image17.12.12にAmazon.co.jpで1196円で注文して、12/20に届きました。富久娘酒造製で、2017.11製です。

冷酒だととてもすっきりしていて、若干の苦味はありますが、余計な辛さはなく、甘さも最低限ですが、旨みはそこそこあり、常温だと少し気になったもわっとした感じも冷やすと気にならず、結構おいしいです。熱燗でも悪くはないのですが、苦味とアルコール感がやや強くなるので、個人的には冷酒がベストです。
税別定価で1190円ですが、1400円台でも増醸酒であることが多く、この価格で無糖普通酒で、なおかつ個人的には、これまでに飲んだ辛口の経済酒で一番おいしいと思うので、オエノングループの企業努力は素晴らしいと思います。

P1110458富久娘酒造は、来年度から『オエノンプロダクトサポート』としてチューハイの受託製造に特化し、福徳長酒類の韮崎工場に移管して日本酒の醸造を終了するのですが、富久娘酒造の蔵人たちは相当無念だっただろうと思います。
プレスリリースの名目上は、効率化による収益力の改善が理由になっていますが、2013年の不祥事発覚で失った信頼を取り戻せず、年々影が薄くなり、醸造継続を断念したというところだと思っていて、不祥事さえなければ、336年の酒造りの歴史に幕を下ろし、オエノングループでは最後の灘の清酒醸造拠点が消えて、生殺しのようにチューハイを造らされるだけの企業に成り下がることは無かっただろうと思います。法人格とチューハイ工場だけ残す位だったら、福徳長酒類に救済合併していただき、小西酒造(レギュラー商品は灘を中心に醸造されていたのですが、工場再編の際に、丹醸を守るために伊丹の富士山蔵に集約したのです)のように清酒事業を灘に集約するなり、松竹梅白壁蔵のように、特定名称酒と灘で作ることに必然のある商品に特化するなり、何とか灘での日本酒醸造を継続してほしかったです…。

[17.12.31追記]『トップバリュ 厚切りカット ポテトチップス サワークリームオニオン味』と合わせた所、うまく油を洗い流してくれて、ポテチの美味しさが引き立ち、相性が良かったです。ここまでポテチに合う日本酒は、なかなか無いんじゃないかと思います。