20220518_103546(1)22.2.24にナリタ本店で買いました。延世乳業製で、HTBJAPANが輸入していて、22.8.27賞味期限です。

3ヶ月弱常温保存していましたが、輸入元シールには要冷蔵の表記があり、びっくりしましたが、中身に問題はなく、少し濃い目の牛乳に甘さやメロンフレーバーをつけた感じで、なかなか美味しいです。

紹介ページを見ると、バナナ味には日本語パッケージもあり、そこにも要冷蔵の表記がありますが、これは輸入元の知識不足で、延世乳業のサイトを見ると、このシリーズは「滅菌牛乳」に分類されていて、常温保存できるように滅菌処理されているのですが、おそらくHTBJAPANの側は乳飲料だから要冷蔵だろうと思い込んでいて、延世乳業の側には日本語を正確に理解できる担当者がいなくて、そのまま流通してしまったのだろうと思います。