森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

乳性飲料(乳飲料規格を除く)

ポッカサッポロ がぶ飲み白くまソーダ

imageさっき、イオン新瑞橋店で78円で買いました。K(神奈川柑橘果工)製で、16.12.1賞味期限です。

ホワイトソーダの中に、バニラと桃のようなフルーティーな香りがあり、しっかりした甘さで、なかなか美味しいです。

パッケージの『くま吉』は可愛いですね。2種類あったので、もう1種類も買おうと思います。

image[16.7.24追記]さっき、イオン南陽町店(旧ジャスコらしい店でしたが、大分寂れていたなぁ…)で海水浴バージョンを買いました。これとウインクバージョンの3種類でした。改めて飲むと、バニラより練乳の香りが強いです。

UCC まろやかメロンクリームソーダ(2011)5

a2797fed.jpg昨日、セリア大府店で買いました。11.5.16に、ゼロカロリー(まずかったのは覚えていますが、どうまずかったかの記憶が薄いので、記事にはしていません)の販売を終了して、これの販売を開始しましたが、結局11.7.19にゼロも復活して、現在は併売しています。

味はなかなか良くできていて、アセスルファムカリウムは、温度が上がってくると、かすかに後味に感じるのですが、言われなきゃ気づかない程度で、全体のバランスも改善して、甘味料を切り替えた頃から考えれば、劇的に進歩しています。やはりゼロは製造をやめてもいいと思います。

デザインは、2005年頃から2007年頃までのデザインを復活させたもので、甘味料を切り替えた後では、最もいいデザインだと思います。
(当時は無着色に切り替えた頃ですが、今回の商品では、このデザインに変わる以前(確かその頃まではワンウェイ瓶が売られていた)の合成着色料使用に戻っています)

2009年版
2008年版
商品紹介

「カルピスソーダ」パワーV4

P5040006今日、サークルK大府中央店で147円で買いました。

味は、カルピスソーダに栄養ドリンク系の味を加えた感じですが、これも甘味料の後味が少し気になります。

アミノゼロだけは、良くできてると思いますが、それ以外の商品とのレベルの差は何なんだろうと思います。

商品紹介

アミノカルピスZERO(2010)5

6b21d247.jpg11.4.26に、セリア大府江端店で買いました。3/7にリニューアルしています。

味は、以前から良くできていたのですが、さらに違和感がなくなり、すっきりした感じです。
温度が上がってくると、若干甘さに違和感を感じますが、それでも普通に飲めるレベルです。

これがすごく良くできているのとは対照的に、クリアゼロや、フルーツカルピスは、不自然な甘さが後に残る感じがします。どうして同じ会社の近いコンセプトの商品でも、ここまでクオリティーに差が出るのか不思議です。

商品紹介(新)
2009年デザイン

Qoo とってもヘルシーいちごオレ4

7ee988ad.jpg確かドン・キホーテPAW山王店で買ったと思うのですが、時期や価格は忘れました。そのときのレシートが見つかったら表記します。

アンバサと同様に、酸味控えめですっきりした乳性飲料で、その中にイチゴミルク系のフレーバーを加えた感じです。
ちょっとアセスルファムカリウムの不自然さが気になったのですが、よく冷えたのをごくごく飲めば、そんなに気にならないレベルなんじゃないかと思います。

商品紹介

スコールレモン4

3d680cc3.jpg昨日、リソラ大府のダイソーで買いました。

味は、スコールに、C.C.レモン系のレモンフレーバーを足した感じで、まあまあおいしいとは思うのですが、ちょっと炭酸が弱い上に、香りが少し人工的で、薬くささをかすかに感じるので、その辺を改善すべきではないかと思います。

ニュースリリース

カルピス クリアゼロ3

13e66236.jpg時期は忘れましたが、確かドン・キホーテPAW中川山王店で買いました。

味は、飲み比べてないので、断言はできないですが、アミノゼロ(現行デザインは未飲)と比べて、明らかに甘さが不自然で、とてもクリアとはいえないです。
キシリトール・アスパルテーム・アセスルファムカリウム・スクラロースの4種類の甘味料が使われているのですが、複雑で不自然な甘さという印象で、後にもそれがどんよりと残る感じです。
カルピスソーダ 梅ゼロとアミノカルピスゼロは、たまには良いかと思ったのですが、これは再発売されても絶対に買わないです。

ニュースリリース

ルック チョコレートドリンク5

effbb7de.jpg会社の近くのサッポロ自販機で買って、今飲んでいます。

味は、しっかりしたチョコレートで、なかなかおいしいです。
ただ、味が濃いので、煙草と合わせる場合は、ある程度濃い煙草でないと、煙草が完全に負けてしまいます。中南海スーパーライトと合わせたら、吸っても全然煙草を感じませんでした。

カルピスソーダ グレープ ゼロカロリー(旧)2

b32c64cf.jpg10.9.6にリニューアルしたので、今日、リソラ大府のダイソーで買いました。

一瞬カルピスソーダとグレープの味が来るのですが、すぐに消えて、アセスルファムカリウムの苦味と嫌な甘さが残ります。
アミノカルピスZEROは、なかなか美味しくて、梅ゼロは、酸味によって甘味料をある程度カバーできていたのですが、これは正直まずいです。

ニュースリリース(/)

CALPICO SODA(タイ製)5

de166371.jpg父親が、7月はじめにタイに出張した際に買ってきてくれたものです。
8月にもタイに行き、そのときにはカルピスラクトハーフを買ってきたので、ソーダはカルピコで、無炭酸はカルピスなの?と思ったのですが、HPを見たところ、現在はカルピスラクトソーダになっているようです。

味は、日本のカルピスソーダと比べ、微炭酸でやや味が濃いです。
後味は、甘さが若干残りますが、日本のように甘味料が気になることは無いので、こちらのほうが好きです。

商品サイト(カルピスラクトシリーズ)

スコール クラシックボトル5

aa4e9cc0.jpg今日、夢や イオン熱田店で、158円で買いました。1.5LPETが、安いと118円で買えることを考えると、かなり高いですが、瓶であることと希少価値を考えると、まあ仕方ないかなと思います。

これは未開封で保存するのですが、スコール自体は大好きです。カルピスソーダの味が落ちて、アンバサが入手困難になった今、手軽に買える中で最も美味しいホワイトソーダだと思います。

画像の左は、2001年に30周年記念で限定発売した復刻ボトルです。キャップは王冠で、ワンウェイ瓶ですが、リターナブル瓶と同程度のガラスの厚みで、持つと手にずっしりとした重みが伝わります。
通年販売のクラシックボトルもいいですが、来年の40周年には、もう一度復刻ボトルを限定発売して欲しいです。

ポッカ デカメロンクリームソーダ3

48c6d639.JPG数日前に自販機で買って飲みました。

味は、不味いとまでは行かないのですが、メロンクリームソーダとしては、すごく硬い感じがします。
甘味料は想像していたより気にならなかったのですが、まろやかさだとか柔らかさがかなり弱いので、すごく微妙な印象です。

ポッカコーヒーは、非常に高く評価しているのですが、ポッカの炭酸飲料は、何を飲んでも微妙な印象です。

商品紹介

チェリオ カプリ ホワイトウォーター

5ba290e4.jpg九州旅行に行った時のお土産を、みぃーや氏に渡しに行った時に、豊明駅前の自販機で買いました。

味は、カルピスに近い感じですが、やや酸味が控えめです。
今日のように、暑い日には、やや濃く感じるのですが、これはこれで、なかなかおいしいです。

チェリオメロンクリームソーダ5

数日前に、母の兄の家の近くの自販機で買いました。

今回も、異性化液糖のみの為、旧デザインと同様に、やや硬さを感じるのですが、それでも味が落ちてしまったUCC(今年はゼロカロリーにしたようだけど、何を考えているんだ?エリスリトール、アスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロースのフルコースで、甘さは自然でも、まろやかさが大幅に損なわれるのは明白だと思うのですが…。)よりは、美味しいと思います。

商品紹介

アミノカルピスZERO(2009)4

ea906783.jpg今日も携帯です。

3/8にリニューアルしています。

味は、甘さの不自然さはあるのですが、思ったより違和感は無く、悪くはないです。

アセスルファムカリウムを使っているので、後味は少し残りますが、アスパルテームがある程度カバーしていて、許容範囲です。


サントリー ポップ ホワイトソーダ5

pop_white元々、ポップはグレープフルーツソーダのブランドだったのですが、そのグレープフルーツソーダが姿を消した一方で、現在はカップベンダーのメロンソーダにもこのブランドが付けられています。ブランドの歴史は古く、まだメッツも出ていない1977年に発売されています。

味は、同じ脱脂粉乳系のアンバサと比べると、やや薄い気がするのですが、飲んでるうちに気にならなくなりました。これはこれで美味しいと思います。

UCC まろやかメロンクリームソーダ(2009)5

maroyakamelon2009[画像は09.8.9掲載]
1週間近く前に、共和のセリアで買いました。バーコード登録されていなかったようで、スキャンしても手で打っても反応せず、結局「缶飲料(2本100円のサンガリア製品を買ったときの扱い)」で通されました。

味は、以前よりは良くなっています。甘味料変更以前よりは劣るのですが、以前ほどの甘味料の違和感はなく、まあまあ美味しいと思います。ただ、同じセリアで買うなら、サンガリアを2本買いますけど…。

でも、1年でリニューアルして、大丈夫なんですかね?個人的には、甘味料変更以前のオリジナルフレーバーを復活させて欲しいのですが…。

2008年版
商品紹介

アンバサ ホワイトウォーター5

ambasa_water「画像は10.6.4掲載」
昨日、学校で買って飲みました。これで2本目です。

何度か、乳性飲料の中でこれが一番好きだと書いたのですが、久しぶりに飲むと美味しいけど、脱脂粉乳と乳酸によって造った味なので、ちょっと薄いかなと思いました。

とはいってもケフィアウォーターと同様に良い薄さなので、物足りなさはあまり無く、やはり酸味控えめで美味しいです。

特にミニトマトとの相性がよく、ミニトマトの酸味によって、アンバサの物足りなさを感じさせなくするので、非常に良い組み合わせです。

ただ、個人的には炭酸入りのサワーホワイトの方が好きなので、入れ替わりに消えてしまったのが残念です。

Qoo みんなで白クー(同等商品の中で唯一記事にしてた商品)

チェリオ ミルクセーキ(280g)4

[画像は後で掲載]
今日、母の兄の家の近くのチェリオ機で買いました。

味は、大阪で買った340gと比べるとちょっと薄い気がします。
これはこれで悪くはないのですが、やっぱり少し物足りないです。

商品紹介(一番下の行)

小岩井 まろやかヨーグルトテイスト5

小岩井 まろやかヨーグルトテイスト09.4.7に、後継製品の小岩井 ミルクと乳酸菌<ヨーグルトテイスト>が発売されています。
味は、チチヤスに近い印象を受けたのですが、牛乳を使ってるためか、若干後味に難がある印象です。

ITOEN ケフィアで発酵した乳清Water5

ITOEN ケフィアウォーター(新旧)[画像は09.4.7掲載]
数日前に、フィールキャンパスの近くのセリアで買いました。09.3.20に飲んだケフィアウォーターは、これのリニューアル版です。

味は、ケフィアウォーターを少し濃くした感じです。こちらの方が美味しいことは美味しいのですが、逆に言えば、少し濃い分、酸味も少し強く、無個性な気もします。新旧共に一長一短と言った感じでしょうか。デザインは、こちらは少し地味で、説明的過ぎる気がするので、私は新しい方が好きです。側面の説明も、新しい方が、分かり易い気がします(こちらは、分量は多いけれど、やや分かりづらい)。

ITOEN ケフィアウォーター5

ITOEN ケフィアウォーター(新旧)「画像は09.4.7掲載」
昨日、丸屋・玉ノ湯で買いました。

非常に酸味が少なく、最初は薄く感じたのですが、かなり飲みやすくて美味しいです。
一番好きな乳性飲料は、アンバサホワイトウォーター(これも酸味が控えめ。容器入りは10年以上販売されていないが、ポストミックスでは現役だったはずで、数年に1回販売されているQooホワイトもこれがベースになっている)なのですが、それに次いで美味しいと思います。

商品紹介


チチヤスヨーグルトテイスト(角型PET)5

チチヤスヨーグルトテイスト(角型PET/表)チチヤスヨーグルトテイスト(角型PET/裏)1週間位前に、イオン有松のキャンドゥで買いました。
現在は、自販機でも容易に販売できるように、丸型になっています。裏面のチー坊が後ろを向いているところが気に入っているのですが、現在はどうなっているのでしょう?そのまま存続しようとすると、缶ビールのように2面に分けて記載事項を書くことになるので、配置が難しくなると思うのですが…。

味は、酸味はやや控えめで、結構美味しいです。私はカルピスウォーターよりも好きです。

UCC アーモンド オ・レ オリゴ糖入り4

c674323a.JPGこれも、09.2.21に、ホームセンター「コーナン」知多東浦店で買いました。これは自販機で100円でした。
味は、2006年シーズンに販売されていて、入手困難だった復刻堂 アーモンドドリンクを3分の2に薄めたような感じで、冷たいとかなり薄く感じるのですが、温めれば結構美味しくなります。

商品紹介

ポッカ190抹茶ラテ5

ポッカ190抹茶ラテ[画像は08.11.2掲載]
週3回ほど便所だけ使わせていただいている共和の三京会館に150円で売られているのを発見したのですが、どうも顔缶と同じ位入手困難なようで、他には殆ど売ってるのを見なかったのですが、確か東海市の銭湯で、120円で売っていたので、迷わず買いました。
味は、抹茶とミルクの味がはっきりあり、なかなか美味しかったです。
(最初はコールドではちょっと抹茶が弱いかなとも思ったので、機会があればホットでも飲んでみます)

商品紹介

こんがりミルクセーキ<宇宙の大冒険>&いちごのミルクセーキ5

こんがりミルクセーキ<宇宙の大冒険>&いちごのミルクセーキ(表)こんがりミルクセーキ<宇宙の大冒険>[2]&いちごのミルクセーキ[7][本文は08.10.14記]
今日、図書館に行く際に、八百庄の自販機に寄って「こんがり」を買い、図書館が込んでいて、手続きだけ済ませてラッキープラザ(また大府店。ここも込んでた。緒川店にも行きたいと思っているのですが…)に行く際に、「いちごの」も買いました。
味は、「こんがり」は、基本に忠実で、深いコクがありながらも、切れも良くて、ごくごく飲んでも味わってもいけるんじゃないかと思います。ミルクセーキ(大好きだけど全然飲む機会が無い)は久しぶりに飲んだのですが、今まで飲んだ中で一番美味しいです。
「いちごの」は、イチゴミルクにミルクセーキを混ぜたような感じというか、牛乳が半分なだけにコクも半分というか、すっきりしていてこれも美味しいのですが、「こんがり」を飲んだ後だと少し物足りなさを感じました。続けて飲む場合は、順序を逆にしないといけないようです。
実は、こんがりミルクセーキを飲んだのは、これが初めてで、それ以前にも空き缶をもらっているので、全く無いわけではないのですが、当然もらうだけでは全部集まるはずも無いので、持っていないほうが多いです。でも初めて飲んで、凄く美味しかったので、今回は全部集めてみようかと思いました。

ニュースリリース


[08.10.20追記]昨日も両方とも飲んだのですが、両方とも同じ2と7でした。
今日も、昼食の前に飲みました。ホットしかなかったのでホットを買ったのですが、持てないほど熱くて焦りました。
味は、切れは少し弱くなるのですが、コクがよりふくらむので、味わって飲みたいときにはホットのほうが適している感じでした。
ただ、燗冷ましは、コクもキレももう少し欲しい感じで、少しあとに残るので、常温はお勧めできません。
[08.10.25追記]これまでに合計8本飲み、こんがりは3種類、いちごのは2種類集まりました。
こんがりミルクセーキ<宇宙の大冒険>(3/表)こんがりミルクセーキ<宇宙の大冒険>(3/裏)いちごのミルクセーキ(1/表)いちごのミルクセーキ(1/裏)

チェリオメロンクリームソーダ5


チェリオメロンクリームソーダ[画像は08.9.2掲載]
これもうめソーダと一緒に昨日買ったのですが、乳成分が沈殿していて振ったので、今日飲みました。
味は、糖類が果糖ぶどう糖液糖だけの為か、サンガリアと比べるとややまろやかさに欠ける印象を持ったのですが、それでもかなり味が落ちたUCCよりはよっぽど美味しいです。

商品紹介(下から5行目)

復刻堂クリームサイダー<バニラ味>5

187f6307.JPG数日前にフィールジャンボリーで安く売っていたのを買いました。
味は、スコールと比べるとやや炭酸の苦味を感じるのですが、ほのかなバニラの香りがあって、すっきりとしていてなかなか美味しいです。練乳系の乳性炭酸では一番美味しいかもしれません。

商品紹介

サントリー アイスクリームソーダ4

aad8653e.JPG昨日清水山のユーストアで、母親に買ってもらいました。
味は、A&Wのクリームソーダのバニラ風味をかなり弱くして、少しサイダー系の香料を加えた感じで、まあまあ美味しいのですが、少し炭酸の苦味が目立つ感じなので、もっとバニラは強くしたほうがよかったんじゃないかと思います。

商品紹介

まろやかマンゴークリームソーダ3

[家のPCが再起不能になったので、M366(旧PC)で書きました。現在PCがどうなってるかはまたまたPCの調子が悪いにあります。]
0d2fc537.JPGまだマンゴーだけ飲んでなかったのですが、誰かが買っていたようで、おこぼれに預かることができました。
アセスルファムKの後味は、他よりはやや弱いもののしっかり感じられ、マンゴーっぽさは香りに少し感じる程度で、果汁感は全然無かったです。これも不味くは無いけどちょっと厳しいです。

商品紹介
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ