image16/12/25に9工場セットを買って来てもらいました。31(北海道千歳工場)製で、16.11.中旬製です。『出汁之介』オリジナルタンブラーは17.3.19に旅まつり 名古屋2017で買いました。

2015年版は、もっとスッキリ軽やかな味わいだったはず(2016年第一弾は残念ながら未飲)ですが、2016年第二弾は、ホップの華やかさは多少は感じるものの、苦味は一口目のインパクトが結構強く(飲み進めると、慣れてきたのか、一番搾りとしてはそこまで強い訳ではないかなとも思いましたが…)、その割にコクは多少強くなった程度で、一番搾りとしては弱い部類で、ちょっとバランスが崩れた気がします。

P1020078dashinosuke出汁之介は、旅まつりにいたのは、着ぐるみではなく、空気で膨らませた人形で、スタッフが後ろから動かしていました。