image4/2にファミリーマート大府中央一丁目店で203円で買いました。L(京都ブルワリー)製で、19.3.下旬製です。

昨日いまいちだったのは、やっぱり温度のせいだったようで、匂いは新ジャンル特有の甘い感じがありますが、味はすっきりしていて、若干甘さはありますが、強い苦味と炭酸が上手くカバーしていて、強炭酸の刺激が心地よく、アルコール6%の飲みごたえもあり、結構美味しいです。ただ、旧マグナムドライの最終世代の『MDゴールデンドライ』の記憶には劣り、匂いと甘さには改善の余地はあると思います。

image初代『スーパーホップス マグナムドライ』から、マグナムドライの後継製品にしようとするも、1年で消えた『グランドライ』を含めての集合写真を撮ってみました。『スーパーホップス マグナムドライ』の後期デザインと3代目『Superマグナムドライ』の初期・後期デザイン、『グランドライ』の後期デザインが取り出せなかったですが、大まかな変遷は分かると思います。
開発ストーリーが公開されていて、個人的には末期の迷走とグランドライの失敗にも触れて欲しかったところですが、開発者にとって思い入れの強い商品であることが伝わり、あのとき『オリオンスペシャル』→『スペシャルX』のようなスライドにはできず、グランドライという新ブランドにせざるを得なかった事情も理解しました。