image『10月4日、缶コーヒーの常識が変わる。』お試し缶(M(信州ビバレッジ)製で、2017.7賞味期限)は9/17に上の妹がauショップでもらって来ました。市販缶(NC(西日本キャンパック)製で、2017.8賞味期限)は10/5にミッドランドスクエアのイベントで100円で買いました。今日はお試し缶を飲みました。

味は、甘さはやや控えめで、スッキリしていますが、香りも苦味もコクもミルク感も適度で、全体のバランスがとてもいいです。煙草を吸いながら飲みましたが、濃厚で香りのいい(1日1本ずつ大切に吸っていますが、さすがに香りはだいぶ抜けて来ました)『ピース・クラシック』にも、ほのかに甘くて吸いやすい『ウィンストンXSキャスター3mg』にも、コクのある『ウィンストン・キャビン8mg』にも合いました。

一昨年のダブルマウンテンのような革新的な味ではなく、味自体は常識が変わるとまでは思いませんでしたが、このバランスの良さは素晴らしいです。個人的には、初代ダブルマウンテンがとても気に入っていたので、それには及ばないですが、万人向きの高水準な缶コーヒーで、ダブルマウンテンのように革新的過ぎて一般ユーザーがついてこれなかったということにはならないと思うので、今度こそは本当に常識を変えて欲しいです。

imageミッドランドスクエアのイベントは、ローソンとのコラボだったようで、ポンタ君も登場していました。一度会ってみたかったので、会えてとっても嬉しかったです。