森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

紅茶飲料

キリン 午後の紅茶 アップルティーソーダ(2016)

imageさっき、おかしのまちおかイオンモール新瑞橋店で100円で買いました。KJ(ジャパンフーズ)製で、17.5.26賞味期限です。

味はまさにアップルティーのソーダなのですが、結構甘味料(アセスルファムカリウムとスクラロースという、個人的には最悪の組み合わせ。まだアスパルテームの方がましだと思います)が強く、甘味が不自然で、後にも結構残りますし、ティーソーダの魅力である柔らかな飲み口が全然感じられないです。甘味の強さや全体のバランス自体は悪くないので、やはり甘味料不使用にして欲しいです。あるいは、100mlあたり7Kcal/炭水化物1.8gのカロリーオフですが、全然糖類を感じないので、これなら異性化液糖を抜いてゼロカロリーにした方がまだいいと思います。

キリン 午後の紅茶 ミルクティー(2015-/280g缶)

image昨日、名古屋駅周辺の自販機で買いました。W(ニッセー)製で、2016.10賞味期限です。

味は、甘さはしっかりありますが、スッキリしていて、ミルク感も紅茶感もあまり強くないです。280gではちょっと割高な気もしますが、これはこれでいいと思います。

ITOEN TEAS' TEA Light STYLE ミルクティー

imageさっき、amano+ JR名駅中央店で138円で買いました。D13(日本キャンパック)製で、16.7.21賞味期限です。

味は、甘味は後味に微かに感じる程度で、紅茶感もミルク感も弱く、ライトスタイルには違いないですが、やはり物足りないです。
もちろん、人工甘味料の甘さが主張するよりはよっぽどましですが、全体的に薄いのもつらいです。

ドトール 贅沢ミルクティー

PhotoHenshu_20121013080011買った時期や場所は忘れました。確か半田に行った時に買ったような…。

味は、紅茶はそれなりに強いですが、甘さやミルク感は、コールドでは、あまり強く感じず、紅茶を受け止め切れていない感じです。ただ、ホットで飲むと、印象が違うと思います。

キリン午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル ベリー&オレンジ

c5c854d0.jpgさっき、名古屋駅の1番線ホームのベルマートで147円で買いました。

味は、甘さ控えめで、香料や紅茶感も強すぎず、スッキリしていて、なかなかおいしいですが、温度が上がると、後味に少し甘さが残るので、もう少し甘さ控えめにした方が良いのではないかと思います。

シナモロールのメモをもらいに高島屋に寄って、14:34の普通列車に乗ろうと急いでエスカレーターを歩いたのですが、右側に立つ人が数人いて、足止めを食らってしまい(声をかけてまで、どいてもらう勇気のない小心者なので…)、結局走り去るのを見送る羽目になってしまいました…。まあ、これを買ったり、JRPCの「東海道お茶じまん」が販売されるようになったのを確認できたので、いいのですが…。

ロイヤルミルクティ フロム ジャワ

8eebc07c.jpgさっき、名古屋駅の1番線ホームの自販機で買いました。

味は、スッキリしていますが、紅茶感も甘さもミルク感も弱いです。

初代テ・ジャワの頃から、このような味でしたし、ジャワティのコンセプトには合っているのですが、ロイヤルミルクティとしては、物足りないと思います。この味なら、340g欲しいですし、ロイヤルの冠は外して欲しいです。

紅茶花伝 Desserts 薫る桜ロイヤルミルクティー(2012)

8c573684.jpgさっき、大府駅の4番線ホームの自販機で150円で買いました。SZA(仙台・蔵王工場)製です。

味は、相変わらず少し薄めで、その中に、少し桜のようなバナナのような香りを感じます。
悪くはないですが、少し物足りなさを感じます。

アサヒ ティオ オン・ザ・ロック フローズンレモンティー4

8f635f5d.jpg数日前に、近所のセリアで買いました。SNS3(ニッセー?)製です。
2011年のティオのレモンティーは、510mlはフローズンレモンティーですが、275mlと250mlパックは、地中海レモンティーで、味も違いますが、結局PETは両方とも終売になり、現在は250mlパックのみの販売となっています。

味は、こちらもちょっと水っぽいですが、バランスは、こちらのほうが取れていると思います。
酸味が強すぎたり、甘さが後に残ったりはしないので、これはこれでおいしいと思います。

ニュースリリース

紅茶花伝 デザートシリーズ ショコラロイヤルミルクティー3

5db57b79.jpgさっき、名古屋駅1番線ホームの自販機で130円で買いました。MAS(三国アセプティック)製です。

味は、かすかに紅茶風味のする薄いココアで、紅茶もココアもちょっと物足りないです。
特に、紅茶は、コールドでは言われないと気づかない程度で、紅茶とだけいわれてこれを出されたら、がっかりすると思います。それどころか、アイスココアといわれても、全く気づかないと思います。

アサヒ ティオ ミルクティー(旧)4

99a559ff.jpg今月に入ってリニューアルして、糖類ゼロ・カロリーオフではなくなっています。

味は、温度が上がって来ると、味が落ちて来ますが、以前よりは明らかに改善していて、冷たいうちは、薄さや甘さの違和感は若干感じますが、悪くないと思うレベルまでになりました。
これなら、脂質のみゼロの新ミルクティーには期待できます。

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖(店頭用PET)5

909925e0.jpg今日、ドン・キホーテPAW山王店で、79円で買いました。
震災の影響で、現在は店頭でも自販機用PET(写真右)が販売されています。

味は、以前飲んだジャワティーよりも、苦味や渋みが少なく、すっきりしていて、柔らかい味です。
喉が渇いたときに飲んだり、食事とあわせるのであれば、これ位すっきりしている方が良いと思います。

ニュースリリース

キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー アイスラテ4

61f416bf.jpgさっき、名古屋駅1番線ホームのベルマートで買いました。NF(ニッセー)製です。

味は、ミルクも紅茶もレギュラーより若干濃いのですが、苦味が少し気になります。

冬に出てたラテは、ホットで飲むと、丁度いいバランスだったのですが、これはレギュラーよりちょっとバランスが悪いような気がします。

アサヒ ティオ 地中海レモンティー4

6c18ae98.jpg今日、大府センターの自販機で100円で買いました。

味は、旧デザインと比べ、水っぽくなった感じです。
後に甘さが残るよりはいいのですが、ちょっと物足りないです。

キリン 午後の紅茶 ヘルシーミルクティー4

ef35e078.jpgさっき、千里馬薬局 駅西店で97円で買いました。

味は、じわじわっと甘味料の甘さが押し寄せて来ますが、飲めたもんじゃなかったティオよりは、かなりまともで、紅茶感もミルク感も、十分あり、薄っぺらさはなく、冷えていればそれなりにいけます。

紅茶花伝 マイルドミルクティー(旧)5

e1ed77af.jpg3/30に、ドン・キホーテPAW山王店で178円で買いました。2011.3にリニューアルしています。

味は、紅茶もミルクも甘さも薄めです。形容するなら、マイルドというよりライトです。
ただ、薄いながらもうまくバランスをとっていて、これはこれでおいしいです。代表商品のロイヤルミルクティーは、だんだんバランスが中途半端になってきているので、私はこちらのほうが好きです。
プレミアムティーラテ(乳飲料規格で、ミルクが濃くてとてもおいしい)とは対極にある味で、夏場にごくごく飲みたいので、1.65L PETだけじゃなくて、500g缶で自販機売りしてほしいです。

商品紹介

アサヒ ティオ ゴールデンレモンティー5

c7895a12.jpg1-2週間位前に、ドン・キホーテPAW中川山王店で買いました。現在は、ボトル缶のみの販売です。

味は、甘さ控えめで、なかなかおいしいです。後味は、多少気になりますが、許容範囲です。

キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー・ラテ

1d80ccf5.jpg外は雪で、雪をバックに缶を写そうとしたのですが、うまく写りませんでした。

昨年の11月頃に、飲み比べようと思って買ったのですが、なかなか機会がないので、個別に掲載します。もう何本も飲んでいます。

味は、最初にコールドで飲んだ時は、「これでエスプレッソ」って感じで、正直物足りなさを感じたのですが、ホットで飲むと、甘さとコクが膨らみ、なかなかおいしいです。
レギュラーだと、コールドでは濃くておいしいですが、ホットだと、飲み進めるうちに、くどくなってしまうのですが、ラテは、ホットでも濃すぎないので、ホットなら、ラテがおいしいと思います。

サンガリア もてなしの紅茶 ストレートティー5

これも少し前に買ってくれたものです。

味は、かなり甘さ控えめで、若干後に甘さが残るのですが、ほとんど気にならないレベルで、すっきり切れがよく、おいしいです。3種類の中では、圧倒的にこれが一番おいしいです。

アサヒのティオを意識したと思うのですが、同じくらいレベルの高い味で、価格も安いことが多いので、すっきり系のストレートティーを求める方には、自信を持ってお勧めできます。

商品紹介

サンガリア もてなしの紅茶 ミルクティー4

18a05a01.jpgこれも少し前に買ってくれたものです。
味は、やはり甘味料の甘さがだらっと残るのですが、乳成分を牛乳100%にして、紅茶・ミルク・甘さのすべてをやや薄めにしたことで、冷えてればそれなりにおいしく飲めますし、温めてもまずくはなかったです。

これについては、まだまだ改善の余地はあるのですが、ゼロ系ミルクティーの目指すべき方向性は、このようなすっきり系ではないかと思います。

商品紹介

サンガリア もてなしの紅茶 レモンティー3

motenashi_lemon[画像は11.2.12掲載]

少し前に買ってくれたのを飲んでいます。

味は、紅茶とレモンのバランスは良いのですが、甘味料の甘さがだらっと残ります。
レモンティーであれば、この半分程度の甘さで良いと思います。
まだストレートとミルクが残っているのですが、特にミルクは期待できません。

商品紹介

直接関係のない話ですが、久しぶりにサンガリアのページを覗いたところ、ずっと飲んでみたいと思っていたサンガリアコーヒー(乳飲料タイプ)マウンテンブレンドが製造終了になっていました。
両方とも。個人的には思い入れのある商品で、マウンテンブレンドは、希少な瓶コーヒーである上、2006年にUSJに行った際に買って、なかなかおいしかった記憶があり、乳飲料コーヒーは、ずっと飲んでみたいと思っていたにもかかわらず、気づいたら無くなっていて、ショックでした。いまだに4種類の245~250gロング缶があるので、整理されるのは当然ではあるのですが、飲めなくはないけどおいしくないオリジナルを残し、おいしかったマウンテンやずっと飲みたかった乳飲料をなくすのは、サンガリアのファンとしてはがっかりです。
もし、現在でも乳飲料コーヒーが売っているサイトがあったら、多少高くても買うので、教えてください。

サッポロ ロイヤルミルクティー2

d298736b.jpg今日、大府駅前のトヨタレンタカーの自販機で買いました。

味は、スナップルの頃と、変わらない感じで、甘さ控えめで、紅茶も薄いです。午後の紅茶のレギュラーよりも薄いです。

こんな薄っぺらな紅茶をロイヤルミルクティーと称するのは、止めて欲しいです。飲めないほどまずくはないですが、340gでも高いと思います。

アサヒ ティオ 濃厚紅茶3

17e8393a.jpg風邪をひいてから、飲料の感想を書くのを休止していたのですが、ほぼ治った(まだ喉だけは万全でなく、煙草は吸えず、ネオシーダーを吸っています)ので、再開します。

さっき、大府駅の近くのデイリーヤマザキで買いました。

味は、想像していたほどまずくはないですが、バランスが悪いです。

確かに紅茶だけは濃厚で、それは評価しますが、特に甘さが頼りなく、紅茶の濃さを受け止め切れていないです。
これは、砂糖を使って、フォションで出すべきだったと思います。

アサヒ ティオ ゴールデンミルクティー3

e301dbe4.jpgリソラ大府のビバーチで買って、今飲んでいます。

味は、よく冷えていると、そこそこいけるのですが、温度が上がると、甘味料の味と薄っぺらさが目立って来ます。

ティオに限った話では無いのですが、アセスルファムカリウムと乳材の相性は悪く、薄っぺらさをより強調してしまうので、使うべきでは無いと思います。

ストレートティーは、まだ飲んでいないですが、昔のティオは、なかなかおいしかったので、1回飲んでみようと思います。

リプトン ミルクティー 香るシュー&カスタード4

d78da82a.jpg10.6.21に、小本駅前の100円自販機で買いました。

味は、かすかにカスタードのような香りがあり、なかなか美味しいのですが、冷えていると、甘さが薄く感じられ、温めると、甘さは引き立つのですが、奥行きのなさが気になります。
ところが、常温だと、甘さが引き立ち、奥行きのなさも気にならなくなります。よって、常温で飲むのがベストです。

ニュースリリース

伊藤園のアップルティー飲み比べ5

0ca720c4.jpg1:フレッシュアップルティー
2:TEAS' TEA フレッシュアップルティー
3:TEAS' TEA GREEN & RED アップルティー(旧)
4:TEAS' TEA GREEN & RED アップルティー(新)

1/2/3を、立て続けに買ったので、4も買って、飲み比べすることにしました。

1:甘さは一番強いが、意外に甘さ控えめで、すっきりしている。香りは中間的な感じで、バランスが良い。
2:やや渋みが強く、香りはやや弱い。ただ、紅茶のボディーが一番強い割に、甘味料はあまり気にならない。
3/4(多分変更無し):りんご感が一番強い。カフェインオフの為、最もすっきりしている。紅茶感はやや弱い。

それぞれ違った美味しさがあり、どれも、おいしかったです。順位を付けると、個人的には、1≧3≧2といった感じです。

キリン 午後の紅茶 シトラスアイスティー3

2750e955.jpg先週、サークルK大府中央店で買ってもらいました。

味は、ややレモンの渋みや苦味が強く、バランスがちょっと悪い気がします。

チェリオ ミルク紅茶4

9a26ef09.jpgチェリオブランドですが、韓国製です。製造元は(株)暁星で、輸入元は富永貿易(神戸居留地製品の一部はチェリオ製で、提携している模様)です。

味は、紅茶感の弱さを、甘さでカバーしていて、最初は美味しく感じたのですが、温度が上がる内にくどくなり、最後には、飽きてしまいました。

紅茶花伝 DESSERTS 薫る桜ロイヤルミルクティー5

dee438bd.jpg今、平針試験場にいます。
10:30の回に間に合うように行ったのですが、かなり混んでいて、10:30の回に間に合わず、受けるのが13:30の回になってしまいました。

これは、大府駅のホームの自販機で買いました。

味は、結構さっぱりしていますが、温度が上がってくると、隠れていた甘さや香りが出てきて、なかなかおいしいです。

ITOEN フレッシュアップルティー4

酒市場で70円で買いました。店舗でも自販機(アサヒ機)でも同じ価格です。
現在は、TEAS' TEA フレッシュアップルティーに継承されています。

味は、ホットだと酸味が立ちすぎて、ちょっとなあ…と思ったのですが、温度が下がってくると結構飲みやすくなります。これはコールド向きではないかと思います。

リプトン ザ・ロイヤル5

d3afb62c.JPG今日から、父親がもらってきた液晶ディスプレー(三菱・RDT154LM)にしました。17インチ→15インチなので、微妙に小さい気がします(ただし、実際に映る面積に大きな差は無い)が、画質は結構いいです。

これは、数日前に買いました。場所は忘れましたが、確か100円でした。

味は、シフォンの頃と比べて、大きく進歩しています。
甘さはもう少し欲しいかなとは思いますが、それでもそこそこ感じられ、紅茶感はやや強めなので、物足りなさは無く、結構美味しいです。

商品紹介

(10.3.26追記)常温だと薄く感じます。温かいうちに飲むのがベストです。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ