799eb70e.jpg例年は、新年1本目を松竹梅にしていたのですが、今年は開けるタイミングがなく、結局今日になってしまいました。

300ml(D製/2013.8製)は、2013年の秋ごろにローソン椿町でPontaポイントでもらって、なかなか飲むタイミングがなく、今日になってしまいました。150ml(FC製/2014.12製)は、15.1.4にイオン東浦店で300円で買いました。醸造は白壁蔵で行っているのですが、瓶詰は複数の工場で行っているようです。

フルーティーな中に日本酒らしさも感じる爽やかな香りで、味は、甘さがしっかりしていながら適度な酸味もあり、なかなかおいしいですが、ビールと同じアルコール5%で価格が倍以上するので、もらえたらうれしいけど、簡単には買えないなぁと思います。

新古での味の違いは、色の変わり方ほど味の差はなく、新しい方が若干すっきりしていますが、古い方が少しまろやかさが加わる感じで、冷蔵していたことで、いい方向に熟成した感じで、私は古い方がおいしいと思いました。