森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

コーヒー(豆5g以上)

ネスカフェ ゴールドブレンド(画像一番左)&エクセラ超微糖(画像一番右)

imageゴールドブレンドは確か先週の金曜日に、他の4本は今日大府駅の自販機で130円で買いました。共にGM07(日本キャンパック)製で、16.1.18/15.11.30賞味期限です。

ゴールドブレンドは、コールドで飲んだところ、それなりにコクがあると思いますが、表面的な感じで、甘味料入り微糖の水っぽさや後味もそれなりに気になるので、あまり好みではないです。"自称レギュラー"ですが、これは完全に微糖で、加糖・ミルク入りのレギュラーを求めて買ったらがっかりすると思います。

エクセラ超微糖は、ホットで飲みましたが、苦味だけが強く、甘味料の薄ら甘い感じもあり、後味にも甘味料が尾を引きますが、コクやミルク感がとても弱く、水っぽくて物足りないです。

今日飲んだ2本は、甘味料入り微糖の悪い点がはっきりしていて、とても買う気がしません。
レギュラーは、『エクセラ キリマンジャロブレンド』までは、甘味料不使用だったと記憶していますが、上位ブランドであるはずの『香味焙煎レギュラー』から甘味料入りになり、当時から微糖レベルで、ホットで微糖とレギュラーを2日連続して飲んでも、味は大して変わらず、がっかりしました。

ネスカフェの缶コーヒー自体が消えるのは残念なのですが、甘味料入り微糖とブラックだけになってしまった現行商品は、消えるのは仕方ないと思います。
個人的には、『サンタマルタ』を復活させるべきだと思って、何度か書いていて、インスタントのブランドから全商品缶コーヒー専用ブレンドのサンタマルタに切り替えて、レギュラーとカフェラテを甘味料不使用にして、明石家さんま氏を復帰させてCMを再開して、起死回生を懸けて欲しかったです。それで駄目なら撤退は仕方ないと思ったのですが、この状況での撤退は、大塚が逃げたとしか思えないです。

キリン ファイア スペシャルロースト

image家にあったのを飲みました。NC(西日本キャンパック)製で、2015.8賞味期限です。

味は、コクがしっかりありながら、渋味がほとんどなく、甘さやミルク感も適度にあり、後味も比較的クリアです。バランスの良さが際立っていて、これまでに飲んだファイアで一番美味しいです。

2014年版ファイアは、1979年からの缶コーヒーコレクターのつばめ92号氏が絶賛していましたが、それも納得の美味しさです。1つだけ欲を言えば、ダブルマウンテンがエンボス缶で発売されたので、全商品エンボス缶で統一して欲しいです。

ポッカコーヒー 低糖

imageさっき、名鉄名古屋駅の4番線ホームの自販機で、130円で買いました。G(群馬工場)製です。

味は、オリジナルと比べると少し薄く感じますが、それでもポッカコーヒーらしさは十分感じられ、甘さも自然で、美味しいです。名古屋では入手困難ですが、厳選微糖を止めてでも、もっと力を入れて欲しいです。

ポッカコーヒー オリジナル(2014)

image今日は、元同僚に会う予定でしたが、電車に乗った時にドタキャンされてしまい、とりあえず名古屋駅前をぶらぶらしている時に、脇田運輸倉庫/愛知県看護連盟の自販機(3台ある内の一番右)で110円で買いました。ここ数年は、愛知県では影が薄いので、まさに「俺の味がここにある」という心境ですが、相変わらずG(群馬工場)製です。

ホットで飲みましたが、味は、柔らかで芯の強い苦味としっかりめの甘さ、ほのかな酸味が押して来る感じは受け継がれたのですが、以前と比べ、苦味と甘さの間にあった深いコクやミルク感が弱まって、苦味と甘さ、酸味ばかりが押して来る感じになり、ちょっと中抜けになった印象です。
とは言うものの、やはりポッカコーヒーならではの美味しさは感じられ、コーヒー規格でトップクラスであるのは変わらないので、見つけたらやはり買うと思います。

ポッカサッポロ ドライバー シャキッと激ブラック

DSC_0013-111/9に、TDSに連れて行かれた帰りに海老名サービスエリアで買いました。G(群馬工場)製です。今年に入ってからも、何度もサービスエリアに行きましたが、まったく見つからなかったので、関東中心だと思います。

味は、苦味が結構強く、渋みも少し強いです。また、後味にも苦味の余韻が残ります。確かにドライバー向けの味だと思います。


元々ポッカコーヒーは、創業者を乗せたタクシー(確か)のドライバーがコーヒーを飲むために行列するはめになった経験から生まれたもので、ドライバーは最もポッカが出すことに必然を感じる商品だと思います。個人的には、関東中心ではもったいないと思うので、東海地方でももっと販売して欲しいですし、全国販売だった頃に販売されていたブレンドも再発売して欲しい(特に目覚めには、脳の為に糖分が必要なので、カフェイン強化した加糖・ミルク入りが最適だと思います)です。

ワンダ きれいな微糖

DSC_0003さっき、ファミリーマート近鉄名古屋駅地上改札外店で120円で買いました。U(北陸工場)製です。

味は、少し薄く、甘味料の不自然さも少し感じますが、それらの欠点は比較的弱い部類で、冷えていれば、微糖としてはまぁまぁ美味しいと思います。
とはいっても、昨年の傑作だった「デラックス1」や「ワンダフルブレンド復刻版」と比べるとやはり劣ります。デラックス1の後継は、微糖の「傑作」ですが、やはり乳飲料は、ゆっくり味わって飲むので、微糖にして欲しくないです。

ポッカサッポロ アロマックス 極限の香りブラック

GEDC1389sDSC_0002昨日、アピタ大府店で88円で買いました。10/27に金沢からわんだほ感謝祭に来てくれたみるとくんにプレゼントしました(その時のことは、日を改めて書きます)が、まだ自分では飲んでいませんでした。

味は、ブラックはほとんど飲まないので、うまく表現できませんが、やや酸味が立っているように思います。やっぱりポッカコーヒーの方が美味しいです。

以前も書きましたが、ポッカコーヒーオリジナルは、関東中心に販売されていて、地元では影が薄く、名古屋で買っても群馬工場製です。
逆に、ポッカ贅沢ブレンドは、東海地方中心(こちらは名古屋工場製)で、関東では影が薄いらしいので、いっそのこと東海地方限定第二弾として、オリジナルに近づけた味で「ポッカコーヒー 極限の味わいブレンド」として発売して欲しいです。

ジョージア エメラルドマウンテンブレンド

KIMG0244今、会社の自販機で買いました。CTM(セントラル旧中京・東海南工場)製です。

昔、父が愛飲していて、もらった時の「苦くて不味い」という記憶があり、なかなか手が延びなかったですが、思いきって買いました。

味は、全体的に薄いですが、苦味と渋みが突出していて、後味にも苦味が残ります。

昔と比べて、牛乳を使うようになった分、角が取れたらしいですが、今の私から見た今のエメマンは、「薄くて不味い」です。何度も甘味料入り微糖を薄いと書きましたが、エメマンを基準に考えると、必ずしも薄くはないことに気づいてしまいました…。

ワンダ ワンダフルブレンド復刻版

PhotoHenshu_20121112123552金曜日に、小本駅前のデイリーヤマザキで買いました。

味は、当時は苦いと思ったのですが、缶コーヒーの嗜好は大人になったようで、ポッカコーヒーよりは若干薄い(もっとも、ポッカコーヒーは濃い部類ですが)ですが、苦味と甘味のバランスが良く、後味は、加糖・ミルク入りとしては、すっきりしていて、なかなか美味しいです。

サッポロ生粋 デミタスエクストラ2

e79902e5.jpgさっき、会社の近くの自販機で買いました。
味は、苦味が強めで、不思議なことに、ホップのような香りと、ビールのような味がします。
風邪気味で、多少異常があるかもしれませんが…。

ジョージア ヴィンテージ3

f011a9f7.jpgさっき、駅までの途中にあるマンションの自販機で買いました。

味は、コクはしっかりしていますが、油っぽさがあり、酸味が少し浮いていて、バランスが良くないです。

ポッカコーヒー厳選微糖(DRAGON BALL CAN 幼少〜サイヤ人編)2

先月に、ドミー東浦店で買ってもらいました。例によって、2本ダブりました。オリジナルは1本拾ったのですが、残っていたら1パック買おうと思います。

味は、典型的な甘味料入り微糖の味で、冷えていればそれなりに飲めるのですが、やはり薄っぺらさと人工的な薄ら甘い感じが気になります。ホットでは、それが強調されるので、飲めたもんじゃなかったです。
これで厳選とつけないでほしいです。甘味料無添加か、天然甘味料のソーマチンのみにするくらいしてほしいです。
甘味料入り微糖で、おいしいと思ったのは、ルーツ「ロースト560℃微糖」ジョージア 贅沢エスプレッソの2つだけです。

オリジナルであれば大好きなので、飲むのは苦にならないのですが、厳選微糖は、あまりおいしくなく、3分の1がダブるのでは金銭的負担も大きいので、せめて6缶パックでは、ダブらないようにして欲しいです。

ニュースリリース

ジョージア クロス 和-STYLE3

25524a1b.jpgさっき、サンクス大府東口店で買いました。

味は、ミルク感や甘さがやや控えめで、渋みが強めです。
抹茶は、香りははっきりわかりますが、渋みは、どこまでがコーヒーで、どこからが抹茶かは、よくわかりません。

ジョージア 贅沢エスプレッソ5

cf528d78.jpg今日、ハンドワーク万場の自販機で、100円で買いました。

味は、コーヒーのコクも、ミルクのコクも、しっかりしていて、おいしいです。
甘味料入りの微糖ですが、不自然さは、ほとんど気にならず、甘味料入りの微糖では、最もおいしいです。

余談ですが、しんせいと合わせたのですが、相性は今ひとつでした。しんせいは、コーヒーよりお茶に合います。

UCC THE CLEAR 砂糖ゼロ3

2bfcd149.jpgさっき、セブンイレブン 名古屋椿町店で買いました。定価の120円でしたが、その後で見たローソンでは110円で、ちょっとがっかり…。

味は、甘さ控えめで、コクはあるのですが、苦味がやや強く、甘味料の雑味のせいで、少し薄っぺらに感じ、後味は普通の缶コーヒーと同じように残り、全然クリアではないです。
これは、ザ・クリアの名前を借りた全くの別物で、欠点を無くそうとして、長所を完全に失っているので、私は二度と買わないです。
一応、甘味料入りの糖類/砂糖ゼロの缶コーヒーでは、上位ですが、やはり生き残りは難しいと思います。

ブラック無糖のキャッチコピーに「我々はマーケティングでコーヒーをつくらない。魂でつくる。」というのがあるのですが、派生製品の1つであるはずの甘味料入りザ・クリアは、どう考えてもマーケティングで作った印象があり、無糖ミルクでは感じる魂を一切感じません。
とにかく、併売でもいいので、無糖ミルクをなくさないで欲しいです。

ポッカコーヒー オリジナル(DRAGON BALL CAN)5

76df1c93.jpg数日前に、ドミー大府店で買ってもらいました。

旧デザインの味は忘れたので、新旧比較はできませんが、やはり、味のバランスが際立っています。加糖・ミルク入りのコーヒー規格では、一番おいしいです。
過去の記事から考えると、コールドで甘さを十分感じる様に調整したのではないかと思います。

6缶パックで買ったのですが2本ダブっていました。
ポッカコーヒーは大好きなので、飲むのは苦にならないのですが、3分の1がダブるのでは金銭的負担が大きいので、せめて6缶パックでは、ダブらないようにして欲しいです。

UCC THE CLEAR 無糖MILK5

97884327.jpg一昨日、近所のローソンストア100で買いました。

味は、全体的にすっきりした感じで、一瞬苦味が来ますが、すぐに引いて、缶コーヒー独特の後味もほとんど残らず、まさにザ・クリアと言う感じで、おいしいです。
味自体は、ポッカコーヒーの方が若干好みですが、後味は普通に残るので、総合評価では、これの方が上です。
5/23から甘味料入り(砂糖ゼロ)も出たので、全面切り替えだったら、UCCを信じられなくなるのですが、幸いにも併売(その割には、ニュースリリースではリニューアルと書かれている)で、ほっとしましたが、いつまで続くか不安です。
個人的には、甘味料入りでは、販売力で勝てない(過去にも、品質が高くても、販売力で敗れたUCC缶コーヒーを幾つも見ています)と思うのですが、UCCらしさを強く感じる無糖ミルクは、爆発的に売れることは無くても、根強い人気を得ることは出来ると思うので、これからも、売り続けて欲しいです。

[11.6.29追記]砂糖ゼロも飲みました。やはり無糖ミルクと比べ、明らかに劣ります。

ジョージア うれしい甘さのマイルドカフェオレ4

78859f0a.jpgさっき、名古屋駅の鉄道警察付近の自販機で買いました。
気づいたら、ラインアップから消えていたのですが、SZA(仙台・蔵王工場製)なので、震災の影響なんじゃないかと思います。

ロゴ下のラインが、赤・緑・青・金の4色ありますが、発売当初に拾った緑とこの赤しか持ってないです。

味は、かなり甘さ控えめで、ミルク感は十分ですが、コーヒー感は、コーヒー規格の割に、やや薄いです。
決してまずくはないですが、うれしい甘さとは言えず、焦点がぼけた感じで、リピートする気にはならず、震災がなくても、長続きはしなかったと思います。

ポッカコーヒー クリスタルアイス5

262772d3.jpg11.3.21に、キンブル大府店で買いました。昨年の夏季限定品です。

味は、若干の酸味を感じますが、甘みと苦味のバランスが良く、おいしいです。
私は、クリーム入りよりもおいしいと思いますが、あまり売られていなかった記憶があり、今年は発売されませんでした。

ジョージア プロ野球オールスターズシリーズ2

P3130010画像の5本とパリーグ90年代は、3/10に、イオン大高で、98円で買いました。
これでコンプリートできたのですが、残り3本は、保存用の箱に放り込んでしまい、どこにあるのかわからなくなってしまいました。

味は、苦味だけは比較的強いのですが、コーヒーのコクや香りや、甘さやミルク感は薄く、かなりバランスが悪いです。
今までに飲んだ甘味料不使用のコーヒー規格では、一番まずいです。デザインはそれなりにいい感じで、印刷の画質もよく、企画物としては面白いのですが、缶にコストをかけすぎたのか、味だけでいえば、2本100円でも買わないと言い切れる印象です。

ニュースリリース

ルーツ「ロースト560℃微糖」4

c163aed1.jpg少し前に、PAW山王のキャンドゥで2本100円で買いました。

味は、微糖にしてはコクがある感じで、少し薄さや薬っぽさは感じますが、甘さもやや控えめながら十分あり、後味もそんなに気にならず、今まで飲んだ微糖では一番おいしいです。
コールドで飲むのが大前提ですが、これなら、2本100円であれば、買ってもいいかなと思います。

ニュースリリース

サンガリア レギュラーコーヒー 微糖3

a8481598.jpg少し前に、近所のセリアで、2本100円で買いました。
ブルーグリーンの缶は、甘味料不使用ですが、現在は、赤い缶になり、甘味料が入っています。

味は、全体を薄くして、バランスを取ってる感じです。
水っぽいとは思いますが、甘味料の薬っぽい味のする微糖よりは、よっぽどましだと思います。

ルーツ アロマレボリュート(旧/次元大介缶)3

d399cbd1.jpgリニューアル直後に、近所のセリアでかなり残っていたのを買いました。多分全種類ありましたが、もう売り切れました。

味は、微糖らしいと言うか、コールドでは、薄っぺらさはあるものの、それなりに飲めるのですが、ホットでは薬っぽい感じがします。
昨日のゼロショットよりはましですが、これも買おうとまでは思いません。

神戸居留地 ゼロショット2

5038e246.jpg家にあったのを飲んだものです。製造所固有記号はJ7で、チェリオ製です。

味は、コーヒー感は薄く、アセスルファムカリウムの甘さが浮いた感じで、薄っぺらでまずいです。
コーヒー本来の旨さを標榜していますが、全く感じられないです。

これなら、甘味料不使用のUCCザ・クリアを選びます。

キリン ファイア スイートショット1

8e9653e3.jpgさっき、名古屋駅のあおなみ線の通路の自販機で買いました。

スペックからして、全く期待出来ず、最初から、怖いもの見たさで買ったのですが、これも薬っぽくて、気色悪いです。

ジャングルマンカフェを濃くして、ナッツをかすかなバニラに変えた感じで、やはりアセスルファムカリウムの薬っぽさが、かなり気になります。
言うまでもないですが、甘さを求めるのなら、マックスコーヒーを買った方が、質・量共に満足できます。

素人考えでは、缶コーヒーに使う甘味料は、ソーマチンのみにすべきだと思いますが、何で、相性の悪いアセスルファムカリウムを平気で使うのでしょうか?

イリー イッシモ ラテ マキアート5

ce0697ab.jpg昨日、ゲオ大府店の自販機で、150円で買いました。
関東の一部店舗限定のはずなのですが、どういうわけか売られていて、7月ごろにもリソラ大府の自販機で売られていました。

味は、すごく上質な印象です。乳材は牛乳100%なのですが、雑味が一切なく、普通の缶コーヒーは、独特の後味があるのですが、これは後味もほとんど残らず、いくらでも飲めそうな感じです。
また、やや甘さ控えめ(炭水化物7.1g)なのですが、コーヒーとのバランスがよく、物足りなさも感じません。
ミルクが土台にあって、その中にコーヒーと砂糖の甘さがあるって感じで、これはとてもおいしいです。

160gで150円は、正直安くはないのですが、これに関しては、それに見合ったおいしさがあると思うので、1回は飲む価値があると思いますし、私も機会があればまた味わおうかと思います。

商品紹介

ココプレッソ(2010)5

de94fcef.jpgさっき、小本駅前のデイリーヤマザキで買いました。

味は、しっかりとコーヒーとココアのコクがあって、おいしいです。チョコレートとプラスしたことで、昨年よりも、ココアがしっかりした気がします。

ホットにすることで、より甘さやコクが引き立つような気がするので、次はホットで飲みたいです。

ジョージア エメラルドマウンテンブレンドカフェオレ(280mlPET)4

7820d10c.JPG確か、先週の土曜日にアイモール三好の自販機で買いました。

CFCJでは、缶も含めて販売終了とされているのですが、少なくとも中京地区では、最近のものが普通に売っているので、地域によってではないかと思います。

味は、無糖だけあって結構苦いです。ただ、甘味料の違和感は少なく、後味もそんなに残らないので、ビター系カフェオレとしては結構良いと思います。

商品紹介

ココプレッソ5

cocopresso今日、すごく眠かったので、朝に飲みました。本当は顔缶が好きなのですが、地元では売っている自販機が少なく、目に付いたこれを買ってみました。

味は、ココアとエスプレッソの味がうまくバランスが取れていて美味しいです。コールドで飲んだのですが、少し苦味が強いので、ホットのほうが良いかもしれません。

ニュースリリース

ジョージア ザ・ブレンド5

ジョージア ザ・ブレンド「画像は09.3.9掲載」
今日、「あさひが丘無料休憩所」という愛知こどもの国に併設されている休憩所で買いました。
味は、やはりポッカコーヒーをマイルドにした感じで美味しかったです。ただ、MAXに慣れてしまうと、少し苦く感じました。
現在では、西日本を中心として北海道や東海地方で販売されている地域限定商品で、セントラルではかなりマイナーになっているのですが、コーヒー規格の中では、ポッカコーヒーの次に美味しく、ジョージアでは、まろやかミルクのホットなカフェオレについで、3番目に美味しいと思うので、MAXを全国発売にしたのだから、これももう少しメジャーになって欲しいのですが…。

旧デザイン
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ