PhotoHenshu_20130224021911昨日、サークルK大府中央店で買いました。L(京都工場)製で、13.1.下旬製です。

注いだ時に、少しビールとは違う臭みがありますが、飲んでるときはさほど気にならず、味は、コクは全然なく、すっきりしていて、苦味もそこそこ強く、個人的には悪くないと思いますが、以前と比べて苦味が少し後に残るようになったと思います。

好き嫌いが極端に分かれる商品として知られていますが、個人的には、のどごし〈生〉よりは好きで、無くならないでほしいとは思いますが、パッケージは明らかにコスト削減が行われていて、ブルーバックにジョッキのイラストが描かれたデザインは、昨年のゴールドと白のグラデーションよりもさわやかな印象で、デザインそのものは昨年より好きですが、使用する色を減らしたのか、肝心のジョッキのイラストが、昨年と比べてリアルさが低下した感じで、もっと残念なのが、私はジョッキに注いで飲むので、大きな影響はないですが、飲み口がビッグ飲み口ではなく普通の広口缶になっていて、横幅ではアサヒ ダイレクトショット(これもいつ無くなってもおかしくない状況ですが…)に抜かれたとはいえ、縦の長さはジョッキ生が上回っていて、引き続き採用してほしかったので残念です。

また、CMはコスト削減がもっと露骨で、登場する缶以外は全て昨年のCMを流用(ジョッキのロゴも変更されていない)していて、これはがっかりしました。グランドライの登場で、今年が最後になるかもしれないので、出来れば、2006年から2009年までの4年にわたって出演した、初代CMキャラクターの所 ジョージ氏が出演して、締めてほしかったのですが、せめて、照英五番勝負のダイジェストでもいいので、新作を作ってほしかったです。