森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

炭酸飲料

三ツ矢サイダー ニッポン

imageさっき、イオン大高店で91円で買いました。B(アサヒビール茨城工場)製で、18.7.14賞味期限です。

味は、レギュラーよりやや甘味が前面に出ていて、フレーバーもやや甘い感じが強く、スッキリ感はレギュラーと同程度で、なかなか美味しいですが、かつて復刻された昭和初期の味わいと比べて、現在の物に近く、初期の頃を再現した筈ですが、まだ異性化液糖が導入される前で、砂糖100%だったのに、果糖ブドウ糖液糖が併用されていて、どこまで再現されているのか疑問があります。

ウエストエンド・エクストラライト

image買った時期は忘れましたが、確かすぎた大府店で買いました。THE SOUTH AUSTRALIAN BREWING COMPANY LIMITED (ブローリーも同じ製造元のようです)製で、ウエストエンドジャパンが輸入していて、16.8.25製です。

味は、ブローリーよりもスッキリしていて、コクはあまりないですが、苦味はしっかりあり、アルコール0.9%で、若干アルコール感がありますが、ノンアルコールの違和感はほとんどなく、なかなか美味しいです。

est PLAY CREAM SODA4

dde75f98.jpg17.1.18に父親がタイに出張した際に買って来てもらいました。Surmsuk plc.製で、17.7.7賞味期限です。現在はest CREAM SODAに再リニューアルされています。以前は製造年月日表記がありましたが、現在はなくなって残念です。

味は、日本で言うメロンソーダで、全然クリーミーな感じはないです。チープで甘みも強いですが、これはこれでおいしいです。

est PLAY LEMON LIME

acfa9e7f.jpg17.1.18に父親がタイに出張した際に買って来てもらいました。Surmsuk plc.製で、17.5.18賞味期限です。現在はest CLEAR LEMON LIMEに再リニューアルされています。以前は製造年月日表記がありましたが、現在はなくなって残念です。賞味期限から2か月経っていますが、タイでは賞味期間が10か月程度だったと記憶しているので、大丈夫なはずです…。

est PLAYになる以前にも飲んでいますが、強い甘みは相変わらずながら、安っぽさはかなり抑えられ、たまに飲むには悪くないと思います。

サントリー オールフリー エクストラホップ

KIMG0048-216.12.30に買いました。F(武蔵野ブルワリー)製で、16.11.下旬製です。

ほのかにフルーティーな香りがあり、ノンアルコール特有の匂いは控えめで、味も苦味がしっかりあり、渋味もそこそこ強く、コクはあまり無いですが、飲みごたえはしっかりあり、ドライゼロのように苦味だけが浮いているわけでは無く、全体のバランスは取れていて、なかなか美味しいです。これまでに飲んだノンアルコールビールの中でもトップクラスの美味しさだと思います。

メローイエロー(2017/430mlPET)

KIMG0045-1さっき、会社の自販機で130円で買いました。EE(イースト旧富士・海老名工場)製で、17.10.30賞味期限です。


味は、オレンジのようなレモンのような感じの、しっかりした甘さで柔らかい味わいです。マウンテンデューよりも若干酸味が強いかなと思いますが、マウンテンデューを飲んだのはかなり前なので、自信はありません。

地域によっては、発売当初を思わせる250ml缶が販売されています。北陸エリアで販売されていることがわかったので、昨年のように行く機会があれば何本も買いたいと思いますが、1人で行くのは結構大変なんですよね…。

SUN!COLA

KIMG0035-1今、フェドラ大須店の自販機で買いました。SK3(JA熊本果実連熊本工場)製で、サンコーが販売していて、18.1.26賞味期限です。

味は、すっきりしていますが、コクはそこそこあり、かといって無理に濃くしようとしてはおらず、今回はぬるかったので、少し後に残りますが、ゼロカロリーとしては上出来で、冷えていれば結構美味しいんじゃないかと思います。

昔サンコーに、『黒炭酸』というコーラがあり、一度飲んでみたかったですが、2回福岡に行って、両方とも買い逃し、気づいたらSUN!COLAにリニューアルしていましたが、幸いにも昆布エキス使用は受け継がれていて、後継製品を飲めたのは嬉しいです。

P1080341debuneko_meP1030777sanko今日はでぶねこの茶トラが来ているので、来ましたが、大須に着ぐるみイベントのために来たのは初めてで、更に愛知県には無いと思っていたサンコーの自販機まで見つかり、すごく幸せです。さらに、なめらかつややかしっとり天然水2種と王様のココアも買いました。
(ビバーチ以外ではお金は使わないと書いたことがあるのですが、今回のように自販機でレア飲料を見つけたときだけは例外ということにしてください)

カリフォルニアコースト ドクタースター

KIMG0014-116.12.3にやまや藤ヶ丘店で買いました。アメリカ製で、コルドンヴェールが輸入していて、17.9.7賞味期限です。

味は、ドクターペッパーよりもややすっきりしていて、コクにはやや欠けますが、炭酸も強く、甘さはドクターペッパーよりはやや弱いものの、十分にあり、フレーバーも十分本格的で、ごくごく飲む分には大きくは劣りません。

PB製品なので、あまり期待していませんでしたが、50円前後で買えるとは思えない確かな品質で驚きました。今回は荷物の関係でドクタースターとガラナしか買いませんでしたが、これからもやまやに行ったら、ドクタースターは必ず買って、他の商品もコンプリートを目指したいと思います。

プロステル クラシック

image16.12.3に、やまや藤が丘店で105円で買いました。Kaiserdom-Privatbrauerei(ドイツ)製で、やまやが輸入していて、15.11.19製です。

味は、独特な甘味とオレンジっぽい香りや酸味があり、苦味は控えめです。炭酸飲料としては悪くないと思いますが、ビールとはかなりかけ離れていて、ドイツ製で、麦芽100%なのに、どうしてこんな味になっちゃったんだろう…という感じです。

ブローリーマイスター プレミアムラガー

imageさっき、北野エース 近鉄パッセ店で126円で買いました。オーストラリア製で、ドウシシャが輸入していて、17.11.30賞味期限です。現在のドウシシャのサイトにはマイスターしか掲載されていないので、ブローリー プレミアムラガーがリニューアルしたのだと思います。

味はスッキリしていて、コクも苦味もしっかりあり、0.00%のノンアルコール特有の匂いは全然無く、アルコール度数が0.9%であることと飲んだ後に鼻から抜ける香りが少し独特なこと以外はビールとほとんど変わらないです。
ただ、淡麗グリーンラベルの5分の1のアルコールが含まれていて、私があまりアルコールに強くないこともあり、少し酔った感じがするので、運転前に飲んではいけないですが、運転しない日に昼間から飲むには最適だと思っているので、時代遅れだと思っていたアルコールが入ったビールテイスト飲料の代表格のブローリーがリニューアルして存続するのは嬉しいです。

キリン 零ICHI(試飲缶)

imageimage

発売前キャンペーンに当選して、17.4.1に到着しました。15(岡山工場)製で、17.2.上旬製です。

ノンアルコール特有の匂いに酸味を帯びた感じで、味も苦味がしっかりありますが、コクはあまり無く、やはり香りと通じる、劣化したような独特な酸味があります。ハイト製のノンアルコールに近い感じで、悪くはないものの、自信過剰だと思います。

コカ・コーラ ゼロ・カフェイン2

image17.3.13にイオンスタイル常滑で買いました。EW(イースト旧三国/岩槻工場)製です。

味は初代ゼロフリーより濃くなった気がしますが、やはりカフェインがない分単調なのは事実で、アスパルテームの使用をやめたことで、アセスルファムカリウム・スクラロース特有のべたっとする後味が気になるようになった印象です。

コカ・コーラ ライフは、もう1度飲んでみようと思っているうちに終売になってしまいました。事実上の前身のC2も結構好みで、ライフも悪くはなかったし、今も5つのコークがあれば、私はライフを選ぶと思うのですが、カロリーオフというのは中途半端と思われたんでしょうね。

est SUGAR FREE

image16.10.5に父親がタイに出張した際に買って来てもらいました。Surmsuk plc.製で、17.1.6賞味期限です。以前は製造年月日表記かありましたが、現在はなくなって残念です。

ゼロカロリーコーラは、古くなるとアスパルテームが劣化して、甘味がだんだん弱くなるのですが、幸いにも明らかな劣化はしておらず、レギュラーと同様に、フレーバーはやや安っぽく、味はスッキリしていますが、やや甘味が後に残ります。ただ、ゼロカロリーコーラは、何を飲んでも多少は後に残るものなので、特にひどいとは思わないです。それどころか、コーラ以外の炭酸飲料は、カロリーオフでももっと後に残る事があるので、甘味料不使用じゃないとあまり買う気にはなりませんが、コーラだけは気が向いたらゼロカロリーでも買うことがあります。

キリン 午後の紅茶 アップルティーソーダ(2016)

imageさっき、おかしのまちおかイオンモール新瑞橋店で100円で買いました。KJ(ジャパンフーズ)製で、17.5.26賞味期限です。

味はまさにアップルティーのソーダなのですが、結構甘味料(アセスルファムカリウムとスクラロースという、個人的には最悪の組み合わせ。まだアスパルテームの方がましだと思います)が強く、甘味が不自然で、後にも結構残りますし、ティーソーダの魅力である柔らかな飲み口が全然感じられないです。甘味の強さや全体のバランス自体は悪くないので、やはり甘味料不使用にして欲しいです。あるいは、100mlあたり7Kcal/炭水化物1.8gのカロリーオフですが、全然糖類を感じないので、これなら異性化液糖を抜いてゼロカロリーにした方がまだいいと思います。

三菱サイダー

image16.9.4に銀座熊本館で100円で買いました。3KJ(販売者表記なので、OEMだと思います)製で、弘乳舎が販売していて、18.2.8賞味期限です。

味はスッキリしていて、甘さはやや控えめで、炭酸とフレーバーがしっかりしていて、何となく熊本らしい感じがします。

沖縄バヤリース サンサントップ・クリームソーダ

imageさっき、わしたイオンモール名古屋茶屋店で124円で買いました。+NY(アサヒ飲料の所在地検索では出てきませんでした)製で、17.5.18賞味期限です。2007年に沖縄で買ったのはアメリカ製でしたが、今回買ったアサヒオリオン飲料販売品は国産化していました。

味は、A&Wよりもややスッキリしていて、甘味はしっかりありますが、酸味もそこそこ強く、くどさはないです。

結構好き嫌いが分かれるようですが、私は結構好みで、普段から飲む気にはならないですが、たまに飲むと美味しいと思います。

サントリー オールフリー(2016/CO-OP缶)

image16.8.15にハーツつるがで買ってもらいました。P(利根川工場)製で、16.7.下旬製です。

ノンアルコール特有の匂いは控えめで、味もスッキリしていて、苦味は飲み口のインパクトはそこそこありますが、すぐに消えていく切れの良い苦味で、後味もクリアで、なかなか美味しいです。

アサヒ ドライゼロ(2016/リオオリンピック記念缶第二弾)

image16.8.10にすぎた大府店で税別120円で買いました。U(吹田工場)製で、16.7.上旬製です。第一弾は見つかりませんでした。

ノンアルコール特有の匂いはそこそこあり、味はスッキリしていて、飲みごたえはそこそこありますが、金属的な苦味がしっかりあり、後にも残る感じが個人的にはちょっと苦手です。

サンガリア スリーフリー

image16.8.16に酒ゃビック大府店で95円で買いました。SNG 39(上野工場)製で、17.3.24賞味期限です。

1時間前に冷凍室に入れたので、まだ少しぬるかったですが、少し柑橘系の香りがあり、味はスッキリしていて、苦味も控えめで、ほんのり甘味がありますが、嫌味ではなく、結構美味しいです。

コカ・コーラ&ファンタグレープ(280ml缶)

image今日は家族で福井県に来ています。

コーク(2017.5賞味期限)は京福バス乗り場の自販機で、ファンタ(17.4.30賞味期限)は東尋坊 凪の自販機で120円で買いました(スプライトは海鮮処 夕なぎで拾いました)。両方ともHT(北陸・砺波工場)製です。

味は、記憶してたよりもスッキリしています。ファンタは果汁入りになりましたが、フレーバーに大きな差は感じませんでした。

昔は中京エリアでも280ml缶をよく見かけましたが、最近はさっぱり見かけなくなりました。他にもファンタ+Cやアンバサ復刻版の250ml缶を購入しましたが、同じイーストエリアになった東京都(ドクターペッパーやMAXコーヒーが旧中京エリアでも入手できるようになって嬉しいですが、ありがたみが無くなっちゃったのも事実なんですよね…)や同じく大合併したウエストエリアの大阪府よりも、孤高を守っている北陸エリアの方が、強い個性を感じます。

テキサスセレクト

imageさっき、成城石井アスナル金山店で94円で買いました。アメリカ製で、16.11.23賞味期限です。

規格表記が「清涼飲料水」ですが、炭酸は普通にあり、コクはあまり無く、麦芽糖のような独特な甘味がありますが、スッキリしていて、苦味も控えめで、アルコール0.5%未満なので、アルコール感は若干ありますが、ノンアルコール特有の匂いは全然無く、まさにアメリカンビールのノンアルコールで、なかなか美味しいです。

トライアル コーラ

image16.6.20にトライアル彦根松原店で29円で買いました。MM2製で、株式会社M&Mが販売していて、17.3.11賞味期限です。

廉価コーラらしい平板なコーラフレーバーで、味は甘味料(異性化液糖とアセスルファムカリウムとスクラロースとネオテームの併用)のどよーんとした複雑な甘さと塩化ナトリウムのほのかな塩味が混ざりあい、何とも言えない不思議な感じです。まぁ29円なら価格相応だと思います。

ポッカサッポロ がぶ飲み白くまソーダ

imageさっき、イオン新瑞橋店で78円で買いました。K(神奈川柑橘果工)製で、16.12.1賞味期限です。

ホワイトソーダの中に、バニラと桃のようなフルーティーな香りがあり、しっかりした甘さで、なかなか美味しいです。

パッケージの『くま吉』は可愛いですね。2種類あったので、もう1種類も買おうと思います。

image[16.7.24追記]さっき、イオン南陽町店(旧ジャスコらしい店でしたが、大分寂れていたなぁ…)で海水浴バージョンを買いました。これとウインクバージョンの3種類でした。改めて飲むと、バニラより練乳の香りが強いです。

キリン メッツ グレープフルーツ(2015)

image買った時期は忘れましたが、確かザ・モール安城のキャンドゥで買いました。W(ニッセー)製で、2016.11賞味期限です。

味は、スッキリしていて、炭酸も強く、甘さは控えめなので、ゴクゴク飲む分には悪くはないですが、やはり甘味料の甘さが舌の奥にだんだん蓄積されて来るので、現行品より大きく劣るのは事実で、カロリーが倍になっても甘味料不使用に戻したのは正解だと思います。

ブローリー プレミアムラガー

image確か5月にすぎた知立店で買いました。オーストラリア製で、ドウシシャが輸入していて、16.10.25賞味期限です。

最初は光の加減かと思いましたが、実際に中濃色で、味はスッキリしていて、苦味やコクはやや控えめで、ちょっと酸化したような匂いはありますが、確かに0.00%とは違って十分ビールらしい味わいに仕上がっていますし、根強いファンに支えられているのも納得です。ただやはり、アルコール感は若干あるので、運転前には飲めないです。

キリン メッツ グレープフルーツ(2016)

imageさっき、マリオン大曽根の自販機で、100円で買いました。W(ニッセー)製で、2017.3賞味期限です。

味は、甘さがやや控えめで、スッキリしていて、炭酸も強く、最初に無果汁になった頃の味に近い印象で、美味しいです。

昨年のリニューアル時に、甘味料入りでカロリーオフになってしまい、かなり味が落ちたので、甘味料不使用になって嬉しいです。ただ、無果汁を守り続けていたファンタが果汁入りになったのに、メッツが無果汁のままと言う逆転現象が起こっていますし、味を記憶している中では、果汁1%のボトル缶の頃が一番好きだったので、次のリニューアルでは果汁入りに戻して欲しいです。また、キリンディスティラリー製は、氷結やゼロハイの製造ラインを流用していて、ゼロハイと共通の広口缶を採用しているので、OEMでも出来れば広口缶を採用して欲しいです。

ペプシストロング5.0GV

image今、セブンイレブン大府江端町店でプレモノで当選したクーポンを引き換えました。AF(サントリープロダクツ羽生工場)製で、16.11.30賞味期限です。

確かに炭酸は強いですが、驚く程ではなく、味はスッキリしていて、ペプシらしい味わいもしっかりあり、美味しいです。

実はレギュラーのペプシストロングは飲んだことが無く、(小型PETは5.0GVに統一されて、5.0GVが実現出来なかった1.5L(ゼロは缶も)も5.0GVと同様のデザインになったので、従来の小型PETを見つけたら飲んでみます)、普通のペプシももう何年も飲んで無い(これは興味があったので、1度は飲んだと思いますが、プレモノで当選しなかったら、買ってもらえるまで飲まなかった気がします)ので、残念ながら比較は出来ません。ペプシファンを気取っていた頃なら、真っ先に飲んだと思いますが、最近は清涼飲料にあまりお金を掛けなくなっちゃったんだよなぁ…。

くらしモア レモンライム

image今日、平和堂アルプラザ彦根店で税別37円で買いました。J7(チェリオ中部?)製で、17.3.16賞味期限です。

味は、結構甘ったるい感じで、炭酸もやや控えめです。ちょっとぬるくなっているせいもありますが、海外(タイや韓国やシンガポール。アメリカは日本のに近かった記憶があります)のスプライトのような感じで、コーラ(100mlあたり42Kcal/炭水化物10.5g)より高カロリー/高糖質(100mlあたり47Kcal/炭水化物11.7g)なのも、海外のコークとスプライトと同様です。

今日は、ひこにゃんに会いに、日帰りで彦根城に行きました。実は今月から職場が変わり、日月休みになったので、こうしたことができるようになりました。

トップバリュ 爽快なのどごし コーラ

imageさっき、イオン(旧ダイエー)金山店で41円で買いました。アメリカ製で、17.3.22賞味期限です。

甘味が強く、酸味やフレーバーがやや控えめで、平板な感じの典型的なアメリカ製廉価コーラですが、久しぶりにこういうコーラを飲むと、何だかなつかしいです。

かつてのセービングコーラの流れを汲む商品ですが、デザインの半分をトップバリュに持ってかれてしまい、容量もアメリカンサイズの354mlから日本的な350mlなってしまったのが残念ですが、たまにはこういうコーラもいいので、これからも作り続けて欲しいです。

プロステル ジンジャー

image16.5.22に、やまや藤が丘店で105円で買いました。Kaiserdom-Privatbrauerei(ドイツ)製で、やまやが輸入していて、15.11.23製です。

香りも味も、ジンジャーが強く、ウィルキンソン程ではないですが、辛味がしっかりあり、一応麦芽やホップは入っていますが、ビールっぽさも、レモンのような紅茶っぽさもほとんど無く、完全にジンジャーエールです。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ