森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

PC

デジカメを買ったり出して来たり3

2012年から使っていたGE A1456Wが、11月頃からエラーが頻発するようになり、『ゆるキャラグランプリ2015 in 出世の街 浜松』の頃にはかなり調子が悪くなっていて、12月9日まではだましだまし使っていましたが、12月11日に東京ディズニーランドに行った際には父親のEXILIM ZOOM EX-Z80を借りて使いましたが、やはりずっと続けるわけにはいかないので、ヤフオクで新しいデジカメを買うことにしました。
(AGFAのカメラはモノクロームの夢を見るのかによると、GEデジカメは2014年に日本から撤退したようです。それなりに愛着はあったので、ちょっと残念です…)

optio1IMGP0763まず、12月14日にhimego_net(パソコン宝島)からPENTAX Optio S50を540円+送料600円で落札しました。2004年発売のエントリーモデルなので、500万画素・光学3倍ズームと決して高スペックではないですが、普段から持ち歩くには十分な画質で、GE A1456Wのように、CCDは小さいのに画素数だけが無駄に大きいということはないので、むしろ画像が扱いやすいと思います。

finepix次に、12月20日にlink_hbf(リンクショップ)から富士フイルム FinePix S6000fdを2376円+送料740円で落札しましたが、配送中に故障したのか、動作確認済みだったのに電源が入らず、充電池と充電器を新調した関係で、気づいたのが今年に入ってからで、保証期間3日をとっくに過ぎていて、どうしようもありませんでした。調べたら、壊れていても買い取ってくれるカメラ屋さんがいくつかあるので、A1456Wなど数台とともに売ることにしました。

coolpixDSCN0711さてどうしようかと思いましたが、だいぶ前にもらって、ほったらかしになっていたNikon COOLPIX 2100を出してきたところ、何の問題もなく動いたので、これも使うことにしました。2003年発売のエントリーモデルなので、200万画素・光学3倍ズームとさらにスペックは低く、CCDサイズはG.BROS. GV-20と同じで、最も小さいのですが、レンズの性能差なのか、CCDの性能差なのか、画質はこちらの方がよく、L版プリント(4base規格)では300dpi(157万6500画素)あれば問題ないため、特に実用上の問題はなく、逆光モードもついていたりして、これも結構扱いやすい機種だと思います。

参考に、これまでに使ったデジカメの基本スペックを掲載します。
使用開始順機種名画素数CCDサイズ光学ズーム
1Canon PowerShot A40200万1/2.7型3倍
2PENTAX Optio 33L320万1/2.7型3倍
3FUJIFILM FinePix A210320万1/2.7型3倍
4PENTAX Optio 230200万1/2.7型3倍
5CASIO G.BROS. GV-20200万1/3.2型なし
6OLYMPUS CAMEDIA E-100RS151万1/2型10倍
7GE A1456W1410万1/2.7型5倍
8PENTAX Optio S50500万1/2.5型3倍
9Nikon COOLPIX 2100200万1/3.2型3倍

3代目PC5

74044e50.jpg2007年より使っていたMCJ EGG+ EGPSL524S25が、どんどん重くなっているうえに、XPのサポートも終了してしまったので、TSUKUMO eX.computer エアロストリーム RM5A-A61/E(当然ながら、Windows7を選択しました。)を14.3.30に注文して、確か14.4.18に到着しました。そして、4/20にセッティングして、昨日まで設定とWindows Updateとソフトのインストールを行い、ようやく今日から使える運びとなりました。

tsukumo_bto現在の価格は61560円ですが、このようにカスタマイズしたうえで、EXPC延長保証も付けたので、送料込みで104,598円になりました。旧PCは省スペース型で、CD/DVDの出し入れがしづらいうえに、ほこりがたまりやすく、半年ごとに、父親にコンプレッサーをかけて、ほこりを飛ばしてもらっていたうえに、部品がぎっしり詰まっていて、部品交換がとてもしづらかったので、今回はミニタワー型にしました。

本当はCore i5にしたかったのですが、予算の関係でAMD A8-6500とCore i3-4130の2択になってしまい、いっそのことAMDにしてみようかと思い、AMD A8-6500にしてみました。
やはり、旧PCは当然として、ここ数か月借りていた妹のPC(Windows7ですが、Celeronで、それなりに遅いのですが、それでも性能は上なのに、劣化しまくった旧PCよりはだいぶ早かった)よりも明らかに早く、感動しました。

ただ、モニターは相変わらず15インチ(三菱・RDT154LM)なので、Windows7には狭いです。もう予算はないので、壊れるまで使いづづけるつもりです。

23歳になりました&今度はPCが…

c1d8c5cb.jpg秋限定ビール類を個別に飲んだ時に、書いたとおり、今年は秋味をサーバーで注いで祝杯を挙げました。
大瓶は、12.8.中旬製で、12(名古屋工場)製です。500ml缶は、12.8.上旬製で、12(名古屋工場)製です。350ml缶は、12.8.中旬製で、11(神戸工場)製です。
(12.9.26追記)350ml缶は12.9.19にサークルK大府中央店で217円で買い、500ml缶は12.9.19にヤマナカ大府フランテ館で278円で買い、大瓶は12.8.29に酒やビック大府店で330円で買いました。大瓶は、ばら売りが見つかれば毎年必ず買うので、前もって買ったのですが、缶は、秋味か秋楽か前日まで悩み、9/19に買ったのですが、秋楽も含め完売した(サッポロ秋の幸は割りと残っていた)店が多く、探しても上記の2店舗(片方ずつしかなく、フランテでは翌日には完売)とローソンストア100(先に行って、両方そろっていたにもかかわらず、見送ったためにかなり探す羽目に…)でしか残っていませんでした。

味は、やはり苦みとコクが強く押してくる感じで、味わい深く、おいしいです。ただ、ここ数日の傾向から秋味を選んだのですが、今日は少し暑さが残る感じだったので、秋楽の方が良かったかなと思います。また、アルコール度数6%でやや高いうえ、大きめのタンブラーに2杯飲んだので、相当酔いが回ってきます。

ここからは、前途多難な年を予告するような、残念な話ですが、夕食後にPCを付けようとしたところ、今度はPCの電源が入らなくなってしまいました(今回は上の妹のPCで書いています)。今度も同じFLEX 300を買うつもりですが、今回は特価Web販売の修理上がり品を買おうと思っています。

(12.9.25追記)今日、電源が届き、前回と同じように取り替え、最初はどこかのコネクターが緩んでいたようで、全て挿しなおし、復旧することが出来ました。
バックアップの必要性は、痛いほど実感しているにもかかわらず、なかなかする時間もスペースも無いんですよね…。

(12.9.26追記)spl_birthday2012まだ誕生日を迎えていない人にとっては、ネタばれになってしまうので、疑問を持ってはいるのですが、UPできる年にはUPしているので、今年もUPしてしまいます。
今年もバースデーカードで、例によってFlashでした。でもやはり動きが無いので、重くなるだけで完全に無駄だと思います。

GE A1456W3

ge_a1456w私のデジカメが、2台とも「帯に短し、襷に長し」な為、タイに行く前日に、デジカメを新調する事にしまして、GE A1456Wを買いました。
ジョーシン大高店で、確か8980円でしたが、母親に出してもらいました。最初はリサイクルショップのキンブル大府店で買おうかと思ったのですが、結局良いのが見つからず、ジョーシンで買いました。

これを選んだ最大の理由は、乾電池式であることで、個人的には、充電式は、電池切れのときに、予備のバッテリーを持っていないと使えない為、乾電池式にこだわっているのですが、ジョーシンにあったコンデジをすべてひっくり返したり、スペックを確認したのですが、結局2種類しか見つからず、スペックを見て、価格差ほどの差は無いと思い、安いほうのA1456Wを買いました。

GEDC0139画質については、印刷はしていないので、分かりませんが、画面上では、150万画素程度まで縮小すれば、決して悪くは無いのですが、1410万画素では、かなり荒れが目立ち、この画質でこの画素数は、かなりオーバースペックだと感じます。正直なところ、画素数の向上に他の部分の進化が追いついていない印象です。これなら300万画素あれば十分で、タイでもほとんどの写真は300万画素で撮りました。100-200万画素でも撮れる様にして欲しいと思います。
(写真はパタヤで撮ったものですが、2MBを超えてしまい、1280*960まで縮小されてしまいました)

EPSON Colorio PX-1014

280afe88.jpgこれまで使用していたPX-A640が、内部の部品調整(廃インク吸収パッドの交換)が必要になり、PX-101を買いました。名古屋駅前のヤマダ電機で、5980円(10%ポイント還元)でした。最初は駅中のソフマップで買おうとしたのですが、在庫切れでした。
昨年は祖父が亡くなったので、年賀状の印刷はなかったのですが、例年通りだったら、年賀状の印刷中に部品調整が必要になったのではないかと思います。

これを選んだのは、価格が安かったのも大きいのですが、インクがPX-A640と同じ「46」であったというのが大きいです。できれば、買い替えを機に6色に戻したかったのですが、本体の価格にもだいぶ開きがあるので、諦めました。
インクや解像度が同じなので、画質は、普通紙で見る分には、ほとんど同じです。ただ、モノクロを重視したモデルなので、ノズルの数が黒:360ノズル/カラー:177ノズル(PX-A640は黒:90ノズル/カラー:270ノズル)と、カラーノズルが少ないので、カラー印刷は遅くなるのではないかと思います。

個人的には、エプソンのスキャナーは、黄色っぽくなりやすく、好みに合わない(キャノンのほうが、少し暗かったり明るかったりしますが、比較的自然な色合いだと思います)ので、自分で選ぶとき(前回は父親が選んだ。今回も、お金は家から出ました)は、単体機をこれからも買うつもりですが、現在は個人向けのスタンダードモデルは3種類しかなくなってしまいました。
ビジネスモデルであれば、8種類あり、高品位モデルでも4種類あるので、それなりに需要はあると思いますが、残念な気分です。個人向けがなくなっても、店頭販売されていれば、ビジネスモデルを買うつもりですが、可能な限り存続させてほしいです。
P1070407a私と同じように、PX-A640からPX-101に買い換える場合は、インクがそのまま使えますが、カバーはねじを全部はずしても、無理やりこじ開けるしかないので、その後PX-A640を使う予定がない場合は、矢印の部分をドライバーなどで叩いて壊す方が、簡単に外れます。

やっとつながった…5

PB300389最近、インターネットに今まで以上につながりにくくなってきたので、これまでのYahoo!BBから、EMOBILE GP02(プロバイダーはGMOとくとくBB イー・モバイル42M PocketWiFi接続サービス+くまポン イー・モバイル42M PocketWiFiプランが2年間半額!初期費用完全無料!)にして、機材は数日前に届いたのですが、無線LANで設定してもつながらず、USBで接続しても、ドライバーのインストールが途中で止まるという最悪の事態で、最終手段として、Windowsの再インストールをしようと、バックアップを取り始めました。
とりあえず、私と下の妹以外のデータのバックアップを済ませ、さっき、上の妹のノートPC(実質的には私のものになっているデスクトップPCのほうが、性能は上回っているにもかかわらず、私の使い方が荒いせいで重く、私以外はほぼこちらを使っています)にEMOBILEを接続した際に、プロファイルを設定していなかったことを思い出し、デスクトップでも設定したところ、何事も無かったかのようにつながりました。

Yahoo!BBは、今月一杯で、メールアドレスを除いて解約するので、12月は、しばらくネット無しで再設定に明け暮れる覚悟でいたので、つながってほっとしたと共に、何でこんな単純ミスに気づかなかったのだろうと、自分にあきれてしまいました。
とりあえず、今までのように、接続が途切れ途切れにならないことを祈ります。

(1:55追記)以前よりは明らかに改善しましたが、やはりたまに途切れます。
とはいえ、再インストール→再設定する手間を考えると許せるレベルです。

ZAWARD/Enhance FLEX 300

c1e9c686.jpg昨日(9/14)、PC(MCJ EGG+ EGPSL524S25)の電源が入らなくなり、分解していろいろ試したところ、電源ユニットの故障だということがわかったのですが、保証はだいぶ前に切れているので、自分で交換することにしました。

まんだらけに行く同僚が同行して下さることになり、まず、ビックカメラ名古屋駅西店に行ったのですが、普通のATX電源しかなく、地下鉄で大須観音駅まで行き、数箇所回った(まんだらけは途中で寄ったのですが、私は全く興味がもてませんでした)末に、ツクモ名古屋1号店でFLEX 300(サイズや形状は全く同じではないのですが、ケースには収まるのではないかといわれて購入しました)を9800円で購入しました。

結果からいえば、長さは短いのですが、ケースにはきちんと収まり、使用する上でも問題はない(最初は電源がつかなくて、あせったのですが、単純にメモリーが緩んでいただけでした。また、動作音が比較的大きく、ドライヤーのような音がします)です。
ただ、ねじ穴が全く合わず、1箇所はファンの通気口に止め、もう1箇所は電源端子の右下のねじ穴に止めました。

商品紹介

(注意)私の自己責任で電源ユニットを交換したもので、参考になれば幸いですが、失敗して本体や電源が故障しても責任は負いませんし、メーカーの保証も受けられません。

リプトン ザ・ロイヤル5

d3afb62c.JPG今日から、父親がもらってきた液晶ディスプレー(三菱・RDT154LM)にしました。17インチ→15インチなので、微妙に小さい気がします(ただし、実際に映る面積に大きな差は無い)が、画質は結構いいです。

これは、数日前に買いました。場所は忘れましたが、確か100円でした。

味は、シフォンの頃と比べて、大きく進歩しています。
甘さはもう少し欲しいかなとは思いますが、それでもそこそこ感じられ、紅茶感はやや強めなので、物足りなさは無く、結構美味しいです。

商品紹介

(10.3.26追記)常温だと薄く感じます。温かいうちに飲むのがベストです。

ミニ四駆ワールド5

MINI4WDWORLDMINI4WDWORLD2310ミニ四駆再開予定の続きで、にアクセスしたところ、ミニ四駆ワールドというオンラインゲームがあったので、始めたのですが、これがなかなか面白いです。

基本的にはTVゲームのシャイニング・スコーピオンと同じで、レースを始めたら終わるまで待つ形式なのですが、個人的には走らせるよりもセッティングすることの方が好きなので、セッティングに時間をかけてしまいます。

ただ、最大の問題は、私のPCでは激重な事で、以前から考えていたメモリーの増設をそろそろしようかと思っています。

ミニヨンクラブ(SNS)のプロフィールページ

またPCの調子が悪い

再びPCが勝手に消えるようになりました。

これから更新のペースが鈍ります。

ロリコン検定試験

3af84a00.gif森 康哲さんの得点は、34点です。
ランク: E (A〜E)
偏差値: 34.4
順位: 88,426位 (95,883人中)
正解数: 4 (全30問中)
得点分布 : [30:2,702人]
総評 : 森 康哲、やる気あんの?
森 康哲さんのロリコンランクは全国で7910万4477位です。
森 康哲さんに贈る言葉:彼の嘘は許せても、彼の本当は許せないかもしれない。
(荻野アンナ)
森 康哲さんのラッキーアイテム:キン肉マン消しゴム

34点(正解数4)なんだとか。良いんだか…悪いんだか…

ロリコン検定試験

Google Chrome5

9633e68c.gifIEとFirefoxを併用していたのですが、YouTubeに広告が張られていたので、試しに使っています。
使い勝手はIEやFirefoxと比べるとやや劣るのですが、非常に軽いので、YouTube等の動画コンテンツを見るには最適だと思います。

比較すると、軽さはChrome>IE>>>Firefoxで、使い勝手はIE>Firefox>>Chromeで、機能はFirefox>IE>>Chromeといった感じで、それぞれに得手・不得手がある感じです。

USBメモリーが反応しない…1

現在使っているLEXARのUSBメモリー「JumpDrive PD064-04-500」が、昨日あたりから挿しても反応しなくなってしまいました…。かなりデータが入ってたのに…。
しかし、今となっては同じJumpDriveでも、たったの1042円で1GB(私が買った2005年には980円で64MBだけだったけど、それでも、当時使ってたフロッピーと大して変わらない値段で、決して高いとは思わなかった)が買えるのだから、そろそろ買い換えろって事なのか?やっぱりLSIは大量に作るほど安くなるんだな。

新プリンター、でも…3

d01831e6.JPG旧プリンターが、内部の部品調整(廃インク吸収パッドの交換)が必要になり、どうするか考えた結果、新プリンターを買うことになり、EPSON Colorio PX-A640を買いました。初の複合機です。
プリンター部分は、6色→4色になったとはいえ、Webページや文書を印刷するには必要十分な画質で、音が比較的静かになったのは良いのですが、スキャナー部分は、原稿カバーが横長なのは仕方ないのですが、画質が母の兄の家のPIXUS(確かMP470。こちらもスキャナー部分はCIS)と比べて大きく劣り、2001年発売のCanoScan N1240Uと比べても若干劣る印象です。
CIS(複合機や薄型スキャナーでは一般的だが立体物に弱い)なのは仕方がないのですが、メーカーが違い、単独機と複合機の差があるとはいえ、2001年の機種と比べても劣る画質なのはちょっと納得できません。

またまたPCの調子が悪い1

今回は、前々回と同じくらい重症なので、更新をしばらく休止します。
書きたいことはいっぱいあるんだけど…。

[08.6.3追記]更に、IEではネット出来なくなってしまいました。FireFoxをインストールしてて良かった…。

[08.6.6追記(名城線で)]とうとう再起不能な状態(セーフモードでも前回平常時でも起動できなくなった)になってしまいました。再セットアップしか道が残されていないです…。こまめにバックアップしとけばよかった…。

[08.6.9追記(名城線で)]再セットアップしようとしても途中で切れてしまうという最悪の状況に陥ってます。1週間経って治らなかったら修理に出そうかと思っています。

[08.6.10追記(名城線で)]Windows2000を何と無く入れたところ、XPと同様に、PCがインストールしようとはするのですが、やはり途中で切れます。ハードに問題があるようです。

[08.6.17追記(名城線で)]結局修理に出すことにしました。

[08.6.20追記(M366で)]M366を引っ張り出してきました。やっぱりCPUがPen3の667MhzでRAMが256MB(EGG+はPen4 3.06GHzでRAMが512MB)だとかなり重いな。

[08.7.14追記(名城線で)]昨日戻ってきたのですが、以前より不安定になり、3回に1回は正常に起動できなくなりました。このままでは再修理を検討せざるを得ません。

[08.7.18追記(母の兄の家で)]上に書いたように再修理するために、昨日送りました。

またPCの調子が悪い1

前回ほど重症ではないのですが、再びPCの電源が勝手に落ちるようになってしまいました。
出来るだけ更新しますが、また休止するかもしれません。

PCの調子が悪い1

何度か起った事なのですが、PCの電源が突然落ちるようになりました。
こんな状況じゃあ、ブログなんてまともに更新できないので、しばらくお休みします。
しばらくしたら、何事もなかったかのように治ると思うので、その時に再開します。

[08.4.11追記]本当に、何事もなかったかのように治ってしまいました。予想以上に速かったです。今日から再開します。

ウイルスキラー ゼロ5

f2426464.gifノートンアンチウィルスが期限切れになったので、ウイルスキラーゼロを買い、インストールしました。
結局、ウイルス駆除ソフトは、何でもいいから何か入れていればいいという考えなので、価格が決め手となってこれを入れることにしました。

やっと復帰2

結局、リカバリーしました。
開けてはみたのですが、ハードディスクがどこにあるかすら分からない詰め込み方で、結局データは全て消えました。
このくらいしか、今書けるネタがないので、この辺で…。

新PCが壊れた?1

07.6.2の衝動買い土曜日に、熱田のイオンで、2000円以上衝動買いして、後悔しながら帰ってきて、PCの電源を入れたら、起動しなくなっていました。
もうリカバリーしか手段が無いと思われるのですが、蓄積したデータを出すのに、旧PCにハードディスクを繋いで、外付けHDDに落としてみます。それで無理なら、諦めてリカバリーします。
(07.6.10追記)土曜日に衝動買いした物の画像をUPしました。

新PC3

eec7488b.JPG新PC(EGG+)を昨日から使っています。
機能面では十分だけど、コンパクトキーボードがかなり打ちづらい。
それと、DVDスーパーマルチドライブが、縦置きだと入れづらい。
やはりタワー型のほうが良かった。自分では、絶対省スペース型は買わないな。

EGG+のサイト(すでに掲載なし)

(使用中の壁紙はsanrio.comで入手出来ます)

暫定機の画像2

9abab993.JPG暫定機の画像です。
使ってると、どういう訳かかなり疲れます。
個人的に、ただでさえぺちゃんこで打ちにくいキーボードで、手にデスクが当たるので、かなり打ち難いのが気になります。
まあ、贅沢は言えませんが。

Optio 33L3

836dfcce.JPG昨日から、「Optio 33L」を使っている。
まあ、デザイン、機能共に悪くは無いのですが、(欲を言えば、色は黒のほうが良いのですが)慣れてないためか、操作に違和感があるのと、ファインダーが無いのと、液晶が小さいのと、動画に音声が記録できないのがマイナスポイントであろうかと思う。

商品サイト

デジカメが壊れた?1

440579ac.jpg昨日からデジカメが起動しない。壊れたのだろうか?

URL占い1

URL占いを、私のブログにコメントを書いてくれた山原くいな氏のブログから見つけたので、やってみた。
HPの結果は、[森 康哲さんのサイトは一日6ヒット サイトです!

● あなたのサイトのURLは、一日6ヒットくらいしかしない、ショボショボサイトの可能性が高いです。
単なる自己満足だけのために、サイトを作っていませんか?
アクセス向上のためには、訪問者を楽しませる不断の努力が不可欠です。
またたまには自分のエロい写真なんかを載せてみてもいいかもしれません。]でした。
ブログの結果は[森 康哲さんのサイトは一日6ヒット サイトです!

● あなたのサイトのURLは、一日6ヒットくらいしかしない、ショボショボサイトの可能性が高いです。
単なる自己満足だけのために、サイトを作っていませんか?
アクセス向上のためには、訪問者を楽しませる不断の努力が不可欠です。
またたまには自分のエロい写真なんかを載せてみてもいいかもしれません。]でした。
おんなじやん。氏ねよ。HPは昨日は24、今日は今の所44カウントで、ブログは、昨日12カウント(重複は含めず)なんだから。完全に私のHPは外れですね。
Nix氏(2chの煙草銘柄・喫煙具板の住人)のまとめサイトとサンリオの公式サイトが同じ結果でした。

チェリーブログ5

何となくチェリーブログに参加してみた。
デザインも「ちぇりーぐま(デート)」に変えてみた。個人的にかわいいのがすきだし。

各CGIが閲覧できない不具合についてのその後3

03c686de.jpgCGIを置かせてもらってたサーバーが絶望的で、その後契約したサーバーも使用開始翌日からダウンして先が思いやられるので、それなりに信頼できる[infoseek isweb]と契約しました。サーバーがころころ変わってすみません。
一応ファイル置き場としては、規約上使えないことになってるので、とりあえずHTMLを挟むつもりですが、使えるまで、暫定的にHTMLで公開します。
画像は「アンバサ・サワーホワイト」味はスコールに近い。

Firefox

d49126fc.gif画箱の動画コンテンツがIE非対応になり、仕方なく変えました。使い勝手はIEに近く悪くないです。

HDD

ec3c1789.gif現在バックアップ中

Yahoo!Japanについて

c0a2dc19.png何だかこの犬の目が気持ち悪い気がする。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ