image大分良くなったと思いますが、まだ少し鼻が詰まっているので、万全ではないです。

ドライブラックは、16.12.28に確かアピタ大府店で買いました。D(博多工場)製で、16.11.下旬製です。
焙煎麦芽の香りはほのかに感じる程度で、味もスッキリしていて、コクや苦味はそこそこで、ほのかに酸味はありますが、黒ビールとしてはかなり大人しいです。以前はもう少しドライ感が前面に出ていたと思いますが、少しコクやまろやかさが出たかなと思います。黒ビール好きには物足りないと思いますが、黒ビールが苦手な父親が、「あまりブラックブラックしてなくて、たまには良い」と言っていますし、私もスーパードライの通年商品では一番好きですし、普段から黒ビールを飲むとしたら、ドライブラック一択です。

アサヒ ザ・ドリームは、今日、ヤマナカ大府フランテ館で203円で買いました。S(名古屋工場)製で、17.1.下旬製です。

味はスッキリしていて、コクもやや控えめですが、スーパードライと大きく変わらなくなり、従来品は若干薄さを感じた記憶がありますが、薄さが全く気にならなくなり、苦味も適度で、これなら、私はレギュラーのスーパードライよりも好みで、普段から飲んでもいいと思います。