image15.4.11にすぎた大府店で買ってもらいました。FU(フレスコ)製で、2015.8賞味期限です。

味は、スッキリしていて、甘さ控えめで、後味は、少しもやっとした感じは残りますが、加糖・ミルク入り缶コーヒーとしてはかなりクリアで、コクはそれほど強くないですが、トータルバランスは良く、なかなか美味しいです。

ファイアは、なかなか加糖・ミルク入りのレギュラー商品が定着しませんが、スペシャルローストは、もっとコクも甘味もしっかりあり、しっかり棲み分け出来ているので、両方とも末長く販売して欲しいと思います。

ポッカコーヒーオリジナルも好きですが、ポッカコーヒーは、しっかりコクと甘味があるのが好みで、自社生産ならではのこだわりも感じますが、ダブルマウンテンは逆に、淡麗で雑味がないのが魅力で、キリンのこだわりとフレスコの技術が融合して、この美味しさが生まれたのだと思います。

缶デザインも、初代ファイアを彷彿とさせ、なおかつ淡麗な味わいもうまく表していて、好みでしたが、この春のリニューアルで、『微糖より、甘くない。』を大きく書くようになり(それ自体は高く評価しているので、書くこと自体は何ら問題ないのですが…)、全体的に雑然とした感じになったのが残念です。