森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

ココア飲料/チョコレートドリンク

紅茶花伝 デザートシリーズ ショコラロイヤルミルクティー3

5db57b79.jpgさっき、名古屋駅1番線ホームの自販機で130円で買いました。MAS(三国アセプティック)製です。

味は、かすかに紅茶風味のする薄いココアで、紅茶もココアもちょっと物足りないです。
特に、紅茶は、コールドでは言われないと気づかない程度で、紅茶とだけいわれてこれを出されたら、がっかりすると思います。それどころか、アイスココアといわれても、全く気づかないと思います。

ネスカフェ BLACK チョコレートフレーバー3

eb10c6bc.jpg今日、デイリーヤマザキ中川常磐店で、140円で買いました。
バレンタインデーを見越して開発したと思われますが、どう言う訳か、ホワイトデーも過ぎた今の方がよく見かけます。

コーヒーの濃度が、一般的なコーヒー飲料規格のミルクコーヒーと同程度で、ブラックが苦手な私でも、普通に飲めるのですが、甘さやミルクが一切ないのに、チョコレートの香りがするのがすごく違和感があります。

フレーバーコーヒーとしても、ブラックコーヒーとしても、中途半端で、際物の域を出ていないです。

アサヒ バンホーテン ミルクココア3

e9e418e7.jpgさっき、小本駅前の倉庫の自販機で買いました。

味は、アサヒブランド時代と同様に、薄いです。
バンホーテンのブランドを生かすのであれば、キリンの初期のように、190gの本格的なココアにすべきだと思います。
ブランドのおかげで、自販機での置かれ方は、カルピスと半々位になったのですが、味は、明らかに劣るので、ブランドをくっつけただけと言われても、アサヒに反論の余地はないと思います。

サッポロ ミルクココア4

d4527c78.jpgさっき、会社の近くのサッポロ自販機で、100円で買いました。

味は、少し薄めで、後味に、乳成分の感じが残ります。
決してまずくはないし、280gはこんなもんだと妥協できるレベルではあるのですが、また買おうとまでは思いません。
ポッカと提携したので、明治ココアのように、280gでもおいしく作るノウハウを学んで欲しいです。

サントリー 不思議の国のスパークリング チョコレート3

97d7f22c.jpgP3050006昨日、近所のセリアの近くにできたローソンストア100で買ってもらいました。

味は、昨年と同じくチョコレートに、水飴をかけたような感じですが、バランスを変えたのか、酸味が先に立つような感じを受けます。

今年に関しては、ラベルが3種類あり、ニュースリリースの写真にあるウサギとアリスが乾杯しているデザインを持っていないので、それも入手するのですが、それでもういいかなと思います。

[11.3.13追記]11.3.5に、イオン東浦で、残る1種も買ってもらい、コンプリートできました。

カルピス ほっとミルクココア5

0442dcfd.jpg今日、エイデン大府店で買いました。

味は、甘味がやや強いですが、ココアのコクも、280gの割に、しっかりしていて、薄さは感じず、おいしいです。

アサヒは、バンホーテンになったようです。まだ飲んでいないですが、カルピスに、これだけの実力があるのだから、バンホーテンに頼る必要性はないような気がします。
まあ、JOCのスポンサーと同じように、「昨日のキリンは今日のアサヒ」なだけかもしれないですが…。


ルック チョコレートドリンク5

effbb7de.jpg会社の近くのサッポロ自販機で買って、今飲んでいます。

味は、しっかりしたチョコレートで、なかなかおいしいです。
ただ、味が濃いので、煙草と合わせる場合は、ある程度濃い煙草でないと、煙草が完全に負けてしまいます。中南海スーパーライトと合わせたら、吸っても全然煙草を感じませんでした。

ココプレッソ(2010)5

de94fcef.jpgさっき、小本駅前のデイリーヤマザキで買いました。

味は、しっかりとコーヒーとココアのコクがあって、おいしいです。チョコレートとプラスしたことで、昨年よりも、ココアがしっかりした気がします。

ホットにすることで、より甘さやコクが引き立つような気がするので、次はホットで飲みたいです。

サントリー チョコレートスパークリング5

aa6382d0.jpg木曜日に、小本駅前の100円自販機で、80円で買いました。

味は、チョコレートに、水飴をかけたような感じです。
多分カカオの香料だけで、この味を出していると思うのですが、不思議とおいしいです。

毎日だと、ちょっと飽きそうですが、たまにはいいと思います。

ダイドー アイスココア(2009)5

3b643aea.jpg今日、リソラ大府のビバーチで買いました。何故2009年版が売られていたのかは分からないのですが、在庫処分としても、買い損ねた私から見れば非常にありがたいです。

味は、結構すっきりしていて美味しいです。アイスココアとしては、このくらいが適度な濃さではないかと思います。

ニュースリリース(2010)

ドトール「ロイヤル ココア」5

c1b841ea.JPGこちらは、金曜日に平針試験場で買ったものです。

味は、かなり濃厚で、満足感が高く、美味しいです。これまで飲んだココアで、一番濃いかもしれません。

ニュースリリース

ジョージア カフェ ショコラ5

ジョージア カフェ ショコラ[画像は10.1.29掲載]
今日、有松インター付近のファミリーマートで買いました。

味は、コーヒーをベースにココアを加えた印象のココプレッソとは真逆で、濃厚なココアをベースにコーヒーを加えた感じです。メーカーは「ほろ苦い甘み」と表現されていますが、個人的には「しっかりとした甘さ(MAX並に強い)と柔らかな苦味の調和」という印象で、ココプレッソよりも好きです。

商品紹介

カルピス まろやかミルクココア5

今年も、アサヒとカルピスの両方が発売されているのですが、やはりカルピスが主流です。ちなみに私はアサヒ機で買いました。

味は、アサヒ(2008年版。2009年は未飲)よりも、明らかに濃いです。
実際のところ、ココア感は、190g(基準はサンガリア)に若干敵わないのですが、甘さをやや強めてカバーしているので、物足りなさは無く結構美味しいです。

コーンスープは圧倒的にアサヒとろまろ(2007年版。2008年は1回しか見つけられず、今年は未だ見つからず…)が美味しいのですが、ココアは圧倒的にカルピスのほうが美味しいので、機会があればまた買おうと思います。

ココアはカルピスが主流なのに納得したのですが、コーンスープは、クノールが主流なのには納得がいきません。1回飲めば、アサヒの方が明らかに美味しいのは分かるはずなのに、結局ブランドに頼るのか…と悲しい気持ちにさせられます。

ココプレッソ5

cocopresso今日、すごく眠かったので、朝に飲みました。本当は顔缶が好きなのですが、地元では売っている自販機が少なく、目に付いたこれを買ってみました。

味は、ココアとエスプレッソの味がうまくバランスが取れていて美味しいです。コールドで飲んだのですが、少し苦味が強いので、ホットのほうが良いかもしれません。

ニュースリリース

コクがおいしいアイスココア 缶 280g5

[画像は後で掲載]
今日、セリア大府江端店で買いました。
味は、ホットよりは少し薄いかなと思ったのですが、この体感の差は、温かいか冷たいかの差と思われます。
これも280gとしては若干濃い目で、結構美味しかったです。

商品紹介

Meiji ミルクココア(280mlPET)4

09816fc9.JPG今日、八百庄の跡地のファミリーマートで158円で買いました。
味は、と同じくらいの濃さで、まあまあ美味しいのですが、値段を考えればまあこの位はと言う感じでした。

明治280ミルクココア5

明治280ミルクココア[画像は08.12.31掲載]
昨日、母の兄と行った有松温泉 喜多の湯で買いました。
味は、280gとしては比較的濃い目で、バランスが取れているので、高い満足感が得られます。

商品紹介

アサヒ ふんわり甘いミルクココア3

3043ad39.JPGこれもコンポタと同様に、カルピスがメインで、アサヒのミルクココアはあまり売ってません。
私は共和駅前の確かミニミニ(Yahoo!地図)のアサヒ機で110円で買いました。([08.12.17追記]名鉄神宮前駅前のパチンコ屋(確かコハク)の外の自販機にも売ってました)ここも缶スープはクノールなのですが、どうせだから、両方あるのはアサヒに統一して欲しいです。
味は、牛乳を使った280g缶ココアの平均的な味で、決して不味くはないのですが、どうしても190gと比べると薄めなので、やや物足りなさを感じます。
サンガリアの190g1本よりもこれ1本の方が満足感が低く、ついサンガリアなら5円安く100g多く飲めて満足感も高いのにと思ってしまいました…。とろまろは探しても飲む価値ありと言えるのですが、これは探すほどでもないと感じました。一応近いうちにカルピスも飲んでみます。

商品紹介

おいしいココア5

3260e511.JPG昨日、凄く甘いものが欲しくなったので、昼食の前に、雨の中で学校に一番近いダイドー機に行って、こんがりミルクセーキが無かったので、これを買いました。
味は、バランスが取れた感じで、なかなか良かったです。

ニュースリリース

チェリオまろやかココア5

チェリオまろやかココア[家のPCが再起不能になったので、学校で書きました。画像は08.7.4掲載。現在PCがどうなってるかはまたまたPCの調子が悪いにあります。]
今日は少し雨が降っていて、イオンまで行く気にならず、近くのチェリオの自販機で、少し迷いながらこれを買いました。アイス用ではないココアがこの時期にコールドで売っているのは結構珍しいです。
味は、しっかりとした感じで、美味しいのですが、コールドだとやや甘さが隠れてしまう感じなので、これはホットの方が美味しいんじゃないかと思います。

商品紹介(一番下)

カフェバリオ プレミアムココア5

カフェバリオ プレミアムココア05.1.24にアイスで飲んだ時には、ものすごく薄くてがっかりしたのですが、08.2.11に、同じ自販機のホットで飲んだら、普通に美味しかったです。
これはホットで飲むべきです。

サンガリア まろやかココア5

ac184713.JPGフィールキャンパスの近くのセリアで、07.12.21に紹介したミルクティーと一緒に、2本100円で買いました。
味は、薄いんじゃないかなと高をくくっていたら、全然そんなことはなく、結構濃い目で、ココティーン(リンクは2006年。2007年は未飲。)なんかと比べても、遜色ない味でした。これで2本100円ならかなり安いと思います。

商品紹介

明治ミルクとココア アイスココア4

11065881.JPGアイス用なので、当然コールドで飲んだのですが、ミルク感は申し分ないのだけど、ココア味はちょっと薄い気がします。
これはホットで飲むと良くなる気がするので、今度はホットで飲んでみたいです。アイス用にするなら、もう少し濃いめにしてほしかったです。

商品紹介

ココティーン ユーロプレミアムアイスココア5

5908b407.JPGちょっと前(テスト期間中でした)に、勉強会の際に、昼食代わりに持ち込んだ夕張メロンピンキーを、興味を持ってくれた女性たちにあげたら、そのうちの1人にこれをおごってもらえました。それを今日(日付上は昨日になっちゃった)まで忘れていて、今日(日付上は昨日になっちゃった)飲みました。
味は、すっきりしているのですが、薄さを感じませんでした。これは結構おいしいです。

商品紹介

キリン <バンホーテン> ホットミルクココア3

2814f559.jpg味は、良く覚えていないのですが、「インスタントよりは良いのだけど、家でココアパウダーを使って作るのと比べると、確実に劣る」と感じたことだけは覚えています。
ピンキー1個分と同じ金額を出すほどの価値は見出せませんでした。

商品紹介

アサヒ くちどけココア5

b1c2e5cc.jpg昨日は更新したのですが、冬休み中の更新頻度が3日に1回まで低下しており、これではいけないと思い、飲み物を買いに行きました。
味は、苦味や旨みのしっかりとした味わいで、なかなか良かったですが、こういうタイプは、好みが分かれるかもしれません。

商品紹介

ココティーン ユーロプレミアムココア(2006)5

ココティーン(2006)画像は06.12.12掲載。
味は今年も普通だったと思います。

商品紹介
去年の記事
_______________________________________
LUPPY PLEASE(ラッピーちゃんの載っているラッキープラザのチラシのコレクションの紹介)を、予告無く公開開始しました。
これを集めてるのは私一人だと思います。
この地域では、全店統一と大府店と緒川店が入るのですが、他の店舗のチラシは見たことが無いので、誰か譲ってください。

こくココア5

e9bfee00.JPGすでに何本か飲んだのですが、写真をまだ撮ってなかったので、今日まで紹介することが出来ませんでした。
味は、冷えた状態では、ただ苦いだけでいまひとつだったのですが、ホットだと甘味とコクがでて、なかなか味わい深く美味しかったです。いわゆる燗上がり(ここでこういう表現を使うべきじゃあ無いのかも知れないけれど)タイプなのであろう。

ニュースリリース

キリン <バンホーテン>ミルクココア5

7ccfbeed.JPG少し前に飲んだので、味は全く記憶が無いです。

商品紹介

練り上げココア5

2f966fc8.gifこれで今年のネタは最後です。コレクション紹介は供給過剰で、まだかなり未公開商品が多いですけど。
味は、若干濃かったような。良く覚えてないです。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ