森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

煙草

セブンスター・メンソール・スナップボックス

KIMG01589/3発売で、前回のライトメンソール・ソフトパックのように、大々的に売っているのを予想していたのですが、とんでもなくて、コンビニでも売ってはいますが、ある程度品揃えが良くないと、置いてありません。私は、ミニストップ多摩センター駅前店で買いましたが、4月賞味期限(2012.7製造)でした。
(身分証の提示を求められ、タスポを出しましたが、レジを打っていた女性は、すんなりとは受け取ってくれず、もう一人いた方に聞いていました。2008年に導入されたので、そろそろ覚えて欲しいです)

味は、7mgとしては、少し軽いかなと思いますが、強すぎないメンソール感で、セブンスターのコクのなさが、スナップボックスではプラスに働いていて、スムーズで癖がなく、なかなかおいしいです。

パッケージも、見た目もシンプルで格好よく、フィルムや銀紙がないのは、ゴミが少なくなり、エコロジーでもあるし、かつてのマイルドセブン・エコスタイルのような紙製フィルターではないですが、星がデザインされていて、これも好きなので、全国販売して欲しいですが、この状況では無理だと思います。

成人初の煙草と酒

dunhill_inter最初に吸った煙草は、ダンヒル・インターナショナル(オーストリア仕様)です。9/20の2:17頃に吸いました。
3月に入手したのですが、1週間前から加湿(いいちこをオアシスにしみこませてタッパーに入れておいた。成功はしたけど加湿しすぎたようでしみだらけになってしまった。)したためか、辛さはほとんどなく、まろやかで旨みがあって美味しかったです。ただ、体には少々こたえたようで、1本を2回に分けて吸った(2回目は、21日の昼間に、大倉公園で吸いました)のですが、吸った後で軽い頭痛になってしまいました。

他に、父親の吸っているケント・ウルトラ1や、母の兄がメインで吸っているキャスター・ワン100'sや、ピース・スーパーライトも吸いました。
1mgは、そのままでは全く味がせず、フィルターの穴をふさいでもかすかに味を感じる程度で、半分やけで両切りにしたのですが、今度は辛さばかりが目立ち、結局、両方とも半分程度でギブアップしました。
ピース・スーパーライトは、バニラの香りは、よく分からなかったのですが、軽さや吸いごたえは私に合っている気がします。しばらくはこれをメインにしようと思います。
gekkeikan_minicup初めて飲んだお酒は、月桂冠・純米酒ミニカップです。2:25頃に、寝酒として飲みました。
冷酒だと、すっきりしていてぐいぐいいけたのですが、燗をつけると苦みが気になり美味しくありません。これは冷酒がベストなんじゃないかと思います。

佐川もやれば出来るじゃないか5

6069930a.JPGアメスピのサンプルキャンペーンで、前回は、オーガニックを希望したところ、佐川にぞんざいな扱いをされて(推測)、大きく潰れていたのですが、今回は、ウルトラライトを希望したところ、外箱も中身もほぼ無傷で届きました。リーフレットの端が少し糊付けされてしまってたのですが、読めなくなってるわけではないので、まあ許容範囲です。

佐川もやれば出来るじゃないですか。となると何で前回はあんなに潰れていたのか気になります。次回があれば、次回も応募するので、今回同様の扱いをしてもらいたいです。

まだキャンペーンは続いてるので、今回はブランドサイトで応募しても後悔しないと思います(登録に免許証などは必要ですが、JTのように喫煙者宣言させられることはありません)。

オーストリアから到着(3)5

d3229297.JPG09.3.10には到着していたのですが、記事にするのを忘れていました。
ZIGSAMのChristian Kranich氏に、3度目の交換をしてもらいました。
私からは未開封のものを8箱送り、未開封4箱と空き箱20箱を送ってもらいました。

個人的に、最初に吸うのにはダンヒル・インターナショナルが適しているのではないかと思い、未開封で入手しました。これは20歳になったら最初に吸います。

他には、チェスターフィールドのソフトパックを未開封で入手することが出来ました。新デザインになっても、チェスターフィールドはソフトパックの方が格好良いと思うのですが、マルボロと違って、売ってる国は殆どありません。ブルー(ライト)のボックスも未開封で入手したので、これも20歳になってから吸います。ウクライナのチェスターフィールド・レッドも入手できたのですが、新デザインを提示されたのに、送られてきたのは旧デザインでした。梱包の際に気付いたらしいのですが、そのまま送られてきました。

1つ選択を誤ったのは、2008年に発売されていたゴロワーズ・ブロンドのヘルメット・エディションで、全部ルージュ(ライト)のソフトパックで揃えたのですが、全部大きく潰れていました。なので仕方なく全部分解して、フラットパックにしてしまいました。

今回もプレゼントがあり、1950年代のMarvelsが入っていました。やはりこの方はすばらしい人です。

2回目
1回目

佐川め!1

NAS(インターコンチネンタル)NAS(SFR)[画像は09.2.8掲載]
アメリカンスピリットのサイトで、無料サンプルプレゼントが1月31日まで行われていて、それに気付いたのが1月29日で、急いで本会員登録して、30日には本会員登録できて、何とか応募できた(最も値段の高いオーガニックの現行パッケージを持っていなかったので、それにしました)のですが、届いた箱を見たら大きく潰れていました。
インターコンチネンタルが輸入していた頃のキャンペーン(2006年頃)は、ヤマトが配達したのですが、封筒にパンフレットとパッケージが入っているだけという簡易包装でも左上の角が潰れている程度で済んでいました。
現在はSFRタバコジャパン株式会社という製造元の日本法人が輸入しており、綺麗な箱に入っていたのですが、外箱ごと大きく潰れていました。
これは、SFRが悪いというよりも、明らかに佐川がぞんざいな扱いをしたことで、大きく潰れたのだと思います。
(コレクションに耐える状態ではなかったので、宛名通り父親に渡すことにしました)

ポルトガルから到着5

b39d8ed6.JPGポルトガルのAna Silva氏に空き箱を91箱送ったら、87枚のフラットパックが送られてきました。
個人的に欲しかったSGPortuguêsが入っていたのはいいのですが、年代がかなりばらばらに入っていたのが少し残念です。
-----------------------------------------------------------------------------
煙草コレクションのサーバーをFC2に移転しようと思っていて、その際にデザインを大きく変更したいので、現在考えている展示室のデザインのベータ版をUPしました。

アルゼンチンから到着(4)5

b7f3fe91.JPG09.1.5に、Diego Carballo氏からフラットパック26枚が送られてきました。

10枚程度のおまけの中にはAlejandro Muzio氏から送られてきたものとダブっているものもあったのですが、ラッキーストライクやバイスロイを全てそろえることが出来ました。

タイの煙草4

538_5昨日まで父親がタイに出張していたので、4種類のタイの煙草が手に入りました。
JPS2種は、かつて販売されていたマイルドに近いデザインなのですが、JPSロゴがインペリアル煙草の旧ロゴでした。( 80年代にJohn Player Special King Sizeになったのですが、2003年にJohn Player Special Original Blackになった際に、ロゴが変わっています)
L&M MAXは、フィルターの更に上のタールレベルのようで、日本ではまずありえないコンセプトの商品で、個人的には日本でもこういった商品を出すのもなかなか面白いんじゃないかと思います。
(KENT WHITE INFINA(1mg)も2カートン買ってきたのですが、1〜2ヶ月ほど前にPM1からケント・ウルトラ1に変えた父親にすぐに回収されたので、まだ手元にはありません)

それにしても、やはり気になるのは上半分のグロ写真で、デザインそのものは結構良いのに、それをぶち壊してしまっていてかなり残念です。

[画像の上部の出展 (*1):Igor Sergeev's homepage / (*2):ZIGSAM - THE AUSTRIAN CIGARETTE COLLECTION]

フランスから到着5

e7909db1.JPG昨日、Vincent Guidali氏から、フランス等のキャメルの空き箱が届きました。この方は、2038種持っていて、CamelCollectorのランキングではNo.1の人です。
最初は、福岡限定のナッティーライトが無いかと聞かれたのですが、自分で持ってないものがあるはず無いので、1箱だけあまっていたWhat's D?デザインの1つと、ナッティーメンソールの空き箱1箱をこちらからは提供して、エッセンシャルフレーバーの缶など15箱などを送ってくれました。
その中に、ヨーロッパの一部で導入されている新デザインがありました。ラクダがオールドジョーからナッティーシリーズの歩いてるラクダになり、より洗練された印象で、個人的には現行デザインよりも良いと思います。

(煙草コレクションは、サーバーを完全に移転しようと思ったのですが、ダウンロード中に数回フリーズしたので、やる気がなくなったので、これまで通りのサーバーで近日中に更新を再開します。)

アルゼンチンから到着(3)5

735eaf4d.JPG今回はアルゼンチンのAlejandro Muzio氏からフラットパックが100枚と箱の中に入ってたカードが数枚送られてきました。

フラットパックでも入手できたことはかなり嬉しいのだけど、すでに「煙草の箱」から「単なる印刷物」になっているような感じがして、持った実感が無いような気がします。
(20:04追記)今日の内にこちらからも送りました。3Dのままで100箱以上箱に詰め込んで送ったら、小包扱いになって、SAL便(エコノミー航空便)でも6600円になってしまいました。小型包装物扱いになるように、2回に分ければよかった…。母の兄の家で手伝った駄賃は全額貯金に回さないと破産しそうだ…。

タスポ対策終了…?2

2766868c.JPG最後に残ったセブンスター・レボ・ライトメンソールを、今日ミウラストアで買ったので、タスポ導入前に自販機で買える煙草はすべて揃いました。
これでしばらく煙草を買わない生活に入る予定ですが、さてどうなることやら。
これで来月からは父親に買ってもらうしか手段がなくなってしまう…。

アルゼンチンから到着(2)5

76fae7a3.JPG今回もCamel Collectorで知り合ったキャメル専門のコレクターで、Claudio Curto氏です。
今回も国産現行キャメル4種と交換で、Genuine 2006のフィルター4種が送られてきました。
こういった素晴らしい限定デザインを何故日本では出さないのだろう。

アルゼンチンから到着5

66ad9d75.JPGCamel Collectorに登録したところ、アルゼンチンのSergio Eduardo Puma氏から、煙草の箱を交換するように持ちかけられ、引き受けることにしました。
この方は、キャメルを専門に集めているようで、私は国産現行キャメル4種を送ることにし、アルゼンチンの通常のボックス3種と旧デザインのフィルターボックスの4種を希望したのですが、その他にアルゼンチンのフィルターソフトと、アメリカの両切り(免税仕様)とメキシコのCoffee Timeデザイン(免税仕様)が付き、7種類送られてきました。
私は、さらにナッティメンソールの限定デザインを1箱(シルエットにWhat's D?)追加し、5箱送りました。
個人的には、希望した4種よりも、ソフトパックやアメリカの両切りの方が気に入りました。

ここからは独り言になるのですが、キャメルは、JTIに買収されても、EUやアルゼンチン等では、限定デザインを多く出していて、かなり素晴らしい物も多いのですが、日本では、国産化以降はほとんど出さず、やっと去年と今年にナッティだけで2回(ただし2007年はスリーブ)出した程度で、人気の差がここまで現れるのかと思います。人気薄だからこそ、ナッティ以外でもテコ入れのために出してもいいんじゃないかと思うのですが。

チリから到着5

1eafe6f2.JPGチリのRodrigo Loma-Osorio Jeria(リンクはCamel Collectorのユーザーページ)氏から、煙草の空き箱を交換するように持ちかけられ、引き受けることにしました。
今回は56枚送られてきました。こちらからはそれより少し多く送る予定です。
こちらが3D(形のままの空き箱)かフラット(分解した平らな空き箱)か確認して、3Dだと回答されたのですが、実際に送られてきたのはフラットパックでした。まあ、フラットパックも集めてはいるのですが、3Dをメインにしているので、複雑な気分です。実際に集めているのがどちらなのか良くわからないので、今回は3Dのまま送ります。

煙草を通販で買ってみた3

03da300e.JPGタバコ屋cabin WEB Shoppingで7箱注文しました。(画像下のクール・ブーストのカートンに入っていました)
父親の名義を借りて注文したのですが、確認のメールに
「以前弊店掲示板に出没の森 康哲さんとは無関係のかたでしょうか?
もしお父上の場合でしたらたばこを吸わせることの無い様にご注意をお願います。」
なんて書かれていました。cabin氏の予想通り「お父上」の名義を借りさせていただきました。一応法令順守を心がけており、吸うことは無いのでご心配なく。

最初は利き煙草セット(2004年夏に大量投入された地域限定商品のセット)を買おうと思ったのですが、年明け早々に売り切れたとのこと。大分前のセットが年明けまで売っていたこと自体が凄いので、何も文句はありません。
次の日に廃止銘柄(予定を含む)を11銘柄注文したところ4銘柄が在庫切れだったので、最終的に7銘柄注文しました。

セーラム・アイスブルー/ピース・スムースアロマ・ボックス/キース・メンソール・ライト/アーク・ローヤル・パラダイスティー(旧デザイン)/ミニスター/エクスタシー・レッド/ロケット・40ホワイトは買えたのですが、ネクストメンソールBOX/ロケット・40ゴールド/ウインストンエクストラ100/メンフィス・グリーンは在庫切れでした。
上記4銘柄は、いまだに在庫切れと書かれておらず、せめてその位はちゃんと更新してほしいです。
また、ロケットが、少し汚れていたので、軽く拭いてから販売してほしかったです。

個人的に失敗したのは、「郵便局「ぱ・る・る」振替」で支払ったのですが、共和郵便局の窓口で入金したので、手数料が525円も掛りました。ATMで入金すれば130円だったのですが、口座がないとATMでは入金できないので、窓口しか使えませんでした。
それと、今日の14-16時に届くように指定したのですが、その時に散髪に行っていて、母親が受け取ったことです。帰って来て、気まずかったです。

まあこちらでは絶対手に入らないものが手に入ったので、それだけで喜ぶべきなのですが、気になる点があるので、それは書かせていただきました。
しばらくはネット通販しないと思います。
--------------------------------------
長野で買ったもの(2008)も更新しました。

ペルメル・ライト3

f44212e4.JPG空き箱1つ入手するのに840円(煙草2箱+送料2回分)もかけてしまいました。
なぜこんなに掛ったかというと、2chで譲ってくれる方を募り、2人現われて、未開封で譲ってくれるという方と最初にやり取りをしたのですが、向こうが勘違いした上に、私も確認せずに送り合った為、マイナーチェンジ後の現行品が送られて来て、現行品を2箱送って現行品1箱しか残らなかったので、空き箱を譲ってもらえる方に頼んで、やり取りすることにしました。送られてきた現行品1箱を送るので、結果的に煙草2箱と送料2回分で840円もかかってしまいました。
------------------------------------------------
何だか今年の学校祭は、例年以上につまらなかったな。
何かが足りなんだよな。何かが…。(1日目)
結局良かったのはグランプリだけ。それ以外は良いことなかった。(2日目)

オーストリアから到着(2)5

ZIGSAM2-1ZIGSAM2-2ZIGSAM2-3ZIGSAM2-4ZIGSAM2-5ZIGSAM2-6ZIGSAMのChristian Kranich氏に、2度目の交換をしてもらいました。
1回目の後に、中国の人と3回交換したのですが、3回目でだぶりが在庫切れになり、個人的に、中国よりもアメリカやヨーロッパの煙草の方が興味があることもあり、3回で一旦終了しました。
今回も、Christian Kranich氏から、30箱の空き箱を送ってもらい、私から6箱送ります。
今回もプレゼントがあって、1941年頃のR6が入っていました。
こういう貴重なものを、6箱(値段もオーストリアでは3.5€(574.78円/現在の相場)のメンフィス・ブルーが日本では300円で半額程度)しか送らない人にあげられるくらいなので、かなりすごいと思います。

やっと買えた…5

42b26e0a.JPG10/3に、2回買って640円損したと書いたマルボロ・ウルトラライトのレーシングエディションが、昨日になって、やっと買えました。
場所は、店舗自体は潰れた八百庄のPM機です。

5/26にメリット100'sを買った時には、警告無しが出てきて、売れない自販機だと思っていたのですが、どうも回転にかなりの差があるようです。

これで普通なら諦めようと思っていただけに、かなり嬉しいです。

640円損した…1

af0cf1eb.JPG昨日、マルボロ・ウルトラライトを自販機で買ったら普通のだった…。しかも賞味期限H19.09って、切れてるよ…。
今日は、普段買っている世界の煙草・ミウラの自販機でかったら、やっぱり普通のだった。賞味期限はH20.04で、基準がJTと同じなら7月製造なので、そこまで古くはなかったが…。
レーシングエディションは、9月3日から2週間の予定なので、もう出回っていると思うし、赤は1発で買えて、金は2箱拾えたのですが、TOBACCO FANS NETのげっち氏の吸っている銀はそんなに売れないのか?まあ、コレクターが吸ってるからといって売れるとは限らないけど、買う気が失せました。もう1回買って普通なら、保護者同伴でコンビニとかに行けたりしない限り諦めます。
-----07.10.5追記-----
今日、金(ライト)のレーシングエディションを、赤と同じ自販機で買ってきました。
本当に銀は諦めなきゃならないのか…

中国から到着5

中国煙草1中国煙草2中国煙草3中国煙草4
中国のコレクター(HPは無い様なので、名前は伏せておきます)から、中国煙草のソフトパックを平らにしたものが30枚送られてきました。
もちろんただではなくて、こちらが日本煙草を30箱送ることになっているのですが、ボックスを集めているか良く分からないので、問い合わせました。回答が来たら、それを見て、発送しようと思います。
今回は、向こうから持ちかけられました。こちらからはしばらく止めているのですが、持ちかけられたら応じることにしています。

今回送られて来た物
特喜(TEXI)
特是福(TESHIFU)
順風(Shunfeny)3種
大原(TAIYUAN)
太陽石(Taiyangshi)
安泰(Antai)
大光(Da Guang)3種
紅双塔(Hongshuunytu)
晋烟(JIN YAN)2種
中華(Chunghwa)2種
石獅(SHISHI)
中原(ZHONGYUAN)
大重九(DACHONGJIU)
紅塔山(Hongtashan)2種
蘇煙(SUYAN)
阿詩玛(Ashima)
五台山(Wutaishan)2種
天盛(TIANSHENG)
紅梅(HONGMEI)
金山荘(Tinshanzhuang)
金炉(JIN LU)
黄?(HUANGQI)

メリット100's4

12260fe9.jpg今日、八百庄の自販機で、メリット100'sを買ったら、未だに警告無しだった。
もうすぐ導入2周年の前面警告が、未だに入っていないのが出てきて、個人的には嬉しいのですが、鮮度はもう絶望的でしょう。
(私は、メリットのデザインが、PM製品の中では、チェスターフィールドに次いで好きなので、たまに買うのですが、全然人気が無いですね。警告入り(上から2番目)のデザインのバランスが悪いので、警告無しが出たのは、嬉しいけど、それだけ売れていないと思うと、複雑な気分です。)

沖縄の煙草3

49d6f926.jpg左から
JPS・メンソール・ボックス(T8/N0.7/BAT(北海道でも販売))
ハイトーン(T17/N1.2/旧オリエンタル煙草)
うるま(T17/N1.2/旧琉球煙草)
バイオレット(T17/N1.2/旧琉球煙草)
バンテージ・ボックス(T8/N0.7/旧RJR)

沖縄限定煙草は、中央3種は元々沖縄独自の煙草メーカーで製造されていた3種を、返還時に専売公社が引き継いだものです。うるまは、2005年にパッケージをリニューアルして、喫味を小変更しています。
左のJPSメンソールは、05.5.1に北海道と沖縄で発売されたものです。
右のバンテージは、元々全国販売だったのですが、2005年に、MCTIが、JTに買収されたときに、アイランド2種と共に沖縄限定にされました。結果的に、2006年3月に、アイランドは沖縄からも廃止され、2006年8月に、バンテージは国産化され、フィルターが変更されています。
5種とも、コンビニでも簡単に入手できます。(バンテージは、無いところが若干あるのですが、半分以上のコンビニで販売されています。)
ウィンストンやラークのソフトや、セーラム各種といったマイナーな全国販売銘柄でも、沖縄では、コンビニや自販機で普通に売っていました。

沖縄煙草ミュージアム

オーストリアから到着5

ZIGSAMから(1)ZIGSAMから(2)ZIGSAMから(3)ZIGSAMから(4)ZIGSAMのChristian Kranich氏と、煙草の箱を交換する為に交渉して、こちらからは未開封のものを6箱送ることにして、Christian Kranich氏から、30箱の空き箱を送ってもらい、今日到着しました。
その際に、1940年代頃の[ECHT ORIENT No.5(送ってきたのは一番上の10本入り)]をプレゼントされました。
こちらから持ちかけたので、出来るだけ早く送りたかったのですが、結局、今日急いで買い揃えて、明日送ります。
今回は成功したのですが、次は、もう少し時期を置きたいと思います。

マイルドセブン(ソフトパック)3

646947d0.jpg今月からデザインの変わるマイルドセブンのソフトパックをとりあえず揃えた。
今のデザインは嫌いなのですが、買わなきゃならないのがコレクターのつらいところです。
他に、ワン各種も変わるのですが、収集上十分な状態なので、今回は買わないでおきます。

個人的なデザインの好みは、[初代(星)>2代目(青ライン)>>超えられない壁>>4代目(新デザイン)>>>>>3代目警告無し(変更前)>>>3代目警告入り(今回の記事の画像)]です。
________________________________________________________________
06.11.27に、まともに見たことが無いと書いた、ラッピーちゃんのCMが、06.9.2の[探偵!ナイトスクープ]と[タモリ倶楽部]の間のスポット枠に録画されていました。
途中から見たことならあるので、内容は知っていたのですが、すごく良いCMです。(本当は動画をUPしたいのですが、今使ってるPCの性能が非常に悪い上に、経年劣化が激しい上に、DVDドライブが壊れてるので、今は出来ないです。文章で表現するのも難しいです。是非愛知県に来て見てください。といっても3週間位流れたのを確認してないのですが。)
(06.12.2追記)デジカメ動画をGIFアニメ化しています。
出来たらこのブログに載せます。

Information from Philip Morris International1

PM健康冊子1PM健康冊子2父親の吸っているフィリップモリス・ワンの箱に、こんな冊子が付いていた。
煙草会社が禁煙薦めて何になるんだよ、と思います。
HPの内容もそうですが、こんな客を馬鹿にするような事は止めてもらいたいです。

冊子に関するプレスリリース

ゴールデンバット100周年5

16ef0686.jpg国内産煙草の中で最も長く発売されているゴールデンバットが100周年を迎えました。
発売が6月説と9月説がある様ですが、公式見解では9月の様です。
全日本金鵄党では、2週間党員証が無料で発行されるようです。
2chのバットスレ(今日Part7になった様です)も、盛り上がりました。
私も負けじと煙草コレクションに記念展示しました。本当は今日、記念に買って大切に取っておきたかったのですが、雨で電車で帰ってきたので出来ませんでした。
16歳で100周年を迎えたので、今回は吸えませんでしたが、3割削減に飲み込まれないで、110周年のときには吸ってみたいです。そして、時代に流されず200周年を迎えて欲しいです。

ウィンストン・ワン5

838b2ac0.JPG昨日、マックスバリューの隣のダイソーで、買い物をした帰りに、いつも買う自販機で、何となく買ってみたら警告無しでした。
製造後1年は確実に経っているので、吸うに耐えないと思うのですが、まだ持っていなかったので、かなり嬉しいです。

増税前2日に買った煙草3

06.6.29に買った煙草06.6.30に買った煙草06.6.29に、キャプテンブラック・スイート2種を買いました。わざわざ、遠回りしてミウラに寄って自販機で買った物です。流石に40円値上げは痛いので、この際だからとまとめて買いました。
06.6.30は、キャプテンブラック・スイート・チェリーとカプリ・メンソール・スーパースリムを買いました。カプリは、警告入りを、キャプテンブラックと一緒にミウラで買い、警告無しは、この際だから270円時代の最後を飾るものとして、少し前に警告無しを買った自販機で買いました。

今後1ヶ月程度は、煙草を買わずに、値上げ対策の纏め買いの支出を返済します。それからは分かりませんが。

メリット5

e9094b41.JPGメリット3箱昨日、メリットを、以前2箱買ったのと同じ自販機で買ったのですが、警告なしで、これで3箱目か…と思ったのですが、開封テープが金色でした。
以前の2箱は透明・文字入りだったのですが、金色のほうが引き締まった印象で、合ってると思います。どちらのが新しいかは良く分かりませんが。

カプリ・メンソール・スーパースリム5

ad7b5d20.JPG今日、何となく自販機で買ってみて、ポケットに入れる時、いやにふたがさっぱりしてるなと思って出してみたら警告無しだった。
かなり嬉しいのですが、もうじき新警告文導入1周年で、BATは早い内から入れ始めたので、少なくとも1年以上前の煙草だと思うのですが。

買った場所は、メールフォームで問い合わせてください。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ