森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

コーヒー飲料(豆2.5〜5g)

大笹牧場カフェオレ

imageさっき、とちまるショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店で130円で買いました。JCボトリング渋川工場製で、栃酪乳業が販売しています。

牛乳40%で、炭水化物も100gあたり8.2gあるので、甘味もミルク感も強いのですが、苦味もコーヒー感も、一般的な加糖・ミルク入り程では無いものの、そこそこあり、缶コーヒーとしてしっかり美味しいカフェオレになっています。

パレード ミルクコーヒー

image16.7.31に大阪市内の100円自販機で買いました。HS(宝積飲料)製で、プリオ・ブレンデックスが販売していて、17.5.3賞味期限です。9月に東京に行った時もアシード自販機で発見したのですが、買わなかったので、販売元がプリオ・ブレンデックスなのかアシードブリューなのかは分かりません。

味は正にミルクコーヒーで、苦味は全然無く、甘味もマックスコーヒーより若干弱い程度で、ミルクのコクはありますが、コーヒーのコクはほとんど無く、ほんの少しミルク感の弱いコーヒー牛乳という感じで、美味しいです。

UCC バリスタ 濃厚カフェラテ

image買った時期や場所は忘れました。UCC5(静岡ジェイエイフーズ庵原工場)製で、17.3.4賞味期限です。

久し振りに飲みましたが、濃厚なミルク感やしっかりした甘味、適度なコーヒー感は健在で、UCCミルクコーヒーをストロングにしたような感じで、すごく好みです。今吸っている(普段はほとんど買いませんが、70周年記念パッケージを買いました)ロングピースとの相性がとても良く、お互いの美味しさを引き立て、ピースのキツさを和らげてくれます。

発売当初は少し探したら見つかりましたが、最近はほとんど見つかりません。エスプレッソローストやキャラメルラテは全く見つかりませんが、見つけたら買いたいと思います。

サントリー ボス とろけるカフェオレ 関西限定缶

image16.12.18にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。TF製で、2017.8賞味期限です。

味はペットボトルと比べれば、ややコクが深い気がしますが、甘味とミルク感がが強く、コーヒー感は控えめで、私はすごく好みです。ファイアの関西限定缶にも近いですが、ファイアの方が洗練されていて、ボスの方が親しみやすいかなと何となく思います。

TFは、製造所固有記号リスト によると静岡県のパッカーのようです。静岡といえばニッセー(焼津市まで分かればニッセーの可能性が高いですが、SSKフーズや三和缶詰も工場があり、断言は出来ません)なのですが、他にも複数のパッカーがあり、何処なのか分かりません。

関西限定レインボーマウンテンの時にも書きましたが、サントリーは製造所固有記号と工場所在地をサイト上で公開しておらず(飲料工場は『サントリープロダクツ』に分離しているので、自社製でも販売者表記です)、私には乳飲料を入手していたり、これまでの経験から推測できた物以外は、どこ製なのか分かりません。何度か書いたように、地域限定商品は、『47都道府県の一番搾り』のように、可能な限り近隣の工場(関西限定ボスなら宇治川工場(SB)か高砂工場(W))での自社製であって欲しいと思います(一番搾りでも、設備の関係で離れた工場での生産になった県もありますが、全量自社製で、製造工場も公開されています)。OEM自体は悪いことではないですが、せめて販売地域内のパッカーに委託して欲しいです。

スターベンディング 贅沢仕立てカフェオレ5

b7b241bc.jpg7/31に、シティプラザ大阪の近くのスターベンディング機で100円で買いました。J7(チェリオ中部)製で、17.3.11賞味期限です。

味は、コーヒー牛乳のミルク感をやや抑えた感じで、甘みやミルク感がしっかりあり、珈琲感は控えめです。さすがに私が一番好きなロング缶コーヒーのチェリオ カフェオレ(16.9.23現在のラインナップから消えていますが、以前も販売休止していた時期があるので、冬場には販売再開してほしいと思います。マックスコーヒーやドクターペッパーと同じで、大好きだけど中部地区でも売られるようになって、ありがたみが薄れてたまにしか飲まなかったのが申し訳ないです…)には劣りますが、この味で100円は素晴らしいですし、牛乳・砂糖・コーヒー・乳化剤のみの非常にシンプルな製品であるのも素晴らしいです。

上島珈琲店 ミルク珈琲

imageさっき、グランドキヨスク名古屋で158円で買いました。UCC5(静岡ジェイエイフーズ庵原工場)製で、17.1.30賞味期限です。

味は、甘味もミルク感もしっかりあり、苦味は控えめながらコクは強く、マックスコーヒーのミルク感を強くして、甘味をやや抑えた感じで、美味しいです。

誕生日なので、2缶入手できた『ピース・クラシック』を開けてしまいました。開けたときの香りがものすごく良くて、味も10mgとしてはしっかりあり、のどごしもしっかりあるのに、辛さや雑味が全く無く、確かに1500円の価値はあります。

キリン ファイア 北海道限定ミルクテイスト

image6/19に、上の妹が北海道旅行に行った際に、買って来てもらいました。NA(日本アスパラガス岩内工場)製で、2016.2賞味期限です。

味は、しっかり甘味があり、コーヒー感はあまり無いですが、ミルクのコクは深く、後味は甘味の余韻が残りますが、ミルクの不快感はあまりなく、ファイアらしいバランスの取れた味で、なかなか美味しいです。関西限定ミルクカフェオレと同じような感じですが、記憶が確かなら、少しコーヒー感が強いかなと思います。

キリン ファイア 関西限定ミルクカフェオレ

image4/13に、父親の再入院の際に大阪で買って来てもらいました。NC(西日本キャンパック)製で、2016.2賞味期限です。

味は、しっかり甘味があり、コーヒー感はあまり無いですが、ミルクのコクは深く、後味は甘味の余韻が残りますが、ミルクの不快感はあまりなく、ファイアらしいバランスの取れた味で、なかなか美味しいです。

ネスカフェ エクセラ カフェラテ

image画像の右から2本目です。

3/9に大府駅の自販機で130円で買いました。GM07(日本キャンパック)製で、15.11.30賞味期限です。

コールドで飲みましたが、味は、少し水っぽい気がしますが、スッキリしていて、コクやミルク感もそこそこあり、コールドで飲む分には、甘味料もそれほど気にならず、まあまあ美味しいですが、100gあたり34Kcal/炭水化物5gなので、甘味料不使用で甘さ控えめにして欲しかったです。

ジョージア マックスコーヒー(アルミ缶)

imageさっき、八ヶ岳ガーデンアウトレットの自販機で130円で買いました。EIB(イースト旧利根/茨城工場)製で、15.11.14賞味期限です。現在は関東エリア中心に販売されていて、中京エリアでも販売されていますが、かなり入手困難で、今年に入ってからは刈谷駅前の酒のはとやの自販機で1回買ったのみです。

味は、以前よりさらに軽くなった気がしますが、練乳の独特な甘味とコクは健在で、これはこれで美味しいです。

UCC ミルクコーヒー since 1969

image※写真は、次に止まった多気PAで撮影しました。

さっき、亀山PA下りの自販機で160円で買いました。SGF(滋賀工場)製で、15.11.14賞味期限です。

ホットで飲んでいますが、味は、レギュラーよりちょっと薄い気がしますが、スッキリしていて、甘さもミルク感もそこそこあり、レギュラーの欠点の脱脂粉乳の後味は抑えられていて、なかなか美味しいです。
ただ、甘さも抑えられていて(レギュラーは炭水化物7.8gで、これは7.3g)、個人的には、もう少し甘い方が好みです。また、UCCミルクコーヒーは、コールドの方が好みなので、いずれコールドでも飲みたいです。

ジョージア マックスコーヒー(週刊ジョージア缶)

image昨日、刈谷駅前の酒のはとやの自販機で120円で買いました。EIB(イースト旧利根・茨城工場)製です。現在はアルミ缶に変更しています。

ホットで飲んでいますが、コーヒー感は弱いですが、練乳のしっかりした甘味と独特な香りがあり、美味しいですが、久しぶりに飲むとちょっと薄く感じましたし、ぬるくなると後味がかなり残るので、MAXはコールドの方が美味しいです。

全国販売からの1年位は毎日のように飲んで、その後ちょっと飽きちゃったのですが、たまに飲むと美味しいです。関東の雄のマックスコーヒーと、関西の雄のチェリオ カフェオレが両方とも愛知県でも手に入るのは、やっぱり凄く恵まれていることなんですよね。

チェリオ カフェ・オ・レ(2014)

imageさっき、母の兄の家の近くのチェリオ自販機で100円で買いました。J7(チェリオ中部)製で、15.5.31賞味期限です。リニューアルして中部でも販売開始した当初は、タルク缶でしたが、今年から3ピース缶になったようで、確かにこちらの方が合っていると思います。

コールドで飲みましたが、味は、しっかり甘く、練乳とバターを上手く使ったことで、独特なコクがあり、コーヒー感は弱いですが、物足りなさはないです。ポッカコーヒーオリジナル(現在は大半が群馬工場製ですが…)と共に、愛知県が誇る素晴らしい缶コーヒーだと思います。

キリン ファイア カフェデリ ホットミルク キャラメル・ラテ

PhotoHenshu_20140109142940あおなみ線の名古屋駅の自販機で130円で買いました。CA(日本キャンパック赤城工場)製で、14.8.17賞味期限です。

キャラメルの香りは感じますが、いい点はそれだけで、味は、苦味はやや弱いですが、甘さとミルク感とコーヒーのコクがとても弱いので、弱い中で苦味が突出しています。飲めなくはないですが、全てに不足感がある感じです。

ジャパンフーズ 千葉のおいしいカフェオレ

DSC_0011-113.6.5に、モラタメで10本735円で買いました。パッカーとしてはよく見かけます(190gボトル缶の大半はジャパンフーズ製)が、自社ブランドはモラタメでしか見かけません。

味は、コーヒー感はやや弱く、スッキリしていますが、ミルク感はそこそこあり、ピーナッツの香りもなかなかいいです。ただ、常温に近づくと、少し薄く感じられますし、わずかながら甘味料を感じるようになります。

ネスカフェ エクセラ アイス微糖

PhotoHenshu_20130728170348さっき、東部知多温水プールの自 販機で110円で買いました。

味は、PET入りと同じような感じで、少し薄くて、後味に苦味が少し残ります。

以前も書きましたが、ネスカフェの缶コーヒーは、新製品を出しても、直ぐに影が薄くなるのを繰り返しているので、販売期間も販売本数も圧倒的なサンタマルタを復活させて欲しいです。このままでは、数年で撤退してもおかしくないですし、甘味料不使用の加糖・ミルク入りがまったくない状況では、私自身が、なにも買おうと思えないです。

ワンダ デラックス1

PhotoHenshu_20130112075540さっき、大府駅前の駐車場の自販機で買いました。これまでに数回飲んでいます。

味は、ミルク感が濃厚で、コーヒー感や甘さもわりとしっかりしていて、とてもおいしいです。私が飲んだワンダでは、初代カフェオレ以来、15年振りに、とてもおいしいと思いますが、何本も飲むうちに、最初の感動は味わえなくなってしまいました…。

新宿に到着

PhotoHenshu_20130103063136KIMG0153
無事に、新宿に到着しました。
早速、ヨドバシカメラ 時計総合館の自販機で、久々の茨城工場製の缶MAX(コールドのみの販売でした)を買って、楽しみました。やはり、最高の缶コーヒー飲料です。
(ドクターペッパーやシュウェップス レモントニックの缶も発見しましたが、何本も持ちたくない上、PETを持っているので、今は見送り)

その後に、名古屋駅前のセブンイレブンで買ってもらったおにぎり3個(お腹が減ったら、少しずつ食べます)を持っているにも関わらず、つい「油そば総本店 西新宿本店」に入ってしまいました。一番安い油そば(大盛り無料の為、迷わず大盛りにしました)にしましたが、なかなかおいしいです。

基本的に、写真はデジカメで撮るつもりですが、携帯で撮ったら、できるだけその場で書くことにします。

カルーアラテのお酒

PhotoHenshu_2012120502163112.12.3に、サンクス大府東口店で198円で買いました。

味は、バランスは良く、カルーアラテらしさは、しっかり感じますが、もう少しコーヒー感やミルク感が欲しいかなと思います。
因みに、最初は冷やして、その後はストーブで徐々に温度を上げて飲みましたが、温かいとアルコール感が強まり、ややアルコールが浮いて感じられるので、私は冷たい方が好みです。

ネスカフェ エクセラ 北海道の牧場カフェラテ(2012春-夏)

PhotoHenshu_20121019080144さっき、大府駅の自販機で買いました。ダミーは新デザインでしたが、中身は旧デザインで、「YARARETA」でした。

昨日は、コールドで飲み、薄さや甘味料の薄ら甘い感じはあるものの、許容範囲でした。
今日は、ホットで飲んでいますが、明らかに薄さや甘味料の薄ら甘い感じが強くなって、飲めなくはないですが、あまりおいしくはないです。これは、コールドで飲むべきです。

現在は、ブラック以外は、全て甘味料を使用していますが、私を含め、甘味料を使用した缶コーヒーの苦手な人は、結構いるので、甘味料不使用の加糖・ミルク入り缶コーヒーを1種類は販売して欲しいです。

今年で、大塚と提携してネスカフェの缶コーヒーを発売してから22周年(前身のネッスル缶コーヒーは、70年代後半から発売されていて、キリンと提携していた時期もありました)を迎え、来年で、かつての主力商品の「サンタマルタ」が発売20周年を迎えるので、今年15周年を迎えたワンダのように、当時のサンタマルタの中身とパッケージを復刻して、CMには発売当初から2001年まで起用されていた明石家 さんま氏を復帰させて欲しいです。少なくとも、ネスレと大塚の自販機以外ではほとんど見かけない現状よりは、売れるようになると思います。

サントリー エスプレッソーダ

80d56dc9.jpgプレモノの無料チケットが当たったので、さっき、名古屋駅前のセブンイレブンで引き換えて来ました。K(木曽川工場)製です。

味は、900mlPETのアイスコーヒーに、炭酸を吹き込んだような感じで、少し酸味が気になりますが、まあまあおいしいです。
ただ、色物の域は出ておらず、たまに飲むならいいのですが、何度も飲もうとは思えないです。

ラグカフェ カフェラテ

fd9a4bf2.jpgさっき、デイリーヤマザキ大府中央店で98円で買いました。

味は、甘さと苦味のバランスが良く、なかなかおいしいです。
ただ、ホットで飲んだのですが、温度が下がってしまったので、後味がかなり残りました。買ったらすぐに飲むことをおすすめします。

小岩井 濃厚カフェオレ4

e1c89ba8.jpgさっき、デイリーヤマザキ大府中央店で110円で買いました。信州ビバレッジ(SH)製です。

味は、コーヒーとクリームは濃厚ですが、甘さが、ポッカコーヒー並みの炭水化物7.5gなので、濃厚さを受け止め切れていないと思います。
(初めてのHONEY BEE 101K からの投稿です)

UCC ブレンドコーヒー カフェ・オ・レ カロリーオフ(ビード缶)2

0920889d.jpg数日前に、リソラ大府のダイソーで、2本105円(もう1本はサンガリア梅ソーダ)で買いました。コストが高いのか、震災の影響で造れないのか、現在は普通の三段缶です。

コールドで飲んでいますが、味は、以前より味のバランスが悪くなり、水っぽくなった感じです。ホットでは、飲む気がしません。
ミルクコーヒーや、ザ・クリアは、本当においしいのですが、何でこんなにまずいのか気になります。
これは生産を止めて、低価格製品は、ミルクコーヒーの190g缶を出した方がいいと思います。

ブルース BIGコーヒー(旧)5

103598c8.jpgさっき、ドン・キホーテPAW山王店の近くのホテルの自販機で買いました。
見本では、新デザイン(BYG表記になっていました。BYGブランドの復活は嬉しいですが、500ml缶の炭酸飲料で復活して欲しかったです)になっていましたが、出てきたのは旧デザインでした。逆YARARETA(見本が旧デザインで中身が新デザイン)でがっかりすることは多々あるのですが、久しぶりにYARARETAにやられました。

味は、薄いながらも、バランスがよく、すっきりしていて、おいしいですが、チョコレートサンドクッキーと合わせたら、完全にコーヒーが負けてしまいました。

ルーツ エクスプローラー カフェ・クーラー微糖4

e26b8ff3.jpg11.3.28に、ジャズドリーム長島の自販機で買いました。

味は、ちょっとアセスルファムカリウムの薄さや薬っぽさは感じますが、許容範囲で、全体のバランスは良く、まあまあおいしいと思います。ロースト560℃微糖をカフェオレにしたような印象を受けました。

ニュースリリース

ネスカフェ BLACK チョコレートフレーバー3

eb10c6bc.jpg今日、デイリーヤマザキ中川常磐店で、140円で買いました。
バレンタインデーを見越して開発したと思われますが、どう言う訳か、ホワイトデーも過ぎた今の方がよく見かけます。

コーヒーの濃度が、一般的なコーヒー飲料規格のミルクコーヒーと同程度で、ブラックが苦手な私でも、普通に飲めるのですが、甘さやミルクが一切ないのに、チョコレートの香りがするのがすごく違和感があります。

フレーバーコーヒーとしても、ブラックコーヒーとしても、中途半端で、際物の域を出ていないです。

小岩井 ミルクとコーヒー5

0f4f1c8e.jpgたった今、小本駅のホームの自販機で買いました。

コールドで飲んだのですが、味は、やや薄い感じで、苦味は全然ないですが、 すごく飲み心地がなめらかで、後味がすっきりしています。これはいくらでも飲めそうです。
コクを楽しむなら、ホットが良さそうですが、特徴であるなめらかさを楽しむなら、コールドがいいんじゃないかと思います。

UCC BARISTA 濃厚カフェラテ5

579eda02.jpg1週間くらい前に、小本駅前のデイリーヤマザキで買いました。朝に温かいのを買ったものの、暑くなってしまい、燗冷ましを冷やして飲んだので、再飲してから記事を書こうと思ったのですが、結局それ以来見つかってない(上記のデイリーでも売り切れて再入荷せず)ので、記憶を頼りに書きます。

味は、さすがにイリーイッシモ(味も別格なら、価格も別格)にはかないませんが、ミルク感がすごく濃くて、甘さも苦味もほどほどにあり、おいしかったです。キャラメルラテと比べ、脂質が0.1g少ない以外は、全く同じスペックですが、なぜかこちらのほうが、若干濃い気がしました。
後味は、旧ミルクコーヒー並みに残りますが、190g缶で120円でこれだけ贅沢なおいしさを実現しているので、そこは仕方ないです。

キャラメルラテのように、100円以下で売っていたら、何本も買い込むと思うのですが、普通にコンビニで売っていても、何度も買うと思うので、ぜひ取り扱ってほしいです。

商品サイト

UCC バリスタ キャラメルラテ5

832a9ba4.jpgさっき、名古屋駅前のミニストップの向かい側の100円自販機で、80円で買いました。

味は、コーヒーキャラメルみたいな感じで、なかなかおいしかったです。スタンダードクラスの乳飲料規格では、チェリオ カフェ・オ・レと、バリスタのカフェラテに次いで3番目においしいです。
ただ、甘さがもう少し欲しい感じで、カラメルみたいなフレーバーや苦味と、甘さやミルクのコクが、やや分裂気味に感じるので、もう少し調和のとれた感じにバランスを改善して欲しいです。

また、探していた高品質な缶コーヒーを、80円で入手出来たのは、嬉しいですが、発売早々に、100円自販機で80円まで、値崩れしたのは、UCCコーヒーのファンとしては、悲しいです。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ