森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

ピューロランドとブルートレインの旅

ピューロランドとブルートレインの旅(No.4:ピューロランドで優しい気持ちに)5

061acdb7.JPGお誕生日おめでとう!シナモン!

写真はYahoo!Photosボックス(その場で撮った写真/収穫)にUPしているので、見てください。

本文は08.3.9〜15記。かなり行ったり戻ったりを繰り返しているので、順を追って書くのが難しいので、ジャンル別にまとめます。

---------多摩センター駅〜ピューロランド---------
この項目はNo.3と書いてることが一部重複します。
ピューロランド周辺は、「ハローキティにあえる街」として、そこら中にハローキティをはじめとしたサンリオキャラがデザインされています。
ただ、コピーライト表記を見た所、2000年のものが多く、シナモロールはデザインされていません。それでもやはりこれから向かう人を盛り上げる効果は絶大です。
----------シナモンのふわふわバースデー----------
3階のレインボーホール(ロビーみたいなもの)の階段とロッカーの間のところにフォトスポットが置いてありました。
一応「CINNAMOROLL BIRTHDAY FESTA 2008」と表記してはあるのですが、デザイン自体は一般的なもので、コピーライト表記は良く見ると「'02,'05」と書いてある気がするので、これ自体は以前からあるものにステッカーを張ったものだと思います。
シナモンのかけらさがし」というイベントがありました。これは、バッジをつけて、同じバッジをつけているスタッフに、「ありがとう」という合言葉を言って(言うように言われたら言うけど、実際には言わなくてもくれることが多い)、5枚のカード(かけら)をもらうというものです。
私は、5枚は普通にもらえたのですが、スペシャルカードは、残念ながら謎が解けず、もらえませんでした。
お祝いメールは、母親の携帯を持たされていたので、その場で送りました。
それだけでもらえるのは、待ち受けカレンダーで、その時は2月分をダウンロードしたのですが、後日アクセスして、3月分もダウンロードしました。
画面を提示してもらえたのは、名前の入ったフォトフレームです。これははっきり言って使いどころに困ります。名前が入らないものもダウンロードできるようにしてほしいです。
シナモンの「ひみつの扉」お誕生日スペシャルは、当然見ました。ボートライドも入るつもりだったので、ビレッジショップでフリーアトラクション券を買いました。スペシャルカタログでのチョコがもらえる割り引き券との合計では、非会員の割引料金より少し安い程度でした。内容は、残念ながら忘れました。まあショー(アトラクションということになっているけど、これをアトラクションと呼ぶのは抵抗があるな)を見ていると途中で寝てしまう私が最後まで見られたので、それなりに良かったのでしょう。光るステッキは、ケチなので1000円は高いなと思って買いませんでした。
バースデーマスコット2008は、1個1050円と、結構高価なので、最後まで迷ったのですが、結局買ってしまいました。2004年に発売されていた食玩のシナモロールフレンズ(315円)と比べても、服を着ていて、カップをかぶっていて、耳の中身がプラスチックの粒か綿かとか、リングチェーンがついているかどうかしか違いが分からず、何で3倍以上の価格差があるのかが良く分かりません。やはり希少価値があるか否かの差か…?
[[[[ここから08.3.10記]]]]
ブランチグリーティング(実際に行われるのはフードマシンレストランなのに写真はシナモンドリームカフェ。どういうこと?)は、今回は時間が合わなくて行けませんでした。中途半端な時間なのですが、その日は団体客が結構多かったので、早めにお昼ご飯を食べた方が良かったかもしれません。
バースデーポストカード(/)は、3枚買いました。
1枚(ルンルン)は、ビレッジショップのシナモンのポストで出しました。そうしたらスタンプが押されていました。
スペシャルグリーティング(1,2,3,4)では、最初は遠景ばっかり撮っていたのですが、目の前にあるものを無視するわけにはいかず、その後でちゃんと着ぐるみの前に近づいて撮りました。
シナモンを2枚(1,2)、モカを1枚、何故かいたタキシードサムを4枚(1.2.3.4。どちらかというと撮ってあげた感じ)撮りました。みるくもいたのですが、その時は撮らなくて、他のシフォン、カプチーノ、エスプレッソは、ひみつの扉でしかお目にかかれませんでした(シナモエンジェルスは、全く見られず。ココやナッツは着ぐるみそのものがない模様。)。
「ふわふわバースデー以外のシナモロール」「シナモロール以外」「全体の感想」は、続きを読むの中にあります。続きを読む

ピューロランドとブルートレインの旅(No.3:東京〜多摩センター・多摩センター〜名古屋)4

dd8612a8.JPGサンリオピューロランドや既出の銀河以外は、ここでまとめて書いてしまいます。

写真はYahoo!Photosボックス(E233系/京王線/それ以外)に全部UPしたので、見てください。
本文は08.3.4〜5記
-----東京駅編(往路)-----
東京駅に着いてから、銀河を4枚撮り、その後は何枚も撮り続けている鉄オタ達を「よくあんなにもとれるな。同類とはいえあそこまでの熱意はないよ。」と思いながら、Yahoo!PhotosボックスにUPした自販機で、関東のキオスク限定と思しきFromAQUAと朝の茶事の280mlPETを買って、すぐにホームを出てしまいました。
それから、朝食に大江戸そばたぬきそば(確か320円位で2番目に安い。味は値段なり。)を食べ、ちょっと構内を散策して、中央線のホームに行って、ちょっと早いのですが、E233系で新宿駅まで行きました。
-----------------京王線編(往路)-----------------
新宿駅に着き、小田急ストア(だったっけ?)限定の缶コーヒーを2本買い、かなり込み合う上に線路が複雑で、名古屋駅でも迷うのに新宿駅で迷わない訳がなく、かなり迷いながらも京王線のホームに着きましたが、目の前で乗る予定だった準特急に行かれてしまい、次の急行(8000系。ドアのキティとミミィのステッカーは帰りに撮ったのですが、行きの8000系にも張られていました。)で調布駅まで行きました。
調布駅では、向かいの線路に到着していた東京都交通局10-000形という都営地下鉄からの乗り入れ車両(こちらは確か予定通り)に乗って、サンリオピューロランドの最寄り駅の京王多摩センター駅に行きました。
多摩センター駅の乗り換え案内の看板は、ハローキティにあえる街と表記され、早速気分が盛り上がりました。
1時間近く早く着いたのですが、セブンスター・ライト・メンソールを、ピューロランドの近くの薬屋の自販機で買った以外は、何もすることがありませんでした。
ダイソー辺りは、電池の替えがなくなりそうな時(私がそうだった。Optioに入れた充電池も、共和のダイソーで予備に買った三洋アルカリも使い果たして、XDカードがいっぱいになったFinePixに入っていた充電池で何とか持たせた)に、便利だと思うので、9:30頃から開けてほしいです。
長くなったので、帰路とピューロランド以外での収穫は、「続きを読む」の中に書いてあります。続きを読む

ピューロランドとブルートレインの旅(No.2:銀河に乗って)5

2c90b22b.JPG34枚撮った写真は、Yahoo!PhotosボックスにUPしてあります。
到着した時の動画はYouTubeにUPしてあったのですが、旧アカウントが停止されたときに消えてしまいました。
大府駅までは母親に送ってもらい、大府駅からは23:38発の終電に乗りました。
23:59到着で、銀河は0:58発で、1時間は駅の中をうろうろしていました。
やはり銀河を目的とした鉄オタが数人いて、入線すると撮影していました。私も同類には違いないので、人のことは言えませんが…。

私は2号車の11番目の上に乗りました。本当は、少し煙草の匂いがした方がリラックスできるので、喫煙車の方が良かったのですが、指定しなかったら禁煙車を回されました。
B寝台の寝心地は、少し硬めですが、悪くはなかったですが、ブルートレインに乗るという長年の夢をかなえて興奮状態だったため、あんまり寝られませんでした。
4時頃に目が覚めたので、全部の車両を回って写真を撮りました。それでFinePixがいっぱいになりました。
喫煙車は、入ったらすぐに気付きましたが、我慢できない臭さではなく、個人的には、適度に煙草の匂いがするという印象でした。
A寝台は、やはりB寝台より広く、寝具もより質が良かったです。さらに更衣室や休憩所もありました。寝台は禁煙ですが、休憩所では煙草が吸えるようです。

東京駅に着くと、やはり鉄オタがいっぱいいて、かなり撮影していました。
あまりにもいたので、私は4枚撮影して、すぐに自販機で飲料を2本買って出てしまいました。

[最終更新:12.6.16]Yahoo!Photosが終了するのに伴い、リンクをYahoo!ボックスに変更しました。どうせなら、世界的なサービスのFlickrに移行すればよかったのに…。

ピューロランドとブルートレインの旅(No.1:予告)5

08.2.28から今日の朝までピューロランドに行っていました。
数日間にわたって感想などを連載します。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ