森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

果汁入り清涼飲料

サンガリア つぶつぶナタデココ入り白ぶどう

20230908_140526(1)さっき、あおなみ線名古屋駅構内の自販機で、180円で買いました。伊賀工場製で、2024.4賞味期限です。

甘さはそこそこ強いですが、冷えていれば、すっきり感はあり、果汁感はあまりないですが、白ぶどうらしさはしっかりあり、たっぷり入ったナタデココの食感が楽しく、なかなか美味しいです。

先月は、全く更新できなくて、すみません。更新する意欲が減退しているのも事実ですが、古くなったチューハイ(古いものでは、昨年8月賞味期限のものが残っています。日本では、チューハイや清涼飲料水の賞味期限は1年が一般的ですが、韓国では2年が一般的で、賞味期限を1年過ぎても、現時点では変質や明らかな劣化が気になったものは特にないのですが…)や日本酒(古いものでは、2019年製造のものが残っています。うまく熟成すれば、取り上げたいですが、常温放置していて、劣化したものばかりです)の在庫処分をしていて、ビール類は、父親と一緒にほとんど毎日飲んでいますが、相変わらず感覚に自信がない状況が続いていて、更新に適したお酒を全然飲めなかったというのも大きいです。

ミニッツメイド オレンジ・ブレンド(飲食店向け250g缶/写真右)

20211031_121715~221.5.14にぷちショップ三朝温泉で130円で買いました。+MN(宮崎県農協果汁)製で、21.10.31賞味期限です。飲食店向け250ml/g缶は、2007年6月に沖縄コカ・コーラがリターナブル瓶の生産を終了した際に、ポストミックスの装置を設置するスペースがない飲食店向けに発売したものですが、現在は沖縄以外でも、ポストミックスの設置スペースも、リターナブル瓶の保管スペースもない飲食店向けに販売されています。

中身は『朝の健康果実 オレンジ・ブレンド』と共通(飲食店で飲むのは朝とは限らないので、単にオレンジブレンドとしたのでしょう。個人的にはHI-Cをそのまま缶にしてほしかったのですが…)のようで、味は果汁100%らしいコクはあるのですが、ブドウやリンゴやミカンやレモンもブレンドされているため、酸味はやや控えめで、結構飲みやすくて、なかなかおいしいです。

康师傅 水蜜桃 水果飲品

20210327_162210(1)今日、中国物産 黄河で140円で買いました。康师傅(沈陽)飲品有限公司製で、20.12.18製です。

かなり甘さが強く、酸味が控えめで、香りも人工的で、チープな感じですが、中国らしい感じではあり、疲れ切ってから飲んだら、結構美味しいと思いました。

先月は全然更新出来ませんでしたね。今月も体調が安定しないので、これっきりになったら申し訳ないです。

月桂冠 スペシャルフリー

20210112_011859(1)21.1.5にオークワSUCテラスゲート土岐店で税別358円で買いました。トンボ飲料製で、21.10.1賞味期限です。

香りは大吟醸らしさを再現している一方で、お米を使用していないため、味の傾向は淡麗甘口になりますが、ステビアの甘さが舌の奥に蓄積する感じで、ある程度冷えていれば日本酒の雰囲気は一応感じますが、温度があがって来ると、柑橘っぽさが前に出てきて、決して不味くはないですが、価格も高く、1回飲めば十分です。
むしろスパークリングにした方が、一般的な日本酒らしさからは離れるのですが、飲み物としては美味しくなりそうな感じですし、スパークリング清酒の「お米の味わいがありながら、いい意味で日本酒らしくない」味わいの方が再現しやすいと思うので、4代目月桂冠フリーはスパークリングにして欲しいと思いますし、価格も200円以下に抑えて欲しいと思います。


2014.9に初代「月桂冠フリー」を発売して、リニューアル直前に買って、一度飲んでいますが、2015.9発売の2代目「月桂冠NEWフリー」は、比較的長く販売されていた上に、19.8.26の3代目「月桂冠スペシャルフリー」の発売後も、短期間併売されていたために、油断してしまい、買いそびれてしまいました。最近は休肝日を取るようになって、スペシャルフリーに興味が出てきて、早いうちに買うことにしました。

郛焦瑠杤前料

image7/28にイオンスタイル名古屋茶屋で税別109円(115円の6円引き)で買いました。郛掌份有限公司製で、東永商事が輸入していて、19.1.24製です。

ネクターのようなとろみがあり、味もしっかりした甘さとグアバの感じがあり、酸味は控え目で、結構美味しいです。

11/30から12/2に台北に行くことになったので、他の種類や容量があれば、買って来たいです。

ポッカサッポロ 瀬戸内レモン レモネード

imageさっき、成城石井 名古屋駅広小路口店で139円で買いました。K(神奈川柑橘果工。一部商品をえひめ飲料の東京工場と茨城工場に委託しているのだから、これは松山工場に委託すればいいのに…)製で、18.6.3賞味期限です。

味は、酸味はそこそこ強く、甘さの強さ自体は適度ですが、甘味料(スクラロースとアセスルファムカリウムという、個人的には最悪の組み合わせ)が併用されているので、それなりに人工的で、後味もちょっと気になります。中四国限定ということなので、買ってみましたが、せめて異性化液糖100%にして欲しいですし、甘味料併用にするならするで、100mlあたり13Kcalなのだから、カロリーオフと明記してあれば、喜んで買う人と止める人(私は後者なのですが…)にはっきり分かれると思います。

バヤリース すっきりオレンジ 缶245g5

PICT548316.11.3に、なごや介護の日フェア2016の『マスキャラGO』で、オカザえもんを除く11人を撮影して、十六茶3本と三ツ矢サイダー5本とともに、5本もらってきました。GA(ゴールドパックあずみ野工場)製で、17.7.29賞味期限です。

昔のバヤリースは、もっとすっぱかったのですが、これは甘み・酸味・すっきり感のバランスが良く、おいしいのですが、昔のバヤリースの酸味を期待して飲むと、肩透かしを食らうと思います。

acure made 福島あかつき 桃

imageさっき、茅ヶ崎駅の自販機で170円で買いました。山形食品製で、17.8.28賞味期限です。

味は、まさに桃果汁そのもので、桃ならではのしっかりした甘さや生っぽさが強く、すごく美味しいです。これなら170円も納得できます。

カインズ スムージーレッド

image15.8.30に、カインズホーム名古屋大高IC店で買ってもらいました。I32製で、16.4.17賞味期限です。

味は、トマトとレモンと人参が強く、酸っぱい上に、すりおろした野菜や果物が引っ掛かり、変な表現をすると、舌触りやのどごしが粉っぽい感じで、好みに合いません。
スムージーを飲むのははじめてですが、みんなこんな感じだったら、私はスムージーは苦手ということになります。

バヤリース オレンジ クラシック

image3/14にザ・ビッグ茅野店で買ってもらいました。EK(えひめ飲料東京工場)製で、15.3.30賞味期限です。

味は、甘さと酸味がしっかりした、懐かしい味で、果汁感は比較的弱めですが、なかなか美味しいです。

ただ、砂糖の方が多いものの、異性化液糖も併用していて、当時は砂糖100%のはずなので、そこが残念です。
また、当時はオレンジを使う場合は温州ミカンを併用する必要がありましたが、オレンジ100%で、これもポンジュースの工場で造っているので、愛媛県産ミカンを使って欲しかったです。

合同酒精 梅の香GOLDで梅割り&ウメチューハイ5

GEDC2881GEDC2882

13.9.26にドリンクキングで298円で買いました(現在の価格は306円です)。1年放置していましたが、14.11.26に賞味期限が切れるので、そろそろ飲み始めることにしました。焼酎(GODO焼酎VALUE CUP)は14.9.25にローソンストア100大府江端町店で174円で、炭酸水(サンガリア炭酸水1L)も14.9.25にダイソーリソラ大府店で買いました。

まず焼酎9:梅の香1の梅割りで飲んだのですが、味は悪くないものの、アルコールが22.5%あるので、アルコール感がかなり強く、アルコールに弱い私にはきつすぎました。

そこで、梅の香1:焼酎2:炭酸3の焼酎ハイボールで飲んだところ、私にはこれが正解で、アルコール8.3333…%の割には飲みやすく、適度に甘さと焼酎と梅の味わいがあり、酔いつぶれない限りはいくらでも飲めそうな味です。合同酒精は、RTDでは失敗続きですが、こういうのを缶チューハイでも出してほしいと思います。

[14.9.29追記]麦混和焼酎(麦かのか25%)でも焼酎ハイボールで飲んでみましたが、麦と梅がバラバラに主張する感じで、今一つでした。やはり甲類にすべきか…。

[14.10.1追記]梅の香1:日本酒(白鶴生貯蔵酒)3:炭酸3の日本酒ハイボールでも飲んでみました。意外に悪くないのですが、ちょっと梅が日本酒に負けている感じです。

バヤリースオレンジ ファインビター

PhotoHenshu_20130603143358さっき、小本駅前の貸しコンテナの自販機で100円で買いました。NS(ニッセー)製です。当初はPETも有りましたが、現在は缶のみです。

味は、控え目ながら、バヤリースらしい酸味があり、甘味はやや弱く、全体的にやや軽めですが、後味にライムの苦味が少しあり、それによって、引き締まった印象です。

サントリー Gokuri バナナ

PhotoHenshu_20130102124028気づいたら、家にありました。母親が買ってくれたのでしょうね。

味は、甘味やとろみもしっかりしていますが、酸味が意外に強く、後にしつこさを残さないので、最後まで飽きずに飲めます。

昨年は、飲料はあまり飲まなかった上、飲んでも、写真を撮ってなかったり、ものが手元にないと、感想を掲載していないので、今年は、できるだけその場で感想を書こうと思います。

JR 東海パッセンジャーズ オレンジジュース100

1e9a542d.jpgさっき、名古屋旬菜在来10店で、170円で買いました。

JR東海系の飲料会社だったトーインが、7/1に、JR東海パッセンジャーズと合併していて、合併前の商品を買おうと思って行ったのですが、ほとんどなくなっていて、これを買いましたが、既にJRPC名義(これが唯一リニューアルしなかった商品)でした。結局烏龍茶と麦茶を買い逃してしまいました。

味は、酸味が100%オレンジジュースとしては少なめで、甘さやコクは普通にしっかりしていて、なかなかおいしいですが、170円は高いと思います。

JR直販からトーインに移行した結果、在来線のキオスクはトーイン製品の販売に消極的になってしまい、今となっては、普段利用している名古屋駅の1番線ホームや大府駅のベルマートでは、全く売らなくなってしまいました。
JR東海パッセンジャーズに合併して、飲料事業の強化をしようとしているので、とにかく全てのキオスクで、主要製品だけでもいいので、JRPC製品が買えるようにして欲しいと思います。
また、自販機についても、かつてはLiniブランドで、多種多様な商品展開していたり、メーカー品に、Kioskのロゴを入れたりしていたのですが、そういったことも全くなくなってしまいました。
JR東日本を見習って、自販機についてももっと積極的に展開して欲しいと思います。

キリン 世界のKitchenから ソルティ・ライチ5

P4090456確か先月に、キャンペーンに当選して、世界のKitchenからの現行商品全種が送られてきました。さらに指定した方にも同じものを送ることができたのですが、母親が母の兄の家を指定したので、それもほとんどもらってきました。NF(ニッセー)製です。

ライチ以外に、グレープフルーツとぶどうを使用していますが、香りはほとんどライチで、かすかに白ぶどうの香りを感じます。
味は、ライチ>ぶどう>グレープフルーツといった感じで、スポーツドリンクのような味で、なかなかおいしかったです。

ニュースリリースの画像は、下部に「熱中・脱水対策に、水分と塩分補給。」の表記があり、夏場に出荷された商品には、表記があったようですが、ぜんぜん気づかなかったので、入手できませんでした…。

バヤリース アップル(2011)5

P2050422P2050424数日前に、PET(NS製)は、千里馬薬局で、ボトル缶(N7製)は、名古屋駅のホームで買いました。
1/31にリニューアルしています。製造委託先は、多分両方ニッセーです。

味は、すっきりした味のアップルエードで、普通においしいです。
ニンジン果汁とアセスルファムカリウムが含まれていますが、ニンジンは、まったく気づかないレベルで、アセスルファムカリウムも、冷えていればほとんど気にならないレベルです。

シュウェップス バレンシアオレンジ3

d8652111.jpg土曜日に、近所のドミーで88円で買いました。

味は、10%の果汁感は感じますが、アセスルファムカリウムの癖がやや強く、あまりおいしく無かったです。
100mlあたり18kcalでカロリーオフですが、同じカロリーでも、もっとおいしいのはいくらでもあります。また、正面にカロリーオフと明示しないのであれば、甘味料不使用にしてほしいです。

ニュースリリース

ヘテ すりおろし梨ドリンク5

6287ab26.jpg6/15に、JR名古屋タカシマヤの東急ハンズで買いました。

味は、梨の甘さがやや強く出ていて、おいしいです。
すりおろした果肉が入っているのですが、大半は沈んでいて、揺すりながら飲んだ方がいいです。

バヤリース アップル(2010)5

eb8e8322.jpg価格や時期は忘れたのですが、確かドン・キホーテPAW山王店で買いました。
今年のリニューアルでは、人参が入ったのですが、アセスルファムカリウムも入り、小型PETが独自形状になった代わりに450mlに減量してしまいました。

味は、果汁10%なので、アップルエードの中ではスッキリした感じで、なかなかおいしいです。

(ポッカ×大塚) HOTレモン3

379e0892.jpg今日、共和病院の自販機で買いました。ぽっかぽかレモンのOEM版です。

味は、甘みも強めですが、個人的には酸味が強く、あんまり好きではないです。私はホットよりコールドのほうがおいしく感じました。

缶には、ポッカとの関係を示すのは、製造所固有記号のPLG(ポッカ群馬工場)しかないのですが、デザインはぽっかぽかレモンに酷似していて、中身や記載事項のフォーマットは全く同じです。
じっくりコトコトも同様(こちらは上部のポッカロゴの消去と販売者表記の変更のみで、商品名などは全く同じ)なのですが、個人的には、市場の混乱を招くと思うので、大塚の自販機でも、ポッカブランドで売ったほうが、両者にとってもメリットがあるんじゃないかと思います。

復刻堂 ウルトラ大怪獣レモネード(第2弾)3

9b170370.jpgウルトラコーラ仮面サイダーは、積極的に買って、リニューアル前にコンプリートできたのですが、これは、あまり好きじゃないので、今年に入ってから買い始めて、結局6種類しか手に入りませんでした。キングジョーブラックを除く5種類は、3/10に、ヴィレッジヴァンガード イオン大高で買いました。後はどこかで売っていたり、拾えたりすることを祈ります。

味は、アクエリアス ビタミンガードを少し濃くしたような感じです。
仮面サイダーも、ウルトラコーラも、そこそこ美味しいのですが、これは微妙で、わざわざ買ってまで飲もうとは思いません。
ただ、よく冷えているのを、一気に喉に流し込めば、まあまあいけます。

ニュースリリース(第1弾/第2弾)

志賀高原での収穫(2日目/11.1.3)5

dae742b5.jpg左から
・北陸コカ・コーラ ファンタ ファンミックス 350ml缶
・北陸コカ・コーラ Qoo とってもヘルシーオレンジ 280g缶
・不二家 ミルキーココア 280g缶
・コカ・コーラセントラルジャパンプロダクツ(旧富士製) ミニッツメイド 朝の健康果実100% ピンクグレープフルーツ・ブレンド 280g缶
(すべてホテルジャパン志賀(確か)で購入)
多分ホテルジャパン志賀で正しいと思いますが、正直自信がありません。信州限定リラックマを売っていて、買った場所であることは確かです。
ミルキーココア以外は、自販機で120円で購入しました。ミルキーココアは、120円の値札がついていたはずなのですが、150円でした。まあ、希少価値があるので、150円でも買いますが。

ファンミックスは、PETでは中京でも売っているのですが、缶は売っていません。
味はどっちつかずな感はあったのですが、別にまずくはなかったです。

Qooは、アップルでも書いたとおり、地域によって通常缶とボトル缶が異なります。
味は、アップルはほとんど違和感がなかったのですが、オレンジは少し甘さに違和感を感じます。全体のバランスは昔より改善されたのですが…。

ピンクグレープフルーツも、たぶん缶は中京では売ってないです。
単体だと苦味や酸味が強すぎるのを、りんごや白ぶどうをブレンドすることでカバーしていて、まあまあいけました。

志賀高原での収穫(1日目/11.1.2)5

5ada08c2.jpg左:北陸コカ・コーラ/Qoo とってもヘルシーアップル 280g缶
右:伊藤園/お~いお茶 緑茶 20周年記念缶 190g缶
(共に志賀一の瀬荘で入手)
Qooは、地域によって、280g缶と300gボトル缶のどちらかが販売されていて、中京ではボトル缶なのですが、北陸では280g缶が販売されていました。
味に関しては、後味に多少違和感があるのですが、予想してたよりも自然な感じで、別に悪くはないです。
(志賀一の瀬荘では130円でした。10円が惜しい方は外へ出て買うべきです)

お~いお茶は、2009年8月から2010年初頭にかけて販売されていたもので、5~6本捨てられていたのを3本拾ってきたものです。

プレミアム三ツ矢サイダー 国産温州みかん5

7bdb5093.jpg11/20に、母の兄に買ってもらいました。

味は、確かにみかんの味がしっかりあって、2%とは思えないほどの果汁感はあるのですが、開けたての炭酸が強いうちは、みかんのおいしさが、炭酸によってつぶれてしまうので、少し炭酸が抜けたころが良かったです。
以前あった梅は、炭酸の強さで引き締まって良かったのですが、これは微炭酸にしたほうが良かったんじゃないかと思いました。

ニュースリリース

復刻堂 ウルトラ大怪獣レモネード(第一弾)3

e01a13d4.jpg8本まとめて置いておいたはずが、キングジョーとにせウルトラマンが見つからず、この写真ではCG合成です…。

6月下旬から第二弾が登場していて、その少し前から必死にかき集めたのですが、結局今回も間に合わず、カネゴンは入手できませんでした…。
今回は、ダミーの変更はないため、どちらが入っているか判別できず、気づいたときには、自販機には第2弾のみになっていました。
カネゴンを持っている方は、第2弾との交換でよければ、私と交換しませんか?

味は、アクエリアス ビタミンガードを少し濃くしたような感じです。
仮面サイダーも、ウルトラコーラも、そこそこ美味しいのですが、これは微妙で、わざわざ買ってまで飲もうとは思いません。

ウルトラサイダー(第1弾/第2弾)
ニュースリリース(第1弾/第2弾)

JT 果実体感 冬の果しぼり5

a470fd2b.jpg冬物ですが、買ったのは春で、飲むのは夏になってしまいました。

味は、さっぱりした感じで、果粒とゼリーの食感が楽しくて、おいしいです。夏でも十分おいしく楽しめます。

今年もぜひ出して欲しいです。

ITOEN ビタミンフルーツ SparklingRed 熟ぶどう5

a20076b8.jpg数日前に、ドン・キホーテPAW山王店で、確か98円で買いました。

少し前にリニューアルして、ホワイトグレープのみに戻っています。

果汁100%の炭酸は癖があると、何度も書いたのですが、これは、癖が無いわけではないですが、比較的癖が少なく、コクはしっかりしているのに飲みやすく、なかなかおいしいです。

ほとんどの果汁100%炭酸が、単一のぶどうを使うのに対して、これはレッドグレープとホワイトグレープのブレンドで、それによって、この美味しさを作り出していると思います。


チェリオ 心に香るKiss4

f7aa3af2.jpgKISSは、80年代を中心に、350ml缶で、ジャンルを越えて展開されていたブランドですが、私がコレクションを始めた頃には、すでに、派生商品のスイートキッスとIKISS(ベリー系の炭酸飲料で、関西限定でした。1回飲んでみたかったのですが、高校の卒業旅行の時には見つけられず、その直後に終売してしまいました)のみの販売になっていました。

味は、ニアウォーターとしては若干甘く、ホワイトグレープエードとしては、もう少し果汁感が欲しい感じです。

なかなかおいしいとは思いますが、ニアウォーターとエードのどちらを目指すのかをはっきりさせた方がいいと思います。

サントリー なっちゃん! オレンジ(2009)5

61b6cef3.JPG数日前に、ファッションセンターしまむら 桶狭間店の自販機で100円で買いました。数ヶ月前にPETも買っているのですが、今回のリニューアルがちょっとショックだったこともあって、缶も買いました。

味は、10th(2008)と比べると、やや酸味が抑えられ、バランスが改善されています。

デザインは、ここ数年では最高だと思います。シンプルでありながら、果汁感を端的に表現していて、なおかつ結構かわいいので、気に入っています。並べてみていると、私まで笑顔になる感じです。

逆に新デザインが悪いのかといえば、そんなことは無く、果物のみずみずしさを強調していて、決して悪いわけではないのですが、なっちゃんらしさがあまり感じられず、その点がすごく残念です。

ニュースリリース(新)
まろやかりんご
2008年(10th)
2007年(FRUITY ORANGE)
2006年(SUKKIRI ORANGE)

なっちゃん! まろやかりんご(2009/350g缶)5

61b6cef3.JPG>[画像は10.1.29掲載・10.2.25変更]
10.2.23にリニューアルされるので、今のうちに買いました。なっちゃんは、350g缶が一番合うと思うのですが、りんごの350g缶を入手できたのは数年ぶりです。CMでは、ここ数年はPET中心になってしまったのですが、キャラクターとしてのなっちゃんは、今でも缶が基本なので、もう少し缶を表に出して欲しいと思います。

味は、普通のアップルエードで、のみごろりんご(2008)との差は、よく分かりません。やっぱりレモンを入れた方が、味が引き締まる気がします。

商品紹介
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Categories
Search
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile

森 康哲

E-MAIL mori_yosinori@yahoo.co.jp
年齢 20歳(2010.5.25現在)
血液型 A型 Rh+
詳細データ

QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ