森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

RTD/チューハイ/カクテル

タカラcanチューハイ プレーン(2016-)

image16.11.2にバロー刈谷店で買いました。FC(伏見西工場)製で、2017.8賞味期限です。

味は、これもストイックさはそのままで、焼酎の味わいが強く、他には何もなく、とってもスッキリしていますが、アルコール感はしっかりあり、美味しいです。

幸いにもプレーンはバロー刈谷店で入手できますが、ライムだけは全く見つかりません。大府・刈谷・東浦若しくは名古屋駅近郊で売っている店があれば、教えて欲しいです。

タカラcanチューハイ ドライ

image買った時期や場所は忘れました。FC(伏見西工場)製で、2017.8賞味期限です。

香りや味は、かなりストイックで、仄かに焼酎と柑橘の香りがありますが、かなり控えめで、味も焼酎の味わいがありますが、かなりスッキリしていて、刺身と合わせながらうまいうまいと飲んでいるうちに、気づいたらかなり酔いが回って来ました。記憶している中でも、一番好きなチューハイだと思いますが、350ml飲むと、相当酔っ払うので、私は250mlで十分です。

hite MANGO LiNGO

KIMG0057-12017.3.14に下の妹が韓国に行った際に買って来てもらいました。ハイトビール製で、16.9.7製です。

味は、一般的なマンゴーチューハイのベースをビールにしたような感じですが、かなり糖類や香料や酸味料で調整された感じで、アルコール2.5%とかなり弱いこともあり、ビールっぽさは、温度が上がると微かに苦味やノンアルコールビールっぽい紅茶のような匂いがある程度で、泡が消えた状態で無意識に飲むと、ベースが何なのかわからないと思います。

チューハイ 爽果搾り ウメ(旧デザイン)

KIMG0049-12017.1にトライアル彦根松原店で買いました。アシードブリュー宇都宮飲料工場製で、2017.7賞味期限です。

梅酒とウメ果汁を併用していて、味は、すっきりしていて、甘さはしっかりありますが、全体的には突出した所は無く、バランスが取れていて、なかなか美味しいです。

タカラ 産地の恵み 瀬戸田レモン

KIMG0043-116.11.21にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。D製で、2017.6賞味期限です。

味は、酸味はそこそこ強いですが、直搾りのように不自然な感じはなく、甘さはやや控えめで、果汁2%ながら、レモンエキスも使用いていて、果汁感はしっかりあり、アルコール感もしっかりありますが、焼酎ハイボールなので、うまく果汁と調和していて、軽い苦味が後を引き締めていて、美味しいです。

風邪の後遺症なのか、ビール類があまり美味しく感じられなくなってしまい、最近は日本酒とチューハイばかり飲んでいますが、久しぶりにすごく美味しいチューハイに出会えました。といっても、地域限定・数量限定で、販売はとっくに終了しているのですが…。

キリンチューハイ ビターズ 皮ごと搾りオレンジ(2016/期間限定時代)

KIMG0029-1買った時期や場所は忘れました。KSG(キリンディスティラリー)製で、2017.6賞味期限です。

味は、オレンジピールの苦味があり、果汁感はそこそこありますが、甘さやビターズのハーブっぽさは控えめで、アルコール感もしっかりあり、なかなか美味しいです。

タカラ焼酎ハイボール 強烈サイダー割り(2016)

KIMG0027-116.7.17に買いました。FC(伏見西工場)製で、2017.5賞味期限です。先月末から風邪を引いていて、ビールやチューハイを控えた結果、今月まで持ち越してしまいました…。

サイダーの香りはそこそこありますが、甘さは全然なく、香りと酸味だけが弱いながらも感じられ、アルコール感も7%としては相応に感じられます。

これはタカラにしか絶対に造れないサイダーチューハイで、すごく面白いです。これまでに飲んだタカラ焼酎ハイボールで、一番好きです。

サントリーチューハイ ザ・ドライ

image17.4.30にすぎた大府店の在庫処分で税別101円(113円の12円引き)で買いました。N(梓の森工場)製で、2017.5賞味期限です。

味は、かなりスッキリしていて、甘さは控えめで、ほのかなレモンの香りと酸味があり、スピリッツベースなので、クリアでしっかりしたアルコール感で、なかなか美味しいです。旧ドライよりもクリアで飲みやすくなった気がして、記憶にあるサントリーチューハイで一番美味しいと思います。

タカラ ゼロ仕立て 超すっきりパイン

image16.7.25に買いました。FC(伏見西工場)製で、2017.5賞味期限です。

香りはそこそこあるのに、味は全然甘くなく、それでいて果汁感はちゃんとある。もうタカラにしか出来ない美味しさで、すごく気に入りました。あんかけ焼きそばと合わせて飲んだらぴったりでした。アルコール度数も他のゼロ仕立ては8%であるのに対して、これは6%で、個人的にはちょうど良く、好きなチューハイの1つであるゼロ仕立ての中でも、一番好きです。今年も『ゼロ仕立て 果実なキレ』から発売して欲しいです。

眞露 焼酎ハイボール グレープフルーツ

image16/11/21にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。三幸食品工業製で、17.5.10賞味期限です。

味はレモンと同様に、スッキリしていて、甘さはやや控えめですが、レモンよりはやや強く、酸味もやや強めですが、嫌みではなく、アルコール感はしっかりありますが、焼酎ベースで、全体的にバランスが取れているので、一般的なストロングチューハイのように、アルコール感が浮いている訳ではなく、糖類・香料・酸味料で調整されているため、果汁10%の割には果汁感は大したこと無く、結構美味しいですが、これもスッキリしたチューハイの域は出ないです。

眞露 焼酎ハイボール レモン

image16/11/21にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。三幸食品工業製で、17.5.9賞味期限です。

味はスッキリしていて、甘さはやや控えめで、酸味は結構強いですが、嫌みではなく、アルコール感はしっかりありますが、焼酎ベースで、全体的にバランスが取れているので、一般的なストロングチューハイのように、アルコール感が浮いている訳ではなく、糖類・香料・酸味料で調整されているため、果汁10%の割には果汁感は大したこと無く、結構美味しいですが、焼酎ハイボールという感じではないです。

ハイリキ ザ・スペシャル トロピカル ひんやりマンゴー(2016)

image買った時期や場所は忘れました。B(茨城工場)製で、2017.4賞味期限です。今となっては、ハイリキ ザ・スペシャル自体が風前の灯になってしまい、カシスオレンジしか残っていないですが、残念ながら本物のハイリキと比べて、かなり味も品質も劣るし、もぎたてと比べてもパッとしないので、仕方ないと思います…。

2015年のアイスマンゴーと同様に、アルコール感がかなり強く、甘さは強いですが、果汁0.1%なので、全然果汁感は無く、甘味料(アセスルファムカリウムとスクラロース)入りなので人工的で、後に甘さとアルコールの苦味が引っ掛かり、かなり強引で薬っぽい感じで、好みには合わないです。ただ、すごく不味いという先入観を持って飲んだせいか、記憶していたほど不味くはないかなと思います。
今年はもぎたてでマンゴーを発売して欲しかったのですが、24時間以内に搾汁して、もぎたての味わいを維持するのは困難なんでしょうね。

アサヒ スタイルフリー フルーツビアカクテル キウイ

image16.6.11に買いました。B(茨城工場)製で、2016.4賞味期限です。

これも味はスッキリしていて、ビールのコクは全然無く、苦味も控えめですが、ベリーミックスよりは若干強く、キウイのフレーバーにも合っている気がしますが、これもベリーミックス程ではないですが、アセスルファムカリウムの甘味がちょっと引っ掛かります。

サントリー -196℃ 極キレ 爽快グレープフルーツ(2016/限定発売缶)

image16.5.29に買いました。B W製(販売元表記なので、サントリースピリッツ製ではないですが、もしかしたらサントリープロダクツ高砂工場(Wは飲料製品の高砂工場の記号で、BはBeverageの略?)かも知れないです)で、2017.4賞味期限です。

香りは普通のグレープフルーツチューハイと同じような感じですが、味はスッキリしていて、、炭酸もそこまで強く無く、ほのかな苦味はありますが、甘味も酸味も控えめで、それでいてアルコール感も6%の割には強く無く、全体的にマイルドで、主張しない感じなので、チューハイだけではパッとしないですが、食事には合うと思います。

アサヒ スタイルフリー フルーツビアカクテル ベリーミックス

image16.6.25に買いました。B(茨城工場)製で、2017.4賞味期限です。

味はスッキリしていて、ビールのコクは全然無く、苦味も控えめで、ベリーミックスのフレーバーにも合っている気がしますが、アセスルファムカリウムの甘味がちょっと引っ掛かります。個人的には果汁を増やして、甘味料不使用で行って欲しかったのですが、それでは糖質0にならないのでしょうね。

サントリー ほろよい フルーツミックスサワー

image16/7/3にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。B SE(販売元表記なので、OEMだと思います)製で、2017.3賞味期限です。

味はしっかり甘くて、バナナが中心にありますが、ほのかにリンゴやブドウも感じられ、スッキリしていて、アルコール感はかなり控えめで、結構美味しいですが、1回飲めばもういいやとも思います。

サッポロ×不二家 ネクターサワー ミックス

image16/7/3にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。L TA(販売元表記なので、OEMだと思います)製で、2017.2賞味期限です。

味は、甘味が結構強く、果汁感はしっかりあり、少しとろっとした感じもあり、微炭酸でアルコール感も控えめで、結構美味しいです。普段はビール類ばかり飲んでいますが、たまにはこういうRTDもいいですね。

ゴードー カクテルタイム ピーチ&パッションフルーツ

image買った時期や場所は忘れました。K(東京工場)製で、17.2.26賞味期限です。

ピーチフレーバーの中に、パッションフルーツフレーバーが組み合わさって、何となく芳香剤っぽい感じで、味は、結構酸味が強く、甘味もそこそこ強いですが、やはり香りの芳香剤っぽさに引っ張られる感じで、個人的には今一つです。

今日飲んだのは、両方とも千葉県にゆかりがあります(イオントップバリュの本社は千葉市にありますし、合同酒精東京工場もTDRのように千葉県松戸市にあります)。さすがにふなっしーのグラスは商品化されていますが、個人的にはふなっしーは評価はするものの、あんまり好みではないので、買ってまで欲しいとは思わないのですよね……。

盛田 ふるっシュ 白ワインテイスト

image体調をくずして、休んですみませんでした。色々書きたい事がありますが、少しずつ更新して行こうと思います。

数年前に、確か酒市場で買いました。OT DA(販売者表記なので、OEMの様です。私はDAは大東乳業の略だと思います。OTは清酒を醸造する小鈴谷工場を指すので、大東乳業製で、小鈴谷工場で管理していたと推測しています)製です。缶底には09.C.Fとありますが、2009年3月6日製だと思います。

冷蔵庫を整理していたら出てきた物で、缶は少し腐食し始めていますが、幸いにも変質はしておらず、液体部分は結構甘いですが、ゼリー部分にはそこそこワインらしさがあり、バランスが良く、結構美味しいです。短命に終わっていましたが、現役時代に飲む機会があれば、時々買っていたんじゃないかと思います。

imageこの後に、クリアアサヒ クリスタルクリアを飲みましたが、苦いだけで全然味が分からないので、感想を書くのは止めておきます。

ニッカハイボール(2015)

image更新が滞ってすみませんでした。帰った翌日に胃腸炎で寝込んでしまい、その後も1週間位味覚が治らなかったり、なかなか気力が出ないためで、申し訳ないです…。

16.6.2に酒のはとやで買いました。U T(販売元表記なので、OEMだと思います)製で、2016.12賞味期限です。3/29に『レモン味のニッカハイボール 爽やかレモン』にリニューアルしています。

味は、ウイスキー感もスッキリ感もそこそこで、ほのかに甘味やレモンを感じますが、バランスは中途半端な印象で、今年のリニューアルで、爽やかさを強めたのは正解だと思います。

キリン 氷結ストロング ドライライム(2015)

image16.5.29に買いました。15(岡山工場)製で、2016.12賞味期限です。

アルコール感はかなり強いですが、196ストロングゼロのレモンやグレープフルーツのように浮いている訳ではなく、甘さは控えめで、酸味が効いていて、果汁感もそこそこあり、結構美味しいですが、かなり酔いが回るので、半分も飲めば十分です。

キリンチューハイ ビターズ ほろにがレモンライム(2016/NEW すっきり、ほろにが。デザイン缶

image16.4.2に確かすぎたで買いました。15(岡山工場)製で、2016.11賞味期限です。

味はスッキリしていて、甘さ控えめで、果汁感はあまり無いですが、ほのかにハーブの香りや苦味もあり、アルコール感もそこそこ強く、なかなか美味しいです。旧製品よりもやや甘さ控えめになったと思います。

アシード 練乳いちごオ・レチューハイ

imageこれは私以外の人が買った筈です。確かファミリーマート向けだったような…。アシードブリュー宇都宮飲料工場製で、16.11.12賞味期限です。

味は、すごく甘くて、人工的ないちごフレーバーと練乳味で、いかにもいちごミルクです。アルコール感もかなり控えめで、アルコールの苦味もほとんど気にならないので、美味しいですが、1回飲めば十分です。

キリンチューハイ ビターズ ほろにがジンジャー(NEW すっきり、ほろにが。デザイン缶)

image16.3.17に、確かすぎた大府店で買いました。24(取手工場)製で、2016.11賞味期限です。

味はスッキリしていて、甘さ控えめです
が、アルコール感はしっかりあり、辛味はほのかに感じられ、舌の奥に苦味が残る感じで、悪くはないですが、今一つ好みには合わないです。

オリオン シークァーサーのビアカクテル(2016)

imageオリオン版は16.5.5に、アサヒ版は16.5.8に買いました。共に16.3.下旬製です。今日はアサヒ版を飲みます。

味は2015年版と同様で、スッキリしていて、シークァーサーの香りや苦味が発泡酒とよく合っていて、飲みごたえも十分あり、美味しいです。わずかにアサヒ版の方が香りが強く感じましたが、気のせいか、若干の劣化具合の差でしょう。

タカラcanチューハイ ライム(旧デザイン)

image16.10.22に近江町市場の酒の大沢で172円で買いました。FC(伏見西工場)製で、2016.11賞味期限です。

ライムにレモンがブレンドされているので、ちょっとシークワーサーっぽい感じで、味はスッキリしていて、甘さはかなり抑えられ、やっぱりちょっとシークワーサーっぽい感じで、酸味もそこそこ強く、焼酎の味やアルコール感もしっかりありますが、7%でレモンより1%低いので、確かに若干控えめに感じます。

9/20にPREMIUMと寶マークが入るリニューアルをしていますが、このデザインも、2009年に右上のアイキャッチの文言を変更するマイナーチェンジをする以前も、見つけたのは1回だけなので、次に見つけるのはいつになるだろう…。
(プレーンは、幸いにも刈谷駅前のバローで手に入るので、たまに買っています)

アサヒ カシスビアカクテル

image16.2.20に西友安城店で買いました。B(茨城工場)製で、2016.11賞味期限です。

味はスッキリしていて、カシス風味の中にほのかにビールの苦味が感じられ、アルコール感も4%の割にはやや控えめで、後味に少しアセスルファムカリウムの甘味が引っ掛かりますが、結構美味しいです。

ハイサワー缶 レモン(リニューアル缶)

image16.8.3にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました(その少し後に、確かマックスバリュ太閤店でも買いました)。ジャパンフーズ製で、16.11.23賞味期限です。

味は変わってないはずで、酸味が結構強く、アルコール感もしっかりあり、果汁感もそこそこ強いですが、甘さはかなり抑えられ、好みからはちょっと外れますが、たまに飲む分には良いと思います。

タカラ ゼロ仕立て すだち(2015)

imageこっちを先に飲まなきゃならなかったのに、グレープフルーツを無意識に開けてしまい、やむを得ず2本飲むことになってしまいました…。

16.3.11に確か酒ゃビック大府店で買いました。E(松戸工場?)製で、2016.9賞味期限です。16.3.1にデザインリニューアルしています。

味は、これも非常にストイックで、全体的な傾向はグレープフルーツと同様に、苦味はしっかりありますが、飲み込むとすぐに消えて、アルコール感も強いですが、そればかりが浮いている訳ではなく、飽きずに飲めます。これもタカラらしい美味しさで、素晴らしいです。ただ、結局半分も飲めずにかなり酔いが回ってしまったので、飲みきるのがかなりしんどかったです。

タカラ ゼロ仕立て グレープフルーツ(2015)

image16.3.11に確か酒ゃビック大府店で買いました。D(松戸工場?)製で、2016.10賞味期限です。16.3.1にデザインリニューアルしています。

味は、これも非常にストイックで、苦味と酸味はそこそこ強いですが、飲み込むとすぐに消えて、アルコール感も強いですが、一般的なストロングチューハイとは違って、そればかりが浮いている訳ではなく、最後まで飽きずに飲めます。これもタカラらしい美味しさで、素晴らしいです。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ