森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

旅行記

12/10の出来事

遅くなってしまいましたが、今日から順次更新していきます。

P1100787昼食は、藤沢駅で途中下車して、ラーメン二郎 湘南藤沢店で汁なしを食べました。11:41頃に到着して、食べられたのは12:11頃でした。二郎では初めての汁なしで、おいしかったのですが、ちょっとしょっぱかったです…。その後は、藤沢駅前のスーパーやコンビニや酒屋さんを一通り回った結果、キャラすぽ祭に到着したのは14:54頃になってしまいました…。

ダイドー コクGrand time ふって飲む甘美なショートケーキ

imageこれも今日、熱海駅 の自販機(こちらは改札前のボタン式)で買いました。D04製で、18.11.1賞味期限です。

味は、あんまりケーキっぽさはなく、ちょっとクリーミーなイチゴミルクゼリーで、ぬるくなったせいか、ちょっと甘味料(アセスルファムカリウムとスクラロースという個人的には最悪の組み合わせ)が気になり、悪くはないですが、企画先行で、味が追い付いていない印象です。

ITOEN 具がたっぷり! トマトのスパイシースープ

imageimageさっき、熱海駅のタッチパネル自販機で140円で買いました。A51製で、18.6.30賞味期限です。acure madeの表記はないですが、JR東日本の自販機(私が見た限りでは、販売されている自販機は半分弱です)以外では見つかりません。伊藤園のサイトにも掲載されていないですが、どういう販路なんだろう?

味は、ミネストローネのような感じですが、独特なコクがあり、ひよこ豆が美味しいです。JR東海の自販機でも販売してくれたら、たまには買うと思います。

結局今回も、昼食は食べずに済み、夕食もこれと残ったゴールデンコイン3枚で済ませ、マトモに食事したのは朝の二郎だけでした…。

信州浪漫ビール ウィートエールタイプ アルクマデザイン缶

P1110011さっき、ナチュラルローソン港芝浦三丁目店で360円で買いました。麗人酒造製で、18.5.15賞味期限です。

これも華やかな柑橘系のホップの香りで、これも味はセゾンに小麦の柔らかさを加えた印象で、飲み口の苦味はしっかりありますが、すっと引く感じで、コクはそこそこですが、軽やかな中に十分な飲み応えがあり、最後にほのかな苦味と香りの余韻が残り、なかなか美味しいです。

僕ビール、君ビール。 ミッドナイト星人5

imageさっき、ナチュラルローソン港芝浦三丁目店で288円で買いました。ヤッホーブルーイング製で、18.3.中旬製です。

レギュラーに近い華やかな柑橘系のホップの香りで、味もセゾンに微かな焙煎麦芽を感じる印象で、飲み口の苦味はしっかりありますが、すっと引く感じで、コクはそこそこですが、軽やかな中に十分な飲み応えがあり、最後にほのかな苦味と香りの余韻が残り、なかなか美味しいです。

P1110009Bee Cheng Hiang 美珍香で買ったゴールデンコインと合わせましたが、ビールにすごく合います。今後も銀座周辺に行ったら、買いたいと思います。

P1110008藤沢のビックカメラで、一番搾り 横浜づくりの中瓶を発見しましたが、田町駅のコンビニ5ヶ所(そのうち3箇所がローソンで、ナチュラルローソンとセブンイレブンとファミマ(旧サンクス)が1箇所ずつ。ローソン率高いなぁ…)を回っても、横浜づくりはまったく見つからず、どうしようかと思いましたが、幸いにも最後に回ったナチュラルローソンで、まだ飲んでなかったミッドナイト星人とまだ持ってなかったゆるきゃらデザインのクラフトビール2本を見つけたので、買いました。ほかの今日の収穫は、最初に回ったローソンで、ゆうパックで送ったので、帰ってから更新します。

東京に行ってきます

青春18きっぷを買ったので、今日と明日の日程で、東京に旅行に行ってきます。
最初は『ピカチュウサンタがやってくる!』→『ソラカラちゃんのHAPPYクリスマス2017』→『ぱんフェス』→『シロワールがやってくる!撮影会』で日程を組んでいたのですが、今朝の通勤電車で『きゃらスポ祭』を発見して、もうこれに行くしかないと、組みなおしました。

出来る限り現地で更新したいと思っていますが、通信制限がかからなくて、気力と電池が残っていればですね…。
下記のようにスケジュール(表が見づらい場合は、画像データをご覧ください)を組みましたが、今回はそれなりに余裕を持たせたつもりですが、どこまでこの通りになるかは、未知数ですね…。
12/10
6:09-7:07
大府駅-豊橋駅JR東海道本線・豊橋行青春18きっぷの枠内
(\5080相当)
7:11-8:57豊橋駅-静岡駅JR東海道本線・静岡行
9:06-10:21静岡駅-熱海駅JR東海道本線・熱海行
10:37-11:00熱海駅-小田原駅JR東海道本線(上野東京ライン)・古河行
11:04-11:28小田原駅-藤沢駅JR湘南新宿ライン特別快速・高崎行
ラーメン二郎 湘南藤沢店\730
12:13-12:55藤沢駅-新橋駅JR東海道本線(上野東京ライン)・籠原行青春18きっぷの枠内
(\972相当)
13:01-13:06新橋駅-有楽町駅JR山手線内回り・東京・上野方面
(9:00-16:40)日比谷公園 健康広場(徒歩9分)きゃらスポ祭-
Bee Cheng Hiang 美珍香(徒歩12分)?
銀座菊水(徒歩2分)
ぐんまちゃん家(徒歩5分)
山本商店(徒歩3分)
17:41-17:47有楽町駅-秋葉原駅JR山手線内回り・東京・上野方面青春18きっぷの枠内
(\216相当)
17:52-18:05秋葉原駅-新小岩駅JR総武線・津田沼行
屋台メシ ジーゴンバァウ(徒歩3分)\980
19:08-19:22新小岩駅-秋葉原駅JR総武線・三鷹行青春18きっぷの枠内
(\216相当)
19:27-19:39秋葉原駅-田町駅JR山手線外回り・東京・品川方面
コミックバスター 時空 田町店(徒歩3分)\1900
(休日プラン 12時間パック)
12/11 8:30頃開店ラーメン二郎 三田本店(徒歩13分)\600
9:21-9:44田町駅-新宿駅JR山手線外回り・品川・渋谷方面青春18きっぷの枠内
(\194相当)
9:52-10:23新宿駅-京王多摩センター駅京王線準特急・橋本行\339
(9:00-18:00)サンリオピューロランド(徒歩7分)-
15:45-15:55小田急多摩センター駅-新百合ヶ丘駅小田急多摩線急行・取手行\340
16:03-16:21新百合ヶ丘駅-大和駅小田急小田原線快速急行・片瀬江ノ島行
ナカマルリカーストア(余裕があれば)-
17:03-17:13大和駅-海老名駅相鉄本線急行・海老名行\195
17:22-17:53海老名駅-茅ヶ崎駅JR相模線・茅ケ崎行青春18きっぷの枠内
(\5400相当)
17:58-18:19茅ヶ崎駅-小田原駅JR湘南新宿ライン特別快速・小田原行
18:20-18:43小田原駅-熱海駅JR東海道本線・熱海行
18:54-21:03熱海駅-掛川駅JR東海道本線・浜松行
21:09-22:11掛川駅-豊橋駅JR東海道本線・豊橋行
22:17-22:56豊橋駅-大府駅JR東海道本線新快速・大垣行

Sonderberg(森堡啤酒)&10/15深夜の収穫

imageさっき、GOOD RICH HOTEL から少し離れたセブンイレブンで確か$7.5で買いました。OBビール製で、JEBSEN Beverage Co.,Ltd.が輸入していて、18.8.13賞味期限です。330ml缶もありましたが、バラ売りは全く見つかりませんでした。

ちょっと穀物系の甘い匂いが気になりますが、味は、スッキリしていて、苦味も控えめで、本当に飲みやすく、ビール本来の旨さとは違いますが、韓国ビール的な爽快感が気に入り、かといって水っぽさはほとんど無く、香港で飲んだ3本では、最安値ながら一番美味しいです。今回は煙草を吸いながら飲んでいますが、辛口な中華料理に合いそうです。
ブルーガールを香港で飲むという夢は叶いませんでしたが、製造元も輸入元も同じ、廉価ブランドは飲めたので嬉しいです。

image・カールスバーグ・スペシャルブリュー(GOOD RICH HOTEL から少し離れたセブンイレブンで購入($10位だったかな?))
・Sonderberg(GOOD RICH HOTEL から少し離れたセブンイレブンで確か$7.5で購入)
・BLUE ICE BEER(GOOD RICH HOTEL から少し離れたセブンイレブンで2本で$10で購入)
 お土産用に買いました。ブルーガールとセットであげるつもりでしたが、予算とスーツケースの関係で、どちらか1本ずつあげることになりました。
・マールボロ・ボックス 香港リミテッドエディション(GOOD RICH HOTEL から少し離れたセブンイレブンで確か$57で購入)
 ミディアムやゴールドも香港リミテッドエディションがありましたが、予算の関係で赤マルだけ買いました。
・紅雙喜(サークルK(OK便利店)[まだれに朝]街203-205號で$50で購入)
 予算の関係で、一般店舗では煙草は5箱しか買えませんでしたが、香港製の煙草はこれだけしか見つかりませんでした。
 『ダブルハピネス・ゴールド(裏面に『DOUBLE HAPPINESS』と表記されていて、中国本土の企業が製造した赤い箱の紅雙喜があるため、ゴールドと付け加えました)』と言っても通じず、指差しで買いましたが、香港では何と呼んでいるのだろう…。
・マールボロ・アドバンス・シルバー(サークルKからの帰り道に拾った)
 道に落ちていた煙草の箱は何度も見ましたが、濡れていてほとんど拾えず、これは看板の陰に捨てられていて、ほとんど濡れていなかったので拾えました。

10/15朝-夜の出来事&収穫

今日のメインイベントは、メガボックスでキティちゃんに会うことでしたが、台風接近で来れなくなってしまい、メガボックス自体もスーパー以外の大半が閉まっていて、シャトルバスも無くはなかったものの、かなり間引かれていて、全然来なくて、結局往復とも歩いて行きました。
朝食はホテル近くでワンタン麺を、昼食はメガボックスのカフェでオムライスを、夕食はホテル近くでお粥を食べて、それぞれ美味しかったです。まだ点心を食べていないので、明日の空港で食べられたら良いなぁと思っています。

image・中南海ファイブ(サークルK(OK便利店)[まだれに朝]街203-205号で$53で購入)
 今朝ちょっと喉が痛かったので、買いましたが、中国本土では、赤い豪華な箱のフルフレーバーが数種類あるようですが、香港では低タールラインの5mgしか見つかりませんでした。味は日本の中南海をそのまま5mgにした感じです。
 『ジョンナンハイ』と言ってもうまく通じず、指差しで買いました(棚が指差せる近さで良かった…)が、店員さんは同じような発音で『ジョンナンハーイ』と呼んでいて、これで通じないの?と思いました。
・オリオンドラフト 60周年記念ラベル小瓶(ピアゴ テルフォードで$14.5で購入)
 日本では沖縄や奄美地区でしか売っておらず、一瞬迷いましたが、日本で買うのと大差ない価格なので買うことにしました。
・キリン一番搾り 330ml缶(ピアゴ テルフォードで$9.5で購入)
 まだ旧製品の『KIRIN ICHIBAN』表記の缶がないので買いました。330ml缶のバラ売りは、ここでしか見つかりませんでした。これも中国製のようです。
 下の妹が今年は何度も海外旅行に行っていますが、どうしても現地固有のビールを優先してしまい、日本ブランドの海外向け缶は、海外限定商品や、名称もデザインも全然違うサッポロプレミアムビール(香港仕様はベトナム製のようです。330ml缶や小瓶はたまに見かけましたが、海外サッポロの象徴であるシルバーカップ缶は、販売しているという情報はあったものの、見つかりませんでした…)を除いては、頼もうとは思わないんですよね…。
 ちなみに、香港では日系のスーパーを中心に、ラガーを売っている店がいくつかありました。今は日本製で、輸入元シールを貼ってあるだけですが、昔はサンミゲル香港が現地生産していて、根強い人気を維持できているようで、ラガーが好きなビールの1つの私は嬉しいです。
・トップバリュビール(イオン九龍湾店で$5.5で購入)
 中国製と明記されていて、今では中国本土以外ではほとんど見かけない外れるタイプのプルトップでした。
・ブルーガール 330ml缶(ウェルカム メガボックスで2本で$23.8で購入)
 香港No.1ブランドらしいですが、500ml缶は簡単に見つかったものの、意外にも330ml缶をバラ売りしていたのはここだけでした(同様に、香港製ビールを代表するサンミゲルも、330ml缶のバラ売りはほとんど見かけないです)。
 台湾仕様は、製造元や原材料などの情報がしっかり表記されていましたが、香港仕様はJEBSENのマークとアルコール5%と容量330mlが英語で入っているだけです。
・ハイト スタウト(ウェルカム メガボックスで$7.5で購入)
 2013年に韓国旅行に行った時には見つからなかったので買いました。
・パルド ポロロ アップルフレーバー(ウェルカム メガボックスで$7.9で購入)
 ポンポン ポロロは、韓国のアニメキャラクターですが、日本では全く見かけないので、買ってみました。
 ハイト スタウトより高いですが、やっぱり容器にコストがかかるんだろうなぁ…。
・衍生 采瞳(ウェルカム メガボックスで$6.5で購入)
 これもパケ買いです。

imageimageimage

左から、『ウェルカム油麻地で買ったビールと飲料』『ウェルカム油麻地で買ったその他の食品』『今日拾った飲料容器』ですが、ここまでで結構疲れたので、後日更新予定にします。

SKOL

imageさっき、GOOD RICH HOTEL のすぐ近所のセブンイレブンで$8.5で買いました。18.8.11賞味期限です。缶には生産地の情報が全く書いてないですが、Wikipedia によるとブラジルの飲料会社アンベヴ(現インベブ)がカールスバーグからライセンスを受けて生産を始めたビールとのことです。

味はスッキリしていますが、BLUE ICE BEER よりは少し濃いめで、苦味もやや控えめですが、BLUE ICE BEER よりはやや強いです。これもぬるくなってしまいましたが、冷えていれば結構美味しいんじゃないかと思います。

香港では500ml缶が主流のようで、買ったセブンイレブンでは330ml缶は他には青島ビールとギネスしかありませんでした([12:23追記]カールスバーグとクローネンブルグ・ブランもありました)。冷蔵庫がほとんど冷えず、近くでしか買えないので、明日はもう少しビールの充実しているコンビニを探すことにします。

それにしても、ビールが安いだけに、煙草がすごく高く感じるなぁ…。

10/14-10/15深夜の出来事&収穫

シャトルバスは終わっていたので、MTRで佐敦駅まで行きました。

チェックインを済ませて、深夜1:30までやっている情報のあった興火鍋專門店に行きましたが、味は良かったですが、食べ放題は2人からと言われ、アラカルトで頼むも、頼みすぎてサービス料込みで$360になってしまい、JCBカードは使えず、香港ドルは$160程度と小銭しかなく、結局5000円札を$200として受け取ってもらい(空港で5000円札を両替したら、$314.5だったので、かなり割高になってしまいました…)、現金は2万2千円しかないのに、前後のセブンイレブンとあわせて1万円近く使ってしまいました…。これであと2日はJCBが使える店以外では、全く贅沢できなくなってしまいました…。

image・WATSONS 100% NATURAL SPORTS(セブンイレブン九龍駅88号で$10で購入)
 セブンイレブンでワトソンズのPB飲料が売っていました。これはタイ製でした。ココナッツウォーターとライム果汁が使われていて、独特な風味と渋みがあります。
・マールボロ・アイスブラスト・メガ5(セブンイレブン九龍駅88号で$57で購入)
 『チェスターフィールド・ブルー』と言ったのに、日本語発音だったのが災いして通じず、これを出されてしまいました。
警告文以外は日本と全く同じなので、買うつもりはなかったですが、これも何かの縁だと思って買ってしまいました…。製造所固有記号(KB)を見ると、韓国製でした(日本仕様は確かスイス製)が、吸っても日本仕様と違いがわかりません…。
・チェスターフィールド・ブルー(九龍駅の別のセブンイレブンで$50台前半(レシートは無くしてしまいました…)で購入)
 今度も言っても通じなかったので、筆談で出してもらいました。味は可もなく不可もなくで、ちょっと紙の匂いが気になり、日本で言うと、ウィンストン・コンパクト・ブルーに近い感じです。
・BLUE ICE BEER(GOOD RICH HOTEL のすぐ近くのセブンイレブンで$8で購入)
・SKOL(GOOD RICH HOTEL のすぐ近所のセブンイレブンで$8.5で購入)
・vita 維他 純蒸留水(GOOD RICH HOTEL のサービス)

image・アサヒスーパードライ 330ml缶(興火鍋專門店からの帰り道で拾った)
 中国製らしいですが、どこにも製造国表記がありません。日本のリニューアル前の缶と全く同じデザイン(中国本土の缶には、『生』の下に『朝日啤酒』の表記があり、台湾では日本製です)なのに、中国標準の330mlで、上部の幅の狭い缶なので、すごい違和感があります。
・Lucozade ENERGY PEACH (興火鍋專門店からの帰り道で拾った)
・メビウス・ワン・ボックス(興火鍋專門店からの帰り道で拾った)
・マールボロ・ブラックメンソール(マカオ仕様/興火鍋專門店からの帰り道で拾った)

image[19:42追記]スーパードライは、日系のスーパーを中心に、日本製の350ml缶や大瓶や小瓶も見かけました。中国製の330ml缶と併売している店も1箇所ありましたが、6缶パックで1割位高かったと記憶しています。

[ここから10/23記。「続きを読む」からアクセスしてください。]続きを読む

BLUE ICE BEER

imageGOOD RICH HOTEL のすぐ近所のセブンイレブンでHK$8で買いました。SANMIGUEL Brewery Hong Kong Ltd. 製で、18.9.21賞味期限です。

少し穀物系の甘い匂いがあり、味は、スッキリしていて、コクはあまり無く、苦味も控えめですが、ちょっと酸味が気になります。冷蔵庫の冷えが今一つで、ちょっとぬるくなってしまいましたが、冷えていれば結構美味しいんじゃないかと思います。

香港に行きます。

香港エクスプレスで安く航空券が取れたので、今日から10/16までの日程で、香港に旅行に行ってきます。ポケットWi-Fiは借りますが、海外での携帯の使用は止めてあるので、連絡はこれのコメント欄かYahoo!メールかFacebookメッセージでしてください。

久しぶりの1人旅なので、出来る限り現地で更新したいと思っていますが、更新できる環境があって、気力と電池が残っていればですね…。
下記のようにスケジュールを組みましたが、結局粗粗でしか組んでいません。これもどこまでこの通りになるかは、未知数ですね…。

10/14
18:30-22:10
中部国際空港-香港国際空港
(ご搭乗手続きは15:30-17:30に済ませ、18:10までに搭乗する)
香港エクスプレス UO 1585支払い済み
10/15 0:48
まで12分おき
香港国際空港-九龍駅香港エアポートエクスプレス
(所要時間:約20分)
10/14 23:00
まで15分おき
九龍駅-佐敦駅無料シャトルバス K1系統-
Goodrich Hotel (徒歩4分)支払い済み
佐敦・尖沙咀あたりを散策
10/15
14:18頃-14:22頃
佐敦駅-旺角駅MTR(Tsuen Wan Line)
to Tsuen Wan
HK$9.0
14:26頃-14:43頃旺角駅-九龍湾駅MTR(Kwun Tong Line)
to Tiu Keng Leng
15:00-mega BOX
(3分おきに無料シャトルバスを運行)
Hello Kitty Meet & Greet Session整理券をもらう場合は

HK$300以上購入
15:51頃-16:08頃九龍湾駅-旺角駅MTR(Kwun Tong Line)
to Whampoa
HK$9.0
佐敦・尖沙咀あたりを散策
Goodrich Hotel (徒歩4分)支払い済み
10/16 ?
15分おき
佐敦駅-九龍駅無料シャトルバス K1系統-
? 12分おき九龍駅-香港国際空港香港エアポートエクスプレス
(所要時間:約20分)
支払い済み
13:30-18:25香港国際空港-中部国際空港
(ご搭乗手続きは10:30-12:30に済ませ、13:10までに搭乗する)
香港エクスプレス UO 1866
18:58-19:31中部国際空港駅-太田川駅名鉄空港線・太田川行\580

17.3.26の収穫

約1か月遅れになってしまいましたが、一応順次掲載することにします。

P1020999・キリン一番搾り生ビール DAIDOGEI WORLD CUP IN SHIZUOKA 2016記念缶(KIOSK静岡7号で247円で購入)
・THE 軽井沢ビール プレミアム・ホワイト/プレミアム・ブラウン(NewDays ミニ 熱海1で各298円で購入)
・新澤醸造店 空木 純米吟醸 アルミ缶 180ml(はせがわ酒店 東京スカイツリータウン・ソラマチ店で378円で購入)

[続きは後日書きます]

17.3.27の出来事

[2017年04月06日 03:04初出。日付は最終更新日です。]
収穫については、まだ撮影していないので、17.3.27の出来事を先に掲載します。
この日の撮影に使ったLUMIX DMC-LZ5は、縦向きで撮影した写真が勝手に回転してしまう仕様で、見づらいものもあるのが申し訳ないです。

P1030007朝は、ラーメン二郎 三田本店に行きました。8:33頃に到着したら、ほぼ満席で、8:45頃に食べることができました。これまで食べた二郎で一番ワイルドで、一番しょっぱかったし、600円でこれまで食べた中で一番安いのに、量も一番多かった気がするし、麺や野菜も結構柔らかかったので、最初は大丈夫かなぁと思ったのですが、食べてるうちにそれが快感になり、豚も大きくて柔らかく、すごくおいしかったです。親父さんの話を聞いているのも楽しかったし、結局昼は全然おなかが減ってなくて、夜も食べ損ねて、結局1食で済んじゃったので、今後も体調が良ければ、朝は三田二郎にしようと思います。

P1030009例によって、ピューロランドに入る前にスーパーめぐりをしたのですが、イトーヨーカドー多摩センター店でスーパードライのスペシャルパッケージミニ樽を発見しました。もっとも、デザインは缶と同じだし、こんなもの愛知まで持ち帰れないので、写真を撮るだけにしました。

[ここから17.4.8記]

P1030012lipP1030018espressoP1030027espresso_meP1050359P1030053marroncreamP1030132marroncreamP1050360

午前中には、出入り口付近でりっぷ(リルリルフェアリル)とマロンクリーム(午後にも撮影してもらえました)に、ふわもこタウンでエスプレッソに会いました。エスプレッソとマロンクリームにサインを書いてもらえました。続きを読む

16.12.19の出来事&収穫

もうしっかり文書を書く気力もないし、かなり忘れてしまったので、かなり端折って書いてしまいます。予備として持っていたPENTAX Optio S50は電池が全然持たず、すぐに切れてしまったので、大半はやむを得ず携帯で撮影したのですが、携帯で撮影した写真は勝手に回転してしまったものもあり、見づらいものもあるのが申し訳ないです。

IMGP1711朝は吉野家 お初天神店「なにわ牛カレー鍋膳」を食べました。

IMGP1728snoopyKIMG0125pinkpantherKIMG0127pinkpanther_meKIMG0134shrekKIMG0149charliebrownKIMG0150lucyKIMG0171kitty_danielKIMG0154kittyKIMG0182kitty_meKIMG0192bob_kevinKIMG0195stuartKIMG0202woodpecker

USJではスヌーピーとピンク・パンサーとシュレックとチャーリー・ブラウンとルーシーとハローキティ2種とダニエルスターとミニオンズ(ボブとケビンとスチュアート)とウッディー・ウッドペッカーに会いました。
特に、『ハローキティのリボンコレクション』は、とても気に入りました。着ぐるみのキティちゃん(2013.9.9に行った時と同じ衣装でした)がお話してくれます(私が初めて会ったしゃべる着ぐるみでもあります)が、別の所のスピーカーから聞こえたので、中の人がボイスチェンジャーを通して話していると思います。中には3か所扉があり、常に3人のキティちゃんがスタンバイしていて、非常に合理的な仕掛けで、感心しました。私は4回行った(そもそもUSJの最大の目的がこれだった)のですが、入ったのは、出口で言うと手前と奥の2か所(勿論入口も3か所ありますが、お客さんが入るときは、その時に使わない入口はカーテンで隠してありました)で、最低でも2人会ったことになりますが、声や印象に全く差はなく、さすがだと思いました。左はリボンコレクション前の屋外で撮影しましたが、こちらは2人ともしゃべれませんでした。

P1010270この日の収穫
・片野桜 上撰カップ(リトル大阪UCW店で238円で購入)
・ハローキティのフェイスクッキー(USJのハローキティ・セレブリティ・スタイルで1200円で購入)
・ハローキティのストラップ(USJのハローキティ・セレブリティ・スタイルで600円で購入)

京都に来ています

青春18きっぷが2日分残っているので、昨日と今日の日程で、京都に旅行に来ています。
結局寝過ごして朝になったので、行程表だけ掲載します。日中は概ね予定通りに行ったのですが、『インターネットカフェ nest』がつぶれてしまって、居酒屋に代わっていて、携帯もバッテリー4枚持っていったのに、その時点で最後のが残り1%になっていて、何とか京都駅前にtopscafeがあるのが調べられたところで力尽きてしまい、かすかな記憶を頼りに探して、やっとたどり着きました。

4/2
7:01-7:25
大府駅-名古屋駅JR東海道本線・岐阜行青春18きっぷの枠内
(\4430相当)
7:32-8:44名古屋駅-米原駅JR東海道本線特別快速・米原行
8:48-9:43米原駅-京都駅JR琵琶湖線新快速・姫路行
9:58-10:34京都駅-園部駅JR嵯峨野線快速・園部行
10:38-12:04園部駅-福知山駅JR山陰本線・福知山行
(10:00-16:30)第30回 福知山お城まつり(徒歩10分)-
16:55-19:05福知山駅-京都駅JR山陰本線・京都行(\1490相当)青春18きっぷの枠内
京都北山ダイニング イオンモールKYOTO店(徒歩5分)\2140
20:40-20:55京都駅-太秦駅JR嵯峨野線・園部行(\200相当)青春18きっぷの枠内
インターネットカフェ nest(徒歩8分)
topscafe
\2000\1728+入会金\216
(ブース利用ナイト107時間パック)
(9:00-17:00)東映太秦映画村(徒歩9分)(障碍者手帳で1100円)
17:14-17:27太秦駅-京都駅JR嵯峨野線・京都行青春18きっぷの枠内
(\200相当)
17:38-17:41京都駅-東福寺駅JR奈良線快速・奈良行
17:41-17:48東福寺駅-三条駅京阪本線・出町柳行\270
17:52-17:56三条駅-出町柳駅京阪本線特急・出町柳行
18:04-18:09出町柳駅-一乗寺駅叡山電鉄叡山本線・八瀬比叡山口行\210
ラーメン二郎 京都店(徒歩1分/並びが大きくなければ)
もしくはラーメン 池田屋 京都店(徒歩5分)あたり
?
19:13-19:19一乗寺駅-出町柳駅叡山電鉄叡山本線・出町柳行\210
19:29-19:32出町柳駅-三条駅京阪本線特急・淀屋橋行\270
19:34-19:40三条駅-東福寺駅京阪本線・淀屋橋行
19:44-19:47東福寺駅-京都駅JR奈良線快速・京都行青春18きっぷの枠内
(\3020相当)
20:01-20:58京都駅-米原駅JR琵琶湖線新快速・長浜行
21:07-22:28米原駅-大府駅JR東海道本線快速・豊橋行

黄桜 京都麦酒 ブロンドエール5

P1050272昨日から京都に来ていて、topscafeで書いています。行程表の掲載を忘れていたのに、朝になって気づいたのですが、時間がなくて掲載できませんでした…。今日の出来事は、一眠りしてから書くつもりですが、結局朝になって、帰ってから書くことになった…と言う事になるかもしれません。

昨日、KOHYO京都店で321円で買いました。2017.2製です。

味はすっきりしていて、苦味はそこそこで、コクはそこそこ強く、ほのかな甘みがあり、エールらしさはあまり感じないですが、飲み飽きない感じで、おいしいです。

17.3.26の出来事

P1020790metamonP1020807pikachu『こんにちはピカチュウ!〜いつでもおめかしチュウ〜』は無事参加できたのですが、ものすごいお客さんで、上半身しか写せませんでした…。

P1020821P102082413:50頃にラーメン二郎 亀戸店に着いたのですが、残念ながらそのとき並んでいた2人で終了していて、結局すぐ近くの『ハッスルラーメンホンマ亀戸店』でハッスル復刻ラーメンのサービスランチを食べました。14:25頃に二郎を見たら、すでにシャッターが半分閉まっていました…。

P1020834kamerechanP1020835kamerechan_meP1020998カメレちゃんには無事間に合い、ずっと会いたかったので、とってもうれしかったですし、予想通りのかわいさで、とってもよかったです。サインをしてもらいましたが、これが初サインだったらしいです。

P1020972sukobullbull_sorakarachan_teppenpen『ソラカラちゃんのサクラ☆ダンス!』は、あいにくの雨だったので、屋内の『SUPER CRAFT TREE』の前で行われました。すごく楽しかったですが、激しくダンスしていたので、なかなかうまく撮れませんでした…。同じ時間にポケモンセンターにはモクロー・ニャビー・アシマリが来ていたのに、電車の中で気づき、ピカチュウ以外にはなかなか会えないので、先に行こうかと思ったのですが、かなり入り組んでいるので、5分位さまよっても、結局ポケモンセンターにはたどり着かなかったので、二兎を追うものは一兎を得ずになると思ってあきらめました。二郎が終了してるとわかっていたら、14時の部に参加したのに…。

P1020995夕食は予定通り盛運亭にいきました。タモリ倶楽部にたびたび登場していて、タモリさん自身も通っているようなので、行く事ができてうれしかったです。チャーシューに独特な香ばしさがあり、ラーメンがすごくおいしかったです。チャーハンはちょっとべたっとしていたので、好みが分かれるところだと思いますが、チャーシューの香ばしさは感じられ、味は悪くなかったです。

P1030004park三田駅でポスター看板(写真は3/27の朝に撮影して、4/1に掲載しました)を見て気づいたのですが、『ピーアーク』って本業はパチンコホールだったのですね。
何年かは忘れましたが、確か『幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット』の告知を見て、『ピーくん』とピーアーク自体は何となく知っていましたが、どんな企業なのかも知らないような状況でした。
いつの間にかピーくんの立派なホームページができていて、見ていたらかわいくて、すごく惹き付けられるものがあるので、次の東京遠征の際には、何とかピーくんに会いたいと思います。

淡麗グリーンラベル(2017/デザインパッケージ第2弾)5

P1020997今日はコミックバスター 時空 田町店で書いています。今日の出来事は、一眠りしてから書くつもりですが、結局朝になって、帰ってから書くことになった…と言う事になるかもしれません。

今日、ローソン田町駅東口店で165円で買いました。28(横浜工場)製で、17.3.上旬製です。これも予約受注分のみの製造のようで、どこでも売っている訳ではないので、第1弾は入手していますが、まだ第2弾は入手できていないので買うことにしました。
(昨年、スーパードライの乾杯デザイン缶を大阪で見つけるも、まだ見つかるだろうと思って、買わなかったら、結局見つからず、K氏の葡萄酒的日常WEBマスターに聞いてみるも、もう売っておらず、空き缶も捨ててしまったとのことで、ものすごく後悔したので、その二の舞にならないために、今回は買うことにしました)

味は、すっきりしていて、コクはかなり控えめで、苦味もそれほど強くはないです。今日はぬるくなってしまったため、若干甘さは気になりますが、後にはほとんど引っかからず、結構おいしいです。
2015年版では、飲み応えを強くした分、雑味も出てしまっていましたが、2016年版は飲み応えはやや弱まりましたが、雑味がほとんどなくなり、バランスは2014年版以上によくなって、糖質オフ製品で一番おいしいと思います。今回はスーパーに行くことができず、コミックバスターでもカップベンダーしかなく、氷が用意できなかったので、ぬるいまま飲むことになりましたが、よく冷えていれば、雑味はまったく気にならず、キリン製品で最もキレがよく(キリン製品は全体的に苦味が強いので、ほとんどの製品は多かれ少なかれ、後に苦味が残りますが、これはキリンとしては苦味がやや控えめで、ほとんど後味が残りません)、確かにどんなキリンビールよりも気持ちいいすっきり感だと思います。

東京に行ってきます

青春18きっぷが4日分残っているので、今日と明日の日程で、東京に旅行に行ってきます。

出来る限り現地で更新したいと思っていますが、通信制限がかからなくて、気力と電池が残っていればですね…。
下記のようにスケジュール(表が見づらい場合は、画像データをご覧ください)を組みましたが、結構なハードスケジュールにしてしまったし雨も降るようなので、これもどこまでこの通りになるかは、未知数ですね…。
3/26
6:09-7:07
大府駅-豊橋駅JR東海道本線・豊橋行青春18きっぷの枠内
(\5940相当)
7:11-8:57豊橋駅-静岡駅JR東海道本線・静岡行
9:06-10:21静岡駅-熱海駅JR東海道本線・熱海行
10:37-11:00熱海駅-小田原駅JR東海道本線(上野東京ライン)・古河行
11:04-11:38小田原駅-戸塚駅JR湘南新宿ライン特別快速・高崎行
11:41-12:32戸塚駅-錦糸町駅JR横須賀線・千葉行
12:42-12:44錦糸町駅-押上駅東京メトロ半蔵門線急行・久喜行\165
(13:00-13:10)ポケモンセンター
スカイツリータウン(徒歩2分)
こんにちはピカチュウ!〜いつでもおめかしチュウ〜-
13:23-13:31押上-亀戸四丁目都営バス・門33・亀戸駅前行\206
ラーメン二郎 亀戸店(徒歩1分)\730
15:00-15:20アトレ亀戸おでかけ「カメレちゃん」握手会!-
15:33-15:41亀戸駅-曳舟駅東武亀戸線・曳舟行\165
15:45-15:48曳舟駅-押上駅東武スカイツリーライン急行・中央林間行
16:00-16:20東京スカイツリータウン4F
スカイアリーナ 特設ステージ
ソラカラちゃんのサクラ☆ダンス!-
(16:30頃-18:00)たばこと塩の博物館(徒歩10分)(障碍者手帳で無料)
18:19-18:36押上駅-三田駅都営浅草線エアポート快特・羽田空港国内線ターミナル行\267
18:42-18:45三田駅-白金高輪駅都営三田線・白金高輪行
盛運亭(徒歩4分)\650
19:32-19:35白金高輪駅-三田駅都営三田線・西高島平行\174
コミックバスター 時空 田町店(徒歩6分)\1900+入会金\100
(休日プラン 12時間パック)
3/27 8:30頃開店ラーメン二郎 三田本店(徒歩13分)\600
9:21-9:44田町駅-新宿駅JR山手線外回り・品川・渋谷方面青春18きっぷの枠内
(\194相当)
9:52-10:23新宿駅-京王多摩センター駅京王線準特急・橋本行\339
(9:00-18:00)サンリオピューロランド(徒歩7分)-
15:45-15:55小田急多摩センター駅-新百合ヶ丘駅小田急多摩線急行・取手行\340
16:03-16:21新百合ヶ丘駅-大和駅小田急小田原線快速急行・片瀬江ノ島行
ナカマルリカーストア-
17:03-17:13大和駅-海老名駅相鉄本線急行・海老名行\195
17:22-17:53海老名駅-茅ヶ崎駅JR相模線・茅ケ崎行青春18きっぷの枠内
(\5400相当)
17:58-18:19茅ヶ崎駅-小田原駅JR湘南新宿ライン特別快速・小田原行
18:20-18:43小田原駅-熱海駅JR東海道本線・熱海行
18:54-21:03熱海駅-掛川駅JR東海道本線・浜松行
21:09-22:11掛川駅-豊橋駅JR東海道本線・豊橋行
22:17-22:56豊橋駅-大府駅JR東海道本線新快速・大垣行

16.12.18の収穫

16.12.18の出来事を書いてから、さらに1か月たってしまいましたが、書くことにしてしまった以上、書くことにします。ここまで間が空くとわかってたら、書かなきゃよかったと思っているのですが…。

P1010263+左から
・金陵 本醸造 ハンディーグラス200ml(Liquor Life NAKAOの自販機で220円で購入)
・トップバリュ(旧セービング) ノンカロリー コーラ/ジンジャーエール(イオン(旧ダイエー)京橋店で各45円で購入)
・スマイルライフ 麦茶(ライフ門真店で税別67円で購入)
・スマイルライフ 天然水(ライフ門真店で税別54円で購入)
・スターセレクト ぐい麦/ぐい麦 糖質50%OFF(ライフ門真店で各税別80円で購入)
・スターセレクト チューハイ レモン/ストロングシークヮーサー(ライフ門真店で各税別88円で購入)
クリアアサヒ 関西仕立て(ライフ門真店で税別100円で購入)
・ライフナチュラル 有機緑茶(ライフ門真店で税別89円で購入)

[ここから16.3.22記]
P1010265・ララピーの風船/下敷き/メッセージシール(ライフ門真店で入手)
 ララピーのイベント中に配っていたのをもらいました。

P1010267左から
・キリン一番搾り 神戸づくり(ダイエー大和田店で203円で購入)
 京橋店のようにイオンに転換された店舗もあるのですが、大阪には今なおダイエーが残っていて、うらやましいです。
・HITEJINRO 本旨 麦仕込み(関西スーパー京阪大和田店で税別88円で購入)
・下関酒造 とらふぐのひれ酒カップ(関西スーパー京阪大和田店で税別418円で購入)
・くらし良好 タウリン入りドリンク3000(関西スーパー京阪大和田店で税別58円で購入)
・くらし良好 チューハイ ストロングレモン(関西スーパー京阪大和田店で税別82円で購入)
・大正製薬 RAIZIN Purple Wing(阪急梅田駅で無料配布していたのを入手)
サントリー×CGC グランドゴールド(デイリ−ヤマザキ梅田お初天神店で購入)

16.12.18の出来事

R0010367昼食は、予定通り『蕎麦とラー油で幸なった。』で肉そば(冷)特盛(750円)を食べました。結構美味しかったのですが、つけ汁に少し酸味があり、個人的には酸味はないほうがよかったなとも思いました。

[ここまで16/12/19記(日付は最終更新日)。ここから17/2/13記。ここまで間が空くとわかってたら、書かなきゃよかったと思っているのですが…]

R0010383pikachuR0010401detchykunR0010403putchykunR0010409usakoR0010412sakurapandaR0010428famichan

大丸梅田店では、ポケモンセンターオーサカで『ピカチュウ』を撮影し、『かわいい仲間が大集合。写真撮影会開催!』では、『デッチーくん(大丸/京都店発祥)』と『プッチーくん/うさこ(ミキハウス)』と『さくらパンダ(松坂屋/上野店発祥)』と『ファミちゃん(ファミリア)』を撮影しました。

R0010457lalapyR0010478lalapy_meライフ門真店では、『ララピー』を撮影しました。もともとララピーに会えるように日程を決めていて、期待通りによかったので、すごくうれしかったです。

R0010512mahaechan_meR0010516mahaechan阪急梅田駅では、『花笠マハエちゃん(沖縄観光コンベンションビューロー企画広報室)』に会いました。三津屋東公園の『みつや見にナリエ』にも行っては見ましたが、残念ながらみつかもんは帰った後で、空振りでした…。もっとも、みつや見にナリエに行く予定じゃなかったら、阪急梅田駅には行かなかったし、花笠マハエちゃん(沖縄県固有のゆるキャラに会えたのは初めてでした(沖縄県にゆかりのあるゆるキャラまで下げても、今までに会えたのはジュエルぐま(現在の拠点は東京都)1人だけです))にも会えなかったのですが…。

R0010533『焼とんyaたゆたゆ お初天神店』は満席で入れず、結局『らーめん2国 お初天神店』で牛すじらーめんのぎょーざセットを食べました。

そこから『メディアカフェポパイ お初天神店』に向かいましたが、途中でデジカメ(悲しいことに、この日が初めてのイベントだった、12/11にヤフオクで良品買館から1080円で落札したRICOH Caplio R5でした…)を落としてしまい、レンズが上手く戻らなくなって、ピントが全く合わなくなり、故障してしまいました…。

大阪に行ってきます

青春18きっぷを買ったので、今日と明日の1泊2日で、大阪に旅行に行ってきます。
出来る限り現地で更新したいと思っていますが、通信制限がかからなくて、気力と電池が残っていればですね…。
下記のようにスケジュール(表が見づらい場合は、画像データをご覧ください)を組みましたが、結構なハードスケジュールにしてしまったし雨も降るようなので、これもどこまでこの通りになるかは、未知数ですね…。

12/18
7:01-7:25
大府駅-名古屋駅JR東海道本線・岐阜行青春18きっぷの枠内
(\3670相当)
7:32-8:44名古屋駅-米原駅JR東海道本線特別快速・米原行
8:48-10:13米原駅-大阪駅JR琵琶湖線新快速・姫路行
10:19-10:25大阪駅-京橋駅JR大阪環状線外回り・京橋・鶴橋方面
10:31-10:37京橋駅-大阪城北詰駅JR東西線・西明石行
蕎麦とラー油で幸なった。(徒歩2分)\750
12:39-12:43大阪城北詰駅-北新地駅JR東西線区間快速・塚口行(\120相当)青春18きっぷの枠内
13:00-大丸梅田店かわいい仲間が大集合。写真撮影会開催!- (徒歩6分)
13:59-14:05大阪駅-京橋駅JR大阪環状線・紀州路快速天王寺行(\160相当)青春18きっぷの枠内
14:10-14:15京橋駅-守口市駅京阪本線準急・出町柳行\270
14:16-14:23守口市駅-大和田駅京阪本線・萱島行
14:36-14:43京阪大和田駅-島頭京阪バス 門真団地試験場線1・門真団地行\230
15:00-15:30ライフ門真店ララピーとお友達になろう!- (徒歩1分)
15:56-16:06島頭-京阪大和田駅京阪バス 門真団地試験場線1・京阪大和田駅行\230
16:09-16:16大和田駅-守口市駅京阪本線・中之島行\270
16:18-16:22守口市駅-京橋駅京阪本線準急・淀屋橋行
16:31-16:38京橋駅-大阪駅JR関空快速・関西空港行(\160相当)青春18きっぷの枠内
16:51-16:57梅田駅-神崎川駅阪急神戸本線・神戸三宮行\190
(16:30-19:30)三津屋東公園みつや見にナリエ- (徒歩3分)
19:42-19:49神崎川駅-梅田駅阪急神戸本線・梅田行\190
焼とんyaたゆたゆ お初天神店(徒歩10分)-
メディアカフェポパイ お初天神店(徒歩10分)\2960(10時間パック)
12/19
9:11-9:17
大阪駅-西九条駅JR大阪環状線・各停内回り青春18きっぷの枠内
(\180相当)
9:22-9:27西九条駅-ユニバーサルシティ駅JR桜島線・桜島行
(9:30-20:00)ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(徒歩4分)\3700
18:37-18:50ユニバーサルシティ駅-大阪駅JRゆめ咲線・天王寺行青春18きっぷの枠内
(\3670相当)
19:00-20:25大阪駅-米原駅JR京都線新快速・米原行
20:35-21:57米原駅-大府駅JR東海道本線新快速・豊橋行

16.9.5の収穫

結局1か月以上たちましたが、断続的ながら何とか最後まで書く気力は出ました。

PICT4659・キリン一番搾り 横浜づくり 350ml(Odakyu MART 多摩センター店で223円で購入)
・キリン一番搾り 東京づくり 350ml(Farmers Market 千歳屋で204円で購入)
 既に入手している商品でも、お土産のために別の店舗で買うことがたびたびありました。
・サッポロ 麦とホップ The gold サッポロビール園50周年記念缶(イトーヨーカドー多摩センター店で127円で購入)

PICT4281PICT4283PICT4660

・サンリオピューロランドにいってきました プリントクッキー(サンリオピューロランドで702円で購入)
 これは職場で配りました。
・LKHストラップセットMTB(サンリオピューロランドで1620円で購入)
 2つは会社のサンリオ好きに配りました。
・サンリオピューロランド アーモンドクッキー(サンリオピューロランドで702円で購入)
 これを家へのお土産にしました。
・ウィッシュ・ミー・メルのハンドタオル(サンリオピューロランドで756円で購入)
 せっかくなので、メルちゃんのグッズを買って帰りたいと思いましたが、手ごろな値段だったのはこれくらいでした。

16.9.5の出来事

結局、10月に入ってしまいました。もっとも、ポケットWi-Fiをぎりぎりまで使ってしまい、昨日は更新を休止したわけですが…。

朝にラーメン二郎 三田本店に行きたくて田町に泊まったのですが、結局気持ち悪いのが治らず、朝食は抜いたので、ただ遠回りなだけでした。こうなると分かってたら、多摩センター駅前に自遊空間があったから、そっちにしたのに…。さらに多摩センター駅前でスーパーめぐりをしたので、結局サンリオピューロランドへの到着は、11:20頃になってしまいました。もっとも、TDRとは違って、多少遅くなっても大した問題ではないのですが…。

PICT4156daniel_mePICT4157danielPICT4165kitty1PICT4167kitty_mePICT4178pochaccoPICT4179pochacco_mePICT4591PICT4190purinPICT4191purin_mePICT4592

昼食前には、出入り口付近でダニエルスターとハローキティに、エンターテイメントホールでポチャッコとポムポムプリンに会いました。ポチャッコとプリンにサインを書いてもらえました。

写真は忘れましたが、昼食はジョナサン 多摩センター駅前店(多摩都市モノレール線の多摩センター駅前なので、意外に遠かった…)で、ズワイガニの雑炊を食べました。確か朝食を探していて、ここを選んだ記憶があるんだけど、昼食のためにわざわざ行くところではなかったです…。その後は食事するタイミングはなくて、この日の食事はこれ1食だけでした…。

[ここから16.10.4記]

PICT4215mimmyPICT4216mimmy_mePICT4593PICT4255mellPICT4261cinnamon_mePICT4263cinnamonPICT4594PICT4267rosePICT4268sumirePICT4271lipPICT4273himawariPICT4276kuririnPICT4278kuririn_mePICT4280mymelody_kuromi

昼食後には、エンターテイメントホールでミミィとメルとシナモンに、レディキティハウスでハローキティに、『リルリルフェアリル大行進〜リトルフェアリルへようこそ〜』でリルリルフェアリル(ローズ/すみれ/りっぷ/ひまわり)に、出入り口付近でコロコロクリリンとマイメロディとクロミに会いました。ミミィとシナモンにサインをしてもらいました。以前のキティズハウスでは、自分のカメラでも撮影してもらえたのですが、改装されたレディキティハウスは向こうのカメラでしか撮影してもらえず、写真は行列中に撮ったものです。そういえば、USJのキティちゃんはしゃべれるから、改装を機に喋れるようになるんじゃないかと思っていたのですが、相変わらずしゃべれませんでした。

今回もすごく楽しかったのですが、今回は到着が遅かったうえ、着ぐるみ最優先で行動したので、改装中のフードマシンレストランがどうなっているかや、いつの間にかマイメロディに乗っ取られていたドリームカフェを見る余裕がなかったのがちょっと心残りです。

puro_bd2016[16.10.5追記]今年も9/20の誕生日にはバースデーカードが届いていました。すっかり忘れていて、今日あわてて開きました。

16.9.4の収穫

せめて9月中には3日とも書き終わりたいのですが、この分だと難しいだろうなぁ…。

PICT4656・トコトンのパペット(オリンピックおりーぶ志村坂下店で540円で購入)
 来店記念でこの価格でしたが、通常価格は1000円以上するもので、かわいいし、品質も十分良く、すごく安いと思います。
・オリンピック(桂香園販売) 烏龍茶(オリンピックおりーぶ志村坂下店で60円で購入)
・アシードブリュー スポリカ(オリンピックおりーぶ志村坂下店の自販機で120円で購入)
サッポロ クリスタルベルグ(マルエツ浮間船渡店で税別119円で購入)
・ノルレェイク・インターナショナル(韓国OB製) 麦爽快/麦爽快 糖質50%オフ(マルエツ浮間船渡店で各税別84円で購入)

PICT4657・ビックカメラ(アイケアジャパン製) 女子ソフトボール高崎 富士山の天然水(ビック酒販池袋東口店で105円で購入)
・通潤 ソフトカップ(銀座熊本館で247円で購入)
・瑞鷹 梅酒カップ くまもとカップ(銀座熊本館で339円で購入)
・弘乳舎 三菱サイダー(銀座熊本館で100円で購入)
・丸富産業 阿蘇のメイスイ(銀座熊本館で108円で購入)
・村上観光 熊本地震復興支援グッズ ステッカー(FOR KUMAMOTO)(銀座熊本館で216円で購入)

PICT4658・ブルボン お菓子屋さんのおいしい塩バニララテ(ドン・キホーテ溝口駅前店で54円で購入)
・クール・ライト・ボックス(ローソンベイコート芝浦店で450円で購入)
 これは全国販売で、東京で買う必要性はないのですが、煙草を切らしたので買いました。
・キリン一番搾り 横浜づくり 500ml缶(ローソン田町駅東口店で292円で購入)
・キリン一番搾り 東京づくり 350ml缶(ローソン田町駅東口店で224円で購入)

16.9.4の出来事

朝に雨が降っていたので、しんじゅく防災フェスタは諦めました。スケジュールに多少の余裕ができたので、結果的には正解でしたが、降っていたのは、朝だけだったんですよね…。

KIMG0277朝食は、メディアカフェポパイで売っていた『ニュータッチ 横浜もやしそば』で済ませました。だいぶ前に食べて、すごくおいしかった記憶があったのですが、改めて食べると、そこまですごくはなかったなぁ…。

PICT4035PICT4030tokoton先に荷物を田町駅のロッカーに預けて、『トコトン&トコトンキッズダンサーズがやってくる!!』は、結局11時の部に参加しました。オリンピックまでは結構遠かったですが、見ていて楽しかったので、その価値は十分あったかなと思います。トコトンも結構激しく踊っていたので、中の人はやはりZero Projectのダンサーなのでしょう。

PICT4070t昼食は、『ラーメン二郎 池袋東口店』に行きました。この日も卵が食べたい気分だったので、ラーメン(700円)に味たまご(100円)を追加しました。これもおいしかったですが、確かにほかの二郎とはなんとなく違う気がしました。かなり並んでいて、13:32頃に到着するも、どんぶりが来たのが14:13頃、店を出るのが14:27頃になってしまい、池袋をもう少し見たかったのですが、結局ビックカメラ本店の『ビック酒販』部分を少し見ただけでした…。

PICT4081jackyPICT4074jacky_me[ここから16/9/11記]
新橋駅から銀座まで歩いていき、博品館TOY PARK銀座本店で15:30の部でジャッキーに会いました。これもとてもかわいく、行って正解でした。

PICT4124その後に、かなり迷いながら銀座熊本館に行きました。前からほしかった通潤のくまモンカップや三菱サイダーが入手できて、満足でした。
(うまく撮れた写真がなかったので、買った物の写真を先に掲載します)

PICT4108PICT4109PICT4105夕食は29 BEER FEST 溝口駅前に行きました。ずっと飲みたいと思っていたアサヒ生ビールを飲むことができ、自分でサーバーからそそぐ体験ができたのはいいのですが、1時間弱で苦しくなってしまい、食べ物が4皿くらいしか食べられず、ビールも2杯しか飲めず、全然2980円の元が取れませんでした…。昼食に二郎で、夕食に食べ飲み放題は、どう考えても無謀でした…。

まんが喫茶 ゲラゲラ 田町店は、決して悪くはないのですが、個人的にはシャワーがついていなかったのがちょっと残念でした。朝にラーメン二郎 三田本店に行きたくて田町に泊まったのですが、結局気持ち悪いのが治らず、朝食は抜いたので、ただ遠回りなだけでした。こうなると分かってたら、多摩センター駅前に自遊空間があったから、そっちにしたのに…。

サッポロ クリスタルベルグ3

PICT4130t12:25にマルエツ浮間船渡店で税別119円で買いました。L(千葉工場)製で、16.6.上旬製です。私の周囲では全く見つからなくなってしまい、半分あきらめていましたが、幸いにも入手できました。

確かにホップの香りが高く、味もホップが利いていて、苦み走っていて、コクはあまりなく、すっきりしていますが、苦味が結構支配的なので、そこが好みが分かれそうで、個人的にはもう少し苦味が控えめな方が好みです。

今日は、まんが喫茶 ゲラゲラ 田町店でクラッシュアイスを貰えたので、缶と一緒に袋に入れて、よく冷えた状態で飲めました。
すごく疲れたので、今日の出来事は、一眠りしてから(寝過ごして朝になるかもしれませんが…)帰ってから(寝過ごして8時を過ぎてしまい、あまり長くいると、ピューロランドにいる時間がなくなってしまうので…)書くことにします。

スポリカ

imageさっき、オリンピックおりーぶ志村坂下店の自販機で120円で買いました。HS(おそらく宝積飲料)製で、17.5.13賞味期限です。

味はやや薄い感じで、スッキリしていて、よく冷えていれば美味しいですが、温度が上がると甘味料(アセスルファムカリウムとスクラロース)の後味が少し気になるようになります。ただ炎天下を歩きながら飲んでいると、そんなことは些細なことです。

スポリカは元々宝積飲料のブランドで、合併したのかと思いましたが、2011年4月に子会社化して、プリオ・ブレンデックスブランドのスポリカも現役のようなので、おそらく地域かチャネルによって分けていると思います。

16.9.3の収穫

PICT3946shukaku1・サッポロ 静岡麦酒(KIOSK静岡7号で247円で購入)
 静岡駅や熱海駅は、ベルマートではなく、古典的なKIOSKでした。熱海駅では見つかりませんでした。
キリン一番搾り 埼玉づくり 350ml缶(アピタ本庄店で213円で購入)
・近藤酒造 赤城山カップ(アピタ本庄店で226円で購入)
 確か4種類あった地酒カップで一番新しいのを選びましたが、これは群馬県の地酒でした。
・ベルク(ニットービバレッジ製) むぎ茶(ベルク本庄店で57円で購入)
 トップバリュが数種類あり、ゲームセンターがモーリーファンタジーだったので、イオングループのようです。味はPB製品らしく、ちょっと薄かったです。

・滝沢酒造 菊泉 本醸造ふっかちゃんカップ(セブンイレブン大宮駅南銀座通り店で324円で購入)
 入手できたのはうれしいですが、中身は上撰クラスで324円は高いと思います…。

PICT3947shukaku2・キリン一番搾り 埼玉づくり 中瓶(花蔵楽 (株)柴田酒店で275円で購入)
 47都道府県の一番搾りで、名古屋づくり以外の瓶製品を入手できたのはこれが初めてです。
・キリン一番搾り 岩手づくり/新潟づくり/千葉づくり/秋田づくり/静岡づくり/青森づくり 350ml缶(越後屋酒店で各220円で購入)
 なぜか他県の一番搾りが10種類位1本ずつあり、持っていない6本を買いました。
・ドウシシャ(韓国・ハイト製) 芳醇麦(ピカソ Produced by ドン・キホーテ 大宮南銀店で91円で購入)
 ドン・キホーテは時々行くのですが、これははじめて見ました。

PICT3949[16.9.5追記・忘れてた…]
・ポテくまくんの缶バッジ(確か150円)
・はにぽんのストラップ(確か350円)
 両方ともはにぽんお誕生会で買いました。ポテくまくんもいましたが、全然うまく撮れませんでした…。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ