森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

コーヒー飲料(豆2.5〜5g)

クラフトボス 魅惑のイタリアーノ

20231001_155109(1)さっき、伏見駅付近の自販機で100円で買いました。+SE(和歌山県農業協同組合連合会)製で、2024.7賞味期限です。

味はすっきりしていますが、そこそこのミルク感と、適度な甘さとコクもあって、なかなか美味しいです。

サントリー ボス 関西限定とろけるカフェオレ

20230213_194256(1)さっき、OCATモールの自販機で100円で買いました。+TE(日本キャンパック岐阜工場。ここが相変わらずだなぁ…)製で、2023.10賞味期限です。

しっかり甘くて、苦味も控えめですが、ミルクのコクは意外にしっかりあり、なかなか美味しいです。

ポッカコーヒーカフェオレ(タツノコプロキャラクター缶/みみずくの竜)

20220906_143032(1)さっき、会社の自販機で、90円で買いました。群馬工場製で、2023.7賞味期限です。

味は、通常缶の感想を以前書いたので、簡単に書くと、甘さがしっかりあり、苦味は控えめで、ミルク感はそこそこ強く、ややチープな感じですが、なかなか美味しいです。

4フレーバーに各8デザインの、全32種類あり、オリジナルや厳選微糖は時々店頭販売を見かけますが、カフェオレやブラックは、店頭ではまず見かけない(少なくとも自販機限定品ではないようなので、ダイドーの鬼滅缶や呪術缶のように、限定缶だけ仕入れてくれる店が現れることを祈りますが…)ため、コンプリートは諦めていますが、ポッカコーヒーは好きで、頑張って欲しいので、できる限り集めたいと思います。

スターバックス コーヒーチョイス コンフィ

20220614_112701(1)Twitterのキャンペーンで当選して、先月に熱田駅前のセブンイレブンで引き換えました。+TE(日本キャンパック岐阜工場)製で、2023.4賞味期限です。

味は、ミルク感はそこそこ強いですが、コーヒー飲料規格ということもあって、苦味は普通にあるものの、コーヒーのコクはそこそこで、美味しいけれどそこまで感銘は受けないです。

かつてのダブルショットは、140g程度の小さい缶で、価格も高く、当初は話題性で売れたものの、だんだん売れなくなってしまったので、今回は一般的な缶コーヒーと同価格帯の185gで129円に抑えたのですが、結果的に普通に美味しい缶コーヒーの域を出ていない印象です。いっそのこと、ミルクを増やして、乳飲料規格にした方が良かった気がします。

ジョージア カフェ・オ・レ(250g缶/2022)

20220323_132906(1)今、会社の自販機で、100円で買い.ました。P(ジャパン旧利根・茨城工場)製で、2022.12賞味期限です。

味は、甘さがしっかりあり、コーヒー感は控えめで、ミルク感もそこそこあり、ややチープな感じですが、私の好みに合います。もっとも、MAXコーヒーのような圧倒的な個性はなく、ポッカコーヒーのカフェオレとよく似た味なので、コレクター以外の地域外の方は、わざわざ買いに来たり、取り寄せるほどの価値はないと思います。

今月あたりから、「GEORGIA」が大きくなり、「CAFE AU LAIT」がイラストの下から上に移るビッグマイナーチェンジが行われていますが、Wikipediaによると、250gが旧セントラル・ウエスト・四国エリア限定、185gが北陸コカ・コーラ限定(2016年に北陸に行った時には見つかりましたが、昨年から今年にかけて3回北陸エリア(福井県に2回、石川県に1回)に行った時には見つからなかった(一方で、昨年12月の福井県では、Wikipediaでは北海道限定とされているエメマンカフェオレ砂糖不使用が、今月の金沢では、Wikipediaでは全国販売とされているものの、現在の愛知県では見かけなくなったザ・プレミアムカフェオレが見つかりました。もちろん両方とも砺波工場製です)し、2016年の金沢と富山で見つかったテイスティも見つからなかったなぁ…)ということですが、ボトラーズジャパンへの大合併の結果、販売地域外の旧利根・茨城工場に移管されてしまったのは悲しいです。改めて、大半が自社製で、個性的なラインナップの北陸コカ・コーラが羨ましい…。

ポッカコーヒー カフェオレ

20220302_132417(1)今、会社の自販機で90円で買いました。名古屋工場製で、2023.1賞味期限です。

やはり、バランスの微調整は行われている可能性はありますが、飲んだ印象はアロマックスカフェオレと同様で、甘さがしっかりあり、コーヒー感は控えめで、ミルク感もそこそこで、個人的にはそこそこ好きですが、ややチープな味わいで、やはりアロマックスよりはポッカコーヒーの方が断然合っていると思います。

ポッカサッポロ アロマックス くつろぎ気分カフェオレ

20210905_132806今、中京テレビハウジング小牧の自販機で120円で買いました。ダミーはポッカコーヒーのカフェオレでしたが、そもそもサイトにはまだアロマックスが掲載されているので、当然ながら「YARARETA」でした。もっとも、この缶もまだなかった気がするので、結果的にはそれでも良かったのですが…。

味は、甘さが前面に出ていて、香りやコーヒー感は控えめで、ミルク感はそこそこの、普通の缶カフェオレという感じで、個人的には好みに合いますが、廉価版だから仕方ないものの、アロマックスとしてはどうなんだろうという感じです(本来のボトル缶のカフェラテがいつの間にか終売になっていたのもまた残念です…)。この状況だと、バランスの調整程度でポッカコーヒーに移行すると思いますが、確かにその方が合っている気がします。

Let's Be Mild Coffee(레쓰비 마일드커피/30周年記念缶)

20210630_090415(1)6/15にナリタ本店で税別80円で買いました。ロッテ七星飲料(F2(梁山工場))製で、22.3.5賞味期限です。ニュースリリースを見ると、2種類あるようですが、ナリタ本店には1種類しかありませんでした。

味は、結構甘味が強く、インスタントコーヒーを使用している(並行輸入品ということもあって、輸入元シールは貼られていない(おそらくラベルレスペットボトルと同様に、箱に輸入元シールを貼ることで、中身への輸入元シールの貼り付けを免除されているのだと思います)ですが、ナリタの通販サイトには原材料が表記されていました)こともあり、香りやコーヒー感やミルク感は控えめで、海外の缶コーヒーにありがちなチープな感じですが、個人的には結構好きです。

ASIA TRIPを、一度飲んでみたいです。特にオーベアをデザインしたソルトコーヒーはすごく惹かれますし、練乳コーヒーも美味しそうです。 台湾も韓国も、ゆるキャラ文化が発達した国なので、そういった点も、惹かれるんですよね…。ニュースリリースを見ると、2019年3月に発売されて、現在でも売られているので、一定の支持は得られていると思うので、今後行く機会があれば、その時までは残ってほしいと思います。

NESCAFE Latte(タイ仕様)

image18.11.23のタイ旅行の際に買いました。Quality Coffee Products Ltd.製で、19.10.17賞味期限です。

Birdyとは対照的に、コーヒーエキスが3.6%入っていて、カフェラテとしてはコーヒー感がそこそこ強く、砂糖5.4%・スキムミルク3%で、Birdyよりは控え目ですが、独特な濃厚さがあり、アセスルファムカリウムが使用されていますが、甘さの違和感は全然なく、結構美味しいです。

UCCミルクコーヒー(2019-)

image6/6にローソンストア100大府江端町店で108円で買いました。兵庫飲料工場製で、20.3.7賞味期限です。

冷やして飲んでいますが、乳糖の使用を止めたことで、甘さが抑えられ、ミルク感もやや低下していて、その分すっきり感は向上していて、これはこれで美味しいですが、しっかりした甘さもUCCミルクコーヒーの良さの1つだったので、この方向には行かないで欲しかったなぁと思います。

UCCコーヒー ミルク入り 初代缶 復刻版

imageさっき、イトーヨーカドー赤池店で84円で買いました。兵庫飲料工場製で、20.3.11賞味期限です。

現行品よりも甘さが強く、ミルク感も濃厚で、苦味やコーヒーのコクはコーヒー牛乳並みの弱さで、後味は甘さや脱脂粉乳がややベタつく感じですが、それも含めて成立していて、結構美味しいです。

復刻版は初めて発見して、迷わず2本買いましたが、愛知県では現行品も最近は入手困難で、今年に入ってデザインリニューアルしましたが、まだ入手出来ていません。

大笹牧場カフェオレ

imageさっき、とちまるショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店で130円で買いました。JCボトリング渋川工場製で、栃酪乳業が販売しています。

牛乳40%で、炭水化物も100gあたり8.2gあるので、甘味もミルク感も強いのですが、苦味もコーヒー感も、一般的な加糖・ミルク入り程では無いものの、そこそこあり、缶コーヒーとしてしっかり美味しいカフェオレになっています。

パレード ミルクコーヒー

image16.7.31に大阪市内の100円自販機で買いました。HS(宝積飲料)製で、プリオ・ブレンデックスが販売していて、17.5.3賞味期限です。9月に東京に行った時もアシード自販機で発見したのですが、買わなかったので、販売元がプリオ・ブレンデックスなのかアシードブリューなのかは分かりません。

味は正にミルクコーヒーで、苦味は全然無く、甘味もマックスコーヒーより若干弱い程度で、ミルクのコクはありますが、コーヒーのコクはほとんど無く、ほんの少しミルク感の弱いコーヒー牛乳という感じで、美味しいです。

UCC バリスタ 濃厚カフェラテ

image買った時期や場所は忘れました。UCC5(静岡ジェイエイフーズ庵原工場)製で、17.3.4賞味期限です。

久し振りに飲みましたが、濃厚なミルク感やしっかりした甘味、適度なコーヒー感は健在で、UCCミルクコーヒーをストロングにしたような感じで、すごく好みです。今吸っている(普段はほとんど買いませんが、70周年記念パッケージを買いました)ロングピースとの相性がとても良く、お互いの美味しさを引き立て、ピースのキツさを和らげてくれます。

発売当初は少し探したら見つかりましたが、最近はほとんど見つかりません。エスプレッソローストやキャラメルラテは全く見つかりませんが、見つけたら買いたいと思います。

サントリー ボス とろけるカフェオレ 関西限定缶

image16.12.18にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。TF製で、2017.8賞味期限です。

味はペットボトルと比べれば、ややコクが深い気がしますが、甘味とミルク感がが強く、コーヒー感は控えめで、私はすごく好みです。ファイアの関西限定缶にも近いですが、ファイアの方が洗練されていて、ボスの方が親しみやすいかなと何となく思います。

TFは、製造所固有記号リスト によると静岡県のパッカーのようです。静岡といえばニッセー(焼津市まで分かればニッセーの可能性が高いですが、SSKフーズや三和缶詰も工場があり、断言は出来ません)なのですが、他にも複数のパッカーがあり、何処なのか分かりません。

関西限定レインボーマウンテンの時にも書きましたが、サントリーは製造所固有記号と工場所在地をサイト上で公開しておらず(飲料工場は『サントリープロダクツ』に分離しているので、自社製でも販売者表記です)、私には乳飲料を入手していたり、これまでの経験から推測できた物以外は、どこ製なのか分かりません。何度か書いたように、地域限定商品は、『47都道府県の一番搾り』のように、可能な限り近隣の工場(関西限定ボスなら宇治川工場(SB)か高砂工場(W))での自社製であって欲しいと思います(一番搾りでも、設備の関係で離れた工場での生産になった県もありますが、全量自社製で、製造工場も公開されています)。OEM自体は悪いことではないですが、せめて販売地域内のパッカーに委託して欲しいです。

スターベンディング 贅沢仕立てカフェオレ5

b7b241bc.jpg7/31に、シティプラザ大阪の近くのスターベンディング機で100円で買いました。J7(チェリオ中部)製で、17.3.11賞味期限です。

味は、コーヒー牛乳のミルク感をやや抑えた感じで、甘みやミルク感がしっかりあり、珈琲感は控えめです。さすがに私が一番好きなロング缶コーヒーのチェリオ カフェオレ(16.9.23現在のラインナップから消えていますが、以前も販売休止していた時期があるので、冬場には販売再開してほしいと思います。マックスコーヒーやドクターペッパーと同じで、大好きだけど中部地区でも売られるようになって、ありがたみが薄れてたまにしか飲まなかったのが申し訳ないです…)には劣りますが、この味で100円は素晴らしいですし、牛乳・砂糖・コーヒー・乳化剤のみの非常にシンプルな製品であるのも素晴らしいです。

上島珈琲店 ミルク珈琲

imageさっき、グランドキヨスク名古屋で158円で買いました。UCC5(静岡ジェイエイフーズ庵原工場)製で、17.1.30賞味期限です。

味は、甘味もミルク感もしっかりあり、苦味は控えめながらコクは強く、マックスコーヒーのミルク感を強くして、甘味をやや抑えた感じで、美味しいです。

誕生日なので、2缶入手できた『ピース・クラシック』を開けてしまいました。開けたときの香りがものすごく良くて、味も10mgとしてはしっかりあり、のどごしもしっかりあるのに、辛さや雑味が全く無く、確かに1500円の価値はあります。

キリン ファイア 北海道限定ミルクテイスト

image6/19に、上の妹が北海道旅行に行った際に、買って来てもらいました。NA(日本アスパラガス岩内工場)製で、2016.2賞味期限です。

味は、しっかり甘味があり、コーヒー感はあまり無いですが、ミルクのコクは深く、後味は甘味の余韻が残りますが、ミルクの不快感はあまりなく、ファイアらしいバランスの取れた味で、なかなか美味しいです。関西限定ミルクカフェオレと同じような感じですが、記憶が確かなら、少しコーヒー感が強いかなと思います。

キリン ファイア 関西限定ミルクカフェオレ

image4/13に、父親の再入院の際に大阪で買って来てもらいました。NC(西日本キャンパック)製で、2016.2賞味期限です。

味は、しっかり甘味があり、コーヒー感はあまり無いですが、ミルクのコクは深く、後味は甘味の余韻が残りますが、ミルクの不快感はあまりなく、ファイアらしいバランスの取れた味で、なかなか美味しいです。

ネスカフェ エクセラ カフェラテ

image画像の右から2本目です。

3/9に大府駅の自販機で130円で買いました。GM07(日本キャンパック)製で、15.11.30賞味期限です。

コールドで飲みましたが、味は、少し水っぽい気がしますが、スッキリしていて、コクやミルク感もそこそこあり、コールドで飲む分には、甘味料もそれほど気にならず、まあまあ美味しいですが、100gあたり34Kcal/炭水化物5gなので、甘味料不使用で甘さ控えめにして欲しかったです。

ジョージア マックスコーヒー(アルミ缶)

imageさっき、八ヶ岳ガーデンアウトレットの自販機で130円で買いました。EIB(イースト旧利根/茨城工場)製で、15.11.14賞味期限です。現在は関東エリア中心に販売されていて、中京エリアでも販売されていますが、かなり入手困難で、今年に入ってからは刈谷駅前の酒のはとやの自販機で1回買ったのみです。

味は、以前よりさらに軽くなった気がしますが、練乳の独特な甘味とコクは健在で、これはこれで美味しいです。

UCC ミルクコーヒー since 1969

image※写真は、次に止まった多気PAで撮影しました。

さっき、亀山PA下りの自販機で160円で買いました。SGF(滋賀工場)製で、15.11.14賞味期限です。

ホットで飲んでいますが、味は、レギュラーよりちょっと薄い気がしますが、スッキリしていて、甘さもミルク感もそこそこあり、レギュラーの欠点の脱脂粉乳の後味は抑えられていて、なかなか美味しいです。
ただ、甘さも抑えられていて(レギュラーは炭水化物7.8gで、これは7.3g)、個人的には、もう少し甘い方が好みです。また、UCCミルクコーヒーは、コールドの方が好みなので、いずれコールドでも飲みたいです。

ジョージア マックスコーヒー(週刊ジョージア缶)

image昨日、刈谷駅前の酒のはとやの自販機で120円で買いました。EIB(イースト旧利根・茨城工場)製です。現在はアルミ缶に変更しています。

ホットで飲んでいますが、コーヒー感は弱いですが、練乳のしっかりした甘味と独特な香りがあり、美味しいですが、久しぶりに飲むとちょっと薄く感じましたし、ぬるくなると後味がかなり残るので、MAXはコールドの方が美味しいです。

全国販売からの1年位は毎日のように飲んで、その後ちょっと飽きちゃったのですが、たまに飲むと美味しいです。関東の雄のマックスコーヒーと、関西の雄のチェリオ カフェオレが両方とも愛知県でも手に入るのは、やっぱり凄く恵まれていることなんですよね。

チェリオ カフェ・オ・レ(2014)

imageさっき、母の兄の家の近くのチェリオ自販機で100円で買いました。J7(チェリオ中部)製で、15.5.31賞味期限です。リニューアルして中部でも販売開始した当初は、タルク缶でしたが、今年から3ピース缶になったようで、確かにこちらの方が合っていると思います。

コールドで飲みましたが、味は、しっかり甘く、練乳とバターを上手く使ったことで、独特なコクがあり、コーヒー感は弱いですが、物足りなさはないです。ポッカコーヒーオリジナル(現在は大半が群馬工場製ですが…)と共に、愛知県が誇る素晴らしい缶コーヒーだと思います。

キリン ファイア カフェデリ ホットミルク キャラメル・ラテ

PhotoHenshu_20140109142940あおなみ線の名古屋駅の自販機で130円で買いました。CA(日本キャンパック赤城工場)製で、14.8.17賞味期限です。

キャラメルの香りは感じますが、いい点はそれだけで、味は、苦味はやや弱いですが、甘さとミルク感とコーヒーのコクがとても弱いので、弱い中で苦味が突出しています。飲めなくはないですが、全てに不足感がある感じです。

ジャパンフーズ 千葉のおいしいカフェオレ

DSC_0011-113.6.5に、モラタメで10本735円で買いました。パッカーとしてはよく見かけます(190gボトル缶の大半はジャパンフーズ製)が、自社ブランドはモラタメでしか見かけません。

味は、コーヒー感はやや弱く、スッキリしていますが、ミルク感はそこそこあり、ピーナッツの香りもなかなかいいです。ただ、常温に近づくと、少し薄く感じられますし、わずかながら甘味料を感じるようになります。

ネスカフェ エクセラ アイス微糖

PhotoHenshu_20130728170348さっき、東部知多温水プールの自 販機で110円で買いました。

味は、PET入りと同じような感じで、少し薄くて、後味に苦味が少し残ります。

以前も書きましたが、ネスカフェの缶コーヒーは、新製品を出しても、直ぐに影が薄くなるのを繰り返しているので、販売期間も販売本数も圧倒的なサンタマルタを復活させて欲しいです。このままでは、数年で撤退してもおかしくないですし、甘味料不使用の加糖・ミルク入りがまったくない状況では、私自身が、なにも買おうと思えないです。

ワンダ デラックス1

PhotoHenshu_20130112075540さっき、大府駅前の駐車場の自販機で買いました。これまでに数回飲んでいます。

味は、ミルク感が濃厚で、コーヒー感や甘さもわりとしっかりしていて、とてもおいしいです。私が飲んだワンダでは、初代カフェオレ以来、15年振りに、とてもおいしいと思いますが、何本も飲むうちに、最初の感動は味わえなくなってしまいました…。

新宿に到着

PhotoHenshu_20130103063136KIMG0153
無事に、新宿に到着しました。
早速、ヨドバシカメラ 時計総合館の自販機で、久々の茨城工場製の缶MAX(コールドのみの販売でした)を買って、楽しみました。やはり、最高の缶コーヒー飲料です。
(ドクターペッパーやシュウェップス レモントニックの缶も発見しましたが、何本も持ちたくない上、PETを持っているので、今は見送り)

その後に、名古屋駅前のセブンイレブンで買ってもらったおにぎり3個(お腹が減ったら、少しずつ食べます)を持っているにも関わらず、つい「油そば総本店 西新宿本店」に入ってしまいました。一番安い油そば(大盛り無料の為、迷わず大盛りにしました)にしましたが、なかなかおいしいです。

基本的に、写真はデジカメで撮るつもりですが、携帯で撮ったら、できるだけその場で書くことにします。

カルーアラテのお酒

PhotoHenshu_2012120502163112.12.3に、サンクス大府東口店で198円で買いました。

味は、バランスは良く、カルーアラテらしさは、しっかり感じますが、もう少しコーヒー感やミルク感が欲しいかなと思います。
因みに、最初は冷やして、その後はストーブで徐々に温度を上げて飲みましたが、温かいとアルコール感が強まり、ややアルコールが浮いて感じられるので、私は冷たい方が好みです。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
Search
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile

森 康哲

E-MAIL mori_yosinori@yahoo.co.jp
年齢 20歳(2010.5.25現在)
血液型 A型 Rh+
詳細データ

QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ