64b6c432.jpgある事情があり、3/3に、入浴後すぐに、買いに行きました。夜にパジャマだけでは、流石に寒かった…。

例によって、お茶割で飲みましたが、香りは、その名のとおり、酵母系のいい香りがしますが、味は、コクとキレのバランスが、やや中途半端で、少し独特な癖があります。これなら、甲類焼酎で十分です。
香りをより引き出したようですが、旧パッケージ(デザインは、こちらのほうが好きでした)のときと、同じ印象です。もっとも前に飲んだのは2年前なので、自信はありませんが…。

個人的には、混和焼酎は、サントリー まろやか麦焼酎 むぎのか25をもっとも評価していて、こちらもいい香りですが、こちらの香りは、主に焙煎した麦のような香りで、味もまろやかさが強いです。

むぎのかは常圧蒸留主体で、かのかは減圧蒸留主体なので、蒸留法の差が味と香りに現れているのではないかと思います。

ニュースリリース