森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

各種栄養飲料

ローヤルトップ

20211201_113526(1)21.11.25にアピタパワー大府店で税別98円で買いました。寿屋清涼食品製で、22.10.27賞味期限です。

エナジードリンクとしては、微炭酸で蜂蜜の味わいが強く、ガラナはエキス・香料共に使用されていないようで、香りはほぼパイナップルで、ややチープな感じですが、なかなか美味しいです。

名古屋牛乳は、漂流乳業を見たところ、昭和51年前後に共和工場に集約され、平成26年に共和工場も閉鎖されていて、現在はマンションになっています。
ブランドは毎日牛乳に移管されて、現在でも一部で販売されていますが、私は市販されているのは見たことはなく、名古屋牛乳自身が現在販売しているのは、ローヤルトップのみです。

ローヤルトップ自体は、20年位前には、リターナブル瓶が販売されていて、ワンウェイ瓶も背が高く(amazon.co.jpに掲載されている画像がそれです)、自社製だったのではないかと思いますが、恐らく寿屋清涼食品に移管する際に、製造設備の都合で現在の背が低い瓶になったのではないかと思います。それでも、RTのマークが入った専用瓶を維持しているのは、嬉しいところです。

マウンテンデュー キックスタート

KIMG0016-1さっき、リソラ大府の自販機で190円で買いました。TT製で、2018.12賞味期限です。

味はグレープにほのかなブルーベリーが組合わさった感じで、マウンテンデュー本来の味とは全然違いますし、ちょっと甘味料が引っ掛かる感じですが、効いてる感じが半端無く、飲んだ瞬間から盛り上がってくる感じがあり、医薬品や指定医薬部外品の栄養ドリンクを頻繁に飲むのですが、医薬品(といっても、飲むのは天野商事の『デスクワンD』のような100円台のものばかりですが…)でもこの感じが味わえる物はないです。

リアルゴールド フレーバーミックス フルーツパンチ

image今日、ヤマナカ大府フランテ館で税別85円で買いました。EB(イースト旧利根・茨城工場)製で、18.1.9賞味期限です。

味や香りは、やはりリアルゴールドのエナジー系フレーバーとフルーツパンチのフレーバーがバラバラに主張していて、今一つな印象です。

ペプシエナジーコーラ3

PhotoHenshu_2013022415005913.2.20に、デイリーヤマザキ大府中央店で200円で買いました。WB製です。

鼻に抜けるにおいが、芳香剤のような妙な感じで、味は、確かにコーラにエナジードリンクを混ぜたような感じで、エナジードリンクらしさは再現できていますが、コーラとしてはあまりおいしくないです。

ヤクルト タフマン5

112b2221.jpg昨年に、リニューアルされる少し前から、小本駅前のデイリーヤマザキ(1週間位前からフライング販売していました。以前は、タフマンVを売っていましたが、リニューアル後は、レギュラーのみになっています)で、何度も買っています。

味は、程よい酸味と、かすかな高麗人参の土っぽさと、独特なスパイス感があり、なかなかおいしいです。
ローヤルスターとは逆に、成分の味をうまく生かした味です。飲んだことのあるすべての栄養ドリンクで、最もおいしいと思います。
清涼飲料水規格ながら、価格は指定医薬部外品とほとんど変わりませんが、効き目についても、遜色ないと思います。

また、1985年からCMに起用されている伊東 四朗氏も、他に適任者がいないと思うほど、合っていると思います。
累計で20年目(2003年で降板したのですが、昨年復帰しました。2004年には、松岡 昌宏氏が起用されていましたが、結局1年か2年で降板して、宣伝していない時期が続いていました)の今年も、期待しています。

ローヤルスターLD5

2f5b8e05.jpg
d9a49a63.jpg
12/17に、栄の「富也たばこ店」の自販機で150円で買いました。
昔は、近所の「大府センター」に、同じ自販機が置いてあって、いつか、前面パネルの「ローヤルスター500」を飲みたいと思っていた記憶があるのですが、気づいた頃には、その自販機は撤去され、ローヤルスター500も、デザインが大きく変わり、久しぶりに自販機を見ても、買えるのは、2番目に安いL止まりでした。

味は、薬っぽさがほとんど無く、白ブドウのような味で、おいしいです。指定医薬部外品のドリンクでは、一番おいしいです。

リアルウコン(120ml瓶)4

51c105ce.jpgさっき、名古屋駅前のカフェ・クリエの付近の自販機で190円で買いました。MAS(三国アセプティック)製です。
ウコンの力と同じようなボトル缶は、ほとんどのコンビニで売っているのですが、リアルゴールドの瓶自体が入手困難な地域なので、諦めていたのですが、幸いにも入手することができました。

味は、リアルゴールドに近いですが、酸味がやや強めです。
ウコン飲料であることを意識しないで飲むことはできますが、おいしいかと言えば、微妙です。

デスクワン-D5

bbedb497.jpgさっき、アマノドラッグJR名駅中央店で、100円で買いました。
後日飲むつもりで買ったのですが、すぐ飲むかと聞かれて、つい「はい」と答えてしまい、開けられて、キャップを捨てられてしまいました。すでにマツモトキヨシPBのビタロージャーDを行きと帰りに2本(用量の2倍)飲んでいて、アリナミンAももらって飲んだので、完全にビタミンとカフェインの取りすぎです。

味は、全体的に、すっきりしていて、ブルーベリーヨーグルトのようなフレーバーで、成分の味をうまくマスキングしてあります。
医薬品規格のドリンク剤では、最もおいしいと思います。薬に美味しさを求めるのはあれですが…。

ラブボディ プロテインワークス5

P2260004数日前に、ドン・キホーテPAW中川山王店で買いました。

効果はぜんぜんわかりませんが、味は、無果汁ながら、うまくりんごの甘み・酸味・渋みが再現されていて、なかなかおいしいです。糖類が砂糖100%・甘味料がスクラロース100%なので、カロリーオフながら、後味も結構自然です。

商品紹介

チェリオ ジャングルマンX5

jungleman自販機に入るようになってから数年経つのですが、毎年夏になると、よくお世話になります。

味は、ライフガードと比べると、薄いのですが、強炭酸でカバーされていて、切れやのど越しといった観点で見れば、かえってプラスに働き、すっきりとしたキレが楽しめます。

また、アセスルファムカリウムや、アスパルテームが使われていますが、強炭酸にカバーされていて、後味はほとんど気になりません。

商品紹介(5行目)

ライフガードの新旧比較5

37667ff6.JPG新旧ともに飲んだのですが、いまいち違いが分からなかったので、新旧比較をしました。

人工甘味料不使用にしたため、カロリーは倍近くになったのですが、味は大きく向上したわけではなく、口当たりが少し柔らかくなり、甘さが後に残らなくなった(もっとも以前からあまり残らなかったが)程度で、味自体に大きな差はありませんでした。結局ジャングルマンXでいいやと思ってしまいました。

カロリーオフ/500mlPET
旧デザイン(350ml缶)
20周年デザイン
ジャングルマンX
商品サイト

アサヒ ドデカミンBLACK2.04

dodekamin_black2「画像は10.6.4掲載」

これも気付いたらラインアップから消えていた(おそらくパワビタ11と共にリニューアル時に製造終了。この際にワンウェイ瓶のアサヒ製品がパワーゴールド1種になってしまった)ので、数日前にイオン有松のキャンドゥで買いました。

味は、1.0と比べて癖は抑えられたのですが、それでもまだある程度残っていて、相変わらず甘味料の後味もやや強いので、これも可も無く不可もなくにとどまります。

1.0
ニュースリリース

ダブルミンC3

64347842.JPG昨日、プレイランドリムジンで買いました。150円取られました。

味はライフガードとほとんど同じです。おいしいのは確かなのですが、値段を考えると高いのであまり評価はできません。

ビンビタCスーパー3

c2218f16.JPG09.2.5に、最近増加している100円自販機(確か東海ベンダー)で買いました。場所は失念しましたが、大体どこでも売っています。
味は、ちょっと癖が強いですね。メロンクリームソーダも甘味料の癖が強いし、UCCの炭酸飲料ってこんなもんなのか?

ハウスウェルネスフーズ C1000ビタミンドリンク5

8dd29e2c.jpgvitamindrink_bc200909.1.2に、昼食を食べたホテルで買いました。
味は、ジャングルマンXの甘味料を糖類に変えたような感じで、すっきりしていて、炭酸もそこそこ強くて美味しいです。ジャングルマンやライフガードが好きな人は、見つけたら試して欲しいです。

商品紹介

[09.11.24追記]500mlボトル缶も販売されています。こちらはロゴを斜めに配するなどのリニューアルがされています。

ライフガード(カロリーオフ/500ml)5

5cbc72f3.JPG気づいたときにはカロリーオフになっていて、少しがっかりしたのですが、ジャングルマンの方が美味しいことも考え、少し期待もしながら飲んでみました。
味は、期待通りで、ジャングルマンをマイルドにした感じで、後味も殆ど残らず、以前よりも私の好みに合います。このカロリーオフ化は正解だったんじゃないかと思います。

旧デザイン(350ml缶)
20周年デザイン
ジャングルマンX
商品サイト

ローヤルトップ(通常デザイン)4

ローヤルトップ[母の兄の家で執筆・画像は08.8.4掲載]
以前愛・地球博デザインを飲んでいるのですが、通常デザインが100円で売っている自販機を見つけたので久しぶりに買いました。
味は、蜂蜜の味が強めで、最初に少しココアのような味がして、なかなか美味しいです。ただ夏場に飲むには甘みが強く、切れが弱いので、ジャングルマンライフガードが同じところに売っていればそちらを選びますかね。

楽天の販売ページ

アサヒ ドデカミンブラック3

b971ca85.JPG丹醸氏が「「コアップガラナ」に似ていて美味しいです」と書いていたりしたのですが、気づいたらラインアップから消えていて、少し探したら共和のダイソーに売っていたので買いました。
味は、確かにコアップに似てはいるのですが、ガラナとは違う独特の癖が結構強くて、甘味料の後味がやや強めに残るので、どうしても可もなく不可もなくにとどまってしまいます。

ニュースリリース

キリン 力水5

865d4f03.JPG力水は、2〜3年前までは、画像左のチビ力水が現役だったのですが、ボトルや味の基本要素は引き継がれたものの、デザインの力水らしさは崩壊しており、これで終わりかと思っていて、4年くらいは細々と生き残ったものの、グレープフルーツのみになってからの方が、売ってる場所が増えたメッツとは対照的に、売ってる場所はどんどん減っていき、結局消えてしまいました。
今年の4月に復活したのですが、ボトル缶になり、容量は300mlに増えたのですが130円に値上げしていました。
味は、旧来の力水と同様に、スポーツドリンク系です。私は結構美味しいと思います。

ニュースリリース
ソフトドリンク・アーカイブ(最強までのデザイン・内容の変遷)

「続きを読む」の中で成分比較をしてあります。続きを読む

MATCH(旧)3

987f87dd.JPG08.4.21にリニューアルしたので、数日前に買いました。
味は、スイートキッスをしょっぱくした感じで、マウンテンデューとは違った癖が少しありました。
まあ、悪くはないのだけど、わざわざこれを選ぼうとまでは思えないな…。

ニュースリリース(新)

サントリー カプセラ<うるおいカプセル>&アサヒ ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンウォーター(旧)2

カプセラ ピーチアサヒ ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンウォーター(旧)
両方とも今日飲み切ったのですが、両極端なピーチ味で、カプセラは、レモンほどではないけど、かなり酸味の強いピーチ味で、ぎゅぎゅっとは、ピーチ味はするけど、とっても薄いです。
ならばと、両方を混ぜてみたら、結構飲めるようになりました。でも、それでも酸味が結構目立つので、カプセラはかなり酸味が強いです。

カプセラのニュースリリース(新)
ぎゅぎゅっとのニュースリリース(新)

カプセラ<ビタミンカプセル>1

d7727679.JPG5.6にリニューアルするので、サークルK大府中央店で買ったのですが、レモン汁を飲んでいるような感じで、あまりにも酸っぱくて、飲んでるうちに嫌になってしまいました。健康飲料は味に期待するなってことか。

ニュースリリース(新)

バイオニックエース5

4f32ecbe.JPGHPで紹介されていたものとはデザインが違いました。
味は、ライフガードを少し濃くした感じです。まあ普通に美味しいです。

商品紹介

リゲイン24 ローヤル(旧)2

リゲイン24ローヤル(旧)10月2日から、24ローヤルJに名称変更して、デザインが24の色違いになりました。
味は、飲み口がノーマルや24と比べて不味いです。これがローヤルゼリーの味かもしれないのですが、どうも私の口には合いません。味も24よりも濃いです。ただ、ノーマルや24よりは残るのですが、後味はあまり無く、アリナミンVよりは良いと思います。でもノーマルや24があったらそっちを選びます。

ニュースリリース(J)

リゲイン245

リゲイン発売当初の味を再現したことに惹かれ、結構探したのですが、なかなか売っていないので、見つけるのにかなり苦労しました。数日前にやっと入手できました。
同価格で、成分はリバオールが配合されていないことを除き同じなのですが、味付けが違い、現在のノーマルに入っているクエン酸Naが無く、24にはハチミツ、エタノール、エデト酸Ca/2Na、 ミツロウが入っています。
味は、確かにノーマルよりは濃いのですが、後に残らない「ぐぐっと来てすっと引く」感じで、こちらの方が美味しいかもしれません。

商品サイト
商品紹介:24/ノーマル

ライフガード(通常デザイン/350ml缶)5

56a89840.JPGライフガードの缶製品は、通常デザインがグレーの帯で、商品名がアルファベットのみになりました。
チェリオの自販機で買ったのですが、販売者は富永食品でした。提携しているようなので、まあ仕方ないでしょう。
味は、オロナミンCと比較するとかなり薄めです。効果は期待できないですが、量飲むには良いです。
でも同価格だったからジャングルマンにすれば良かったな。

20周年デザイン
商品サイト

大正胃腸内服液5

大正胃腸内服液[画像は07.6.28UP]
名古屋情報専門学校の給食は、非常に油の質が悪く、その上油物の量が多めなので、毎日胃もたれを起こすので、百草丸を愛飲しているのですが、今日は、辛いだけのカレーで、非常に刺激が強いのですが、百草丸が少ししか残っていなかったので、仕方なくそれを飲んでも、
キターーーーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーーー
という感じにこみあげたので、更に薬を飲み足しました。
それが「大正胃腸内服液」です。それが効いて、帰る頃にはほとんど気にならなくなりました。
味は、しっかりしてるのかと思いきや、リポビタンDよりも飲みやすい感じですが、独特の癖が若干あります。

ニュースリリース
--------------------------------------------------------------
久しぶりにデザインを変えました。「スタンダード(ピンク - 3カラム)」です。

リアルゴールド(瓶)5

c6b174aa.JPGリアルゴールドは、通常は缶が販売されていて、瓶はなかなか手に入らないのですが、堀田駅の名店街の入り口付近自販機で見つけました。
味は多分缶と同じです。オロナミンCより若干甘めかな。
商品紹介

何となく、堀田駅に降り立ったのですが、結構駅の中を見るだけでも楽しめました。
名店街は、10年以上前から時が止まった感じです。アサヒビールの看板に、片面が旧ロゴで、片面が新ロゴなんてのもありました。
(駅から出て、周りを1周したのですが、ラッキープラザは、周りを見るだけでは発見できませんでした。雨が止んでいて、カメラを持っているときに、もう1回降りてみて、その時に探して、撮影します。駅前も、見ただけですが、悪くなさそうです。)

ドデカミン ゴールド4

a4016c3f.JPG07.4.10からスーパーにリニューアルし、すぐに入れ替わったのですが、ピンキーを買おうと思って入った大府のドミーに売っていたので、ピンキーグレープ(これも旧デザイン)と共に買いました。
味は、相変わらずパイン寄りのフレーバーで、雑味が気になります。
先行するライフガードの方が、味はかなり良いです。

マスク・ドデカミンのCM、そろそろ復活しないかな?結構好きだったんだけど…。

商品紹介(スーパー)

ライフガード(20周年デザイン)5

ライフガード(20周年デザイン缶)ライフガード(20周年デザインPET)最近まで20周年デザインだったのですが、現在は、新型ボトルで、通常デザインになってるので、買いました。
味は、やや薄めのオロナミンC系の味で、量飲むには丁度良い感じです。

商品サイト
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
Search
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile

森 康哲

E-MAIL mori_yosinori@yahoo.co.jp
年齢 20歳(2010.5.25現在)
血液型 A型 Rh+
詳細データ

QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ