森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

鉄道

予定外の新幹線

image湘南新宿ラインで本庄駅まで行って、シルクドームに行く計画でしたが、湘南新宿ラインが事故で止まってしまい、高崎線も大幅な遅れで、新幹線を使うしか無くなってしまい、どうしようか迷ったのですが、ここで行かないと後悔すると思って、渋谷駅から埼京線で大宮駅まで来て、13:30発の北陸新幹線『あさま611号 長野行き』に2810円払って本庄早稲田駅まで自由席に乗ることになりました。

満席で立つことになってしまい、かなり高いと思ってはいますが、こんなことでもないと、北陸新幹線はいつ乗るか分からないですし、3日目だったらお金をあらかた使っていて、諦めるしかなかっただろうと思うので、1日目だったのが不幸中の幸いだったと思います。

試運転2…

KIMG0195今日は、車内から逆流し撮り(?)を試みるも大失敗…。

昨日の一件で、未だに煙草1箱当たり20円を国鉄の借金を返す為に取っているにもかかわらず、在来線全面禁煙にして、喫煙者を苦しめるJR東海とともに、出来る限り乗りたくない鉄道会社に仲間入りしたのですが、他に通勤手段がないので、乗らない訳に行かないのがつらいです…。

試運転…

KIMG0193KIMG0192

さっき、名古屋駅で、あおなみ線の試運転に出くわし、この2枚は撮れましたが、もう一方のSL?の側は撮れませんでした。
というのは、撮ろうとしたら、「プラットホームでの撮影はご遠慮ください」と言われて、撮るわけにはいかなかったからです。

この時間に、このようなことをするのは、撮られようとしているようなもので、撮られたくなかったら、真夜中にやるとか、人通りのない場所でやるとか、考えて欲しいです。

300系引退…3

6399a719.jpg2012.3.16に300系新幹線が引退するのですが、通常の運行は、3/12のひかり477号が最後となるので、久しぶりに撮影に行ってきました。

到着は、CAMEDIA E-100RSで静止画を撮り、発車は、HONEY BEE 101Kで動画を撮りました。


300系は、私が中学校の修学旅行で、初めて乗った新幹線なのですが、当時はあまりに身近すぎたので、正直なところ、引退の感慨どころか、今回撮った最後の車両が発車して、ようやく引退を実感したという感じで、本当に時の経つのは早いなぁ…と感じます。

(「ありがとう300系」の装飾つき車両は、気づかないうちに、3/16のラストラン(仕事があって行けない。私は午前中で早退してでも行きたかったのですが、母親に反対されました…)のみになってしまったので、撮れずじまいでした…)

しかし、100系引退時にも、写真を撮りに行ったのですが、カメラ自体は新しくなったのですが、撮影技術は、相変わらずかなり未熟で、また接し方も、ミーハーの域を出ず、全く進歩してないな…と感じます。

デジカメを買った5

gbroscamedia
1ヶ月前に、デジカメが2台とも壊れてしまい、ヤフオク(今回はストアのみ)でいろいろ入札していたのですが、当初の目標であった1学期中の落札は出来ず、結局到着は今日になってしまいました。

最終的に落札できたのは、オリンパス E-100RS(3360円)とカシオ G.BROS. GV-20(787円)です。両方ともハローカメラで買いました。

CAMEDIAは、画素数は少ない(151万画素)のですが、非常に性能がよく、かなり綺麗な写真が撮れますが、G.BROS.は、耐久性重視ゆえに、この程度かなと言う印象です。特にマクロは絶望的で、缶を撮影するには広角で撮った方が良さそうです。

広角望遠マクロ(フラッシュあり)マクロ(フラッシュ無し)
G.BROS.
(デジタル2倍)
CAMEDIA
(光学10倍)

富士・はやぶさ(09.3.13)4

撮影場所:大府駅/4番線ホーム
大府駅に行き、IXYで動画を撮りました。
昨日と一昨日の2日早起きして、静止画をOptioで撮ったのですが、大失敗しました。
今回は、構えてすぐに来たので、ぎりぎり先頭が映ったという状況ですが、前2回が、富士隼であることが識別できないようなレベルだったことを考えると、一応成功したと言えなくは無いのではないかと思います。


ピューロランドとブルートレインの旅(No.3:東京〜多摩センター・多摩センター〜名古屋)4

dd8612a8.JPGサンリオピューロランドや既出の銀河以外は、ここでまとめて書いてしまいます。

写真はYahoo!Photosボックス(E233系/京王線/それ以外)に全部UPしたので、見てください。
本文は08.3.4〜5記
-----東京駅編(往路)-----
東京駅に着いてから、銀河を4枚撮り、その後は何枚も撮り続けている鉄オタ達を「よくあんなにもとれるな。同類とはいえあそこまでの熱意はないよ。」と思いながら、Yahoo!PhotosボックスにUPした自販機で、関東のキオスク限定と思しきFromAQUAと朝の茶事の280mlPETを買って、すぐにホームを出てしまいました。
それから、朝食に大江戸そばたぬきそば(確か320円位で2番目に安い。味は値段なり。)を食べ、ちょっと構内を散策して、中央線のホームに行って、ちょっと早いのですが、E233系で新宿駅まで行きました。
-----------------京王線編(往路)-----------------
新宿駅に着き、小田急ストア(だったっけ?)限定の缶コーヒーを2本買い、かなり込み合う上に線路が複雑で、名古屋駅でも迷うのに新宿駅で迷わない訳がなく、かなり迷いながらも京王線のホームに着きましたが、目の前で乗る予定だった準特急に行かれてしまい、次の急行(8000系。ドアのキティとミミィのステッカーは帰りに撮ったのですが、行きの8000系にも張られていました。)で調布駅まで行きました。
調布駅では、向かいの線路に到着していた東京都交通局10-000形という都営地下鉄からの乗り入れ車両(こちらは確か予定通り)に乗って、サンリオピューロランドの最寄り駅の京王多摩センター駅に行きました。
多摩センター駅の乗り換え案内の看板は、ハローキティにあえる街と表記され、早速気分が盛り上がりました。
1時間近く早く着いたのですが、セブンスター・ライト・メンソールを、ピューロランドの近くの薬屋の自販機で買った以外は、何もすることがありませんでした。
ダイソー辺りは、電池の替えがなくなりそうな時(私がそうだった。Optioに入れた充電池も、共和のダイソーで予備に買った三洋アルカリも使い果たして、XDカードがいっぱいになったFinePixに入っていた充電池で何とか持たせた)に、便利だと思うので、9:30頃から開けてほしいです。
長くなったので、帰路とピューロランド以外での収穫は、「続きを読む」の中に書いてあります。続きを読む

ピューロランドとブルートレインの旅(No.2:銀河に乗って)5

2c90b22b.JPG34枚撮った写真は、Yahoo!PhotosボックスにUPしてあります。
到着した時の動画はYouTubeにUPしてあったのですが、旧アカウントが停止されたときに消えてしまいました。
大府駅までは母親に送ってもらい、大府駅からは23:38発の終電に乗りました。
23:59到着で、銀河は0:58発で、1時間は駅の中をうろうろしていました。
やはり銀河を目的とした鉄オタが数人いて、入線すると撮影していました。私も同類には違いないので、人のことは言えませんが…。

私は2号車の11番目の上に乗りました。本当は、少し煙草の匂いがした方がリラックスできるので、喫煙車の方が良かったのですが、指定しなかったら禁煙車を回されました。
B寝台の寝心地は、少し硬めですが、悪くはなかったですが、ブルートレインに乗るという長年の夢をかなえて興奮状態だったため、あんまり寝られませんでした。
4時頃に目が覚めたので、全部の車両を回って写真を撮りました。それでFinePixがいっぱいになりました。
喫煙車は、入ったらすぐに気付きましたが、我慢できない臭さではなく、個人的には、適度に煙草の匂いがするという印象でした。
A寝台は、やはりB寝台より広く、寝具もより質が良かったです。さらに更衣室や休憩所もありました。寝台は禁煙ですが、休憩所では煙草が吸えるようです。

東京駅に着くと、やはり鉄オタがいっぱいいて、かなり撮影していました。
あまりにもいたので、私は4枚撮影して、すぐに自販機で飲料を2本買って出てしまいました。

[最終更新:12.6.16]Yahoo!Photosが終了するのに伴い、リンクをYahoo!ボックスに変更しました。どうせなら、世界的なサービスのFlickrに移行すればよかったのに…。

さくら・はやぶさ最後の日

fee458c5.JPG今日が最後の日なので、撮りました。結果は失敗です。

Re:一昨日の写真

IMG_1003IMG_0991IMG_1013IMG_1025










IMG_1029IMG_1031IMG_1034IMG_1040BR>








IMG_1049
これはピントがそれなりに合っている写真です。

一昨日の写真

7f45760b.JPG目的地に行く迄に撮った看板
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ