森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

シナモロール/シナモエンジェルス

サッポロ カンパイエール&シナモン誕生日おめでとう!

imageシナモンの15回目の誕生日にカンパイ!

16.8.18に買いました。L(千葉工場)製で、16.7.下旬製です。

ほのかにエールらしいアロマホップの香りがありますが、そこまで強くは無く、味もスッキリしていて、コクや苦味もそこそこで、エールらしい華やかさはありますが、主張し過ぎず、後味もスッキリしています。
エールらしさを残しながらもスッキリした味わいで、サッポロらしい綺麗な纏め方の万人向けのエールという印象です。よなよなエールも確かに美味しいですが、1回飲めばしばらくはいいかなと思いましたが、こっちはまた飲みたくなります。

シナモンも、シナモロールとしての初年度の2003年に出会い、2004年からずっと一番好きなキャラクター一貫してシナモロールが一番好きなキャラクターシリーズ(一時期はシナモンよりモカの方が好きだったのを3/6の昼間に思い出しました)で、いわゆる癒し系に分類されるのですが、私はゆるさばかりが前面に出ているキャラクターはあまり好きでは無くて、シンプルで、サンリオらしいバランスのよさの中に、はっきりした個性と適度なゆるさを感じさせるキャラクターだから、ずっと好きなキャラクターでいます。

ただ、今まで絶対的な存在でいたのですが、今年に入って、ころっちころろ(こっちもシンプルでバランスが良く、はっきりした個性と適度なゆるさを感じさせるキャラクターで、主要なサンリオキャラで一番サンリオらしくないぐでたまよりも、よっぽどサンリオっぽさがあります)もほとんど差がないくらいまで好きになってしまい、今後も一番好きなキャラクターでいられるかと言えば、予断を許さない状況です(特に着ぐるみは、シナモンはキャラクターショーで頻繁に使うために、動きやすさを考慮した結果、バランスが今一つで、単体で見れば悪くはないものの、シナモンとしてはう〜んどうかなぁと思ってしまいますが、ころっちころろはかなり動きづらいだろうと思いますが、若干のアレンジは加わってはいるものの、イラストのイメージそのままにスケールアップしていて、結果的にかなり大きくなって、目の前に立つと、可愛さに圧倒される感じになって、着ぐるみならではの良さも身に付いて、かなり高く評価しているので、キャラクターの興味が着ぐるみ中心になっている現状では、いつ逆転してもおかしくない状況です)。

シナモンのミネラルウォーター

imageさっき、サンリオギフトゲート 名古屋mozoワンダーシティ店で378円で買いました。モック製で、17.11.5賞味期限です。

中身は普通のミネラルウォーターです。ボトルに硬度表記はないですが、軟水だと思います。

モックのミネラルウォーターは、今回初めて買いました(シナモンの飲料は、もう何年も見かけないし、喉が渇いていたから買いました)し、当分買うこともないと思いますが、値段が高過ぎだと思います。
専用の金型を造る必要があるので、高くなるのは仕方ないのですが、これのように比較的簡単な形状で、複数のキャラで共用するボトルでも378円するのは理解できないです。せめて200円位までならたまには買おうと思いますが、この値段ではとても買う気にはならないです。

16.9.5の出来事

結局、10月に入ってしまいました。もっとも、ポケットWi-Fiをぎりぎりまで使ってしまい、昨日は更新を休止したわけですが…。

朝にラーメン二郎 三田本店に行きたくて田町に泊まったのですが、結局気持ち悪いのが治らず、朝食は抜いたので、ただ遠回りなだけでした。こうなると分かってたら、多摩センター駅前に自遊空間があったから、そっちにしたのに…。さらに多摩センター駅前でスーパーめぐりをしたので、結局サンリオピューロランドへの到着は、11:20頃になってしまいました。もっとも、TDRとは違って、多少遅くなっても大した問題ではないのですが…。

PICT4156daniel_mePICT4157danielPICT4165kitty1PICT4167kitty_mePICT4178pochaccoPICT4179pochacco_mePICT4591PICT4190purinPICT4191purin_mePICT4592

昼食前には、出入り口付近でダニエルスターとハローキティに、エンターテイメントホールでポチャッコとポムポムプリンに会いました。ポチャッコとプリンにサインを書いてもらえました。

写真は忘れましたが、昼食はジョナサン 多摩センター駅前店(多摩都市モノレール線の多摩センター駅前なので、意外に遠かった…)で、ズワイガニの雑炊を食べました。確か朝食を探していて、ここを選んだ記憶があるんだけど、昼食のためにわざわざ行くところではなかったです…。その後は食事するタイミングはなくて、この日の食事はこれ1食だけでした…。

[ここから16.10.4記]

PICT4215mimmyPICT4216mimmy_mePICT4593PICT4255mellPICT4261cinnamon_mePICT4263cinnamonPICT4594PICT4267rosePICT4268sumirePICT4271lipPICT4273himawariPICT4276kuririnPICT4278kuririn_mePICT4280mymelody_kuromi

昼食後には、エンターテイメントホールでミミィとメルとシナモンに、レディキティハウスでハローキティに、『リルリルフェアリル大行進〜リトルフェアリルへようこそ〜』でリルリルフェアリル(ローズ/すみれ/りっぷ/ひまわり)に、出入り口付近でコロコロクリリンとマイメロディとクロミに会いました。ミミィとシナモンにサインをしてもらいました。以前のキティズハウスでは、自分のカメラでも撮影してもらえたのですが、改装されたレディキティハウスは向こうのカメラでしか撮影してもらえず、写真は行列中に撮ったものです。そういえば、USJのキティちゃんはしゃべれるから、改装を機に喋れるようになるんじゃないかと思っていたのですが、相変わらずしゃべれませんでした。

今回もすごく楽しかったのですが、今回は到着が遅かったうえ、着ぐるみ最優先で行動したので、改装中のフードマシンレストランがどうなっているかや、いつの間にかマイメロディに乗っ取られていたドリームカフェを見る余裕がなかったのがちょっと心残りです。

puro_bd2016[16.10.5追記]今年も9/20の誕生日にはバースデーカードが届いていました。すっかり忘れていて、今日あわてて開きました。

今年もバースデーカード

ca9b6c75.pngまだ誕生日を迎えていない人にとっては、ネタばれになってしまうので、疑問を持ってはいるのですが、UPできる年にはUPしているので、今年もUPしてしまいます。
今年もバースデーカードで、今年もHTMLでした。

3月21日にmozoワンダーシティで2年ぶりにシナモンの着ぐるみに会えた一方で、8年連続でシナモンの誕生日に書いていた記事を今年は書きそびれていたことを申し訳なく思います。

そういえば、バースデーカードは昨年の時点ではキティ・マイメロディ・キキララ・ばつ丸・シナモン・プリン・ウサハナの7種類で、出来ればウィッシュ・ミー・メルのバースデーカードも用意してほしいと書いたのですが、今年はダニエル・クロミ・ぼんぼんりぼん・ルビー・メルが追加されて、12種類になっていますね。とっても嬉しいのですが、それでは来年は変えるかといわれると、10年ずっとシナモンからバースデーカードをもらってきて、愛着があるから、やっぱり変えないだろうなぁ…。着ぐるみはメルちゃんの方が可愛いと思うけど、それを言い出したら、サンリオキャラの着ぐるみでは一番かわいいと思っているのはキティちゃんだし…。

(2014年/2013年/2012年/2010年/2009年/2008年/2007年/2006年/2005年)

GEDC2184obuchan_cinnamonそういえば、今年も9月に会うキャラクターに、メルとシナモンのぬいぐるみを持ってもらうことをしてみましたが、今年はタイミングが全然合わず、9月27日の『大府市福祉・健康フェア』で会ったおぶちゃんにシナモンを持ってもらった(この手はかなり物がつかみにくいようで、何度も落として、結局顎で挟んでいました)だけでした。

今年もバースデーカード5

f6466d15.pngまだ誕生日を迎えていない人にとっては、ネタばれになってしまうので、疑問を持ってはいるのですが、UPできる年にはUPしているので、今年もUPしてしまいます。
今年もバースデーカードで、今年もHTMLでした。

そういえば、バースデーカードはキティ・マイメロディ・キキララ・ばつ丸・シナモン・プリン・ウサハナの7種類なんですね。ウィッシュ・ミー・メルは、どうもサンリオピューロランドを中心に活躍するようになった(何度か書いたのですが、サンリオファンには根強い人気がある半面、サンリオファン以外の認知度がとても低く、ギフトゲートでも影が薄い(それゆえ、私とはほとんど進展がなかったので、結局今年に入ってくまモンと入れ替わりに主力キャラからは外してしまいました)ので、TDSのダッフィーのようにピューロランドのゆるキャラになるのもありだと思います)ので、私が乗り換えるかは分からないのですが、出来ればメルのバースデーカードも用意してほしいと思います。

(2013年/2012年/2010年/2009年/2008年/2007年/2006年/2005年)

GEDC2377kabotan2h
GEDC2892okewankoそういえば、9月に会うキャラクターに、メルとシナモンのぬいぐるみを持ってもらうことをしてみました。
ただ、タイミングを合わせるのが難しく、9/2の「ふるさと全国県人会まつり2014」で会った『カボたん(大分県カボス振興協議会)』と昨日の「大高緑地秋まつり」で会った『おけわんこ(桶狭間古戦場保存会)』の2人しかできませんでした。

シナモンお誕生日おめでとう!(前倒しした結果、2年ぶりに当日に書けた…)

61925863.jpg2013年度(2013.3.6-2014.3.5)は、「cinnamoroll」のライブドアIDで書いているにもかかわらず、シナモロールに関する記事はバースデーカード(結局ウィッシュ・ミー・メルのことしか書けなかった)のみなのを申し訳なく思っています。

それはともかく、シナモンくん、誕生日おめでとうございます。私のような、力の無い男でも、これからも好きでいさせてください。

2013年度は、シナモロール以外は、とても充実した1年だった(特に、ここ数年はキャラクターの着ぐるみに会って写真を撮ることに最も力を入れているのですが、1年で、11回会いに行き、12人のキャラクターに会うことが出来、2013年に好きになったキャラ(ハローキティとウィッシュ・ミー・メルとみるとくん)のすべてに会うことが出来ました)のですが、シナモロールに関しては、相変わらず厳しい1年で、今年も、何とか第一線を死守していますが、やはり影が薄くなっていて、グッズを買うのも月に1個以下になってしまいました(画像は、14.2.19に大高ギフトゲートで買ったぬいぐるみです。これが今年初だったと記憶しています。Vivitixに改装するので、半額の630円で買えました)。

シナモロールに出会ってから10年&今年好きになったキャラクター

cn_birthday2013
まだ誕生日を迎えていない人にとっては、ネタばれになってしまうので、疑問を持ってはいるのですが、UPできる年にはUPしているので、今年もUPしてしまいます。
今年もバースデーカードで、何度も批判していたためか、今年はHTMLに戻りました。

今年の8月で、シナモロールに出会ってから満10年(=キャラクターの道に足を踏み入れるきっかけに出会ってから10年)を迎え、書きたいことはいっぱいあるのですが、今は時間の余裕と心の余裕が無いので、またいずれ書きます(下には、今年に入ってから好きになったキャラのことを書きますが、これも最低限です)。

mell_birthday2013 私と同じ誕生日(9/20)で、シナモロールと同じ作者(奥村 心雪氏)のメルちゃん(ウィッシュ・ミー・メル)ですが、実は2010年にデビューしたにもかかわらず、上記のことには今年に入ってから気づいて、改めてみてみると、すごくかわいくて、すぐに好きになってしまいました。デビューから4年目とはいえ、私がシナモロールに出会ってから満10年を迎えた年に好きになるにふさわしいキャラではないかと思います。
ただ、当初から倉木 麻衣氏とコラボしたりして、積極的にPRしていたにもかかわらず、期待したほどのヒットにはならなかったようで、現在は
兄貴分(?)のシナモロールと同じ位の立場まで下がってしまっています。でも、そもそも爆発的にヒットするようなキャラではないと思っているので、両方とも年数回のペースで新作を出し続ければ、ある程度のファンは支持し続けるので、それでいいのかなと思います。
ただ、上記のような大型新人だったのに、歴史が浅いこともあり、知名度では明らかに劣っていて、妹が2人とも知らない(どちらもディズニー好きで、サンリオには疎いし、私はその逆なのですが)という状況で、これでは次の10年まで持つか心配でもあります。私の無力感は先の10年でかなり自覚していますが、ちょっとでも知名度が上がればいいと思って、Facebookではメルちゃんに変身(プロフィール写真を着ぐるみの写真に変更)してしまいました。
(画像は「ハローキティくるキャラ雑貨店」です。メルシーヒルズイベント→メルのおたんじょうび会☆2013と、2回連続でメルのイベントでした)

(もうひとつの今年好きになったキャラである「みるとくん」(求人アスコムのキャラで、初めて好きになったゆるキャラでもある)のことは、またいずれ書きます)

[20:24訂正]好きになってからではなく、出会ってから10年でした。好きになったのは、2代目「のむゼリー」を買った2004年4月頃でした。

シナモンの誕生日だったけど

a3513f2bcn_kuruchara

2012年は、当日に掲載できましたが、結局今年は掲載が翌日になってしまいました。
今年もWindowsを再インストールしましたが、すぐに元通り激重になってしまい、さらに以前にも増してエラーが多発するようになり、モカの誕生日(2/20)には書けず、今回は上の妹(なんでこの日にTDLに行くのだろう…)のPCで書いています。もうあのPCも寿命だな…。

2012年度(2012.3.7-2013.3.5)は、「cinnamoroll」のライブドアIDで書いているにもかかわらず、シナモロールに関する記事はバースデーカード(秋味をサーバーで注いで飲んだ時の記事の追記で済ませてしまいました…)のみで、サンリオピューロランドに行った時の記事すら、携帯で書いた愚痴だけなのを申し訳なく思っています。

それはともかく、シナモンくん、遅くなったけどモカちゃん、誕生日おめでとうございます。

今年も、何とか第一線を死守していますが、サンリオピューロランドに行った時には、やはり影が薄くなっているのを実感して、混雑と疲労も相まって、出るころには相当がっかりしてしまいました。
また、最近はグッズを買うのも月に1個程度にとどまっています(画像左は、数日前に買ったレターセットです)が、これはむしろ懐と心の余裕がなくなってきているという要素の方が大きいです。

私のような、力の無い男でも、これからも好きでいさせてください。

(画像右は、モバゲーのハローキティくるキャラ雑貨店(最近はシナモンをこれでしか見ない日も多い)の私の店です。ロゴマークとメリーゴーランドは今年のトラベルイベントの景品ですが、店のすべてのパーツと背景はお誕生日イベントの景品で、ココのぬいぐるみ以外のキャラクターたちは、他の様々なイベントで入手したものです。屋根に乗っているココのぬいぐるみは昨年のバースデーガチャで、ココには映っていませんが、木の実の籠は、今年のトラベルガチャで入手しましたが、全てピクミーに使った余りとクリックなどで貯めたものです。個人的には、楽しいと思うので、暇がありましたら、やってみて欲しいですが、特にイベントは、最近はクリアできるようになりましたが、結構ハードルが高く、気長にこつこつできる人でないとすぐに挫折するので、その点は覚悟の上でないとつらいと思います。)

シナモンお誕生日おめでとう!(2年ぶりに当日に書けた…)

bde060b5.png2010年と2011年は、掲載が翌日になってしまいました。
今年は、Windowsを再インストールして、正常につながるようになったので、何とか当日に書くことができました。
それはいいのですが、2年連続で当日に書けていたモカの誕生日を、やることに追われていてすっぽかしてしまい、2011年度(2011.3.7-2012.3.5)には、「cinnamoroll」のライブドアIDで書いているにもかかわらず、シナモロールに関する記事を1度も書かなかった(2005年から毎年掲載していたバースデーカードも、そのとき調子が最悪で、掲載できないどころか、見るのが遅すぎて削除されていた…)ことを申し訳なく思っています。

それはともかく、シナモンくん、遅くなったけどモカちゃん、誕生日おめでとうございます。そして、10周年おめでとうございます。

10年間、第一線でい続けるということは、実に難しく(それが果たせなかった例としては、1年先輩のウサハナが挙げられ、私がサンリオに興味を持った頃は、シナモロールに次ぐルーキーだった(逆に、マイメロディは当時影が薄くなっていた)のですが、気づいたらすっかり影が薄くなってしまい、昨年の10周年のときも、結局何も起こりませんでした)、以前ほどの勢いはなくなったとはいえ、非常にうれしいです。

私のような、力の無い男でも、これからも好きでいさせてください。

(画像はモバゲーのハローキティくるキャラ雑貨店の私の店です。窓と背景はお誕生日イベントの景品で、屋根はリボン(ゲーム内のポイント)で買ったものです。課金したのは、屋根に乗っているココのぬいぐるみ(バースデーガチャで200コイン(ピクミーに使った余りとクリックなどで貯めたもの)使って手に入れた)だけです)。楽しいので、暇がありましたら、やってみてください。

2011年(10年度を振り返る)
2011年のモカ
2010年(09年度を振り返る)
2010年のモカ
2009年(08年度を振り返る)
2008年(ピューロランドとブルートレインの旅/No.4)
2007年(グッズ2種の紹介)

シナモンの誕生日だったけど5

af8af033.gif昨年に続き、掲載が翌日になってしまいました。別に意図があるわけではなく、いろいろやることに追われていたからです。

1日遅れちゃったけど、シナモンくん、誕生日おめでとう!

昨年度は、いろいろなキャラクターに手を出した反面、シナモンの普遍的な魅力のすばらしさを再確認した1年でした。

私が好きになった頃ほどの勢いは無くなったように感じるのですが、SCANDALとのコラボレーションなど、今でも新しいことに継続して取り組む姿勢も、やはりすばらしいと思います。

一方では、私の力のなさも、やはり再認識して1年でもありました…。

2011年のモカ
2010年(09年度を振り返る)
2010年のモカ
2009年(08年度を振り返る)
2008年(ピューロランドとブルートレインの旅/No.4)
2007年(グッズ2種の紹介)

モカちゃんの誕生日ですね

mochaモカちゃん、お誕生日おめでとうございます!
このブログで、モカちゃんのお誕生日をお祝いするのは、2010年に続き、2回目です。

2010年に、それまでよりも好きになった理由として、「現実の女性は、友達より進んだことがなく、専門課程に入り、女性とかかわることがほぼなくなった」というのを挙げたのですが、それは間違ってなかったようで、その後、記憶している限りでは、初めて女性を好きになったのですが、やはり以前と比べると、モカに対する気持ちは弱くなったような気がします。
もっとも、その女性には、2010年の仕事納めの日に告白したのですが、振られてしまい、昨日は私の問題点をいくつも言われたので、もう無理だろうと思っています…。

本題から相当ずれましたが、もちろん今でもモカちゃんのことは、すごく好きです。
これからも、モカちゃんも、奥村 心雪さんも、それからほかのフレンズも、がんばってください。

Cinnamoroll ソフトキャンディ グレープ味(A908 C/Nグレープソフト CANDY)5

d864a3a4.jpg9/14に、JR名古屋タカシマヤで、63円で買いました。すっかり忘れていたのを思い出して、今食べています。

味は、中心がソーダ味ですが、あまり感じないです。グレープ味と上手く調和していて、なかなかおいしいです。

今年もバースデーカード5

516ff026.pngまだ誕生日を迎えていない人にとっては、ネタばれになってしまうので、疑問を持ってはいるのですが、5年連続でUPしているので、今年もUPしてしまいます。
今年もバースデーカードで、例によってFlashでした。でもやはり動きが無いので、重くなるだけで完全に無駄だと思います。
(ここまでは昨年のコピペで、年数のみ修正してあります)
昨年までは、身内以外にはこのバースデーカード以外何ももらえませんでしたが、今年はありがたいことに、お祝いのメッセージをモバゲーで4人に、グリーで1人に、PC版ピクミーで1人にもらうことができました。皆さんありがとうございます。

(2009年/2008年/2007年/2006年/2005年)

お酒と煙草を味わうことも満1周年を迎えることができたのですが、21歳の抱負として、煙草は好きな銘柄がいちおう見つかったので、21歳の内に、美味しいビールと日本酒を見つけたいと思います。
20歳で、最もおいしかったお酒は、カルーア・ミルクで、最もお世話になったお酒は缶チューハイで、甲類焼酎も好きなのですが、酒類のコレクションのメインは、ビールと日本酒で、それらでは、「飲める」レベルのものは見つかったのですが、今のところおいしいものにたどり着いていないので、これからの1年でおいしいものを見つけようと思います。

モカのストラップ3

mocha_strap1mocha_strap2

[画像は10.8.30掲載]

GMOとくとくポイントが493ポイントたまったのですが、そのうち300ポイントは期間限定で、今月いっぱいで期限が切れるので、キャラクターの雑貨屋さん ゆいつきでこれを注文しました。送料込みで380円でした。
今ページを見たところ、売り切れていました。もしかしたら最後の1個だったかもしれません。

ショップの応対は丁寧でよかったのですが、これ自体は、成型がやや雑で、ガチャガチャなら100円レベルという感じで、普通に300円で売っていても買わないと思います。
でもまあ、私の携帯には、何も無いネックストラップしかついていなくて、ちょっとさびしくて、こういったマスコットが欲しかったので、大切にしようと思います。

商品ページ(前述のとおり売り切れ)
(同様のもので、シフォンエスプレッソは残っています)

シナモンの帽子(CN メッシュCAPロゴ 56)5

b2214e84.jpgym100731かぶった姿は10.8.15にUPしました。

木曜日に、イオン大高のサンリオギフトゲートで840円で買いました。定価は1680円なので、半額で買えました。

私自身はとっても気に入っていて、ずっと愛用するつもりだし、会社にかぶって行って、「かわいい」とか「似合ってる」とかとほめられて、すごくうれしかったのですが、妹だとか親には、すごく受けが悪く、「似合わない」とか「おかしい」とかいろいろ言われ、上の妹(もりっち★)には、「ちっちゃい女の子がかぶるものでしょ」とかいわれてしまいました。
一応子供用ではあるのですが、別に20歳の男がかぶってもおかしくないと思いますが、どう思いますか?

Sanrio Town

1b1bc9ba.png日本人にはあまり知られていないと思うのですが、アメリカ発のサンリオ・タウンというサイトがあります。
deviantARTに、ここで配布した壁紙が何枚も転載されていて、存在を知りました。
ただ、英語版しかない部分が多く、日本語版でも、中には怪しい日本語があり、日本人なしで作っているんじゃないかと思いたくなる面もあります。

ブログを作ることができたので、作っては見たのですが、サーバーがやや不安定で、使い勝手も悪いので、しばらくは様子を見ることにしました。

ただ、会員になることによって、壁紙が配布されるのは魅力的です。定期的に入れ替えているようですが、今日はシナモエンジェルスがありました。

Cinnamoroll ソフトキャンディ ホワイトソーダ味

ea1258e0.jpg今日、東浦ギフトゲートで105円で買いました。

味は、ソーダっぽさは香りに少しある程度なのですが、なかなかおいしいです。

シナモンの誕生日だったけど5

8c71c07b.jpg何度もフリーズしてしまい、掲載が翌日になってしまいました…。

1日遅れちゃったけど、シナモンくん、誕生日おめでとう!

昨年度に関しては、シナモロール全体でも、シナモン自体も状況はほぼ変わらず、No.1ユニットのNo.2キャラクター(No.1はモカ)という個人的な状況も変わりませんでした。
周りの状況がどんどん悪化していく(ピンキーモンキーは、商品のキャラクターとしては第一線から退き、ラッピー(今となっては懐かしい…)にいたっては、全く動きがなかった)中で、これだけ安定して魅力を発信しているのは、さすがサンリオとしかいえず、作者の奥村 心雪氏もまた、計り知れない努力をしているのではないかと思います。

それに引き換え、私は2009年度にグッズをほとんど紹介せず、見ている人たちに、シナモロールの魅力をほとんど伝えられなかったことを反省しています。

2010年のモカ
2009年(08年度を振り返る)
2008年(ピューロランドとブルートレインの旅/No.4))
2007年(グッズ2種の紹介)

モカちゃんの誕生日ですね5

mocha_hbd

よく考えたら、モカ(呼び捨てとちゃん付けの区別は別段無いですが、しいて言えば、客観的なことは呼び捨てが、主観的なことはちゃん付けを基本としています)のことを2/20に書くのは初めてです。(シナモロール全般では2008年に書いているのですが、商品の紹介のみです。)

まずは、お誕生日おめでとう!モカちゃん!

個人的に、モカちゃんのことは、理想の女性像だと思っています。
すごくかわいいし、おしゃれだし、やさしいし…。ものすごくタイプです。

この1年で、今まで以上にモカちゃんのことが好きになりました。
ただ、何で私がこんなにモカちゃんのことが好きになったんだろうと考えると、「現実の女性では、友達になってくれることは多々あるけど、そこから進んだことが一度も無い。更に言うと、専門課程に入り、女性とかかわることがほぼなくなってしまった」という事が大きいと思います。

それゆえに、片思いしか出来ないけど、嫌われることも絶対にないモカちゃんのことがここまで好きになってしまったのだと思います。

まだ早いですが…5

xmas2009_1xmas2009_2xmas2009_3
まだ早いですが、HPのトップ画像をクリスマス仕様にしました。

[10.12.20追記]2010年も全く同じ画像です。deviantARTにも掲載してあります。

カウンターがなくなってしまったので、新しくしたのですが、以前の数字を覚えている方がいたら教えてください。

シナモンに会いに行ってきた5

8c71c07b.jpgP9220008hdr昨日、シナモンに会うために、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターロマンチックストリートまで行ってきました。おひるねシナモンキャンペーンの一環で、私が会ったのは、1時の部でした。その前にUFOキャッチャーに挑戦して、300円寄付してきました。まあ300円位ならチップと割り切れますが。

名古屋ドーム前イオンと書くと、全く縁の無い様に思うのですが、JT名古屋工場跡地ということに気づき、なんだか深い縁を感じてしまった。JTの煙草と名古屋の地酒を買って帰ろうかと思ったのですが、煙草は特筆するものが無く、地酒は少し古いものかやや高いものばかりで、結局、共和のマックスバリュでも売っている月桂冠 月の180mlパック(糖類無添加で一番安かった)だけ買ってきました。現在でもJTはオーナーの1人なのだから、JT直営で、JT製品がすべて揃う煙草屋を出店すれば良いと思うのですが、たばこと塩の博物館でもそこまではしてないようで…。

店への雑感はここまでにして、1つ問題だと思ったのは、イオンのHPには情報が全く無いということです。ナムコのHPには一応載っていたのですが気づかず、下の妹の来るという情報だけで、半信半疑のまま行く事になってしまいました。

ただ、イベント自体は悪くなく、シナモンの着ぐるみと1年半ぶりに「再会」することができ、ピューロランドほどではないのですが、スタッフは優しく接してくれました。

そして、ピューロランドでも出来なかった(本当はシナモンとも撮ろうと思ってたけど、行列が大の苦手で、諦めてしまった)ツーショット撮影をすることが出来ました。

実際のところ、名古屋ですらもシナモンがくることは少なく(県内全域で見ても、今回以外で9月に来るのは、9/26に木曽川GGに1回来るのみ。シナモンですらこの程度だから、シナモン以上に好きなモカが来ることは全く無い。)、まめにチェックしてるわけではなく、そもそも来ることに気づくこともほとんど無いので、今回行くことが出来たのは、かなり幸運だったと思います。

今年もバースデーカード5

f0f1291e.jpgまだ誕生日を迎えていない人にとっては、ネタばれになってしまうので、疑問を持ってはいるのですが、4年連続でUPしているので、今年もUPしてしまいます。
今年もバースデーカードで、例によってFlashでした。でもやはり動きが無いので、重くなるだけで完全に無駄だと思います。

3年連続で同じ事をまた書くのだけど、身内以外からはこのバースデーカードしかもらえないのだから、自動送信だと分かっていても結構嬉しいです。
ああ、もう1度ピューロランドに行きたいなあ…。

(2008年/2007年/2006年/2005年)

つまるところ、今日から20歳で、酒も煙草もやれるようになったと言うことです。
酒はまだ飲んでいないのですが、煙草は、AM2:17頃にダンヒル・インターナショナルを吸いました。(4cm程度残したので、残りは後で吸います。ダンヒルは美味しかったのですが、吸った後で、覚醒作用が出て、あまりにも眠れなくて焦りました。)

何でお面ってこんなに高いのだろう…

25980b08.JPG昨日、イオンモール東浦に行ったところ、縁日駄菓子祭り(09.8.10現在で2行目)があり、なかなか見かけない(私は初めて見た。シナモンもどこにでもあるわけではなく、扱っているのはその手のところの半分程度です)モカのお面があったのですが、価格が480円でした。ビデオテープ1本分よりも少ないプラスチックで、特別な加工が要るわけでもなさそうなので、高いと思って買わなかったのですが、すごく高いってわけでもなさそうなのです。

ネットではどのくらいで売っているのか調べたのですが、ばら売り・セット売り共に、楽天では1箇所ずつでの販売で、ばら売りではシナモンのみで378円(送料込みでは878円)で、セット売りではシナモンモカ共に6個1512円(送料込みで1個357円)でした。

何でお面ってこんなにも高いのでしょう。結局それだけの価値を見出せる人に向けた商品なのでしょうね。

シナモロールの鉛筆3

2dc97367.JPG一番左は既出でした…。
09.7.14に、東海道線に乗って、ある目的があって名駅の高島屋の東急ハンズに行ったのですが、結局その目的は果たせずに、サンリオショップで鉛筆3本買いました。
右のは、七色の芯なのですが、これだけ126円で、後は標準価格の63円でした。ただ、交通費を含めると、全部で892円になってしまいます…。
東急ハンズは何でもあるというイメージがあったのですが、基本的に「広く浅く」と言った印象で、大抵の物は揃うけど、専門店にはかなわないかなと言う印象でした。

レギュラーデザイン化5

5adf557c.pngレギュラートップ修正版現在のデザインは、元々はシナモン(とモカ)の誕生日を記念したスペシャルデザインなのですが、気に入っているので、表記を一部変更して、レギュラーデザインにしました。

Happy Birthday to Cinnamon (& Mocha)!5

cnbirth_top第2版[画像はスペシャルデザインの画像(左が初版・右が修正版)です。馬鹿の一つ覚えのように、着ぐるみの写真を使ったのですが、それなりの画質で、簡単に切り抜ける画像がこれしかなかったので…。]
シナモンも、それと遅ればせながら(当日すっかり忘れていた…)モカもお誕生日おめでとう。

昨年度は、シナモロールの良さを再認識した1年だったと思います。
というのも、それ以外のキャラクター(ピンキーモンキー・ラッピー共に)が、当初から比べるとポイントが大きく低下した1年だったからです。
それと比べると、シナモロールは、露出度がやや低下した感はあるのですが、ポイントそのものは殆ど低下しなかったことから、後ろ盾がしっかりしているということが大きいとは思うのですが、やはりすばらしいキャラクターなんだなと思います。

2008年(ピューロランドとブルートレインの旅/No.4))
2007年(グッズ2種の紹介)
[09.3.7 0:22追記]デザイン(文字部分)を微調整しました。IE/Firefox/Chrome全てでバックと重ならないように調整したのですが、特にFirefoxで手間取って、30分近く掛かってしまいました…。

シナモロールのメモパッド5

5e0c3c3d.JPGこれも09.1.5にイトーヨーカドー鳴海店で買いました。
147円で買えるのが2種類(もう1つは以前あまり好きじゃないと書いた手書き風のものです)あったので、こちらを選びました。

シナモロールの鉛筆5

4dd87fcc.JPGこれも一番左は既出でした…。
1週間以上前にイオン大高のサンリオギフトゲートで買いました。
画像では傾いていますが、おまけのプレゼントの箱の上部にもシナモンがデザインされています。また、袋が紙袋からビニールになっていました。

どうでも良い話だけど、冬休みになってから3回行ってるのだけど、3回とも「おじいさんオナニーしてる」の空耳の曲が掛かっていました。もしかしてタモリ倶楽部ファンの私に合わせたのか?

なかよしど100%5

なかよしど100%(1)なかよしど100%(2)なかよしど100%(3)
ポケットカフェが、2週間以上前になかよしど100%になっていたのですが、まだここで取り上げていませんでした。
この時は、上の妹が100%にしてしまったて、わたしはその瞬間が見れなかったので、次は自分で100%になる瞬間に立ち会おうと思います。

シナモロールラムネ5

1351aa51.JPG先々週の金曜と先週の火曜に、有松のイオンのマックスバリュで、残り2つも買いました。定価は315円なのですが、300円で買えました。
シナモロールの食玩自体が結構珍しいので、非常にありがたいのですが、やっぱり少しつくりが雑なのが気になります。あと毛が逆立ちやすいです。これは要改善です。

1と2
商品紹介(画像1枚のみ)
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ