに感じ、混和でも、同じ位味わいのある焼酎もあるので、また買おうとは思いませんでした。

麦焼酎 かのか 25%4

906d560f.jpg父親が飲んでいるのをもらった物です。

香りは、なかなか良いのですが、味は、黒芋ほどでは無いのですが、少し癖があります。
また、コクとキレのバランスが、やや中途半端で、どちらかをもう少し高めた方が良いのではないかと思います。

結局ミニ五郎の方が私には合っている気がします。ただ、900mlパックか4-5合瓶が欲しいのですが、ニッカの甲類では、中容量商品が、SUNやSAZANといったプレミアム商品ばかりで、スタンダード商品が一切無いのが残念です。

芋焼酎 黒かのか 25%4

b7eb2995.jpg数日前に、モニタープレゼントで届いた物です。500ml缶が2本入りそうな箱に、1本だけ入っていました。

結局ほとんどお茶割りで飲んだのですが、コクはあるのですが、芋焼酎を飲み慣れていない事もあり、少し癖を感じます。

個人的には、ニッカ焼酎で比べたら、ミニ五郎の方が好きです。

ニッカ焼酎 ミニ五郎 25%5

ce947947.jpgやばいです。ベロベロに酔ってます。

昔は、最底辺の酒と、馬鹿にしていたのですが、これが、癖やアルコール臭さが、ほとんど無く、なかなか美味しく、調子に乗って、お茶割りで半分以上飲んでしまい、かなり酔ってしまいました。

糖蜜100%で、ここまで美味しくなるとは、驚きました。

Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ