Tropicana 100% Fruit Sparkling ゴールデンデリシャスアップル今日 スギ薬局清水山で、95円で買いました。スペックから考えると(アップルタイザーだったら2〜3倍は取られる)激安ではないかと思います。

味は、癖はそんなにないのですが、やや炭酸の苦味が浮いて感じられます。

Noveau 2007でも書いたのですが、果汁100%の炭酸飲料は、何かしら飲みづらい要素が出ている気がします。やはり、貧乏舌にはファンタが合っていると言う事でしょう。実際、ゴールデンアップルは本当に美味しかったし。(数年に1回、ファンタのアップルフレーバーが限定発売されるのですが、これよりもむしろアップルフレーバーが生かされていて美味しいと思いました)

かつて販売されていたシャッセは、果汁60%で、結構美味しかったので、私は、炭酸飲料ならば、この程度までに留めておいた方が、果汁の味を生かせるのではないかと思います。