森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

Blog/HP

デジカメを買ったり出して来たり3

2012年から使っていたGE A1456Wが、11月頃からエラーが頻発するようになり、『ゆるキャラグランプリ2015 in 出世の街 浜松』の頃にはかなり調子が悪くなっていて、12月9日まではだましだまし使っていましたが、12月11日に東京ディズニーランドに行った際には父親のEXILIM ZOOM EX-Z80を借りて使いましたが、やはりずっと続けるわけにはいかないので、ヤフオクで新しいデジカメを買うことにしました。
(AGFAのカメラはモノクロームの夢を見るのかによると、GEデジカメは2014年に日本から撤退したようです。それなりに愛着はあったので、ちょっと残念です…)

optio1IMGP0763まず、12月14日にhimego_net(パソコン宝島)からPENTAX Optio S50を540円+送料600円で落札しました。2004年発売のエントリーモデルなので、500万画素・光学3倍ズームと決して高スペックではないですが、普段から持ち歩くには十分な画質で、GE A1456Wのように、CCDは小さいのに画素数だけが無駄に大きいということはないので、むしろ画像が扱いやすいと思います。

finepix次に、12月20日にlink_hbf(リンクショップ)から富士フイルム FinePix S6000fdを2376円+送料740円で落札しましたが、配送中に故障したのか、動作確認済みだったのに電源が入らず、充電池と充電器を新調した関係で、気づいたのが今年に入ってからで、保証期間3日をとっくに過ぎていて、どうしようもありませんでした。調べたら、壊れていても買い取ってくれるカメラ屋さんがいくつかあるので、A1456Wなど数台とともに売ることにしました。

coolpixDSCN0711さてどうしようかと思いましたが、だいぶ前にもらって、ほったらかしになっていたNikon COOLPIX 2100を出してきたところ、何の問題もなく動いたので、これも使うことにしました。2003年発売のエントリーモデルなので、200万画素・光学3倍ズームとさらにスペックは低く、CCDサイズはG.BROS. GV-20と同じで、最も小さいのですが、レンズの性能差なのか、CCDの性能差なのか、画質はこちらの方がよく、L版プリント(4base規格)では300dpi(157万6500画素)あれば問題ないため、特に実用上の問題はなく、逆光モードもついていたりして、これも結構扱いやすい機種だと思います。

参考に、これまでに使ったデジカメの基本スペックを掲載します。
使用開始順機種名画素数CCDサイズ光学ズーム
1Canon PowerShot A40200万1/2.7型3倍
2PENTAX Optio 33L320万1/2.7型3倍
3FUJIFILM FinePix A210320万1/2.7型3倍
4PENTAX Optio 230200万1/2.7型3倍
5CASIO G.BROS. GV-20200万1/3.2型なし
6OLYMPUS CAMEDIA E-100RS151万1/2型10倍
7GE A1456W1410万1/2.7型5倍
8PENTAX Optio S50500万1/2.5型3倍
9Nikon COOLPIX 2100200万1/3.2型3倍

サントリー 琥珀の寛ぎ5

GEDC034013/8/3にファミリーマート大府若草町店で買いました。Y(九州熊本工場)製で、13.7.上旬製です。

味は、凝縮感のある強めの苦味があり、コクもしっかり感じられ、ほのかに焙煎麦芽の香りもあり、後味にも苦味の余韻が残り、なかなかおいしいです。
「http://cinnamoroll.blog.jp/」のURLが使用できるか試したところ、できたので、本日より変更しました。シナモロール関連の記事を、年に1-3回程度しか書いていない、今の私が取っていいかと思ったのですが、「cinnamoroll」の入ったURLに愛着があり、まだ使えるならと取ることにしました。

申し訳ありません

2/28に、HONEY BEE 101Kにしたのですが、調べたところ、メールフォームの送信先が、従来のauのままでした。
それゆえ、2/29からのメールが届いていませんでした。
見ていただいた方から、メールを送ってくださるのは、数ヶ月に1回程度なのですが、もし送っていただいた方がおりましたら、メールフォームに再び送っていただきたいと思います。ログを調べたところ、送ってくださった方はおりませんでしたが、今後はこのようなことが無いように気をつけます。

Find-A アフィリエイト

CGIを置いていたiswebライトが、10/31で終了してしまい、代替として取得したサイトミックスも、非常に不安定で、使い物になりません。

いろいろ考えたのですが、もう無料はやめて、FC2レンタルサーバーLite使えるねっと共有サーバーロリポップ コロリポプランさくらのレンタルサーバ ライトを借りるのがいいのではないかという結論に達しました。

とはいえ、ロリポップだと年4095円(初期費用1575円+月額105円)、さくらだと年3500円(初期費用1000円+年額1500円)、FC2だと最低でも年5598-6198円[初期費用2000円+月額300円or年額3000円+ドメインに最低年598円]、使えるねっとだと、初期費用やドメイン代は不要ですが、年3780円必要で、ぎりぎりの生活を送っているので、サーバー代を賄えるかわかりませんが、試験的にFind-A アフィリエイトを導入することにしました。

[10.11.9追記]別に独自ドメインでなければならないわけではないので、より安いロリポップやさくらを検討し始めました。ロリポップやさくらでも取得すれば使えるみたいですし。
ちなみに今のところの報酬は29.9円です。4日でこの額なら、サーバー代の足しに十分なりそうです。

[10.12.29追記]結局ブログにしてしまいました。よって当初の目的は消滅したのですが、暇な方はクリックしてやってください。

下(若しくは「続きを読む」の後)のリンクは、クリックだけで報酬がもらえるので、クリックしていただけると助かります。続きを読む

iswebライト終了

10月31日をもって、CGIを置いていたiswebライトが終了するとのことで、代替として忍者ホームページを取得しました。

2008/3には、それ以前に使っていた使えるねっとが終了したので、これで2回目です。

明朝以降に、少しずつ移行していきます。皆様にはご迷惑をおかけしますが、私には他に手が無いので、ご了承ください。

ようやくリニューアル

c0c234b5.png夕方を予定していたのですが、結局夜になってしまいました…。

ようやくトップページのリニューアル/名称変更/移転を行いました。

結局意見はいいざわ氏にしか聞くことができませんでした。
変更後も、ご意見やご感想や不具合報告をお待ちしています。

トップページをリニューアルするので意見をください

5ed4c9ac.png左の画像は初版です。こちらのページで、指摘をできるだけ反映した最新版を掲載しています。

構想1年・作成2日(何故こんなことになったかといえば、数回作って、中途半端なまま放置してばかりだったのです)。ようやくトップページのリニューアルとYM-CLUBへの名称変更(「最強」を名乗り続けるのを躊躇するようになったのです。YMはイニシャルで、CLUBはタモリ倶楽部から取りました)とFC2への移転をすることになりました。

とはいっても、YouTubeのように、リニューアルに大失敗して顰蹙を買いたくないので、まずスクリーンショットを公開して(22:02追記/できるだけ早く反映できるように、第2版以降は、実際にHTMLで公開するように変更しました)、1週間程度意見を募り、問題点を改善してからリニューアルと移転をすることにします。

見にくいとか使いにくいなどの問題があれば、コメント欄か、メールフォームか、掲示板などで、遠慮なく指摘してください。

[10.5.21追記]まだまだ意見を受け付けていますが、こちらから依頼したいいざわ・たつや(自棄酒マン/カップ酒マニア)氏にしか意見をもらえていません。

どんな些細なことでも良いので、気づいたことがあれば、意見をください。

[10.5.24追記]今日の夕方頃に、リニューアルすることにします。
リニューアルの後でも良いので、気づいたことがあれば、意見をください。

まだ早いですが…5

xmas2009_1xmas2009_2xmas2009_3
まだ早いですが、HPのトップ画像をクリスマス仕様にしました。

[10.12.20追記]2010年も全く同じ画像です。deviantARTにも掲載してあります。

カウンターがなくなってしまったので、新しくしたのですが、以前の数字を覚えている方がいたら教えてください。

デジカメを買った5

gbroscamedia
1ヶ月前に、デジカメが2台とも壊れてしまい、ヤフオク(今回はストアのみ)でいろいろ入札していたのですが、当初の目標であった1学期中の落札は出来ず、結局到着は今日になってしまいました。

最終的に落札できたのは、オリンパス E-100RS(3360円)とカシオ G.BROS. GV-20(787円)です。両方ともハローカメラで買いました。

CAMEDIAは、画素数は少ない(151万画素)のですが、非常に性能がよく、かなり綺麗な写真が撮れますが、G.BROS.は、耐久性重視ゆえに、この程度かなと言う印象です。特にマクロは絶望的で、缶を撮影するには広角で撮った方が良さそうです。

広角望遠マクロ(フラッシュあり)マクロ(フラッシュ無し)
G.BROS.
(デジタル2倍)
CAMEDIA
(光学10倍)

更新を休止します

現在PCの調子が悪く、更新がままならない状態が続いています。
その為、回復するまで更新を休止させて頂きます。

[09.6.9追記]PC周りに大量に物を置いているために、オーバーヒートしてしまうのではないかと、父親と上の妹に言われたので、PC本体とディスプレイの間だけですが片付けると、確かに改善したので、更新のペースは更に遅くなると思いますが、そろそろ再開しようと思います。

mixiやってませんか?再び

09.3.17にも、アカウントを消されそうになり、そのときにはがーすけ氏がマイミクになってくださったのですが、そのがーすけ氏もmixiを止めることになってしまい、再びアカウントを消されそうなので、誰かマイミクになってくれませんか?

プロフィールページ

mixiやってませんか?

8870a628.gifマイミクだった旧友が、mixiを止めてしまい、09.3.20にアカウントを消されそうなので、誰かマイミクになってくれませんか?

プロフィールページ

[09.3.18/15:59追記]がーすけ氏が招待してくれました。ありがとうございます。これからもマイミクになってくれる人がいたら大歓迎します。

Google Chrome5

9633e68c.gifIEとFirefoxを併用していたのですが、YouTubeに広告が張られていたので、試しに使っています。
使い勝手はIEやFirefoxと比べるとやや劣るのですが、非常に軽いので、YouTube等の動画コンテンツを見るには最適だと思います。

比較すると、軽さはChrome>IE>>>Firefoxで、使い勝手はIE>Firefox>>Chromeで、機能はFirefox>IE>>Chromeといった感じで、それぞれに得手・不得手がある感じです。

YouTube

moriyosinoriのアカウントでYouTubeにUPしていたのですが、著作権違反でついに削除されてしまいました。(消えた最大の理由はタモリ倶楽部だったようで、小室哲哉とは意味は全然違いますが、ある意味「多角化の失敗」が理由といえます。)

結局新アカウントを作るしか道はないので、cinnamonmochaの新アカウントを作りました。

近日更新再開5

データの記録にUSBメモリーを使っているのですが、以前使っていたJumpDriveが壊れてしまい、その後物理的にも無くしてしまい、更新不能な状態が続いていたのですが、今日ヤマダ電機でI-O DATA ToteBag TB-ST2G/Kを980円で買ってきたので、これにHP向けのデータを準備するので、近日中に更新再開できると思います。

またPCの調子が悪い1

前回ほど重症ではないのですが、再びPCの電源が勝手に落ちるようになってしまいました。
出来るだけ更新しますが、また休止するかもしれません。

使えるねっと終了1

使えるねっとの無料、無広告サービスを3月末で終了してしまう様なので、どうしようか考えて、結局isWebに戻すことにしました。
まずトップページをiswebに変更しようとしたのですが、パスワードを忘れていて、その後調べて何とか分かったのですが、容量が50MBと少ないので、こまめに過去ログ化しなければならない感じです。
他に良い無料サーバーを知っていたら誰か教えて下さい。

コレクション紹介(飲料)2

cf0abed7.jpgコレクション紹介(飲料)にコカ・コーラ ブラックチェリーバニラを追加しました。
ブログには書くネタがないから更新通知を書いてる訳ですが。

HPスペース

現在メインに使用しているジオシティーズのサーバーの残量が大分減り(「最強」の方が10,829,291(21.7%)で、「煙草」の方が26,168,969バイト(52.3%))、サブとして使ってるISWEBは容量が少ない上に、使い勝手が悪いので、他のサーバーに移りかえる方針で、メインは[Cinnamoroll Collection]に使用しているFC2WEB(1GBで、殆どのデータは移行できるはず)で、CGIを置くサブは、使えるねっと(容量無制限ながら、広告がISWEB並なので、それなりに重い)にする方針ですが、何故かたまにFC2WEBはログイン出来ない事があるので、現在のジオシティーズをミラーにする方針です。
それ以上は、これから決めていきます。

22人??5

c2bbfded.gif今日、ブログを何となく見たら、昨日は22人だった。
何があったんだ??

何だかInternet Exprolerの調子が悪い。
このさいMozilla FireFoxに全面移行するか。Webページの保存に、弱点があるが。

16人/14人5

0a4cd734.gif久しぶりにおとといに2桁を見たと思ったら、昨日も2桁でした。
更新をさぼりがちになって来て、アクセス数が落ちてきたのですが、徐々に復調してるってことなんだろうか。

(06.3.10追記)トラックバック機能を停止するのを忘れたところ、2件危険な所から来ていたので、停止しました。(16歳の書くブログに18禁のTBをする馬鹿の神経を疑います。)

復帰

昨日、Windows2000のデバッグモードで起動したら、起動できました。
今日から暫定的に復帰いたします。

ずっと更新してない理由とお知らせ

更新をしてない空白期間は、最初は、ネタ切れによるさぼりだったのですが、PCの調子が悪くなり、Win98SEでもWin2000でも起動できなくなりました。98の方は、起動時にエラーになり起動不可で、2000の方は、起動中にフリーズします。
そんな訳で、しばらく更新を中止させていただきます。
(06.2.23・大府市役所のメディアス体験コーナーから。)

Cinnamoroll Collection3

ece5fff6.JPGとりあえずトップページだけアップした。
中身は暫く待っててください。
タイトルもデザインも配色もセンス無いですけど。

http://babycinnamon.web.fc2.com/

何となく今回の事件(ライブドアショック)について5

基本的に、ライブドアブログや会社自体を支持し、堀江社長に関しては、中立の立場から見守るつもりです。
「バリュークリックジャパン」(今はライブドアマーケティングだったっけ?)という社名を聞いた時、 野村のバーチャル株式投資倶楽部を選択授業の社会でやった時、バリュークリック株を上がってる時に買って、その後下がりまくって破産寸前になってる人を何人か見て、便乗で買わなくて良かったと思ったことを思い出してしまった。
ライブドアの社員の方々には、第3の創業と思い、前向きに頑張っていただきたいと思います。
ライブドアオートのホリエモンが出た「回転回転回転回転ライブドアオート」のCMを近いうちにアップしたいのですが、このCMは需要がありますかね?

http://babycinnamon.web.fc2.com/

いろいろ未完成の部分がある割に、シナモロールコレクションの為にFC2 IDを取ってしまった。

http://babycinnamon.web.fc2.com/(まだ準備中なので、HPへのジャンプページをアップしてあります)

17人!5

e6038ad1.gif昨日は、17人という驚異的な数字であった。
何かがあったのか?
何があったのか知ってる方は教えてください。

アク禁5

75a69fea.gifHPの掲示板の出入り禁止ホストがいっぱいになってしまった。
やばいな。これ以上アク禁に出来ないとは。

ついに15人5

b804c26d.gif昨日は15人で、ついに「超えられない壁」(14人)を超えていた。
2日からこんなネタで先が思いやられるが。

昨日は14人3

05.12.12の14カウント昨日は14人だった。この記録は11.7の現状の記録に並んだ。
なんか14人が「超えられない壁」の様な気がする。
画像はいずれ。
(05.12.13追記)画像をUPしました。しかし昨日は半分(7人)か。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ