image17.8.1にすぎた大府店で12本セットを買ってもらいました。17(滋賀工場)製で、17.5.中旬製です。

味は、ちょっと匂いに劣化した感じがあり、酸味も昨年の記憶より強くなった気がしますが、それを差し引くと、コクも苦味もやや控えめで、スッキリしていて、奥ゆかしい感じで、なかなか美味しいです。

image京都は、ビバーチの店名での1号店の久御山店があります。飲んでいて思ったのが、京都に乾杯のシンプルで奥ゆかしい感じが、イラストやグッズのころっちころろに通じる感じで、大阪に乾杯もこのあとに開けましたが、優しさと力強さを兼ね備えた感じが、着ぐるみのころっちころろに通じると思います。その両面を兼ね備えているのが、ころっちころろのよさだと思っていて、着ぐるみで実現できる限界まで忠実にスケールアップされているにもかかわらず、その大きさ故に、着ぐるみならではの良さを持ち合わせたのは素晴らしいと思います。

今年のゆるキャラグランプリは、876票を集め、企業・その他部門で286位でした。票数では、一昨年の半分以下に留まり、決して満足する数字ではないですが、エントリー数の減少によるものとはいえ、一応これまでで最高順位にはなったので、その点はちょっと嬉しいです。