6399a719.jpg2012.3.16に300系新幹線が引退するのですが、通常の運行は、3/12のひかり477号が最後となるので、久しぶりに撮影に行ってきました。

到着は、CAMEDIA E-100RSで静止画を撮り、発車は、HONEY BEE 101Kで動画を撮りました。


300系は、私が中学校の修学旅行で、初めて乗った新幹線なのですが、当時はあまりに身近すぎたので、正直なところ、引退の感慨どころか、今回撮った最後の車両が発車して、ようやく引退を実感したという感じで、本当に時の経つのは早いなぁ…と感じます。

(「ありがとう300系」の装飾つき車両は、気づかないうちに、3/16のラストラン(仕事があって行けない。私は午前中で早退してでも行きたかったのですが、母親に反対されました…)のみになってしまったので、撮れずじまいでした…)

しかし、100系引退時にも、写真を撮りに行ったのですが、カメラ自体は新しくなったのですが、撮影技術は、相変わらずかなり未熟で、また接し方も、ミーハーの域を出ず、全く進歩してないな…と感じます。