森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

旅行記

クリアアサヒ(2013/博多工場製)

PhotoHenshu_20130708161233冷泉閣ホテル駅前に早速チェックインして、サービスでもらいました。D(博多工場)製で、13.6.中旬製です。

味は、すっきりした中にも、程よいコクと苦味があり、以前よりもバランスが良くなっています。普段でもおいしいですが、歩きづめで疲れたので、特においしく感じます。

キャナルシティにいます

KIMG0359無事に今朝博多港に帰ってきて、祇園駅迄きました。

今日は、あまり歩きたくないので、キャナルシティで1日を過ごすことにしましたが、とても広いので、ここでも歩き疲れてしまい、チェックインできる3時になったら、すぐに「冷泉閣ホテル駅前」に行って、昼寝することにしました。

PhotoHenshu_20130708140255釜山で買ったものは、このバッグいっぱいになったので、ゆうパックで送りました(煙草の一部や七星サイダーの瓶などは持ち帰ります)。

釜山に行ってきます

KIMG0336今からコビーで釜山に向かいます。

免税店では、今回はメビウス・インターナショナルを買いました(峰オリジナルやキャスター・クラシックはなかった)。

帰りはニューかめりあで、明日の朝に帰ってきます。

天神にいます

17:35発のジェットスター GK437に乗って、福岡空港に行き、現在は、今夜寝泊りする「メディアネットカフェ ポパイ 天神北店」にいます。シャワー室もあるので、寝泊りするだけなら、ここで十分だと思います。

KIMG0327夕食は、大黒商店のきくらげラーメン(650円)を食べました。あまりクリーミーな感じではなかったですが、なかなかおいしかったです。
替え玉4つにスープまで飲んだら、替え玉はただでいいと言われたので、休憩や煙草やトイレをはさみながらも、なんとか成功しました。ただやはり、2つ目の途中から苦しくなり始め、4つ目は半分水で押し込んでしまい、完食したときには、はきそうでしたが、その分達成感は大きかったです。

PhotoHenshu_20130706215449初日からあまり買うなと言われたので、今日買ったのは、サンクス福岡天神二丁目店で買った「ピアニッシモ・アリア・メンソール(MUSIC LEP COLLECTION/ジャズ/1)」とファミリーマート 福岡天神三丁目店で買った「ゴードー ノンアルタイム ビールテイスト(123円)」で、こちらでは入手困難とは言え、全国販売のものばかりです。

酒類を買いそびれてしまった(タカラcanチューハイが飲みたかったが、500mlしか見当たりませんでした)ので、ノンアルタイムを、ぬるくなったので氷を入れて飲んでいますが、ノンアルコール特有のにおいがあまりなく、飲みやすいので、大手の製品と比べても、実力は勝るとも劣らないと思います。もっと売っていればいいのに…。

[23:13追記]ノンアルだけで済まそうと思いましたが、結局寝られなくて、淡麗を200円で買ってしまいました…。でも久しぶりに飲んだら、案外おいしい。

博多と韓国に行ってきます

7/6の夜から7/9まで博多に行き、7/7に高速船(コビー)を利用して、日帰りで釜山に行ってきます。
ネットカフェに泊まる1日目の夜を除き、PC環境は無く、携帯も韓国国内では電波を切り、無料Wi-Fiスポットを利用する機会があれば、使うつもりですが、利用できる保証は無く、下手したら韓国国内では1度もネットにつながず、返信は帰宅後になるかもしれません。

連絡は、このコメント欄かメールフォームを使用していただければいいのですが、上記の理由から返信は帰宅後になるかもしれません。

東京での収穫(13.1.4)

GEDC0510_左から
・キリンビバレッジ(湘南工場(S))/生茶 TDR限定ボトル
・オリエンタルランド/モンスターズインク ナチュラルスプリングウォーター
 両方ともTDRで買ってもらいました。
GEDC0513神奈川県 農協茶業センター/足柄茶 2013イヤーズボトル(PLUSONE 東名高速 海老名SA下りで130円で購入)
 このほか、セブンスター・メンソール・スナップボックスも買いましたが、買ったこと以外の記憶がまったくありません…。この頃にはすでに1/5になっていました。

3ヵ月半もたつと記憶がほとんどないなぁ…。XPのサポートが切れる前で、7が売られているうちに新しいPCがほしいなぁ…。

東京での収穫(13.1.3)

[画像は13.2.16掲載/日付は本文を書き始めた13.4.19に変更]
1ヵ月半近く3ヵ月半たってしまいましたが、一応掲載します。ほとんど忘れてしまったので、先に記事を書いてあるものは、リンクのみで済ませます。

GEDC0490[ここから13.4.19記]
左から
利根コカ・コーラ/ジョージア マックスコーヒー(250g缶)
北陸コカ・コーラ/シュウェップス ブリティッシュ レモントニック(250ml缶)
JT/セブンスター・メンソール・スナップボックス(その後東名高速 海老名SA下りでも購入)
中村酒造/千代鶴 辛口鶴カップ(ミニストップ多摩センター駅前で210円で購入)
[ここから13.4.20記]
・JR東日本ウォータービジネス/フロムアクア(500mlPET/OdakyuSHOP 小田急多摩センター店で105円で購入)
・小田急商事/箱根の森から 緑茶(500mlPET/OdakyuSHOP 小田急多摩センター店で130円で購入)
・小田急商事/箱根の森から ナチュラルミネラルウォーター(500mlPET/OdakyuSHOP 小田急多摩センター店で110円で購入)
・大関/上撰ワンカップ大関「Odakyu天下の険」ラベル(180ml/OdakyuSHOP 小田急多摩センター店で220円で購入)
・サッポロビール(千葉工場)/黒ラベル「箱根」ラベル缶(350ml/OdakyuSHOP 小田急多摩センター店で240円で購入)
・サッポロビール(千葉工場)/黒ラベル「箱根駅伝」ラベル缶第2弾(350ml/OdakyuSHOP 小田急多摩センター店で240円で購入)
GEDC0493左から
・石川酒造/多満自慢(レシートでは多自慢と誤記) 無糖加酒 TAMACUP(180ml/イトーヨーカドー多摩センター店で210円で購入)
・小澤酒造/澤乃井 奥多摩湧水仕込(180ml/イトーヨーカドー多摩センター店で210円で購入)
・伊藤忠食品/ザ・ベルギービール(330ml/イトーヨーカドー多摩センター店で158円で購入)
・宝酒造/タカラ焼酎ハイボール ドライ/レモン/シークァーサー 下町缶・秋冬バージョン(350ml/TESCO京王多摩センター店で各105円で購入)
・宝酒造/極上宝焼酎 20度 100周年記念ラベル(220ml/TESCO京王多摩センター店で189円で購入/全国販売だが大府では見つからず…)
・黄桜/呑カップ(200ml/サンクス多摩センター駅前店で155円で購入/全国販売だが大府では見つからず…)続きを読む

帰ってきました

f81a40f9.jpg1/4のピューロランドに入ったところまでは書きましたが、その後は疲労感から書く気力がなくなってしまい、帰ってからも、少しだけ整理した後は、すぐに寝てしまい、結局帰ってきたことの報告すらも今になってしまいました。

2日目は、家族とともにTDSに行ったのですが、目的だった一番搾りの限定ボトルは、結局見つからず(その代わり、今回は買いませんでしたが、ハートランドの小瓶を置いている店が複数ありました)、ピューロランド以上の行列にも悩まされ、相当疲れました。たまに行くには悪くは無い(キャラの好みなどは別にして、客観的に見れば、混雑時はピューロランドとTDSは同じくらいの評価は出来る)けど、上の妹のように、自腹を切って頻繁に行く気には全くなれません。

今回も、収穫に関するレポートを書きますが、今日は相当疲れていて、準備も出来ていないので、早くても明日以降になります。

ピューロランドにいます。

多摩センター駅構内のマックで、スナップボックスの記事を書きながら、時間潰しをして、開園直前に行ったら、ものすごい行列で、先に多摩での買い物を済ませて、大きいカバンを駅のロッカーに預けて、必要なものだけリュックサックに移したのですが、肝心のパスポートを入れてしまい、結局600円の負担になってしまいました。ピューロランドなら、100円からあったのですが、500円は行列回避にかかったと諦めます。

結局、ピューロランドには、11時過ぎに入りました。中でも、アトラクションや撮影に行列していて、さらに、新宿や多摩での買い物にかなり使って、自由に使えるお金が1400円しかなくなってしまい、かなりつらいです。

私のように、貧乏で、行列が嫌いな人は、こんな日には行かない方がいいです。私は、次に行くことがあったら、有給を取ってでも平日にします。KIMG0159

セブンスター・メンソール・スナップボックス

KIMG01589/3発売で、前回のライトメンソール・ソフトパックのように、大々的に売っているのを予想していたのですが、とんでもなくて、コンビニでも売ってはいますが、ある程度品揃えが良くないと、置いてありません。私は、ミニストップ多摩センター駅前店で買いましたが、4月賞味期限(2012.7製造)でした。
(身分証の提示を求められ、タスポを出しましたが、レジを打っていた女性は、すんなりとは受け取ってくれず、もう一人いた方に聞いていました。2008年に導入されたので、そろそろ覚えて欲しいです)

味は、7mgとしては、少し軽いかなと思いますが、強すぎないメンソール感で、セブンスターのコクのなさが、スナップボックスではプラスに働いていて、スムーズで癖がなく、なかなかおいしいです。

パッケージも、見た目もシンプルで格好よく、フィルムや銀紙がないのは、ゴミが少なくなり、エコロジーでもあるし、かつてのマイルドセブン・エコスタイルのような紙製フィルターではないですが、星がデザインされていて、これも好きなので、全国販売して欲しいですが、この状況では無理だと思います。

シュウェップス ブリティッシュ レモントニック(250ml缶)

PhotoHenshu_20130103072017結局、レモントニックは、新宿駅の京王線ホームの自販機で買いました。HTO(北陸・砺波工場)製です。

味は、C.C.レモンをカロリーオフにして、トニックフレーバーを加えた感じで、正直なところ、甘味料の後味や薬っぽさが気になるので、あまりおいしくはないです。

新宿に到着

PhotoHenshu_20130103063136KIMG0153
無事に、新宿に到着しました。
早速、ヨドバシカメラ 時計総合館の自販機で、久々の茨城工場製の缶MAX(コールドのみの販売でした)を買って、楽しみました。やはり、最高の缶コーヒー飲料です。
(ドクターペッパーやシュウェップス レモントニックの缶も発見しましたが、何本も持ちたくない上、PETを持っているので、今は見送り)

その後に、名古屋駅前のセブンイレブンで買ってもらったおにぎり3個(お腹が減ったら、少しずつ食べます)を持っているにも関わらず、つい「油そば総本店 西新宿本店」に入ってしまいました。一番安い油そば(大盛り無料の為、迷わず大盛りにしました)にしましたが、なかなかおいしいです。

基本的に、写真はデジカメで撮るつもりですが、携帯で撮ったら、できるだけその場で書くことにします。

SPL・TDSに行ってきます。

今日の夜から5日の朝までの日程で、1日目にサンリオピューロランドに、2日目に東京ディズニーシーに行きます。

TDSは二度と行かないつもりでしたが、他にビールを飲む人がいないために、やむを得ず一番搾りの限定ボトル(現行ラベルの画像が見つからないので、販売されているか不安なのですが…)を買いに行きます。

1日目のみ自由行動がありますので、安いもので少量であれば、ピューロランドと新宿駅の周辺でお土産を買うことが出来ます。

知り合いの方で、何か欲しいものがあれば、安いものなら買うので、コメントするなりメールするなりして下さい。

タイでの収穫(12.8.10)

GEDC0237GEDC0238GEDC0240

この日にいた場所
バンコク→スワンナプーム国際空港→セントレア
GEDC0249s○ステート・エクスプレス・555・マンダリン・パール
 スワンナプーム空港の免税店で650バーツで買いました。ダンヒル・インターナショナルやダンヒル・フィルター、555ゴールド・パール、ベンソン&ヘッジスなどと迷いましたが、555マンダリン・パールはパッケージを持っておらず、日本では一部の免税店のみの販売で、セントレアでは売っていないので、これにしました。
 タイの街では、BAT製品は全然見かけず、パタヤの露店1箇所(煙草を売る露店は2箇所見つけられたのですが、私が購入できなかったところ)でベンソン&ヘッジス・スペシャルフィルター(確かバングラディシュ仕様)を見かけたのみです。
GEDC0250s○マイルドセブン・クリスタルホワイト
 スワンナプーム空港の免税店で530バーツで買いました。母の兄へのお土産として買いましたが、2箱あげたのみで、残り8箱は私がもらいました。
 マイルドセブンは、タイの街でもオリジナルブルー(オリジナル)・スカイブルー(ライト)・ウィンドブルー(スーパーライト)の3種類が売っていますが、街で売っているのはマレーシア製で、角型ボックスです。免税店ではクリスタルホワイト(ワン)も売られていて、日本製でラウンドボックスです。クリスタルメンソール(アクアメンソール・ワン)も売られているという情報がありましたが、私は見つけられませんでした(私は一番手前の煙草売り場を見ていて、出発時にもっと奥にも煙草売り場があることに気づいて、そっちも見ればよかった…と後悔しました)。
 また、他のJT(I)銘柄では、セブンスター・ボックス、キャメル(確かフィルター、ブルー(ライト)、エッセンシャル・フィルター、エッセンシャル・ブルーの4種。両切りは見つけられず)、ウィンストン(フィルター、ブルー(ライト)の2種)が販売されていました。キャメルやウィンストンの製造国を確認したかったのですが、すっかり忘れていました。
 空港内だと、免税品を選ぶ時間が限られるので、次回(あればいいのですが…)は、時間が取れればバンコクやパタヤのキングパワー コンプレックスに行けたらいいと思います。

[12.12.17追記]さくらんぼの「よもやま世界のたばこ屋通り」によると、BATは2012年に入って撤退したらしいです。道理で見つからないわけだ…。

タイでの収穫(12.8.9)

GEDC0184GEDC0196GEDC0200GEDC0209GEDC0213GEDC0222

この日にいた場所
バンコク→アユタヤ→バンコク(BAIYOKE BOUTIQUE HOTELに宿泊)
(すべて両親か上の妹に出してもらったので、価格は表記の無いものは不明で、場所も表記が無ければ失念しています)
GEDC0232sGEDC0233s左から
○ペプシコーラ 325ml缶(フランク・ランパードデザイン)
 昼食を食べたBangkok Centre Hotelで、妹がペプシを注文したところ出てきました。瓶のペプシが出てきた人もいるのですが、どういうことなんでしょう。
○コカ・コーラ ライト 325ml缶
 バンコクに戻った後で、コンビニで買いました。ライトは325ml缶のみの販売です。今書きながら(9:52現在)飲んでいます。
 少し炭酸が弱く、味は、すっきりしてはいるのですが、少し後に残る甘さが気になります。日本のダイエットコークやノーカロリーコークを愛飲していたので、期待しすぎた面もあると思うのですが、日本のゼロよりましという程度で、2010年に飲んだタイのゼロよりも劣る印象を持ちました。
○ファンタ ストロベリー 325ml缶
 バンコクに戻った後で、コンビニで買いました。久しぶりに会うばけぺん氏へのお土産として買ったもので、8/19に差し上げました。
○チャン・ドリンキング・ウォーター 330mlPET(ワット・ポーオリジナルラベル)
 バンコクとアユタヤの寺院を参拝するツアーに参加したのですが、ワット・ポーに参拝した際にもらうことが出来ました。
○BAIYOKE DRINKING WATER 500mlPET
 BAIYOKE BOUTIQUE HOTELの冷蔵庫の中に用意されていたドリンキング・ウォーターです。8/8はバイヨーク・タワーを模したボトルでしたが、8/9に用意されていたのは一般的な形状のボトルでした。ただこの洗練されたグラフィックも結構好みです。
○KRONG THIP 90(タイ語の名称は読めず…) 20本入りソフトパック
 バンコクに戻った後で、ファミリーマートで買いました。タイ語は読めないので、拾った吸殻を渡して買いました。
○LITE-UP 20本入りソフトパック
 バンコクに戻った後で、確かセブンイレブンで買いました。フィリピンのMighty Corporation製です。近眼なので、眼鏡を借りて煙草の棚を見て、誤って「LIFE-UP」と読んでしまったのですが、何とか通じて購入できました。続きを読む

タイでの収穫(12.8.8)

GEDC0135GEDC0139GEDC0151GEDC0157

この日にいた場所
パタヤ→バンコク(BAIYOKE BOUTIQUE HOTELに宿泊)
(すべて両親か上の妹に出してもらったので、価格は表記の無いものは不明で、場所も表記が無ければ失念しています)
[ここから12.8.22記]
GEDC0146sGEDC0147s左から
○BAIYOKE DRINKING WATER 500mlPET
 BAIYOKE BOUTIQUE HOTELの冷蔵庫の中に用意されていたドリンキング・ウォーターです。バイヨーク・タワーを模したボトルが秀逸ですが、翌日に用意されていたのは一般的な形状のボトルでした。
○neptune 600mlPET
 確かセントラル・フェスティバル・パタヤビーチのレストランで注文したのをもらってきました。
○AJE BIG STRAWBERRY FLAVOR 360mlPET(スパイダーマンデザインラベル/セブンイレブン限定ボトル)
 パタヤビーチ付近のセブンイレブンで買いました。味は忘れてしまいました。すみません。
 店舗によって2種類のデザインが販売されていましたが、棲み分けがぜんぜん分かりません。ライムとコーラも買いましたが、3種類とも片方ずつしか持っていません。
○マールボロ・ライト(製造国と本来の販売国は不明(BLEND OF U.S.A.の表記はある))
○マイルドセブン・ライト・ボックス(カンボジア仕様/製造国は不明)
 両方ともパタヤの露店で100バーツで買いました。他にエッセ・ライトとエッセ・メンソールとマールボロ(赤マル)もありましたが、少し迷ってこの2つを選びました。タイで普通に買うよりは高い(確かマールボロが78バーツだったが、警告写真入り)けど、日本で買うよりは安いから、全部買ったほうが良かったかも。続きを読む

タイでの収穫(12.8.7)

GEDC0029GEDC0052GEDC0062

この日にいた場所
パタヤ→シラチャ→パタヤ(Pattaya Marriott Resort & Spaに宿泊)
(すべて両親か上の妹に出してもらったので、価格は表記の無いものは不明で、場所も表記が無ければ失念しています)
GEDC0127SGEDC0128S左から
○ミリンダ ストロベリー 422mlリターナブル瓶
 シラチャにある、父親が住んでいるサービスアパートメントの近くの八百屋さんで買いました。
 瓶の刻印から推測すると、2005年の瓶で、1世代前(2010年に現行デザインにリニューアルしたようです)のデザインです。タイでは10年以上前の瓶でも活躍していて、Flickrにあった写真は2007年のものですが、状況は現在も変わっておらず、さらに現行デザインの瓶まで出回っていました。
 タイでは、ミリンダは普通に売られています(フレーバーはオレンジ、グリーン、ストロベリー、ルートビア)が、ペットボトルが中心で、ワンウェイ瓶もそれなりに見ますが、缶やリターナブル瓶(280mlも発見しました)はあまり見ませんでした。他にオレンジのPETのラベルも持って帰ってきましたが、ルートビアの缶も買おうと思っていましたが、買う機会を逃してしまいました…。
 8/9にポストミックスを飲みましたが、味は甘みが強いのですが、氷を多めに入れてくれたことで、上手く味が薄まり、なかなかおいしかったです。
ファンタ ストロベリー 250mlワンウェイ瓶
 パタヤに戻った後でコンビニで10バーツで買いました。コンビニでは、コーク、ファンタ ストロベリー、スプライトのワンウェイ瓶が確実に(3種そろっていない場合もあるが)置いてあり、リターナブル瓶すら絶滅危惧種の日本に住んでいる身には非常に羨ましいです。
 ストロベリー以外では、オレンジ、グレープ、グリーン(メロンだと思い込んでいましたが、ミックスフレーバーでした)がありましたが、リターナブル瓶は、グレープ以外の3種を見ました。容量はミリンダと同様に、422mlと280mlでした。ワンウェイ瓶は、ペットボトル(タイでは500mlでも日本の1.5Lと同様の形状です)に準拠した形状ですが、リターナブル瓶は伝統的な形状を維持していて、デザインも新旧混在(古いものでは、4代目(1990年代中頃のデザインで、日本で変更されなくなったデザインの1つ後の世代)からありました)していました。
 8/8にポストミックスを飲みましたが、味は氷を少なめにした結果、とても甘みが強く(日本では、コークより少し甘みが強い程度ですが、タイでは、コークの倍くらい甘いです)、氷を大量に入れないと、日本人には飲めたもんじゃないということが分かりました。続きを読む

セントレアとタイでの収穫(12.8.6)

この日にいた場所
セントレア→パタヤ(Pattaya Marriott Resort & Spaに宿泊)
(すべて両親か上の妹に出してもらったので、価格は表記の無いものは不明で、場所も表記が無ければ失念しています)
GEDC0018sGEDC0022s○JT 峰・オリジナル 20本入り×10箱
 セントレアの免税店で買いました。通常価格は2,800円ですが、エアプレネットを利用したことで、2,660円になりました。
 峰は、2010年1月に国内販売を終了し、現在は免税店と台湾のみで販売されています。
 ちなみに、100's製品の「峰・ブラック」は、セントレアの免税店では売っていませんでした。複数の免税店のサイトを調べても無かったことから、台湾限定になったのではないかと思います。
(ここまで12.8.12記)
GEDC0023s左から
ペプシコーラ 250mlワンウェイ瓶(フランク・ランパードデザイン)
 セントラル・フェスティバル・パタヤビーチで買いました。ラベルにも書いてあるとおり、10バーツでした。
ワンウェイ瓶のほかに、缶は325ml(8/9に入手しました)、PETは500ml、1.25L、1.5L、2Lがあり、リターナブル瓶は、280mlと422mlを発見し、他にも1Lと200ml程度の小さめのものがあるようです。
 ペプシは、数ヶ月に1回程度しか飲まないので、細かい味の違いまでは分からないのですが、日本のペプシと大差ない印象だったと思います。
○ビア・シン(シンハー)
 ・ボトルカバー
 パタヤのナイトバザールで買いました。3種類あった中で、一番小さいものにしました。ビールのラベルでは、シンとリオ(シンの低価格ブランド)の2種類(場所によってはチャンも)があり、他にもタイに関わるデザインもあった記憶があります。
 はめておくと、水滴が落ちてこないので、PC付近に飲料を置いておくのに使用しています。
 ・330ml缶(タイ航空限定缶)
 タイに向かう際に乗った飛行機で、母親の左隣の方が飲んでいたので、缶をもらいました。
 輸出用の扱いのため、側面の表記が英語になっているほか、ラベル面のロゴ下の表記も、国内向けの「PREMIUM QUALITY」が「PREMIUM IMPORT」になっています。
 ・330ml缶(チェルシーデザイン缶)
 セントラル・フェスティバル・パタヤビーチで買いました。2日目には、マンチェスター・ユナイテッドデザイン缶も買いました。
 ・330ml缶(通常缶)
 コンビニ(ファミリーマート?)で買いました。このときに、ハイネケンのチャンピオンズ・リーグデザイン缶を最初に発見しましたが、すでにシンの大瓶を飲んでいたにも関わらず、父親がこれを買い、チェルシー缶とともに2本飲んでしまいました。
 味は良く覚えていないのですが、6月に父親が帰ってきた際にも、持って帰ってきたので、近いうちに飲むことにします。
○チャン・ドリンキング・ウォーター
 少しミネラルのような感じがありました。硬度表記はありませんでしたが、中硬水ではないかと思います。
 ・500ml瓶
 宿泊したホテルでは、サービスで2本ずつ用意されていました。ポッカ2本をはさんだ右側(現地の風呂場で撮影しましたが、何でこんな置き方にしたのだろう…)にあるほうが、少し古いのではないかと思います。2部屋に泊まりましたが、1日目は2部屋とも各1本でしたが、2日目は、片方の部屋に3本空き瓶を置いた結果、5本用意してくださったのですが、全部左のほうの瓶で、がっかりしました。それでも1本持って帰ってきました。
 ・600mlPET
 セントラル・フェスティバル・パタヤビーチで買いました。飲みきれなかったので、家に持って帰ってから飲みました。
○ポッカ ジャパニーズ・グリーンティー ノンシュガー
○ポッカ 烏龍茶 無糖
 2本とも、セントラル・フェスティバル・パタヤビーチで買いました。両方シンガポール製でした。味は、日本のお茶とは若干違うような印象を持った記憶がありますが、詳細は忘れてしまいました。
○AJE BIG LIME FLAVOR(スパイダーマンデザイン)
 チェックインしてから最初に寄ったセブンイレブンで買いました。味は少し癖があったような…。他のフレーバーは、360mlがありましたが、ライムは620mlしか見つかりませんでした。
○ペプシマックス 500mlPET
 チェックインしてから最初に寄ったセブンイレブンで買いました。味は、ゼロカロリーとしては一般的なものですが、ちょっと甘味料の後味が気になりました。3日目に缶を買ったので、PETはラベルをはがしてきました。
続きを読む

GE A1456W3

ge_a1456w私のデジカメが、2台とも「帯に短し、襷に長し」な為、タイに行く前日に、デジカメを新調する事にしまして、GE A1456Wを買いました。
ジョーシン大高店で、確か8980円でしたが、母親に出してもらいました。最初はリサイクルショップのキンブル大府店で買おうかと思ったのですが、結局良いのが見つからず、ジョーシンで買いました。

これを選んだ最大の理由は、乾電池式であることで、個人的には、充電式は、電池切れのときに、予備のバッテリーを持っていないと使えない為、乾電池式にこだわっているのですが、ジョーシンにあったコンデジをすべてひっくり返したり、スペックを確認したのですが、結局2種類しか見つからず、スペックを見て、価格差ほどの差は無いと思い、安いほうのA1456Wを買いました。

GEDC0139画質については、印刷はしていないので、分かりませんが、画面上では、150万画素程度まで縮小すれば、決して悪くは無いのですが、1410万画素では、かなり荒れが目立ち、この画質でこの画素数は、かなりオーバースペックだと感じます。正直なところ、画素数の向上に他の部分の進化が追いついていない印象です。これなら300万画素あれば十分で、タイでもほとんどの写真は300万画素で撮りました。100-200万画素でも撮れる様にして欲しいと思います。
(写真はパタヤで撮ったものですが、2MBを超えてしまい、1280*960まで縮小されてしまいました)

タイから帰ってきました

b665071d.jpg昨日のPM5時ごろに、タイから帰ってきました。
今はちょっと疲れていて、整理もまだできていないので、収穫は、早くても昼以降に掲載します。
初めての海外旅行で、言葉の壁にぶつかったこともありました(タイに住んでいる父親でも分からないことが何度かあった)が、それなりに楽しむことが出来ました。

----販売しているのを見つけ、買おうと思ったものの、買い逃した主な商品----
マールボロ・クリスプミント(リンクは中国免税仕様)
 コンビニでは大体売っていて、普段マールボロ・ライト・メンソールを吸っている会社の人に差し上げようと思ったのですが、買う機会を逃してしまいました…。
L&M・7.1mm・オリジナル/メンソール
 こちらもコンビニでは大体売っていて、デザインが気に入ったので、買おうと思ったのですが、買う機会を逃してしまいました…。
GEDC0231rs○ハイネケン(チャンピオンズ・リーグデザイン缶)
 こちらもコンビニでは大体売っていたのですが、500mlしかなく、迷った末にやめてしまいました…。
写真の缶以外にも数種類ありました。写真はコンビニで内緒で撮ったものです。
[12.8.13追記]ハイネケン自体は、どこでも売っていて(製造はThai Asia Pacific Brewery)、レギュラー缶は側面表記がタイ語であることと、サイズが若干短い(日本では350mlなのに対して、タイでは330ml)こと以外は同じです。瓶では、日本では販売されていない大瓶が販売されているほか、小瓶もロングネック瓶に紙ラベルで、日本のショートネック瓶とロングネック瓶の中間的なものでした。

----販売しているのを見つけたものの、帰国後にリニューアルの情報が見つかり、買い逃した商品----
○マイルドセブン・オリジナルブルー/スカイブルー
 2013年2月より、「MEVIUS(リンク先はPDF)」にリニューアルされるのですが、情報がタイにいる8/8に出たため、今回は母の兄へのお土産として買った免税店限定のクリスタルホワイト(ワンに相当)以外は購入できませんでした。

タイに行ってきます

8/6から8/10まで、父親が単身赴任しているタイに行ってきます。
出来る限り現地で更新したいと思っていますし、そのために独立したカテゴリーを立てましたが、PCは持っていかず(無料で借りれたら使いますが)、携帯もUSIMカードを抜いて、無料Wi-Fiスポットを利用する機会があれば、使うつもりですが、利用できる保証は無く、下手したら1度もネットにつながずに帰ってくる可能性があります。

連絡は、このコメント欄かメールフォームを使用していただければいいのですが、上記の理由から返信は帰国後になるかもしれません。

東京での収穫(11.8.12)

この日は行程表無しで行動したので、交通機関は記憶している主なもののみです。
この日の行程
グランドプリンスホテル新高輪→品川駅→(間の駅/バス停は失念)→都バス「台場二丁目」停留所→デックス東京ビーチ→ゆりかもめ お台場海浜公園駅→(間の駅は失念)→東京駅(帰りも東京駅から名古屋駅までキラキラ号に乗車)
P8130415左から
・サントリー 朝メシゼリー 200g
途中の駅(多分お台場海浜公園駅かその次の駅)で購入しました。味はデカビタCのような感じです。こちらではほとんど見ませんが、東京ではダイドー版・サントリー版共に、少し探せば手に入ります。コンセプト・味共になかなか良いと思うので、こちらでももっと扱ってほしいです。
・大塚製薬工場 経口補水液 OS-1 200ml
デックス東京ビーチのマツモトキヨシで買いました。こちらでは500mlしか売っておらず、200円位して手が出ないので、今回買いました(それでも140円位した)。飲んだときは、喉は渇いていても、脱水症状までは至っておらず、塩味や酸味が強く、おいしくなかった記憶があります。
・水元飲料商会 根元恵司 New!!サワー メロンソーダ 200ml
台場一丁目商店街のハイカラ横丁で買いました。2008年の時は「パレード」のラベルでした。150円位して、もったいないので飲んでいません。
・PT DJARUM(インドネシア) ジャルム・スプラッシュ 約90mm/12本入り
デックス東京ビーチのDELIで買いました。味はクレテックの中では軽く、クローブの味や香りやパチパチ音が弱く、吸いやすいですが、本国仕様も含め10種類程度吸った身には少し物足りなかったです。
・奥長良川名水/中日本エクシス 眠れる森の美水 O2 500ml
海老名SAで160円で買いました。酸素入りでないほうは、以前入手しています。飲んでるときに酸素は別段感じず、味は普通の軟水だったと記憶しています。
・中日本エクシス 緑茶日和 500ml
海老名SAで150円で買いました。中身はお土産を買い忘れた祖母にあげてしまいました。
・東京コカ・コーラ(ETA(多摩工場)製) ジョージア アイスコーヒー(全国版) 280g
確か海老名SAで買いました。味はアセスルファムカリウムの雑味により、薄っぺらさを感じ、うまくマスキングされているカフェオレよりもバランスが悪いように感じました。
P8130416左から
・サンガリア まろやかカフェオレ 500ml
東京駅付近の金券ショップと100円ショップを兼ねた店の自販機で100円で買いました。味は、ホームメイドというよりもプレミックスという感じで、ちょっと安っぽさを感じました。
・南日本酪農共同 スコール 30周年記念ボトル 500ml
東京駅付近の金券ショップと100円ショップを兼ねた店の自販機で100円で買いました。妹2人が飲んだものです。
・常盤薬品工業 眠眠打破 濃抹茶味(旧ラベル) 50ml
牧の原SAで315円で買いました。現在はコーヒー味と同様にシュリンクラベルになっています。味は、人工的に抹茶風味を無理やり作ったような感じで、やや酸味が浮いていて、おいしくないです。
・UCC THE CLEAR 無糖ミルク 190g
東京駅付近の金券ショップと100円ショップを兼ねた店の自販機で100円?で買いました。母の兄が飲んだものです。自分でも買えばよかった…。
・この他、東京駅付近の金券ショップと100円ショップを兼ねた店の100円ショップでダイドー逸品無糖も買いましたが、母の兄にあげて、まだ缶が戻ってきてないので、後日掲載します。

東京での収穫(11.8.11)

PCと回線が不安定な上、やることにも追われ、帰ってきてから1週間以上経ってしまいましてすみません。お待たせしました。だんだん味の記憶が薄れてきましたが、申し訳ありません。
この日の行程
(行きは名古屋駅から東京駅までキラキラ号に乗車)東京駅→銀座駅→築地駅→東京都中央卸売市場築地市場築地場外市場→築地駅→銀座駅→国会議事堂前駅→国会議事堂→国会議事堂前駅→赤坂駅→赤坂サカス→世界の煙草 プラセール→赤坂見附駅→桜新町駅→長谷川町子美術館→桜新町駅→渋谷駅→恵比寿駅→ヱビスビール記念館→なんでも酒やカクヤス 恵比寿店→恵比寿駅→品川駅→ラーメン二郎 品川店→グランドプリンスホテル新高輪
110811-1左から
・中日本エクシス 緑茶日和 ほうじ茶 275ml
愛鷹PAで入手しました。味は普通のほうじ茶でした。
・ダイドードリンコ 朝メシゼリー 200g
場所は忘れました(多分牧の原SA)が、途中のSAで購入しました。味はデカビタCのような感じです。こちらではほとんど見ませんが、東京ではダイドー版・サントリー版共に、少し探せば手に入ります。コンセプト・味共になかなか良いと思うので、こちらでももっと扱ってほしいです。
・利根コカ・コーラ(EIB(茨城工場)製) ジョージア アイスカフェオレ(全国版) 280g
こちらでは「でら!」缶が販売されていて、全国版は手に入らないので、ローソン 築地四丁目で買いました。味はまあまあおいしかったと思いますが、よく覚えていません。
・三国コカ・コーラ(ESA(埼玉工場)製) ドクターペッパー 350ml
中京エリアでも、場所によっては手に入るようですが、私はまだ見つけてないので、築地場外市場の三銀で入手しました。味はこちらで手に入る多摩製と比べやや薄く感じました。
・コカ・コーラカスタマーマーケティング(製造はニッセー第五工場) イリーイッシモラテ マキアート 160g
これも築地場外市場の三銀で入手しました。味は、以前のような感動は得られなかったですが、炎天下で立て続けに3本飲んで、正確に捉えられなかった(変わったのは事実らしい)のが原因でしょう。
・ジャパンビバレッジ(韓国製) Mt.Sobaek 500ml
赤坂サカスのゴミ箱で拾ったものです。売ってるのは見ませんでした。
・コカ・コーラセントラルジャパン(旧中京CTM製) ジョージア エメラルドマウンテンブレンド +30%増量缶 250g
国会議事堂(この日見学したのは参議院)のお土産売り場の自販機で母の兄が買いました。製造している中京エリアでも売ってるかもしれませんが、売ってるのを見た記憶は無いです。味は飲んでない(昔のエメラルドの苦味の強さが印象に残っていて、なかなか手が出ないのです)のでわかりません。
・伊藤園/JR東日本ウォータービジネス 朝の茶事 500ml
2008年に2回東京に行った際にも、大小共に買ったのですが、デザインが変わっていたので確か恵比寿駅か渋谷駅で買いました。デザインは新しいほうが好きですが、味はよく覚えていません。すみません。
・アサヒ飲料(製造はジャパンフーズ)/JR東日本ウォータービジネス ワンダ 朝のカフェオレ 190g
これも確か恵比寿駅か渋谷駅で買いました。もっとさっぱりしたものが良かったのですが、地域限定品優先でこれにした記憶があります。これも味はよく覚えていません。すみません。
・トーヨービバレッジ ハローキティ ベリーミックス 190g
品川駅前のニューデイズで買いました。味はよく覚えていません。メーカーのページを見てください。
(長くなったので、これ以降は「続きを見る」からご覧下さい/これ以降は11.8.21記)続きを読む

帰ってました

今日の深夜1時頃に、家に帰ってきました。
今日はちょっと疲れているので、収穫は、明日以降に掲載します。

今回の旅は、後で良いと思ったら、結局後で手に入らず後悔することが多かったです。
次回以降の教訓としては、地域/店舗限定品を見つけたら、すぐに買うことにしたいと思います。

----販売しているのを見つけたものの、買い逃した主な商品----
・大塚食品 tonika 290mlボトル缶(1日目に東京メトロ 銀座駅のMETRO'Sで発見するも、他の店でも買えると思って見送ったが、それ以降は発見できず)
・大正製薬/JR東日本ウォータービジネス リポビタン ビズ(リンク先はPDF) 100ml瓶(数箇所のKIOSKや自販機で発見するも、見送り続けて、結局買い逃し)
・JR東日本ウォータービジネス フロムアクア 500mlPET(280mlは従来どおりの一般的な形状で、変化していなかった(キャップは500mlの変更時に新しくなっていたようですが、現在出回っているのは確か白無地でした)ですが、500mlは2009年夏に形状が変化していました。ぜんぜん気づきませんでした。)

---販売されていること自体はネット上で確認したが、今回は発見できなかった主な商品---
・コカ・コーライーストジャパン コカ・コーラ ゼロ 242ml瓶(もしかしたら台場一丁目商店街にあるかもと思ったのですが、発見できませんでした。通常のコークとは違った格好よさがあり、ガラスびんアワード2010の最優秀賞も取ったらしいので、中京地区でも販売してほしい(富士地区では販売しているらしい)です。)
・ 宝酒造 タカラ焼酎ハイボール 下町缶 350/500ml(立ち寄ったコンビニなどでは、酒類売り場を必ず確認しましたが、焼酎ハイボールを売っている店自体がほとんどなく、下町缶は全く見ませんでした。)

東京に行きます

今から8/12まで東京に旅行に行って来ます。

旅行中の連絡は、メールフォーム(携帯で受信する設定になっています)か、モバゲーかグリーにお願いします。

志賀高原での収穫(3日目/11.1.4)

P1080036左から・フレンテ・インターナショナル/信州限定ピンキー 巨峰ミント
・ダイドードリンコ/富士山 天然水
・コカ・コーラカスタマーマーケティング(NNC製)/ミニッツメイド アロエ&白ぶどう
・北陸コカ・コーラ/ジョージア 贅沢エスプレッソゴールド 160g
(ここまで山ノ内情報物産館(ピンキー以外は自販機)で購入)
ピンキーは既出です。ただ、製造所固有記号が「B」でした。UとAを持っているので、これで3箇所目です。

富士山 天然水は、こちらではMIUばかり販売してて珍しいので買いました。味は当然ながら普通のミネラルウォーターでした。

アロエ&白ぶどうは、こちらでは売ってないと思います。旧デザインも、東京で買いました。
味は、さっぱりした白ぶどうで、アロエの食感も楽しいです。これは中京エリアでも売ってほしいです。

ジョージア 贅沢エスプレッソゴールドは、地域によって2系統存在していて、中京エリアでは190g缶が130円です。中身は父親にあげてしまいました。
P1090040左:ダイドー デミタス プレミアム
右:アサヒ バヤリース 満足バナナ
(ここまで梓川サービスエリア(上り線)で購入)
2種とも、こちらでは珍しいので購入しました。

デミタス プレミアムは、苦味がやや強いのですが、甘さとコクもしっかりあり、なかなかおいしかったです。レギュラーは飲んだことないのですが、これ自体は130円の価値はあると思います。

アサヒ バヤリース 満足バナナは、確かにしっかりバナナの味でおいしいです。本物より酸味が強めな気がするのですが、後味を引き締めるためではないかと思います。

志賀高原での収穫(2日目/11.1.3)5

dae742b5.jpg左から
・北陸コカ・コーラ ファンタ ファンミックス 350ml缶
・北陸コカ・コーラ Qoo とってもヘルシーオレンジ 280g缶
・不二家 ミルキーココア 280g缶
・コカ・コーラセントラルジャパンプロダクツ(旧富士製) ミニッツメイド 朝の健康果実100% ピンクグレープフルーツ・ブレンド 280g缶
(すべてホテルジャパン志賀(確か)で購入)
多分ホテルジャパン志賀で正しいと思いますが、正直自信がありません。信州限定リラックマを売っていて、買った場所であることは確かです。
ミルキーココア以外は、自販機で120円で購入しました。ミルキーココアは、120円の値札がついていたはずなのですが、150円でした。まあ、希少価値があるので、150円でも買いますが。

ファンミックスは、PETでは中京でも売っているのですが、缶は売っていません。
味はどっちつかずな感はあったのですが、別にまずくはなかったです。

Qooは、アップルでも書いたとおり、地域によって通常缶とボトル缶が異なります。
味は、アップルはほとんど違和感がなかったのですが、オレンジは少し甘さに違和感を感じます。全体のバランスは昔より改善されたのですが…。

ピンクグレープフルーツも、たぶん缶は中京では売ってないです。
単体だと苦味や酸味が強すぎるのを、りんごや白ぶどうをブレンドすることでカバーしていて、まあまあいけました。

志賀高原での収穫(1日目/11.1.2)5

5ada08c2.jpg左:北陸コカ・コーラ/Qoo とってもヘルシーアップル 280g缶
右:伊藤園/お~いお茶 緑茶 20周年記念缶 190g缶
(共に志賀一の瀬荘で入手)
Qooは、地域によって、280g缶と300gボトル缶のどちらかが販売されていて、中京ではボトル缶なのですが、北陸では280g缶が販売されていました。
味に関しては、後味に多少違和感があるのですが、予想してたよりも自然な感じで、別に悪くはないです。
(志賀一の瀬荘では130円でした。10円が惜しい方は外へ出て買うべきです)

お~いお茶は、2009年8月から2010年初頭にかけて販売されていたもので、5~6本捨てられていたのを3本拾ってきたものです。

帰ってきました

010400011/2から、志賀高原へスキーに行っていたのですが、何度も転びながらも、何とか無事に帰ってきました。

デジカメの電池が、現在充電中なので、収穫は、明日以降に掲載します。

今回の旅で、個人的に意外だったのが、土産物屋などを10軒位見たのですが、リラックマのグッズを売っている所が3軒しかなかった(しかもそのうちの1軒は、1種類のみの販売)ことです。

当然といえば当然なのですが、キティのグッズは、どこでも売っていて、目をつぶっていても手に入るくらいでした。

実際、キティはかなり人気があって、私もキティは結構好きなのですが、リラックマも、今は同じくらい好きだし、人気もそこまで大きな差はない(少なくとも、シナモロールよりは人気が高いように思います)ように感じるので、長野ではこんなに差があるとは思っていませんでした。

でも、少ない中から、ブルーベリーとリラックマのストラップを買ったので、それはプレゼントするので、待っていてください。

長崎での収穫(10.3.28-29)

41378de7.JPGこれもまず画像をUPして、本文は後で書きます。★付きはまだ飲んでいません。

左から
・赤穂化成 龍馬(わし)の水ぜよ(佐世保あたりのファミリーマートで入手)
 九州全域でよく見かけます。味は普通の水です。
・メルシャン ハイ三楽(増量) 20%(佐世保あたりのファミリーマートで182円で購入)★
・リンアイ JAサイダー(矢太樓の自販機で購入)★
・コカ・コーラ 300mlボトル缶(ウェストWHO(旧山陽・本郷工場)製/SA(場所は失念)で、ドコモのイベントで入手)★
・JA 幕末の龍馬珈琲(矢太樓の自販機で購入)★
・ボス 贅沢微糖170g缶(長崎で拾ったが九州全域で入手可能)
・ボス ブラック170g缶(長崎で拾ったが九州全域で入手可能)
 他にレインボーやカフェオレもあるのですが、拾えなかったので、入手していません。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ