森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

炭酸飲料

サッポロ プレミアムアルコールフリー(2015)

imageさっき、マックスバリュ千種若宮大通店で116円で買いました。H(九州日田工場)製で、15.10.上旬製です。

味は、以前よりスッキリした感じで、コクや苦味はやや控えめになりましたが、ノンアルコールとしてはしっかりあり、独特な匂いもやや抑えられ、後味もスッキリして、プレミアム感は弱まったのですが、ノンアルコールとしては完成度は向上したと思います。

マックスバリュ千種若宮大通店のあるイオンタウン千種(今回はムーミンに会いに行きました)は、サッポロビール名古屋工場(1回工場見学したことがありますが、まだキャラクター好きになる前(私はキャラクター歴よりビール歴の方が長いのです)だったので、まさか着ぐるみ好きになって、こんなことをしに行くなんて、思ってもみませんでした)の跡地にあり、併設されていた浩養園は今でも営業しています(写真は浩養園の駐車場から撮りました)。
マックスバリュ自体が大きいこともあり、ビールがかなり充実していて、サッポロ製品の扱いも良く、サッポロラガービールまで扱っていて、それと一番搾りスタウトの小瓶も買いました。

ちなみに、JT名古屋工場の跡地にあるイオンモールナゴヤドーム前は、全然そんなことは無く、たばこはサービスカウンターや自販機に、どこでもある銘柄があるだけだったので、イオンタウン千種を見習って欲しいと思います。

ドクターペッパー(350ml缶)

image帰宅途中で、名古屋駅前の自販機で買いました。ESA(イースト旧三国/埼玉工場)製で、16.7.31賞味期限(そう言えば、最近は2016.07.31と表記するのが一般的になり、160731と6桁表記するのは、大手ではコカ・コーラ位ですよね)です。

久し振りに飲みましたが、ちょっと香りも味も、薄くなった印象で、これはこれで美味しかったですが、昔(と言っても5-10年くらいの話ですが、ETA(旧東京/多摩工場)製が多かった記憶があります)の方が美味しかった気がします。

味が薄くなったのもそうですが、私にとって、ドクターペッパーとマックスコーヒーは関東の味で、中京でも入手できるようになった当初はかなりはまったのですが、その時に飽きるほど飲んでしまって、その後はたまにしか飲まなくなってしまいました…(もっとも、ドクターペッパーは少し探す必要があるし、マックスコーヒーはどんどんマイナー化して、缶はかなり探さないと入手できなくなってしまいました…)。

モカ インスティンクト

imageさっき、イオンリカー東浦店で105円で買いました。イタリア製で、プリマヴェーダが輸入していて、17.3.5賞味期限です。

味は、しっかり甘味があり、苦味はほとんど無く、微炭酸で柔らかな飲み心地で美味しいです。

炭酸コーヒーは、国内メーカーからもたまに発売され、私は結構好みですが、好き嫌いははっきり分かれるので、定番化したことは全くないです。見かけたら、また買いたいので、これからも継続して輸入して欲しいです。

リボン 岩手ブルーベリーソーダ

image10/4(正式な発売日の前日でした)にマックスバリュ大府店で買ってもらいました。C(コスモフーズ神川工場)製で、16.3.12賞味期限です。

味は、甘さはやや控えめで、ブルーベリーフレーバーも、人工的ながら悪くはないですが、甘味料(アセスルファムカリウムとスクラロースで、個人的には最悪の組み合わせ)の雑味や後味が気になります。
リボンブランド自体は好きですが、これでは、岩手ブルーベリーの良さが死んでしまっているので、甘味料不使用にして欲しいです。

サントリー オールフリー ビターオレンジ

image15.9.10にヤマナカ大府フランテ館で、税別108円で買いました。F(武蔵野工場)製で、15.7.中旬製です。

味は、通常のオールフリーよりもやや甘味が強めですが、オレンジフレーバーややや控えめな苦味と組合わさることで、オレンジティーのような味わいになっていて、なかなか美味しいです。ただ、個人的にはかなり好きですが、ビールらしさはあまりないです。

サントリー オールフリー 香る林檎と白ぶどう

imageさっき、ビックカメラ名古屋駅西店で129円で買いました。F(武蔵野工場)製で、15.8.中旬製です。

リンゴはほのかに香りますが、白ぶどうはほとんどわからない程度で、味は、微かに白ぶどうっぽさがありますが、通常のオールフリーと同様で、苦味がしっかりあり、コクはほとんど無く、スッキリしていますが、後味には苦味が残ります。もう少し苦味を抑えて、酸味や甘味を立たせた方がいいと思います。

カインズ ノンアルコール

image15.8.30に、カインズホーム名古屋大高IC店で買ってもらいました。ハイトビール製で、16/5/21賞味期限です。

ノンアルコール特有の匂いはやや強いですが、ノンアルコール爽生やゼロゼロ・スーパーよりはやや控えめで、味は、やや酸味が強く、コクはほとんどないですが、すっきりしていて、苦味はちょっと金属的ですが、やや控えめで、後味もあまり残らず、美味しいです。

これもハイト製ノンアルコール特有の匂いと酸味が人によっては気になると思いますが、私は結構好きです。

アサヒ スタイルバランス レモンサワーテイスト(届出番号:シール)

imageさっき、イオン大高店で108円で買いました。B(茨城工場)製で、2016.5賞味期限です。初期ロットは、届出番号を缶に印刷するのを忘れていて、届出番号シールが貼られています。

味は、甘味のほとんど無いレモンスカッシュで、酸味はやや強く、甘味料の不自然さは全く気にならず、なかなか美味しいです。

アサヒ スタイルバランス ノンアルコールビールテイスト

image数日前に、ヤマナカ大府フランテ館で買いました。H(福島工場)製で、15.6.下旬製です。愛知県では、主に吹田工場製の204径缶が流通していて、福島工場製の206径缶はなかなか入手出来ません。

味は、ドライゼロと同じような感じですが、苦味はやや控えめで、やはりノンアルコール特有の匂いが少し気になり、少し甘味が引っ掛かる感じです。悪くはないですが、個人的にはドライゼロフリーの方が好みです。

サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラック(2015)5

image7/11にマックスバリュ太閤店で118円で買いました。K(那須工場)製で、15.4.下旬製です。5月頃に製造終了だと思いますが、今日行ったマックスバリュ大府店でも見つけたので、まだ少し探せば買えると思います。

ノンアルコール特有の匂いはありますが、焙煎麦芽の香ばしさも感じられ、味は、苦味が金属的で、ちょっと後にも残りますが、以前よりは低減された感じで、コクはしっかりあり、やや酸味が立った感じで、なかなか美味しいです。
スッキリしていて、雑味のないドライゼロフリーとは真逆の意味で、個人的には好みで、ノンアルコールではトップクラスの美味しさだと思うので、消えてしまったのが残念です。

また、私は桑田 佳祐氏やサザンオールスターズが好きなので、降板してしまったのも残念です。サッポロプラス(麦芽・酵母不使用で、大豆ペプチドを使用しています。他社の機能性表示食品とは違い、トクホの試験や審査の費用が価格に上乗せされているので、糖類ゼロを諦めてでも、プレアルと同様に麦芽100%麦汁と酵母マイルド製法の本格的な味わいにしないと、価格差に納得できないと思います)に集中するために、プレアルはCMをやめてしまったのですが、所ジョージ氏がアサヒスーパーゼロからスタイルフリー プリン体ゼロに移ったように、サッポロプラスに移ってでも続投して欲しかったです。

image『ゆめ はまちゃん』が「プレミアムアルコールフリー ブラック」を持っている写真を撮影しましたが、昼食後にマックスバリュで買って、結局飲まなくて、『ちりゅっぴ』と『かつなりくん』にプレゼントしようとするも、受け取ってくれなくて、『ゆめ はまちゃん』も、写真を撮った後で返されました。3人とも設定上は子供なので、当然といえば当然ですが…。

スプライト(2015)

imageプレモノの無料クーポンが当選して、数日前にミニストップで引き換えました。ETO(イースト旧中京/東海工場)製で、15.10.7賞味期限です。

味は、過去の記憶と比べて、よりスッキリした感じで、切れが良くて、なかなか美味しいです。
ただ、少しぬるくなってしまい、少し甘さが後味に残るので、良く冷えていないと本来の美味しさは楽しめないと思います。

デザインは、グラデーションになったのは良いですが、一部のみなので、かなり中途半端な印象で、やはり駄アレンジの域を出ていないです。

個人的には、海外や1.5Lと同様に、中央部にストレッチラベルを巻いたボトルに変更して欲しいです。また、小型PETや缶は、まだ緑ラベルのままなので、これも全体をグラデーションにして、海外と統一して欲しいです。

キリン メッツ オレンジ

image確か前月に自販機で買いました。KSG(キリンディスティラリー)製で、2016.2賞味期限です。基幹フレーバーのグレープフルーツも、6/30から新メッツにリニューアルされます。

ちょっとチープなオレンジフレーバーで、味は、スッキリしていますが、グレープほどではないものの、ちょっと薄い感じで、後味に甘味料の薄ら甘い感じが少し残ります。

悪くはないですが、これもメッツらしさにはやや欠ける印象です。昔のように果汁入りにして、甘味料もアセスルファムカリウムとスクラロースのありきたりな組み合わせからステビアに変更して欲しいです。

ジャパンフーズ おいしい房総サイダー びわ風味

image2/11に金山駅であった『「魅力いっぱい ギュッ❤と千葉」千葉県観光物産展』で買いました。15.10.29賞味期限です。

味は、スッキリしていて、甘さや酸味もしっかりあり、びわフレーバーはやや控えめで、全体的な印象はいちごと同じような感じで、なかなか美味しいです。

(相当に手振れしてしまいましたが、デジカメで撮り直したので、後で差し替えます)

アサヒ ドライゼロフリー(錦織圭デザイン缶)

image5/14にアピタ大府店で買ってもらいました。H(福島工場)製で、15.4.下旬製です。

缶のまま飲んでいますが、ノンアルコール特有の匂いはかなり控えめで、味は、コクはまったく無く、私が飲んだノンアルコールビールの中で、最も薄味だと思いますが、通常のドライゼロ(まだ2015年版は飲んでないですが…)は、苦味だけが強く、バランスはあまり良くないと思いますが、これは苦味も比較的控えめで、雑味もほとんど無く、スッキリ感と切れ味が、ノンアルコールで一番良く、これまでに飲んだノンアルコールで一番好みです。

JT コーラショックプラス

image14.9.7に高槻市内の自販機で買いました。ET(えひめ飲料東京工場)製で、15.5.22賞味期限です。

ちょっと安っぽい感じのコーラフレーバーにエナジードリンク系のフレーバーが少し感じられ、味は、ちょっと苦味があり、酸味も少し立っていて、後味に少し甘さが残ります。

ジャパンフーズ おいしい房総サイダー いちご風味

imageimage

2/11に金山駅であった『「魅力いっぱい ギュッ❤と千葉」千葉県観光物産展』で買いました。15.10.29賞味期限です。

味は、スッキリしていて、甘さや酸味もしっかりあり、いちごフレーバーはやや控えめで、氷結ストロベリーに近い感じで、なかなか美味しいです。

キリン メッツ グレープ

imageさっき、名駅第十一平松ビルの自販機で130円で買いました。KSG(キリンディスティラリー)製で、2016.2賞味期限です。基幹フレーバーのグレープフルーツも、6/30から新メッツにリニューアルされます。

チェリオに近いグレープフレーバーで、味は、スッキリしていますが、ちょっと薄い感じで、後味に甘味料の薄ら甘い感じが残ります。

悪くはないですが、メッツらしさには欠ける印象です。昔のように果汁入りにして、甘味料もアセスルファムカリウムとスクラロースのありきたりな組み合わせからステビアに変更して欲しいです。

氷結の製造ラインを流用したと思われるので、204径缶なのは仕方ないですが、広口缶なのはちょっと嬉しいです。デザインもそこそこ好みですが、ちょっと雑然とした感じなので、缶に関しては、『KIRIN』とフレーバー名は横並びから昔のように上と下に横書きにして欲しいです。

サントリー オールフリー レモン&ライム

imageさっき、ビックカメラ名古屋駅西店で129円で買いました。F(武蔵野工場)製で、15.2.中旬製です。

味は、コクはほとんど無く、苦味はやや金属的ですが、レギュラーほど強くなく、酸味がやや強めで、後味はスッキリしていて、ほのかなレモンライムの香りが心地よく、なかなか美味しいです。

ビックカメラは、名古屋駅の待ち時間に行くにはギリギリの距離で、今回も走って戻りました。そこそこ気温が高いところを走ったので、今日のオールフリーは格別でした。

サントリー オールフリー(2015/試飲缶)

image
15.3.3に上の妹がもらって来ました。P(利根川工場)製で、15.2.中旬製です。

ノンアルコール特有の匂いは比較的弱めで、グラスに注いでもそれほど気にならず、味は、スッキリしていて、コクはほとんど無く、苦味はやや金属的で、そこそこ強いですが、後にはあまり残らず、なかなか美味しいです。昨年よりもよりスッキリしたと思います。

コカ・コーラ ライフ

imageさっき、千里馬薬局 駅西店で税別88円で買いました。EIW(イースト旧三国/岩槻工場)製で、15.8.12賞味期限です。

あまり冷えてなかったので、ステビアの独特なえぐ味が気になる感じで、ゼロよりましと言う程度に留まりましたが、コーラ白書によると、冷えていれば美味しいようなので、今度はよく冷やして飲みたいです。

今年は、ボトル誕生100周年の年なので、ワンウェイ瓶でもいい(ただ、スクリューキャップではなく、マキシキャップ(プルトップ型のキャップ)かツイストキャップ(スクリュー式の王冠)にして欲しいです)ので、是非瓶製品を発売して欲しいです。

サントリー オールフリー ピンクグレープフルーツ

image15.2.2にビックカメラ名古屋駅西店で129円で買いました。F(武蔵野工場)製で、14.11.中旬製です。

オールフリー自体、ノンアルコール特有の匂いは少ない部類ですが、ピングレの香りでほとんど気にならず、味は、コクはほとんど無いですが、スッキリしていて、苦味はしっかりありますが、後味にはあまり残らず、なかなか美味しいです。

ジャパンフーズ 千葉の醤油サイダー

image2/11に金山駅であった『「魅力いっぱい ギュッ❤と千葉」千葉県観光物産展』で買いました。15.6.14賞味期限です。

醤油は0.05%なので、若干香りや塩味を感じる程度(温度が上がって来ると、少しずつ感じるようになってきます)で、味は基本的にジンジャーエールで、少し辛味があって、スッキリしていて、なかなか美味しいです。

ジャパンフーズは、千葉を代表する飲料メーカーだと思いますが、基本的にパッカーなので、アサヒ製品の『JF(三ツ矢サイダーの限定ワンウェイ瓶は全てJF製でした)』、キリン製品の『KJ(キリンレモンのTDR限定ラベルはKJ製でした)』などは見かけますが、自社製品はほとんど見かけません。
ただ、実力が高いのは間違いないので、もっと見かけてもいいと思いますし、千葉を代表する飲料メーカーとして、チーバくんやふなっしーなどのゆるキャララベル製品を出して欲しいと思います。

AMBAR LEMON

image15.1.24にイオン熱田店で170円で買いました。ラ・サラゴサーナ(スペイン)製で、イオン商品調達が輸入していて、15.7.15賞味期限です。

味は、ノンアルコールビールにレモンと甘味を加えた感じで、ほのかにレモンティーのような香りがあり、苦味はほとんどなく、適度な酸味と甘味があり、なかなか美味しいです。

ジョルトコーラ

image買った時期は忘れましたが、確かヴィレッジヴァンガードで買いました。現在はウェットプラネットビバレッジ製で、シーエフシージャパンが輸入していて、15.1.31賞味期限です。

味は、若干カフェインのビリッとした刺激がありますが、全体的にはスッキリしていて、適度なコクと甘味もあり、なかなか美味しいです。日本のコーラはこうなりませんでしたが、私はコークやペプシよりも好みです。現在は異性化液糖100%ですが、UCCが販売していた当時は砂糖100%で、もっと美味しかったらしい(過激さを抑えた後期版は1回だけ飲んだ記憶がありますが、味は全然記憶にありません)ので、当時の味も気になります。

キリン 世界のKitchenから ディアボロ・ジンジャー(2015)5

image1/3におかしのまちおかイオンモール名古屋茶屋店で49円で買いました。GW(神奈川柑橘果工)製で、15.1.26賞味期限です。14.8.5から2014.10までの期間限定品です。

味は、2007年の初回発売時のおぼろげな記憶よりもバランスが良くなった感じで、ジンジャーの香りはしっかりありますが、辛味はほのかに感じる程度で、甘味も強すぎず、切れがいいので、ウィルキンソンよりも個人的には美味しいと思います。今年の夏にも3度目の再発売をして欲しいです。

サッポロ プレミアムアルコールフリー 香るブレンド〈赤〉

imageなかなか見つからず、半分諦めていましたが、さっき、ビックカメラ名古屋駅西店で131円で買いました。H(九州日田工場)製で、14.8.下旬製です。サッポロラガーも再入荷していましたが、今回は予算の関係で断念しました(店頭にはなかったので、取り寄せだと思いますが、掲げられていた価格表には、モルツ・ザ・ドラフトも載っていました。とはいえバラで取り寄せはできないだろうなぁ…)。

味は、黒の飲みごたえと金の飲みやすさのバランスが良く、苦味の金属的な感じがブレンドによって和らいだ感じで、後味も比較的スッキリしていて、なかなか美味しいです。久しぶりにFINE TOBACCO OYAにも寄り道して、駅まで走って、初冬なのに暑くなった体には、実に良かったです。

ゼロ.ゼロ スーパー

image数日前にアピタ大府店で買いました。ハイトビール製で、オアシス株式会社が輸入していて、15.4.8賞味期限です。

ノンアルコール特有の匂いはやや強いですが、味は、やや酸味が強く、コクはほとんどないですが、すっきりしていて、苦味はちょっと金属的ですが、やや控えめで、後味もあまり残らず、美味しいです。

恐らく、ノンアルコール爽生と中身は同じだと思いますが、これも匂いと酸味が人によっては気になると思います。私は十分許容範囲なので、しばらくはこれを愛飲しようと思います。

UCC ブラジリアンソーダ カフェ・ド・コーラ

imageさっき、千里馬薬局 駅西店で100円で買いました。F1(販売元表記なので、OEMだと思います)製です。

味は、なかなか不思議な感じで、ほのかなコーヒーとレモンの酸味があり、甘さはしっかりありますが、コーラっぽさはほとんどなく、私は結構好みですが、好き嫌いははっきり分かれると思います。

サントリー オールフリー(2014)

imageさっき、名古屋駅のベルマート東海上りホームで、147円で買いました。P(利根川工場)製で、14.6.上旬製です。

缶のまま飲んでいますが、ノンアルコール特有の匂いは比較的弱めで、味は、コクはあまりなく、苦味はしっかりありますが、後味は割とすっきりしていて、なかなか美味しいです。

アサヒ ドライゼロ ブラック

image6/25にマックスバリュ大府店(私の一番好きな缶カクテルの『ドライリッキー』が、今でも行動範囲内で唯一売ってるなっしー!)で118円で買いました。H(福島工場)製で、14.5.下旬製です。

缶のまま飲んでいますが、多少はロースト香を感じますが、焙煎麦芽というよりはコーヒーみたいで、味は、金属的な苦味と酸味が強く、かなり苦味があとを引く感じで、コクはほとんどないので、バランスは今一つで、やはり麦芽100%麦汁のプレアルには劣ります。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ