cn_birthday2013
まだ誕生日を迎えていない人にとっては、ネタばれになってしまうので、疑問を持ってはいるのですが、UPできる年にはUPしているので、今年もUPしてしまいます。
今年もバースデーカードで、何度も批判していたためか、今年はHTMLに戻りました。

今年の8月で、シナモロールに出会ってから満10年(=キャラクターの道に足を踏み入れるきっかけに出会ってから10年)を迎え、書きたいことはいっぱいあるのですが、今は時間の余裕と心の余裕が無いので、またいずれ書きます(下には、今年に入ってから好きになったキャラのことを書きますが、これも最低限です)。

mell_birthday2013 私と同じ誕生日(9/20)で、シナモロールと同じ作者(奥村 心雪氏)のメルちゃん(ウィッシュ・ミー・メル)ですが、実は2010年にデビューしたにもかかわらず、上記のことには今年に入ってから気づいて、改めてみてみると、すごくかわいくて、すぐに好きになってしまいました。デビューから4年目とはいえ、私がシナモロールに出会ってから満10年を迎えた年に好きになるにふさわしいキャラではないかと思います。
ただ、当初から倉木 麻衣氏とコラボしたりして、積極的にPRしていたにもかかわらず、期待したほどのヒットにはならなかったようで、現在は
兄貴分(?)のシナモロールと同じ位の立場まで下がってしまっています。でも、そもそも爆発的にヒットするようなキャラではないと思っているので、両方とも年数回のペースで新作を出し続ければ、ある程度のファンは支持し続けるので、それでいいのかなと思います。
ただ、上記のような大型新人だったのに、歴史が浅いこともあり、知名度では明らかに劣っていて、妹が2人とも知らない(どちらもディズニー好きで、サンリオには疎いし、私はその逆なのですが)という状況で、これでは次の10年まで持つか心配でもあります。私の無力感は先の10年でかなり自覚していますが、ちょっとでも知名度が上がればいいと思って、Facebookではメルちゃんに変身(プロフィール写真を着ぐるみの写真に変更)してしまいました。
(画像は「ハローキティくるキャラ雑貨店」です。メルシーヒルズイベント→メルのおたんじょうび会☆2013と、2回連続でメルのイベントでした)

(もうひとつの今年好きになったキャラである「みるとくん」(求人アスコムのキャラで、初めて好きになったゆるキャラでもある)のことは、またいずれ書きます)

[20:24訂正]好きになってからではなく、出会ってから10年でした。好きになったのは、2代目「のむゼリー」を買った2004年4月頃でした。