e7909db1.JPG昨日、Vincent Guidali氏から、フランス等のキャメルの空き箱が届きました。この方は、2038種持っていて、CamelCollectorのランキングではNo.1の人です。
最初は、福岡限定のナッティーライトが無いかと聞かれたのですが、自分で持ってないものがあるはず無いので、1箱だけあまっていたWhat's D?デザインの1つと、ナッティーメンソールの空き箱1箱をこちらからは提供して、エッセンシャルフレーバーの缶など15箱などを送ってくれました。
その中に、ヨーロッパの一部で導入されている新デザインがありました。ラクダがオールドジョーからナッティーシリーズの歩いてるラクダになり、より洗練された印象で、個人的には現行デザインよりも良いと思います。

(煙草コレクションは、サーバーを完全に移転しようと思ったのですが、ダウンロード中に数回フリーズしたので、やる気がなくなったので、これまで通りのサーバーで近日中に更新を再開します。)