当初からかなり加筆修正してあります。(追記部分を除く大きな変更は08.5.2/1:00が最終。追記部分を除く小変更は08.5.7/0:34が最終。)
860cb74d.jpg去年も記事にしたのですが、今年は、確認のためにプロフィールを見に行ったら、誕生日の表記が消えていました(2000年誕生のフレッシュモンキーは、最初からなかったようです。07.1.5のピンキーモンキーには、血液型まで設定されていたのですが…。)。2006年にはバースデーパーティーまでしたのに、消したら私以外誰も祝ってくれなくなるぞ。
それだけじゃなくて、元々性別という概念自体が怪しかったのですが、今回確認したら、Pinky.jpスパイラルでは、「たぶんオス」となっていました。フレンテ・インターナショナルのキャラクターについてでは、きっとオスどうやらメスという変な表現でした。[08.6.23追記]現在はきっとオスのみになっています。どうせならきっとオス どうやらメス たぶんオスという表記にして欲しかったのですが。([08.5.4変更]以下は、ものすごく恥ずかしい、間違いが多い内容なので、5.2の原文のまま「続きを読む」の中に移しました。真相は5.3の追記部分にあります。)
[08.5.7追記]ただ、微妙な差ですが、メスっぽいピンキーモンキーとオスっぽいピンキーモンキーというのはあって、現在プロフィールに掲載されている赤っぽいピンキーモンキーは、オスっぽくて、リニューアル当初のプロフィールに掲載されていた紫っぽいピンキーモンキーは、メスっぽいです。でも何故か00.12.6のプロフィールに掲載されていたピンキーモンキーは、当時は「きっとオス」だったのに、どちらかといえばメスっぽいです。
最初はお祝いのメッセージを書こうとしてたのに、ぜんぜん違う話になってしまったな。もう何を書こうか忘れたので、誕生した1999年から数えて9歳になるピンキーモンキーに誕生日おめでとう、そして魅力に気付かせてくれてありがとうとだけ書いておきます。

商品サイト
(2000年に放映された最初のCM「ピンキーモンキー登場編」の壁紙がアーカイブに残っていました。ただ、本当にCM(当時はフィルム)から静止画にしたようで、画質は悪いです。もう無くなってしまった「ピンキーモンキークラブ」の壁紙もありました。あと、フレンテは最初から湖池屋傘下だったんですね。勝手に「敵対的買収」だと思っていました。ものすごく恥ずかしい勘違いでした。)

[08.5.3追記]このブログを書いた後で、問い合わせたところ「お問合せいただきましたピンキーモンキーのキャラクターについてですが、
性別はオス・メスを越えている、性別をもたないというイメージで「たぶんオス」という表現が使われています。
商品改訂などで一時キャラクターイメージを変更しましたが、2007年11月に10周年ピンキーとして発売当初の規格に戻したのをきっかけにキャラクターも当初の規格に戻した次第です。」という返信が返ってきました。
身長の最後の方に書いた回帰説が正しくて、もちろん性転換ではありませんでした。
でも、私にとっては、出会ったころの設定の方が良かった気がする。オリジナルが必ずしも優れているという訳でもない気がする。これはピンキーモンキーだけじゃなくて、ピンキーそのものもだけど…。
--------------トップの集合写真の解説-------------
2007年1月6日から今日までに25フレーバーのピンキー(1フレーバーを1つとだけ数えたので、パッケージのリニューアルや味の小変更を含めるともっと多い。味(レシピ)単位では30種類で、パッケージ単位では67種類。)を食べました。それらをすべて並べてとりました。
----------ピンキー(スタンダード)----------
紫枠:グレープミント(レギュラーNo.1)
ピンク枠:ピーチミント(当初から途切れずに販売している唯一のフレーバー)
濃い赤紫枠:カシスミント
茶色っぽいオレンジ枠:シトラスミント(2001年(CM)にも発売されていて、2006年に復活した商品)
赤っぽいオレンジ枠:マンゴーミント(4代目初期のNo.1)
薄い赤紫枠:アメリカンチェリーミント
黄枠:ゆずミント(全フレーバー中ワースト1・最も味が薄い)
赤枠:いちごミント(全フレーバー中No.1)
黄土色枠:冷んやりピンキー アイスパインミント
深紅枠:冷んやりピンキー アイスストロベリーミント(プレミア価格で買った唯一の商品)
薄紅枠:ライチスカッシュ
黄緑枠:レモンライムミント(最もミントが強い)
白枠:ラズベリースカッシュ(5代目初期のNo.1)
緑枠:ライムスカッシュ

----------プチピンキー----------
赤枠:コーラ味
青枠:ソーダ味
黄緑枠:メロンソーダ味(プチピンキーNo.1)
----------地域限定ピンキー----------
パッケージ=黄色:パイナップルミント(沖縄限定)
パッケージ=赤:りんごミント(信州限定)
パッケージ=赤紫:ハスカップミント(北海道限定/2代目ロゴが現役)
パッケージ=黄緑:シークヮーサーミント(沖縄限定/最も酸味が強い)
パッケージ=オレンジ:夕張メロンミント(北海道限定/地域限定No.1)
パッケージ=紫:巨峰ミント(信州限定/きっかけとなった商品)
黄緑の小袋:抹茶ミルク味(京都限定/持ってるのはサンプルのみ)
赤の小袋:さくらんぼミント(東北限定/持ってるのはサンプルのみ)
----------勝手に想像した性別の変化の理由(ものすごく恥ずかしいけど、消すのももったいないので、下に移しました)----------
それだけじゃなくて、元々性別という概念自体が怪しかったのですが、今回確認したら、Pinky.jpスパイラルでは、「たぶんオス」となっていました。フレンテ・インターナショナルのキャラクターについてでは、きっとオスどうやらメスという変な表現(2005〜2006のアーカイブではきっとオスのみで、2006〜2007年の間に、フレッシュモンキーに恋愛感情を抱いて、性転換したけど、結局オスに戻ってしまったってことか?(一番古い情報は00.12.6で、これも「きっとオス」だった))でした。私は、2007年にPinky.jpにはじめてアクセスするまでは、オスだと思っていて(性転換説が本当だったら、オスだった頃のピンキーモンキーしか知らなくて)、ちょっとしたショックを受けて、それからは完全にメスとして扱っていて、ここ数年は、メスとして描かれる場合がほとんどだった(フレッシュモンキーは、ピンキーフレッシュのキャラクターとして登場してたのに、いつの間にかピンキーモンキーのボーイフレンドという扱いになったのもそのためと思っている)わけで、それを考えると、メスでなかったらゲイか性同一性障害としか考えられず、プロフィールは、キャラが成長するとともに変化することは、普通にあり得る話なのですが、性別が変化することは、こち亀の麻里愛のように性転換をした場合を除いて絶対ないことで、かなり不可解です。
(私が勝手に考えたのは、「ピンキーモンキーは、性同一性障害で、フレッシュモンキーに本気で恋愛感情を抱いてしまって、フレッシュモンキーと一緒になるには、性転換しか無くて、性転換したのだけど、結局女性としての生活になじめなくて、2年で再び性転換した」というのと「ピンキーモンキーは性同一性障害(もしくはゲイ)で、普段は女性として生活していて、フレッシュモンキーもそのことに気付かず、ピンキーモンキーとセックスしようとして初めて気づいたけど、フレッシュモンキーも実はゲイだったこっちの説ではなさそうです」というどちらにしても無茶な設定ですが、そうでもない限りは、性別が途中から変わることはありえないはず。)
身長も、以前は50cmくらいだった記憶があるのですが、おおよそ30cmとなっていました。これも伸びることはあっても、縮むことはまずないと思います。もし縮むとしたら、頭が胴体から考えてかなり大きいので、胴体や足が重力によって縮むという位しか考えられません。(かつてのCMで使われていたのは約30cmらしいです。ってことは性別も含めて当初のデータに回帰したってことか?)
(もしかしたら勘違いがまだあるかもしれないので、その時には指摘してください。)