森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

茶飲料

アサヒ 十六茶 ご当地素材ブレンド(中部・北陸)

imageさっき、ベルマート大府店で151円で買いました。CT(日本キャンパック)製で、17.1.31賞味期限です。非常に入手困難で、他の場所では見つかっていません(7/31に行った大阪でも、関西ブレンドは見つかりませんでした)。

味は、かなりスッキリしていて、香ばしさはそれなりに感じますし、バランスは悪くはないですが、十六茶ってこんなに薄かったっけ?と思ってしまいました。

静岡県に富士山工場があり、十六茶の主力工場の1つですが、何でわざわざ群馬県の日本キャンパックに製造委託するのか、理解に苦しみます。味も薄いわ、遠く離れた場所に製造委託するわでは、企画倒れしたのも無理はないと思います。

今後同様の企画をするのであれば、明石工場(関西から西)・富士山工場(中部北陸/関東甲信越の一部)・アサヒビール茨城工場(関東甲信越の一部から北)のみで製造して、最低でも通常製品と同程度の味の濃さにして欲しいです。

カインズ 麦茶

image15.8.30に、カインズホーム名古屋大高IC店で買ってもらいました。I16製で、16.7.7賞味期限です。

味は、かなり前に飲んだ緑茶2種や烏龍茶と同様で、家の麦茶(2L位のやかん1つにティーバッグ1個)よりも薄いです。ただ、容器入り麦茶らしく、麦の香りは薄い割にそこそこ感じるので、ティーバッグよりも強く焙煎しているかも知れないです。

アサヒ 食事の脂にこの1本。 美食彩茶5

e1880b7c.jpgさっき、Lチキの無料チケットを引き換えるついでに、ローソン椿町店で125円で買いました。CT(日本キャンパック)製です。

味は、プーアル茶をブレンドしたことで、普通のウーロン茶よりも渋みが弱まって、なかなかおいしいです。普通の「食事の脂にこの1本。」と原料は同じですが、普通のは拾っただけなので、味の違いは分かりません。

先月にPontaを作ったのですが、2回買い物をしたにもかかわらず、2回とも出し忘れて、ポイントをもらい損ねました。ローソンは、行動範囲内に3箇所ありますが、普段通る道から少し外れた所にしかなく、基本的にローソン限定品を買いに行く時にしか利用しないのですが、Pontaを出し忘れてばかりなので、全然ポイントが貯まりません。店員さんも聞いてもらえるといいのですが…。

ジョージア クロス 和-STYLE3

25524a1b.jpgさっき、サンクス大府東口店で買いました。

味は、ミルク感や甘さがやや控えめで、渋みが強めです。
抹茶は、香りははっきりわかりますが、渋みは、どこまでがコーヒーで、どこからが抹茶かは、よくわかりません。

キリン生茶 The Sparkling3

660c3b17.jpgさっき、名古屋駅の1番線ホームのベルマートで買いました。

味は、緑茶と炭酸とゆずフレーバーが調和せず、お互いが喧嘩している感じです。
1本位なら、何とか飲めるのですが、もう買うことはないです。

東京旅行の収穫の掲載が遅れてすみません。PCが重い上、回線も不安定で、なかなか進まないのです。
今月中には掲載するので、もう少しお待ちください。

グラソー ビタミンウォーター t-スタイル2

c252cfd6.jpgさっき、名古屋駅の1番線ホームの自販機で買いました。200円と高いので、思い立った時にしか、買えません。

少しビールのような香りがあり、味は薄く、かすかな緑茶の渋みと糖類の甘味とクエン酸の酸味を感じます。
正直言って、美味しくは無く、リニューアルしない限り、買うことはないと思います。

UFC Refresh Chrysanthemum Drink(菊花茶)2

f9acca9e.jpg時期は忘れましたが、父親がタイで買ってきたものです。現在はデザインが変わっているようです。

味は、菊の香りはしますが、すごく甘みが強いです。
全体的には香りつきの砂糖水という感じで、なかなか飲み進められません。リニューアル版が手に入らなければ、もう絶対飲まないです。

商品紹介

CAINZ 烏龍茶&緑茶4

e976b845.jpgおとといに、カインズホーム名古屋みなと店で、28円で買いました。340gは38円でしたが、予算の関係で180gにしました。

味は、2本ともやはり薄いです。ただ、両方とも、濃いお茶よりは、バランスが取れていて、個人的には烏龍茶が一番よかったです。
夏場に大量消費する前提で言えば、この価格でこの味であれば、文句はないです。

CAINZ 濃いお茶3

42a6accb.jpg詳細は忘れたのですが、今年の初めにカインズホームで買ったのは確かです。

味は、全体的に薄く、やや水っぽいですが、渋みだけが、上滑りして感じられます。ただ、渋みも、大手のスタンダードと同程度で、全然濃くないです。これで濃いなら、スタンダードはどれだけ薄いんだと思います。

かなり名前負けしていますが、まずいわけではなく、確か50円はしなかったと思うので、夏場にがぶ飲みするのであれば、これでもいいかなと思います。

(11.3.30追記)価格は38円でした。この価格では文句は言えないです。

しずおかコーラ4

f4e54b3f.jpg8/29に、御在所岳に行った際に、帰りに寄ったSAで買ったものです。

味は、少しコーラ味のする緑茶ソーダといった感じです。
なかなかさっぱりしておいしいのですが、確か200円くらいで、コストパフォーマンスは良くないです。

商品紹介
コーラ白書の記事

シンビーノ ジャワティストレート グリーン5

4d8317b0.jpg昨日、大府駅の自販機で買いました。
PETには、右下にGREENの表記が入ったのですが、ボトル缶には入ってないですが、いずれ統一されると思うので、買いました。

味は、さっぱりしていておいしいです。
夏に、ごくごく飲むにもいいですが、食事にも合うんじゃないかと思います。

キリン潤る茶&キリン生茶 朝のうるおうブレンド茶5

b21f2d25.jpgキリン生茶 朝のうるおうブレンド茶(以下生茶ブレンドと表記)が、キャンペーンで当たったので、少し前に買った、前商品の潤る茶と飲み比べてみます。

味は、両方ともクセの無いブレンド茶の味で、なかなかおいしいです。

違いは、ほとんど無いですが、潤る茶の方が、やや香ばしさが強く、微かな酸味が感じられます。生茶ブレンドの方が、ちょっとすっきりしている気がします。

キリン やわらか生茶5

b69e4288.JPGこれも平針試験場で買いました。元々は、夏向けの季節商品だったようですが、現在でも生産されています。

味は、夏向けらしくすっきりしています。ごくごく飲むのには良いのですが、味わうには薄すぎるかもしれません。

ニュースリリース

サントリー 健康系カテキン式4

catechinshiki[画像は09.11.24に掲載]
これも10/9にイオン有松のキャンドゥで買いました。これもブランドサイトは残っているのですが、ラインアップからは消えています。(シリーズで最初に出たアミノ式は、今年の春頃に製造を終了しています)

味は、冷えていれば普通なのですが、温度が上がってくると、アミノ酸に由来すると思われる化学調味料のような味が気になるようになるので、持ち運びには不向きです。

このシリーズは、CMで売れていた面があり、CMがなくなると途端に失速してしまった気がします。これもやはり狙いが中途半端で、わざわざ買おうとは思えませんでした。

サントリー ハーバルクリア4

今日、イオン有松のキャンドゥで買いました。他にもラインナップから消えたものを纏め買いして来ました。

味は、昨年の三十丸にハーブティーを混ぜたような感じで、悪くは無いけど微妙でした。主要な原料は三十丸と同じようです。

ブランドサイトは残っていたのですが、ラインナップからは消えているので、少なくとも製造は終了していると思います。CMも見た記憶がほとんどないし、短い一生だったなあ…。サントリーのブレンド茶は、1年持つことがまず無いとはいえ、半年持たないとは思わなかった…。
発泡酒のサントリー豊か(玄米使用+糖質半減。その割には糖類を使っていて、逆に旨みを補完する大麦は使ってない。こちらもブランドサイトは残っていた)もそうだけど、今年のサントリーは、「二兎を追うものは一兎を得ず」で消えてしまったものが多いような気がします。

アサヒ 黒麦茶(275ml)5

kuromugicha[画像は09.11.24掲載]
今日、お茶が足りなくなり、ミウラストアーの近くのセブンイレブンで買いました。税別では95円なのですが、セブンイレブンでは端数切り上げで、税込み100円でした。

味は、麦と黒豆の香ばしさが上手く融合されていて、なかなか良かったです。

デザインそのものは良いのですが、500mlをそのまま縮小しただけなので、窮屈に見えます。
せめてAsahiのロゴは、上部の帯に入れるべきではないかと思います。

商品紹介

TEAS' TEA(Green-Straight & ベルガモット&オレンジティー)5

26deb6f9.JPGTEAS' TEAは、北米では緑茶を中心としたブランドで、第1弾で国内販売されたグリーンストレート(北米では[Pure Green])の他にも、フレーバー系の緑茶が4種類あり、日本では紅茶とのブレンドだったレモングラスも、北米では緑茶とのブレンドです(Lemongrass Green)。

Green-Straightは、オーストラリア産の葉がブレンドされているのですが、日本の品種らしく、味は普通です。


ベルガモット&オレンジティーは、フレーバーが心地よく、美味しいです。欲を言えば、もう少し甘さ控えめだと良いかも知れません。

第1弾のニュースリリース
第2弾のニュースリリース

2.7L飲んだ

77b73368.JPG昨日は、2.7Lも飲んでしまいました…。

相当やばいな…。でも暑い時の炭酸飲料って、凄く旨いんだけどね…。

辻利 焙じ茶(旧)5

[画像は後で掲載]
いつかは忘れたのですが、フィールキャンパスの近くのセリアで買ったものです。

味は、まあ普通ですね。茶飲料の違いは、私には良く分かりません…。

一見すると、桃の天然水に使われているのと同じ、1.5Lで昔から使われている形状のように見えるのですが、実は背が少し高く、上部(桃天だと、ラベルが付いてる部分)が段状になっています。

商品紹介(新)

からだ巡茶(旧)5

e60dc062.jpg09.4.9に、リニューアルして、クコの実が入っています。
1週間以上前に飲んでいて、味の記憶が断片化しているのですが、ウーロン茶ベースで、癖が無くて結構美味しいです(旧デザインのときにもほとんど同じ事を書いていました…。)。

ニュースリリース(新)

サントリー 三十丸5

cc2f7180.JPGサントリーのブレンド茶は、毎年失敗していて、2009年はついにスタンダードなブレンド茶から撤退してしまいました。

これは先月にイオン有松のキャンドゥで買ったものです。

味は、いわゆるブレンド茶の味なのですが、少し昆布のだしのような味を感じます。まあ悪くはないですが可もなく不可もなくです。

[09.4.22追記]5.26からハーバルクリアが販売されるようです。ただ今年も色物なので、また今年限りなのではないかと思います…。

ニュースリリース

アサヒ 凍結緑茶5

d55a33ed.JPGこれは、去年の夏物なのですが、今月に入ってからキンブルで入手しました。

味は、初期の若武者に近い印象で、すっきりしていて美味しかったです。これを飲んで、何故若武者が消えたかが分かった気がします。

ニュースリリース

信州戸隠うずら家監修 健康そば茶(旧)5

c508ea91.jpg2週間くらい前に、イオン有松のキャンドゥで買いました。1週間位前に飲みました。

よく考えたら、PET入りのそば茶を飲むのは初めてだったのですが、なかなか香ばしくて美味しかったです。

ニュースリリース

恵比寿茶房 玉露入りお茶(〜08.9.22)5

aceb0786.jpg08.9.22にはリニューアルしているのですが、今月に入ってもまだあるところにはあるようで、フィールキャンパスの近くのセリアで偶然見つけたので買いました。

味は、普通の緑茶でした。急須で入れた緑茶と缶やPETの緑茶の味の違いは一応分かるのですが、PET緑茶の味の違いは良く分かりません。

ニュースリリース(新)

ポッカ190抹茶ラテ5

ポッカ190抹茶ラテ[画像は08.11.2掲載]
週3回ほど便所だけ使わせていただいている共和の三京会館に150円で売られているのを発見したのですが、どうも顔缶と同じ位入手困難なようで、他には殆ど売ってるのを見なかったのですが、確か東海市の銭湯で、120円で売っていたので、迷わず買いました。
味は、抹茶とミルクの味がはっきりあり、なかなか美味しかったです。
(最初はコールドではちょっと抹茶が弱いかなとも思ったので、機会があればホットでも飲んでみます)

商品紹介

げんきの郷 もち麦茶5

[家のPCが再起不能になったので、M366(旧PC)で書きました。現在PCがどうなってるかはまたまたPCの調子が悪いにあります。]
713ed91a.jpgこれはげんきの郷限定で売っていて、1週間ほど前に買いました。
味は、普通の麦茶とは異なる独特の香ばしさをしっかり感じて、なかなか美味しかったです。

ブルースカイ ティーソーダ(ポメグラネイト・ホワイト/インペリアルライム・グリーン/ピーチミスト・グリーン/ラズベリー・レッド)5

381be8f4.JPG今日、イオン大高SCのディライフで買って、4本ともイオンの中で飲みました。
味は、それぞれのフレーバーの中に少し渋みがある感じで、あからさまにお茶の味がするというほどではなかったです。その渋みは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、結構美味しいので、一度飲む価値はあると思います。

商品紹介

美山名水 名水緑茶5

aca5d57d.JPG味は普通でした。
これは酒市場で50円でしたが、安いと30円台の場合があるようで、かなりコストパフォーマンスは良いです。

アサヒ 若武者(2007)5

若武者(2007/ボトル缶)画像は08.2.4掲載
1.15にうまみ一煎にリニューアルしたので、2週間くらい前に買いました。
味は、以前よりは濃くなったのですが、やはり普通よりは薄めです。
ただ、旨みがあって渋みが少ない感じで、私は個性的で良いと思います。

ニュースリリース(うまみ一煎)

2005年(キレ味緑茶)
2006年(清らかな味わい)

キリン アイティー (I-Tea)4

bbc90f47.JPG少し前に飲んでいました。これはすぎた有松店で70〜80円位で買いました。
ちょっと香りが独特なのですが、味自体は基本的に普通で、まあ悪くはないのですが、定価では買わないと思います。

商品紹介
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ