森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

各種栄養飲料

ペプシエナジーコーラ3

PhotoHenshu_2013022415005913.2.20に、デイリーヤマザキ大府中央店で200円で買いました。WB製です。

鼻に抜けるにおいが、芳香剤のような妙な感じで、味は、確かにコーラにエナジードリンクを混ぜたような感じで、エナジードリンクらしさは再現できていますが、コーラとしてはあまりおいしくないです。

ヤクルト タフマン5

112b2221.jpg昨年に、リニューアルされる少し前から、小本駅前のデイリーヤマザキ(1週間位前からフライング販売していました。以前は、タフマンVを売っていましたが、リニューアル後は、レギュラーのみになっています)で、何度も買っています。

味は、程よい酸味と、かすかな高麗人参の土っぽさと、独特なスパイス感があり、なかなかおいしいです。
ローヤルスターとは逆に、成分の味をうまく生かした味です。飲んだことのあるすべての栄養ドリンクで、最もおいしいと思います。
清涼飲料水規格ながら、価格は指定医薬部外品とほとんど変わりませんが、効き目についても、遜色ないと思います。

また、1985年からCMに起用されている伊東 四朗氏も、他に適任者がいないと思うほど、合っていると思います。
累計で20年目(2003年で降板したのですが、昨年復帰しました。2004年には、松岡 昌宏氏が起用されていましたが、結局1年か2年で降板して、宣伝していない時期が続いていました)の今年も、期待しています。

ローヤルスターLD5

2f5b8e05.jpg
d9a49a63.jpg
12/17に、栄の「富也たばこ店」の自販機で150円で買いました。
昔は、近所の「大府センター」に、同じ自販機が置いてあって、いつか、前面パネルの「ローヤルスター500」を飲みたいと思っていた記憶があるのですが、気づいた頃には、その自販機は撤去され、ローヤルスター500も、デザインが大きく変わり、久しぶりに自販機を見ても、買えるのは、2番目に安いL止まりでした。

味は、薬っぽさがほとんど無く、白ブドウのような味で、おいしいです。指定医薬部外品のドリンクでは、一番おいしいです。

リアルウコン(120ml瓶)4

51c105ce.jpgさっき、名古屋駅前のカフェ・クリエの付近の自販機で190円で買いました。MAS(三国アセプティック)製です。
ウコンの力と同じようなボトル缶は、ほとんどのコンビニで売っているのですが、リアルゴールドの瓶自体が入手困難な地域なので、諦めていたのですが、幸いにも入手することができました。

味は、リアルゴールドに近いですが、酸味がやや強めです。
ウコン飲料であることを意識しないで飲むことはできますが、おいしいかと言えば、微妙です。

デスクワン-D5

bbedb497.jpgさっき、アマノドラッグJR名駅中央店で、100円で買いました。
後日飲むつもりで買ったのですが、すぐ飲むかと聞かれて、つい「はい」と答えてしまい、開けられて、キャップを捨てられてしまいました。すでにマツモトキヨシPBのビタロージャーDを行きと帰りに2本(用量の2倍)飲んでいて、アリナミンAももらって飲んだので、完全にビタミンとカフェインの取りすぎです。

味は、全体的に、すっきりしていて、ブルーベリーヨーグルトのようなフレーバーで、成分の味をうまくマスキングしてあります。
医薬品規格のドリンク剤では、最もおいしいと思います。薬に美味しさを求めるのはあれですが…。

ラブボディ プロテインワークス5

P2260004数日前に、ドン・キホーテPAW中川山王店で買いました。

効果はぜんぜんわかりませんが、味は、無果汁ながら、うまくりんごの甘み・酸味・渋みが再現されていて、なかなかおいしいです。糖類が砂糖100%・甘味料がスクラロース100%なので、カロリーオフながら、後味も結構自然です。

商品紹介

チェリオ ジャングルマンX5

jungleman自販機に入るようになってから数年経つのですが、毎年夏になると、よくお世話になります。

味は、ライフガードと比べると、薄いのですが、強炭酸でカバーされていて、切れやのど越しといった観点で見れば、かえってプラスに働き、すっきりとしたキレが楽しめます。

また、アセスルファムカリウムや、アスパルテームが使われていますが、強炭酸にカバーされていて、後味はほとんど気になりません。

商品紹介(5行目)

ライフガードの新旧比較5

37667ff6.JPG新旧ともに飲んだのですが、いまいち違いが分からなかったので、新旧比較をしました。

人工甘味料不使用にしたため、カロリーは倍近くになったのですが、味は大きく向上したわけではなく、口当たりが少し柔らかくなり、甘さが後に残らなくなった(もっとも以前からあまり残らなかったが)程度で、味自体に大きな差はありませんでした。結局ジャングルマンXでいいやと思ってしまいました。

カロリーオフ/500mlPET
旧デザイン(350ml缶)
20周年デザイン
ジャングルマンX
商品サイト

アサヒ ドデカミンBLACK2.04

dodekamin_black2「画像は10.6.4掲載」

これも気付いたらラインアップから消えていた(おそらくパワビタ11と共にリニューアル時に製造終了。この際にワンウェイ瓶のアサヒ製品がパワーゴールド1種になってしまった)ので、数日前にイオン有松のキャンドゥで買いました。

味は、1.0と比べて癖は抑えられたのですが、それでもまだある程度残っていて、相変わらず甘味料の後味もやや強いので、これも可も無く不可もなくにとどまります。

1.0
ニュースリリース

ダブルミンC3

64347842.JPG昨日、プレイランドリムジンで買いました。150円取られました。

味はライフガードとほとんど同じです。おいしいのは確かなのですが、値段を考えると高いのであまり評価はできません。

ビンビタCスーパー3

c2218f16.JPG09.2.5に、最近増加している100円自販機(確か東海ベンダー)で買いました。場所は失念しましたが、大体どこでも売っています。
味は、ちょっと癖が強いですね。メロンクリームソーダも甘味料の癖が強いし、UCCの炭酸飲料ってこんなもんなのか?

ハウスウェルネスフーズ C1000ビタミンドリンク5

8dd29e2c.jpgvitamindrink_bc200909.1.2に、昼食を食べたホテルで買いました。
味は、ジャングルマンXの甘味料を糖類に変えたような感じで、すっきりしていて、炭酸もそこそこ強くて美味しいです。ジャングルマンやライフガードが好きな人は、見つけたら試して欲しいです。

商品紹介

[09.11.24追記]500mlボトル缶も販売されています。こちらはロゴを斜めに配するなどのリニューアルがされています。

ライフガード(カロリーオフ/500ml)5

5cbc72f3.JPG気づいたときにはカロリーオフになっていて、少しがっかりしたのですが、ジャングルマンの方が美味しいことも考え、少し期待もしながら飲んでみました。
味は、期待通りで、ジャングルマンをマイルドにした感じで、後味も殆ど残らず、以前よりも私の好みに合います。このカロリーオフ化は正解だったんじゃないかと思います。

旧デザイン(350ml缶)
20周年デザイン
ジャングルマンX
商品サイト

ローヤルトップ(通常デザイン)4

ローヤルトップ[母の兄の家で執筆・画像は08.8.4掲載]
以前愛・地球博デザインを飲んでいるのですが、通常デザインが100円で売っている自販機を見つけたので久しぶりに買いました。
味は、蜂蜜の味が強めで、最初に少しココアのような味がして、なかなか美味しいです。ただ夏場に飲むには甘みが強く、切れが弱いので、ジャングルマンライフガードが同じところに売っていればそちらを選びますかね。

楽天の販売ページ

アサヒ ドデカミンブラック3

b971ca85.JPG丹醸氏が「「コアップガラナ」に似ていて美味しいです」と書いていたりしたのですが、気づいたらラインアップから消えていて、少し探したら共和のダイソーに売っていたので買いました。
味は、確かにコアップに似てはいるのですが、ガラナとは違う独特の癖が結構強くて、甘味料の後味がやや強めに残るので、どうしても可もなく不可もなくにとどまってしまいます。

ニュースリリース

キリン 力水5

865d4f03.JPG力水は、2〜3年前までは、画像左のチビ力水が現役だったのですが、ボトルや味の基本要素は引き継がれたものの、デザインの力水らしさは崩壊しており、これで終わりかと思っていて、4年くらいは細々と生き残ったものの、グレープフルーツのみになってからの方が、売ってる場所が増えたメッツとは対照的に、売ってる場所はどんどん減っていき、結局消えてしまいました。
今年の4月に復活したのですが、ボトル缶になり、容量は300mlに増えたのですが130円に値上げしていました。
味は、旧来の力水と同様に、スポーツドリンク系です。私は結構美味しいと思います。

ニュースリリース
ソフトドリンク・アーカイブ(最強までのデザイン・内容の変遷)

「続きを読む」の中で成分比較をしてあります。続きを読む

MATCH(旧)3

987f87dd.JPG08.4.21にリニューアルしたので、数日前に買いました。
味は、スイートキッスをしょっぱくした感じで、マウンテンデューとは違った癖が少しありました。
まあ、悪くはないのだけど、わざわざこれを選ぼうとまでは思えないな…。

ニュースリリース(新)

サントリー カプセラ<うるおいカプセル>&アサヒ ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンウォーター(旧)2

カプセラ ピーチアサヒ ぎゅぎゅっとしみこむコラーゲンウォーター(旧)
両方とも今日飲み切ったのですが、両極端なピーチ味で、カプセラは、レモンほどではないけど、かなり酸味の強いピーチ味で、ぎゅぎゅっとは、ピーチ味はするけど、とっても薄いです。
ならばと、両方を混ぜてみたら、結構飲めるようになりました。でも、それでも酸味が結構目立つので、カプセラはかなり酸味が強いです。

カプセラのニュースリリース(新)
ぎゅぎゅっとのニュースリリース(新)

カプセラ<ビタミンカプセル>1

d7727679.JPG5.6にリニューアルするので、サークルK大府中央店で買ったのですが、レモン汁を飲んでいるような感じで、あまりにも酸っぱくて、飲んでるうちに嫌になってしまいました。健康飲料は味に期待するなってことか。

ニュースリリース(新)

バイオニックエース5

4f32ecbe.JPGHPで紹介されていたものとはデザインが違いました。
味は、ライフガードを少し濃くした感じです。まあ普通に美味しいです。

商品紹介

リゲイン24 ローヤル(旧)2

リゲイン24ローヤル(旧)10月2日から、24ローヤルJに名称変更して、デザインが24の色違いになりました。
味は、飲み口がノーマルや24と比べて不味いです。これがローヤルゼリーの味かもしれないのですが、どうも私の口には合いません。味も24よりも濃いです。ただ、ノーマルや24よりは残るのですが、後味はあまり無く、アリナミンVよりは良いと思います。でもノーマルや24があったらそっちを選びます。

ニュースリリース(J)

リゲイン245

リゲイン発売当初の味を再現したことに惹かれ、結構探したのですが、なかなか売っていないので、見つけるのにかなり苦労しました。数日前にやっと入手できました。
同価格で、成分はリバオールが配合されていないことを除き同じなのですが、味付けが違い、現在のノーマルに入っているクエン酸Naが無く、24にはハチミツ、エタノール、エデト酸Ca/2Na、 ミツロウが入っています。
味は、確かにノーマルよりは濃いのですが、後に残らない「ぐぐっと来てすっと引く」感じで、こちらの方が美味しいかもしれません。

商品サイト
商品紹介:24/ノーマル

ライフガード(通常デザイン/350ml缶)5

56a89840.JPGライフガードの缶製品は、通常デザインがグレーの帯で、商品名がアルファベットのみになりました。
チェリオの自販機で買ったのですが、販売者は富永食品でした。提携しているようなので、まあ仕方ないでしょう。
味は、オロナミンCと比較するとかなり薄めです。効果は期待できないですが、量飲むには良いです。
でも同価格だったからジャングルマンにすれば良かったな。

20周年デザイン
商品サイト

大正胃腸内服液5

大正胃腸内服液[画像は07.6.28UP]
名古屋情報専門学校の給食は、非常に油の質が悪く、その上油物の量が多めなので、毎日胃もたれを起こすので、百草丸を愛飲しているのですが、今日は、辛いだけのカレーで、非常に刺激が強いのですが、百草丸が少ししか残っていなかったので、仕方なくそれを飲んでも、
キターーーーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーーー
という感じにこみあげたので、更に薬を飲み足しました。
それが「大正胃腸内服液」です。それが効いて、帰る頃にはほとんど気にならなくなりました。
味は、しっかりしてるのかと思いきや、リポビタンDよりも飲みやすい感じですが、独特の癖が若干あります。

ニュースリリース
--------------------------------------------------------------
久しぶりにデザインを変えました。「スタンダード(ピンク - 3カラム)」です。

リアルゴールド(瓶)5

c6b174aa.JPGリアルゴールドは、通常は缶が販売されていて、瓶はなかなか手に入らないのですが、堀田駅の名店街の入り口付近自販機で見つけました。
味は多分缶と同じです。オロナミンCより若干甘めかな。
商品紹介

何となく、堀田駅に降り立ったのですが、結構駅の中を見るだけでも楽しめました。
名店街は、10年以上前から時が止まった感じです。アサヒビールの看板に、片面が旧ロゴで、片面が新ロゴなんてのもありました。
(駅から出て、周りを1周したのですが、ラッキープラザは、周りを見るだけでは発見できませんでした。雨が止んでいて、カメラを持っているときに、もう1回降りてみて、その時に探して、撮影します。駅前も、見ただけですが、悪くなさそうです。)

ドデカミン ゴールド4

a4016c3f.JPG07.4.10からスーパーにリニューアルし、すぐに入れ替わったのですが、ピンキーを買おうと思って入った大府のドミーに売っていたので、ピンキーグレープ(これも旧デザイン)と共に買いました。
味は、相変わらずパイン寄りのフレーバーで、雑味が気になります。
先行するライフガードの方が、味はかなり良いです。

マスク・ドデカミンのCM、そろそろ復活しないかな?結構好きだったんだけど…。

商品紹介(スーパー)

ライフガード(20周年デザイン)5

ライフガード(20周年デザイン缶)ライフガード(20周年デザインPET)最近まで20周年デザインだったのですが、現在は、新型ボトルで、通常デザインになってるので、買いました。
味は、やや薄めのオロナミンC系の味で、量飲むには丁度良い感じです。

商品サイト

オリゴミンC5

fb386d1d.jpg存在自体は知っていたのですが、全く見つけられず、どこで売ってるのか分からなかったのですが、数日前に、薬屋で平然と売っていたのを買いました。
ネット上で良く見る画像とは、ラベルが若干異なり、Cの字が背景に大きく書かれています。
味は、オリゴ糖が入っているのですが、本物(オロナミンC)との差は殆ど感じませんでした。

商品紹介

MJ-リゲイン3

MJ-リゲイン写真は06.6.17掲載
現在は、キャップとラベルの社名表記が「第一三共ヘルスケア」になってますが、これは「三共」時代の物です。その変更と「24時間戦えますか」の復活(1回見たのですが、PCの前で、後ろ向きだったので半分くらいしか見てません。)を祝い、130円で買いました。
味は、こんなに濃かったっけ?という感じです。リポビタンDと殆ど同じ味です。ノーマルは、もっとすっきり飲みやすい気がしたのですが。更に濃い(1回の飲む量が20〜30mlなのですが、成分は新グロモントと大きく変わらない)グロンサンを愛飲していたので、そう感じただけかもしれませんが。

商品サイト

リポビタンD(復刻版)3

cecc1442.JPG復刻版がいろんな方面から出たのですが、これやキリンクラシックラガーのような中途半端な商品が少なくない気がします。せめて発売当時のポリキャップを復刻して欲しかったです。
味は現在と同じらしく、結構薬っぽい味や酸味があります。私はリゲインが好きです。

ニュースリリース
リポビタンDの歴史
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ