KIMG0053-316.9.9に買いました。2016.8製です。

冷酒で飲んでいますが、味は淡麗辛口で、すっきりしていますが、ビリビリ来る辛さはあまりなく(温度が上がって来ると、少しずつ気になって来ますが…)、それでいて旨味はそこそこあり、ぐいぐい飲めてしまいます。

2日に分けて飲みましたが、昨日100ml位飲んで、今日は書きながら飲んでいて、気づいたら、残り200ml位を飲みきっていました。大容量カップ酒で、美味しいと思えるものには、なかなか出会えませんでしたが、やっとまた買っても良いと思える物に出会えました。現行品も近いうちに買いたいと思います。

ただ、栄養成分表示(月桂冠は、ホームページでは、栄養成分表示を公開している割に、日本酒度・酸度・アミノ酸度のスペックを公開していません。剣菱の様に、ポリシーがあれば話は別ですが、日本酒好きは、栄養成分よりもスペックの方が気になると思うので、品質では、大手で一番だと思いますが、このように日本酒好きの需要を理解していないところが、首位奪還から遠ざかっている理由だと思います)を読む限りでは、中身は『辛口パック』と同じだと思いますが、個人的にはやや甘口の『月』の方が好みなので、月で300mlカップを出して欲しいと思います。