森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

缶スープ

ビストローネ セレクト とろーりポカポカ ポテト&チーズ(2012)

PhotoHenshu_20121125094400さっき、大府駅の4番線ホームの自販機で買いました。YMC製です。

味は、2010年よりは若干改善した気がするのですが、相変わらず塩気とベーコンのフレーバーが強く、旨味がやや薄く、後味に苦味が少し気になります。
これはやめてもいいので、2010年の1年限りで消えたトマトバジルを復活させて欲しいです。

ITOEN かぼちゃのポタージュ

1352266591091SDカードの容量不足で、いつもの「フォト編集」が使えず、別の編集ソフトを使った関係で、今日はフレームを入れています。

さっき、名古屋駅の1番線ホームの自販機で140円で買いました。今シーズンは、初の缶スープです。

味は、クリームのコクは、それなりにありますが、かぼちゃのコクや甘味が弱く、やや物足りないです。

キリン 世界のKitchenから 香ばしい焼きとうもろこしのコーンポタージュ4

2cea60ad.jpgさっき、名古屋駅1番線ホームのベルマートで買いました。NF(ニッセー)製です。

焼きとうもろこしの香ばしさは、それなりにあり、雑味がほとんどないのですが、甘さやコクが弱く、その割には、とろみは普通にあるので、香ばしさやとろみが浮いて感じられます。

以前と比べれば、かなり進歩しましたし、個々の要素は、うまく出来ていると思うのですが、全体のバランスが悪いように思います。

ITOEN 特濃 コーンポタージュ5

57ae6f59.jpgついさっき、名古屋駅の1番線ホームの自販機で買いました。

7種の野菜入り・化学調味料無添加から、コーンと玉ねぎのみ・化学調味料使用になったのですが、しっかりした味で、雑味はほとんどなく、高い水準は維持されています。

ダイドー とろとろ煮込んだカレーリゾット5

9191eccf.jpgさっき、名古屋駅のソフマップ側の出口付近の交差点の所にある自販機で買いました。

味は、かつてのJTのスープカレーのように、雑味ばかりと言うことは無く、程よい辛さの中に、旨みがきちんとあって、おいしいです。

こんにゃく米は、形も、味も、食感も、お米より、タピオカに近いですが、これはこれで、食感のアクセントになっていて、なかなかいいです。


ビストローネ セレクト トマト バジル5

6163dc85.jpgこれも、11/22に金山駅の自販機で、ポテト&チーズとともに買いました。コーンは拾ったのですが、気が向くか金運が向いたら飲むかもしれません。

こっちはなかなかおいしいです。そこそこうまみがあって、バランスもなかなかいいです。
ただ、パンなどとあわせるとよさそうですが、スープだけで飲むとなると、塩気があって、甘みがほとんどないので、やっぱりコーンを選ぶかなと思います。

商品紹介

ビストローネセレクト ポテト・アンド・チーズ3

e9d55c25.jpg金山駅と共和駅の自販機では売っているのに、名古屋駅と大府駅では売ってないと言う不可解な売られ方なので、トマトバジルと共に、金山駅の自販機で買いました。

ベーコンのフレーバーや塩気は、しっかり感じるのですが、旨味が薄い感じで、全体的なバランスが悪いので、あんまりおいしくはなかったです。
私に限らず、最初は物珍しさで買うとは思うのですが、期待はずれで終わり、2度目はないと思います。

伊藤園 天然かつおだし みそ汁5

1dadf2d6.jpg今シーズン初の缶スープです。名古屋駅の1番線ホームの自販機で買いました。

2008年のJTのみそ汁は、正直微妙だったのですが、これはなかなかおいしいです。
みそ汁としては、若干薄い気がしないでもないですが、缶スープとしては、この位がいいです。
難点は、なめこがすぐ沈むことで、できればボトル缶を採用して欲しいです。

Yakult コーンポタージュ4

f3cf1efe.JPG昔のヤクルトのコーンスープは、コーンがペースト状になっていて、個性的ではあったのですが、味が塩辛くて、非常に不味かった記憶があります。(ネット上でも評価が極端に分かれていますが、やはり否定派が多いです)

2009年版は、普通の粒入りのスープで、アサヒとろまろに通じる独特な甘さがあって、悪くはないですが、後に雑味がかなり来るので、その辺を改良すれば、昔のようなロングセラー(10年近くそのまま販売されていた)になるのではないかと思います。

ニュースリリース
コーラ白書「特別企画 キング・オブ・コーンスープ決定戦」(1997-1998年シーズンの評価)

アサヒ とろまろ(2009)5

アサヒ とろまろ(2007)[画像は2007年版を流用したのですが、デザイン変更はありません]
今年は、酒やビック大府店で店頭販売していたので、呆気なく手に入りました。自販機でももっと売ってほしいのですが、まあ仕方ありません。

味も変わらず、独特な甘みがおいしいです。もう少し売っていてもいいと思いますが、相変わらずクノールが主流です。

2007年版
2005年版
商品紹介

SANGARIA スープスタンド5

少し前にキンブル大府店で買いました。確か38円くらいだった記憶があります。

味は、コンポタと同様に、独特な味なのですが、チェリオに足りなかった旨みがしっかりしていて、かなり美味しいです。次に行くときに残っていたら、纏め買いしようと思います。

チェリオ かぼちゃのスープ5

チェリオ かぼちゃのスープ[画像は09.2.8掲載]
今日、母の兄の家の近くのチェリオ機で買いました。これで2回目です。
味は、甘みが強めで、もう少し旨みが欲しいかなと思うのですが、まあまあ美味しいと思います。

商品紹介

SANGARIA 粒たっぷりのコーンポタージュ5

f146a215.jpgサンガリアのコンポタは、存在は5年以上前から知っていたのですが、全く発見できませんでした。
今日、大府高校付近の潰れた弁当屋の100円自販機で買いました。交差点付近にも同系列の100円自販機があるのですが、こちらはホット飲料の数が明らかに少なく、これは売っていません。
味は、クリームの旨みを芯にしていて、たっぷり・チキンクリームたっぷり・ツナクリームといったパスタソースに近い印象を感じました。これは探してでも飲む価値があります。
そのまま飲んでも独特な味でかなり美味しいのですが、パスタにかけてもいいかもしれません。

商品紹介

うまみとろとろ クリームシチュー5

うまみとろとろ クリームシチュー[画像は08.12.24掲載]
コンポタは、少し探せば普通に買える様になったのですが、シチューは殆ど売っていません。
私は、カインズホーム名古屋堀田店の外の自販機で100円で買いました。元々神宮前駅で降りてパレマルシェでドクターペッパーを買おうとしたのですが、売ってなくて、半分やけで堀田駅に戻って、無事ドクターペッパーを買い、更にやけでラッキープラザ堀田店まで行ってしまおうとしたのですが、前回同様、また逆方向に行ってしまい、かなり歩いたところで引き返したのですが、便所を借りれる所すらも見失うという最悪の状態になったのですが、幸いにも駅近くのカインズまでたどり着くことが出来て、更に入手困難なこれを買うことが出来ました。(その後ドクターペッパーを更に8本買いました。結局ラッキープラザへは行く気力を無くしてしまいました。)
味は、シチューというよりもクリームスープに近く、初代ビストローネ(クリーミーポタージュ)に近い印象です。
ただ、ビストローネは雑味が強かった記憶があるのですが、これは後に少し感じる程度で、やや粘度の強いクリームスープとして飲めば、結構美味しいと思います。金と時間を掛けてわざわざ探す程ではないと思いますが、見つけたら即買っても後悔しないと思います。

ニュースリリース

「Knorr」コーンポタージュ3

42fd6955.JPG今回は、風邪を引いていて、味覚が少しおかしい上に、舌の付け根付近の5分の1程度が麻痺しているので、コメントに自信がありません。完治したら飲み直すかもしれません。

これは、帰宅途中に名古屋市内(場所は失念)の100円自販機で買いました。
味は、やや薄い上に、雑味も少し強いです。アサヒの自販機にも置かれてるのですが、絶対アサヒ製のとろまろ(独特の甘さがあって美味しい)の方が明らかに美味しいです。
粉末やカップベンダーと比較すると粉末>[越えられない壁]>カップベンダーといった感じで、粉末以外は飲む価値なしです。

商品紹介

JT 粒たっぷりコーンポタージュ2

JT 粒たっぷりコーンポタージュ[画像は08.12.4掲載]
名鉄の左京山駅の近くの東海飲料というベンダーの自販機で100円で買いました。本当はShop99に行って、ビデオを買いたかったのですが、90分テープしかなくて、何にも買いませんでした。
例年JTとキリンがワースト1/2を独占していて、今年もそうなるんじゃないかと思って気が進まなかったのですが、幸いにも100円で売っている自販機を見つけたので、100円ならまあいいかと思って買いました。
味は、一応改善しており、飲み口に雑味をあまり感じなくなったのですが、やはり飲み進めると雑味が気になるようになります。1人2〜3口程度で回し飲みするなら、まあ選択肢の1つになるのですが、1人で全部は飲みきるのがつらいです。学校にも売ってるのですが、これは要らないから味噌汁を入れてくれといいたいです。
あと、今年は「Miss Parlor」のブランドが使われてないです。まあこれがMiss Parlorの偏差値を下げる原因になってたので、まあ喜ばしいことともいえるのですが。

2007年
2006年
2005年
ニュースリリース

JT しじみエキス入り「味噌汁」5

e6662ff1.jpgJTは、本業では個性があまりないのですが、缶スープに関しては非常に個性的な商品を多く出していて、昨年はスープカレーを出していました。(それ以外にも冷やして飲むスープを何度か出していたのですが、非常に入手困難で、私は入手できませんでした。)
これは、日曜に大府市役所の近くのデイリーヤマザキで買いました。
味は、味噌汁としては少し薄い気がするのですが、ほのかに蜆の味が感じられ、缶スープとしては結構いけます。最近のJTの缶スープでは最高だと思います。でも主力のコーンスープが例年どうしようもないのが何とも…。

ニュースリリース

うまみとろとろ コーンポタージュ4

68689a64.JPG2005年から発売されているのですが、ことしは初代からの「まるごとコーンスープ」は無くなってしまいました。
2006年には10月15日の時点で入手できたのですが、今年は(日付上の)昨日まで全く見かけず、(やはり日付上の)昨日になって、TASPO以前に煙草を良く買っていたエスポ(Yahoo!地図のあたり。八百庄と同様に店舗自体は閉店)の自販機で買いました。
味は、まあ2006年以降の味と同様なのですが、これも雑味が少し強くなった気がします。私は価格よりも付加価値を選ぶタイプなので、また10円高くしてもいいので、2005年の化学調味料無添加に戻して欲しいのですが…。

ニュースリリース

サントリー HOTとうもろこしポタージュ4

cf0f40cc.JPG今シーズンに初めて飲んだ缶スープです。
味は、例年高く評価していたのですが、ちょっとしょっぱくなり、雑味が少し増えた感じで、今年は可もなく不可もなくです。


ニュースリリース

2006年
2005年
2004年

話題の麺缶 That's麺CAN カレーうどん缶3

bac71d28.JPG1週間以上前に食べたので、味はよく覚えていないのですが、JTのスープカレーを辛くしたスープに同じシリーズの中華そばの麺をうどんっぽくした物を入れた感じで、個人的には、中華そばの方はもう1回買ってもいいかなと思って、実際に2本目を買ったのですが、こっちは1回で良いかなという印象です。スープ&パスタ缶はどこで売ってるのだろう。個人的にはそれが気になります。

商品紹介(楽天の販売ページ)

アサヒ とろまろ(2007)5

アサヒ とろまろ(2007)画像は08.2.19掲載
まだ現役なのですが、クノールを売っている自販機が多くなり、現在はとろまろはあまり売っていません。
味は、独特の甘みがあり、好みが分かれそうです。ただ、嫌な甘さではなく、雑味も少ないので、私はクノールより美味しいと思います。

2005年
商品紹介

チェリオ コーンポタージュ4

チェリオ コーンポタージュ画像は08.2.9掲載
チェリオの自販機には、炭酸飲料は結構あるのですが、どういう訳か、コーンポタージュはあんまり置かれていません。行動範囲内に5台あるのですが、ちとせ屋の前の1台でしか売っていません。
味は、飲み口がちょっとしょっぱいです。でも飲んでるうちに気にならなくなるので、まあ悪くはないと思います。

商品紹介

クノール コーンの恵み3

クノール コーンの恵み画像は08.2.4掲載
自販機テレビNEWSにも取り上げられているのですが、どういう所で売っているのか分からなかったのですが、大府駅の入口の自販機に売っていました。
味は、何というか、うまい棒をお湯に溶いたような感じです。
決して不味くは無いのですが、美味しい訳でもなく、何故インスタントと缶(190gと225gでも味が違う。225gの方が薄くて雑味も多い。)とカップベンダーで全く違う味なのか不思議です。これをクノールのコーンポタージュだと言われて出されても納得できないです。

MissParlor スープカレー3

スープカレー画像は08.2.4掲載
すでに3本飲んでいるのですが、なかなかブログに書く機会がありませんでした。
味は、やはり雑味が強いですが、コーンポタージュよりはまだましです。
とはいっても、カレーっぽさが弱く、香辛料は香りだけで、化学調味料の味しかしないので、飲めなくはないのですが、全然美味しくありません。
丹醸氏の「正直 メチャ 不味いです!!!」は少し言い過ぎな気がしないでもないのですが、まあ4本目は無いと思います。

ニュースリリース
------------------------------------------------
編集画面で、カテゴリ別に変更することができるようになったので、「飲料(分割中)」の中身を、すべてカテゴリの中に入れて、分割が完了しました。

ポッカ190リシール缶じっくりコトコト煮込んだスーププレミアムコーンポタージュ&Miss Parlor粒たっぷりコーンポタージュ4

6fd803f5.JPG今日飲んだ2本をまとめて紹介してしまいます。

ポッカ(評価:★★★★★)の方は140円です。ボトル缶はダイドーと同じ2005年から出していたのですが、以前は全然売っておらず、今年初めて入手しました。
ポッカの味は、雑味がほとんどなく、旨みがしっかりしていて、なかなか美味しいです。これなら140円出してもいいんじゃないかと思います。

JT(評価:★★)は、250gで120円で安いのですが、2005年2006年共に最も不味い缶スープだったので、全然期待できないのですが、とりあえず買いました。
JTの味は、以前と比べると雑味は若干改善されたのですが、相変わらず後から強い雑味が襲って来てやはり不味いです。スープカレーも美味しくなかったのですが、これよりはまだましです。

商品紹介(ポッカ/JT)

こてんぐ 中華そば4

6c195b01.JPG家の近くに、おでん缶等の自販機があるのですが、価格が300円と高めで、私の金銭感覚では、コレクション用の煙草に出す300円よりも、実際に食べる缶詰めに出す300円の方が勿体無い気がするので、今まで迷っていたのですが、何か買ってみようと思って、これを買ってみました。
味は、結構すっきりしています。麺はこんにゃくで、違和感があるのですが、缶詰めと割り切って食べるには、十分だと思います。でももう1回食べるかというと微妙です。

商品紹介(楽天の販売ページ)

隣はラーク・マイルドのプッシュパックです。いちごピンキーを買いに行ったドミーの自販機で買いました。でもいちごピンキーが全部無くなっていました。

明治乳業 コーンポタージュ コク仕込み(2007)5

960eddf6.JPG今年も学校の自販機に入りました。
味は、去年と同じで、普通です。
年による味のブレが少ないので、安心して飲めるという事で、高く評価したいです。

2006年
2005年

キリン コーンポタージュ(2007)3

キリン コーンポタージュ(2007)画像は07.12.10掲載。
味は、去年と同様に、雑味が多いです。
しかも、普通の苦いような味だけではなくて、口から吐いた時のような味もします。
そのうえ味が薄いので、飲めなくはないのですが、全然美味しくありません。
個人的には、ホットスープシリーズ(2002〜2003)は美味しいと思ったので、それに戻してほしいです。

商品紹介
2006年(コーンスープ表記)

ビストローネ コーンポタージュ(2007)5

ビストローネ(2007)画像は07.12.2掲載
デザインは昨年までと同じです。2004年から同じデザインです。
ぬるくなってから飲んだのですが、味は、去年よりも雑味が抑えられた感じで、コーンやじゃがいもや玉ねぎの旨みも強くなり、更に美味しくなった感じです。
ぬるくなってから飲んでこれだけ感じたのだから、温かいうちに飲むともっと美味しく感じると思います。

商品紹介
2006年
2005年
2004年

サッポロ こくのあるコーンポタージュ4

6bd79963.jpg味は、ちょっと薄いです。どちらかというと「キレの良いコーンポタージュ」の様な気がします。もうすこし濃くしてほしいです。
ただ、雑味は以前より改善されたと思います。

商品紹介
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ