森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

乳飲料

大笹牧場カフェオレ

imageさっき、とちまるショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店で130円で買いました。JCボトリング渋川工場製で、栃酪乳業が販売しています。

牛乳40%で、炭水化物も100gあたり8.2gあるので、甘味もミルク感も強いのですが、苦味もコーヒー感も、一般的な加糖・ミルク入り程では無いものの、そこそこあり、缶コーヒーとしてしっかり美味しいカフェオレになっています。

UCC バリスタ 濃厚カフェラテ

image買った時期や場所は忘れました。UCC5(静岡ジェイエイフーズ庵原工場)製で、17.3.4賞味期限です。

久し振りに飲みましたが、濃厚なミルク感やしっかりした甘味、適度なコーヒー感は健在で、UCCミルクコーヒーをストロングにしたような感じで、すごく好みです。今吸っている(普段はほとんど買いませんが、70周年記念パッケージを買いました)ロングピースとの相性がとても良く、お互いの美味しさを引き立て、ピースのキツさを和らげてくれます。

発売当初は少し探したら見つかりましたが、最近はほとんど見つかりません。エスプレッソローストやキャラメルラテは全く見つかりませんが、見つけたら買いたいと思います。

UCC ミルクコーヒー since 1969

image※写真は、次に止まった多気PAで撮影しました。

さっき、亀山PA下りの自販機で160円で買いました。SGF(滋賀工場)製で、15.11.14賞味期限です。

ホットで飲んでいますが、味は、レギュラーよりちょっと薄い気がしますが、スッキリしていて、甘さもミルク感もそこそこあり、レギュラーの欠点の脱脂粉乳の後味は抑えられていて、なかなか美味しいです。
ただ、甘さも抑えられていて(レギュラーは炭水化物7.8gで、これは7.3g)、個人的には、もう少し甘い方が好みです。また、UCCミルクコーヒーは、コールドの方が好みなので、いずれコールドでも飲みたいです。

チェリオ カフェ・オ・レ(2014)

imageさっき、母の兄の家の近くのチェリオ自販機で100円で買いました。J7(チェリオ中部)製で、15.5.31賞味期限です。リニューアルして中部でも販売開始した当初は、タルク缶でしたが、今年から3ピース缶になったようで、確かにこちらの方が合っていると思います。

コールドで飲みましたが、味は、しっかり甘く、練乳とバターを上手く使ったことで、独特なコクがあり、コーヒー感は弱いですが、物足りなさはないです。ポッカコーヒーオリジナル(現在は大半が群馬工場製ですが…)と共に、愛知県が誇る素晴らしい缶コーヒーだと思います。

ワンダ デラックス1

PhotoHenshu_20130112075540さっき、大府駅前の駐車場の自販機で買いました。これまでに数回飲んでいます。

味は、ミルク感が濃厚で、コーヒー感や甘さもわりとしっかりしていて、とてもおいしいです。私が飲んだワンダでは、初代カフェオレ以来、15年振りに、とてもおいしいと思いますが、何本も飲むうちに、最初の感動は味わえなくなってしまいました…。

小岩井 濃厚カフェオレ4

e1c89ba8.jpgさっき、デイリーヤマザキ大府中央店で110円で買いました。信州ビバレッジ(SH)製です。

味は、コーヒーとクリームは濃厚ですが、甘さが、ポッカコーヒー並みの炭水化物7.5gなので、濃厚さを受け止め切れていないと思います。
(初めてのHONEY BEE 101K からの投稿です)

キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー アイスラテ4

61f416bf.jpgさっき、名古屋駅1番線ホームのベルマートで買いました。NF(ニッセー)製です。

味は、ミルクも紅茶もレギュラーより若干濃いのですが、苦味が少し気になります。

冬に出てたラテは、ホットで飲むと、丁度いいバランスだったのですが、これはレギュラーよりちょっとバランスが悪いような気がします。

UCC BARISTA 濃厚カフェラテ5

579eda02.jpg1週間くらい前に、小本駅前のデイリーヤマザキで買いました。朝に温かいのを買ったものの、暑くなってしまい、燗冷ましを冷やして飲んだので、再飲してから記事を書こうと思ったのですが、結局それ以来見つかってない(上記のデイリーでも売り切れて再入荷せず)ので、記憶を頼りに書きます。

味は、さすがにイリーイッシモ(味も別格なら、価格も別格)にはかないませんが、ミルク感がすごく濃くて、甘さも苦味もほどほどにあり、おいしかったです。キャラメルラテと比べ、脂質が0.1g少ない以外は、全く同じスペックですが、なぜかこちらのほうが、若干濃い気がしました。
後味は、旧ミルクコーヒー並みに残りますが、190g缶で120円でこれだけ贅沢なおいしさを実現しているので、そこは仕方ないです。

キャラメルラテのように、100円以下で売っていたら、何本も買い込むと思うのですが、普通にコンビニで売っていても、何度も買うと思うので、ぜひ取り扱ってほしいです。

商品サイト

UCC バリスタ キャラメルラテ5

832a9ba4.jpgさっき、名古屋駅前のミニストップの向かい側の100円自販機で、80円で買いました。

味は、コーヒーキャラメルみたいな感じで、なかなかおいしかったです。スタンダードクラスの乳飲料規格では、チェリオ カフェ・オ・レと、バリスタのカフェラテに次いで3番目においしいです。
ただ、甘さがもう少し欲しい感じで、カラメルみたいなフレーバーや苦味と、甘さやミルクのコクが、やや分裂気味に感じるので、もう少し調和のとれた感じにバランスを改善して欲しいです。

また、探していた高品質な缶コーヒーを、80円で入手出来たのは、嬉しいですが、発売早々に、100円自販機で80円まで、値崩れしたのは、UCCコーヒーのファンとしては、悲しいです。

UCC ミルクコーヒー(新)5

94c18f69.jpgだいぶ前に、買ってもらったものです。

コールドで飲んだのですが、以前はかなり気になった脱脂粉乳のにおいや後味が、あまり気にならなくなりました。

味のバランスも改善されて、甘さと微かな苦味の調和が心地よいです。糖質は減少したはず(炭水化物が8.3gから7.8gに下がった)ですが、脱脂粉乳の不快感を低減したことで、以前よりも、甘さが引き立った気がします。

個人的には、ホットよりも、コールドの方が好きですが、常温に近づくと、やっぱり脱脂粉乳が気になるようになるので、冷たいうちに飲むのがベストです。

長年愛されてきた基本的な要素を継承しながら、欠点を大幅に改善して、さらに美味しくなったことに、開発陣に拍手を送りたいです。

チェリオ カフェ・オ・レ5

dee53c05.jpg今日は、名古屋駅前の千里馬薬局の自販機で買いました。

寒空の下で、ホットで飲んだのですが、関西で飲んだ時の感動が蘇って来ました。
温度が下がってくると、脱脂粉乳の臭みや後味を若干感じるのですが、温かいうちは、ほとんど気にならず、甘さとまろやかさが温かいと引き立っていて、すごくおいしいです。
もちろん、シチュエーションによるものも大きく(逆に、以前飲んだ時に、大したことないと思ったのは、温度が下がっていて、体が暑かったからじゃないかと思います)、久しぶりに、缶コーヒーで、幸せな気分になりました。まだ飲んでいない方は、ぜひ一度飲んでください。
売ってない地域の方は、ケース単位で通販しているのですが、1ケース買っても後悔しないと思います。

チェリオ カフェ・オ・レ(2010新デザイン)4

d9ec357f.jpgさっき、ドン・キホーテPAW山王店の近くのホテルの自販機で買いました。

旧デザイン(同じデザインで、最も長く売られている缶コーヒーの1つとされていました)の頃は関西限定で、高三の頃に、卒業旅行で関西に行った際に飲んで、驚く程おいしかった記憶があります。

今飲んだ感想は、確かにおいしいのだけど、味が変わったのか、嗜好が変わったのか、思い出が美化されていたのか、驚く程の美味しさとまでは思えないです。もっと甘くまろやかだった気がします。
とはいえ、甘さと苦味のバランスが良く、やはりトップクラスの美味しさであることには変わりないです。順位を付けるとすれば、MAXとイリーイッシモに次ぐ3位といった所かな。

イリー イッシモ ラテ マキアート5

ce0697ab.jpg昨日、ゲオ大府店の自販機で、150円で買いました。
関東の一部店舗限定のはずなのですが、どういうわけか売られていて、7月ごろにもリソラ大府の自販機で売られていました。

味は、すごく上質な印象です。乳材は牛乳100%なのですが、雑味が一切なく、普通の缶コーヒーは、独特の後味があるのですが、これは後味もほとんど残らず、いくらでも飲めそうな感じです。
また、やや甘さ控えめ(炭水化物7.1g)なのですが、コーヒーとのバランスがよく、物足りなさも感じません。
ミルクが土台にあって、その中にコーヒーと砂糖の甘さがあるって感じで、これはとてもおいしいです。

160gで150円は、正直安くはないのですが、これに関しては、それに見合ったおいしさがあると思うので、1回は飲む価値があると思いますし、私も機会があればまた味わおうかと思います。

商品紹介

Roots plain latte(2009秋冬Ver)5

a449cd8d.jpg2010春夏VerからLatteにリニューアルしています。デザインも名称も、このVerが好きだったので、ちょっと残念です。

甘さが一切無く、苦味はあまり無いです。ミルク感がはっきり感じられ、後味は意外に気にならないので、なかなか良いと思います。
ただ、ブラックコーヒーに濃縮乳などを加えただけといった感じで、味を再現するのは簡単だと思います。

ジョージア プレシャスラッテ5

e7802c68.jpg以前、平針試験場に行った際に、鳴海駅のファミリーマートで2回買いました。

実に、不思議な美味しさを持った缶コーヒーで、飲み口は、すごく軽く、物足りなく感じるのですが、飲んだ後の余韻が、クリーミーで、おいしいのです。
なおかつ、常温に近づく程余韻が引き立ちます。
缶コーヒーらしくない不思議な美味しさで、ジョージアでは、MAXに次いでおいしいと思います。

ポッカ190コーヒーシェイク3

72bb8145.JPG昨日、シナモンに会いに行ったついでに、名古屋ドーム前イオンで買いました。誰かが先に振っていたようで、あけたらどろどろになっていました。

味は、ややまとわりつく感じで、あまり美味しくありません。コーヒー感も中途半端で、もう少しはっきりさせるか、逆にもっとおとなしくまとめたほうが良いと思います。

商品紹介

サントリー いちごミルク4

a2dba9c3.JPG今日、ファッションセンターしまむら 桶狭間店で100円で買いました。10年以上前から発売されている(当初は「いちご牛乳」表記だったはずです)のですが、私が買うのは初めてです。(缶そのものの写真を撮ってないので、ダミーの写真を掲載したのですが、現在はSUNTORYのロゴが変更されています)
味は、悪くはないのですが、少しミルクが勝ちすぎていて、甘さやイチゴ感が弱い感じです。
もう少しバランスを改善すれば、もっと美味しくなると思うのですが、もう一歩かなと言う印象です。

商品紹介

THE COFFEE MILK4

03730caa.JPG今日、フィールジャンボリーで100円で買いました。先月ミニストップで120〜130円程度で売っていて買いそびれて、がっくりしてたのですが、フィールで100円で売ってたので、迷わず買いました。ぷりんぷりんSCも138円で、1個だけ残ってたので、これも迷わず買いました。

味は、甘さ控えめで、まあまあいけるのですが、後味が牛乳そのもので、この点は改善が必要だと思います。また、私はもう少し甘い方が好みです。脂肪0の方が後味は良いかも知れませんので、機会があったら試して見ます。

デザインは、昔のポリ容器を基にしていて、シンプルな感じで、これは良いと思います。ロゴは、後期のものではないかとおもいます。私は初期よりもあってると思います。

プレスリリース

UCCミルク&コーヒー(チルドカップ)5

06bc6ba1.JPG数日前に飲んだのですが、すっかり忘れていました。
ファミリーマートのR45フェアの企画商品なのですが、フェアのロゴの上にいる男が、凄く変な顔なのが気になります。

味は、当時の味の再現を目指したようなんだけど、全然違う感じで、やや苦味を強調した感じで、チルド製品らしく、雑味も少なくてきれいな味でおいしいのだけど、値段(168円)を考えれば、この位の味は当然ともいえるので、まあ値段を考えると2度目は無いかなと思います。

チェリオ カフェ・オ・レ5

f0d655e0.JPGカフェオレタワー
これも、大阪城の自販機で130円で2本買いました。
2日目に、神戸市のバスの駐車場の近くの自販機で100円で売っていたので、5本買いました。右の写真がそれです。

味は、UCCオリジナルよりも美味しいです。
UCCオリジナルの欠点の最初の苦味がほとんどなく、缶コーヒー全般の欠点である後味もほとんど残らないという理想的な味でした。
また、甘さはUCCオリジナルと同程度で甘ったるくなく、苦味はいわゆるコーヒー牛乳のようにほのかに感じる程度で、なおかつ隠し味のバターが良い具合にまろやかさを与えていて、個人的には、UCCオリジナルとコーヒー牛乳のいいとこどりと感じました。
これは今まで飲んだ缶コーヒーの中でも一番美味しいです。130円でも飲む価値はあります。というか100円は安すぎるくらいです。

隣のブルースのカフェオレは、中部圏でも手に入るのですが、こちらは、平均よりは若干上ではあるものの、良くできた普通のカフェオレといった程度で、わざわざ探すほどの価値はないです。こちらは牛乳を使っているのですが、それにより後に残る感じが強くなる感じがします。

デザインに関しても、ブルースは、取り立てて書くこともない微妙なものなのですが、250gは、マイコレクション KOSAIを見たところ、80年代には既に原型が完成しているレトロで本格的なデザインは、個性的なデザインの多いチェリオの中でも異彩を放っており、非常に良いと思います。

これも、本来地元であるはずの中部では全然見かけないのですが、私は毎日買ってもいいので、味やコストパフォーマンスの劣るブルースをお払い箱にしてでも地元の中部でも導入してほしいです。

UCC COFFEE ミルク&コーヒー5

UCCミルク&コーヒーのブレンディを飲んだのですが、どこか腑に落ちないところがあり、約1年1か月ぶりに飲みました。(前に飲んだのは06.12.13。10年ぶりのエヴァ缶は買いそびれました。)
味は、やはりかなり美味しいのですが、味覚が変化したのか、少し飲み口の苦みが気になりました。
とはいっても、甘みと苦みとミルク感のトータルバランスが非常に良く、ロング缶コーヒーの中でもこれを超えるものはほとんど無いといって良いので、これからも飲み続けると思います。

商品サイト

明治ミルクとココア アイスココア4

11065881.JPGアイス用なので、当然コールドで飲んだのですが、ミルク感は申し分ないのだけど、ココア味はちょっと薄い気がします。
これはホットで飲むと良くなる気がするので、今度はホットで飲んでみたいです。アイス用にするなら、もう少し濃いめにしてほしかったです。

商品紹介

チロルチョコドリンク5

d18ebfcd.JPGこれを飲んだのは1週間近く前で、よく覚えていないのですが、チョコとコーヒーの味をしっかり感じ、コーヒーヌガーチョコのイメージがちゃんとあって、結構美味しかったです。
コールドで飲んだのですが、これはホットの方が美味しいかも知れません。今度はホットで飲んでみます。

ニュースリリース

TaKaRa 乳飲料コーヒー5

51eae7ce.jpg以前も飲んだのですが、宝酒造が飲料事業から撤退したので、たまたま見つけたのを買いました。
味は、UCCミルク&コーヒーを更にマイルドにした感じで、非常に美味しかったです。

パーラーシリーズは、富永貿易が継続販売する様ですが、これやバービカンの動向が気になっているのですが、結局そのまま闇に葬られる気がします。

UCC COFFEE ミルク&コーヒー(ウルトラマンメビウス缶)5

UCCミルク&コーヒー(湯煎中)UCCミルク&コーヒー(ウマー&マズー)帰り際に、ロング缶コーヒーについて考えていたら、UCCミルク&コーヒーが飲みたくなって、探したのですが、個人的には飲みたいときに飲めない缶飲料の代名詞の1つといえる商品なので、家からかなり近い位置のドミーにしかありませんでした。通常缶も有ったのですが、どうせだからこれにしました。
味は、非常にまろやかで、苦味も少なく、ホッとさせる感じです。
本能的に求めるロング缶コーヒーの完成型だと思います。
これからもこの味を守りつづけて欲しいのですが、売ってるところが非常に少ないので、もう少し取り扱っている店を増やして欲しいです。

商品サイト

ワンダ カフェオレ4

97a0123a.jpg昨日飲んだので、良く覚えてないのですが、以前のモーニングオ・レよりミルク感が強かったと思います。

TaKaRa 乳飲料コーヒー5

c0dc4185.jpg大分前に飲んだので、味は良く覚えてません。とりあえず美味しかったのですが。

商品紹介

明治ミルクと抹茶 ふんわり抹茶ラテ5

7d103baa.jpg以前、ふんわりラテの旧デザインを飲んで、美味しかったので、JR金山駅のKIOSKで、これを買ったのですが、名鉄の方だと全種揃ってました。JRでは、ラテと抹茶のみです。
味は、予想通りで、粉のグリーンティーを牛乳に溶かしたのと殆ど同じで、美味しいのですが、コスト面を考えると、やはり粉の数倍なので、それは考えない方が良いようです。

商品紹介

UCCコーヒー1969復刻版5

67a07b9c.jpg2005.9〜12の限定販売のはずですが、まだ有るところには有るという感じで、探せば手に入ります。
味は、確かに甘さとミルク感が強いのですが、バランスが良いので、なかなか美味しいです。現在より美味しいかもしれません。

ニュースリリース

明治ミルクと珈琲 ふんわりラテ(旧)5

c8086fcd.jpg新旧の違いは、「[種類別]乳飲料」の文字の部分がラインに入っているか背景に入ってるかの違いです。実際にコンビニで見て気付きました。
味は、前商品の「カフェフレッソ」が結構苦かった記憶があるので、そんな味かと思ったのですが、実際は、UCCオリジナルを更にミルキーにした感じで、値段は安くないのですが、結構おいしかったです。

商品紹介
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ