c1e9c686.jpg昨日(9/14)、PC(MCJ EGG+ EGPSL524S25)の電源が入らなくなり、分解していろいろ試したところ、電源ユニットの故障だということがわかったのですが、保証はだいぶ前に切れているので、自分で交換することにしました。

まんだらけに行く同僚が同行して下さることになり、まず、ビックカメラ名古屋駅西店に行ったのですが、普通のATX電源しかなく、地下鉄で大須観音駅まで行き、数箇所回った(まんだらけは途中で寄ったのですが、私は全く興味がもてませんでした)末に、ツクモ名古屋1号店でFLEX 300(サイズや形状は全く同じではないのですが、ケースには収まるのではないかといわれて購入しました)を9800円で購入しました。

結果からいえば、長さは短いのですが、ケースにはきちんと収まり、使用する上でも問題はない(最初は電源がつかなくて、あせったのですが、単純にメモリーが緩んでいただけでした。また、動作音が比較的大きく、ドライヤーのような音がします)です。
ただ、ねじ穴が全く合わず、1箇所はファンの通気口に止め、もう1箇所は電源端子の右下のねじ穴に止めました。

商品紹介

(注意)私の自己責任で電源ユニットを交換したもので、参考になれば幸いですが、失敗して本体や電源が故障しても責任は負いませんし、メーカーの保証も受けられません。