1日目は、5/1まで3週間かけて、何とか書き終えました。2日目以降も同様に時間をかけて書くと思いますが、長い目で見ていただければ幸いです。

20191201_08204020191201_084156朝食は、ホテルのビュッフェで食べました。ルーローハンが結構おいしくて、4杯食べました。

DSC02238DSC02245DSC02247DSC02248DSC02252DSC02254DSC02255DSC02256DSC02258まずは、TTL台北工場に行きました。台北工場の売店では、生の小瓶やクラフトビールやグラスが販売されているという情報があったのですが、残念ながら暫停日で、写真だけ何枚も撮りました…。
台北工場は、公売局時代のビール樽に囲まれていました。公売局時代のビール樽は、木樽を模した形状になっていましたが、西門町で見かけた現在の樽は、一般的な形状になっていました…。

[ここから20.5.15記]DSC02277tDSC02279tDSC02293foodmanDSC02298xinxinshuijiaoDSC02306foodman_xinxinshuijiao_me13:04発の台鉄 区間号2203・嘉儀行で桃園駅まで行き、桃園大遠百の「Food超人歡樂聖誕派對」で『FOOD超人(FOOD chāoren / フードゥ・チャオレン)』と『心心水餃(Xīnxīn shuǐjiǎo / シンシン・シュイジャオ)』に会いました。写真を数枚とって、煙草を吸いに行って、戻ったところ撮影会が始まっていて、ほかの人はスマホで何か見せていたのですが、私は勝手がわからなくて、スマホを持ってまごまごしてしまったのですが、言葉のわからない外人だと察したようで、無事に参加できて、風船ももらうことができました。さすがに子供向けのヒーローだと、見えるところで着替えるわけにはいかないようで、ちゃんとバックヤードに戻っていました。

桃園駅前のディスカウントストアで、Fitz(ロッテ酒類の軽い味のビールで、別の店では通常缶も見かけました)のラミゴモンキーズデザイン缶を発見して、同じ店でアサヒスーパードライ(台湾法人のサイトでは複数のデザインが混在していますが、当時実際に流通していたのは、2014年のリニューアル前のデザインで、2017年春頃の超マイナーチェンジ後のカラーリングに変更したものでした)の135ml缶(一番搾りは日本仕様に輸入元シールを張ったものでしたが、スーパードライは台湾仕様の缶が用意されていました)も発見したのですが、すでにお金が底をつき始めて(といっても、西門町で夕食をとって、クロロのポーチを買うくらいのお金はあったので、買おうと思えば買えたのですが…)、諦めたのですが、台湾旅行の数日後にラミゴモンキーズが楽天に買収され、『楽天モンキーズ』になると発表され、スーパードライは4月からAsahiの下の表記を「辛口」に変更して、「辛口」の周囲の英文と「“KARAKUCHI”」を日本の現行デザインと同じ書体に変更したデザインに変更されたので、多少無理しても買うべきだったと後悔しています…。
また、桃園大遠百のセブンイレブンでは、OPENちゃんグッズが少し売っていたのですが、西門町で買うつもりだったので、買わなかったのですが、西門町で夕食をとって、クロロのポーチとスーツケースに貼るステッカーを買ったら、数十元しか残っていなくて、買えませんでした。ビール2本とOPENちゃんグッズを少し買ったところで、クロログッズを諦めれば済んだし、そうなれば、西門町に行く理由もなくなったので、こちらも先に買うべきだったと後悔しています…。
[20.11.8追記]さらに、ハイネケン・ライト(当時は旧デザインが販売されていました)が、ブッシュを買ったハイライフ(萊爾富便利商店)桃園郵驛店で販売されていて、迷った末に買わなかったのですが、今年に入り、オリジナルと同様の新デザインに統一されてしまいました。オリジナルはとっくに新デザインになっていたので、予想通りですが、やはり後悔しています。後悔の種は増えるばかりだなぁ…。
[22.7.15追記]Fitzは、台湾では現在でも発売当初のデザインの「KLOUD」を「LOTTE」に置き換えた缶を販売していますが、今インスタを見ていたら、韓国国内では、2018年はまだ発売当初のデザインでしたが、2019年には現行デザインになっているのに気づいて、さらに後悔しました(一方で楽天モンキーズデザイン缶も販売されているようで、それはちょっと嬉しいです)…。今は複数の韓国ビールの並行輸入品が販売されていて、クラウドは生ドラフトもオリジナルも並行輸入されていますが、Fitzは韓国国内では当初の勢いを維持できず、販売不振のようで、それも絶望的なので、台湾に行く機会に恵まれたり、妹や知り合いが台湾に行くことになれば、Fitzも入手したいのですが、いつになるだろう…。
[ここから20.6.15記]ピンキーが台湾でも発売されていたのは知っていたのですが、五洲生醫とのライセンス契約で、現在でも販売されている(日本では残念ながら、レギュラー商品は2016年の湖池屋との合併直前に、地域限定商品は2018年に終売してしまいました…)ことに、数日前に気づき、しかも薄荷糖(タブレット)だけじゃなくて、優鮮酪(ヨーグルト入りのソフトキャンディ)Puni超Q軟糖(ソフトキャンディ)時空奇肌(フェイスマスク)と、カテゴリー横断的に展開されていて、全然チェックできていなかったのをすごく後悔しています。今思えば、前述のディスカウントストアなら売っていたかもしれないと思ったのですが…。

DSC02336mDSC02338DSC02334晩御飯は、西門町の「小虹水餃小湯包」で食べました。昼ご飯を食べそびれていたこともあり、すごくおいしかった記憶があります。

DSC02342DSC02341DSC02329OPEN! STORE 欣漢華にも一応行ったのですが、前述のとおりお金が無くなってしまい、写真を撮るだけになってしまいました…。その他、台湾ビールの樽があったので、写真を撮りました。

-----[ここから20.6.21記]この日入手したもの-----
DSC02343DSC02346・クロロのポーチ(OLI 奧立設計師商店-西門誠品で180元で入手)
・台湾のシール3種(左1枚はOLI 奧立設計師商店-西門誠品で39元で、右2枚は萬年商業大樓の扭蛋玩國で入手)
・Food超人の風船(桃園大遠百の「Food超人歡樂聖誕派對」でもらった)
喔熊OhBear 餅乾12入(オーベアのチョコクッキー/郭元益 桃園門市で160元で入手)
・熊讚芒果酥(ブラボーのマンゴーケーキ/郭元益 桃園門市で45元で入手)
・キャスター・テンポ(ハイライフ(萊爾富便利商店)北市北運店で140元で入手)
・ラ・ローズ・メンソール(セブンイレブン桃園百で110元で入手)
・峰・ブラック(ハイライフ(萊爾富便利商店)桃園郵驛店で150元で入手)
・峰・オリジナル/プラチナム(ハイライフ(萊爾富便利商店)北市北運店で150元で入手)
・メビウスEZ-9(セブンイレブン捷戰で115元で入手)

DSC02344台糖加塩沙士(忠孝新生駅から少し歩いたところの「宏揚商店」で入手)
ネスティー アッサムミルクティー(セブンイレブン捷戰で27元で入手)
・金牌台灣啤酒(建国108周年記念缶)(セブンイレブン桃園百で35元で入手)
 同僚に飲んでもらって、缶だけ返してもらおうとしたのですが、家族が捨ててしまったらしく、戻ってきませんでした。お土産を買う余裕がなかったので、ほかにあげたい人には、栄の台湾食材店で買ったのを渡した(そこで売っていたのには、輸入元シールが貼られていなかったので、この記事を見ない限り、ばれないのです)ので、同様にすべきだったか…。
經典台灣啤酒(100周年記念缶)(桃園駅前の宝くじ売り場で35元で入手)
BUSCH(雪山啤酒)(ハイライフ(萊爾富便利商店)桃園郵驛店で入手)
・金車 麥根沙士(ハイライフ(萊爾富便利商店)桃園郵驛店で入手)

DSC02345DSC02347後の2枚は台北や桃園で拾ったものです。日本のメビウス・スーパーライトは免税店仕様です。