森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

花の舞 本醸造 無事長久カップ4

IMGP2173P1000275IEYASUKUN17.1.5に久能山東照宮の売店で400円で買いました。16.11.23製です。17.1.8には、遠鉄百貨店で家康くんラベルの花の舞カップを買いましたが、これも中身は本醸造で、同じはずです。

冷酒で飲んでいますが、淡麗辛口で、静岡らしく酸味も控えめですが、旨みはしっかりあり、びりっとくる辛みはほとんどなく、なかなかおいしいです。15/11/21に買った純米吟醸は全然おいしくなかったのに、比較的価格の安い本醸造はおいしいということがあるから、カップ酒は面白いです。

月桂冠 300mlカップ(コンビニ限定時代)

KIMG0053-316.9.9に買いました。2016.8製です。

冷酒で飲んでいますが、味は淡麗辛口で、すっきりしていますが、ビリビリ来る辛さはあまりなく(温度が上がって来ると、少しずつ気になって来ますが…)、それでいて旨味はそこそこあり、ぐいぐい飲めてしまいます。

2日に分けて飲みましたが、昨日100ml位飲んで、今日は書きながら飲んでいて、気づいたら、残り200ml位を飲みきっていました。大容量カップ酒で、美味しいと思えるものには、なかなか出会えませんでしたが、やっとまた買っても良いと思える物に出会えました。現行品も近いうちに買いたいと思います。

ただ、栄養成分表示(月桂冠は、ホームページでは、栄養成分表示を公開している割に、日本酒度・酸度・アミノ酸度のスペックを公開していません。剣菱の様に、ポリシーがあれば話は別ですが、日本酒好きは、栄養成分よりもスペックの方が気になると思うので、品質では、大手で一番だと思いますが、このように日本酒好きの需要を理解していないところが、首位奪還から遠ざかっている理由だと思います)を読む限りでは、中身は『辛口パック』と同じだと思いますが、個人的にはやや甘口の『月』の方が好みなので、月で300mlカップを出して欲しいと思います。

ベルハーベン ツイステッドシズル IPA

KIMG0053-2確か17.4.2に西友野洲店で買いました。BELHAVEN BREWERY(スコットランド)製で、西友プロキュアメントが輸入していて、17.5.31賞味期限です。

IPAらしいフルーティーで鮮烈なホップの香りで、苦味がかなり強く、その奥にほのかな甘さがあり、最初は苦いなぁと思っていましたが、だんだん其れが快感になって来ます。

サッポロ 空模様 流れる雲のヴァイツェン

KIMG0052-317.3.26にとちまるショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店で346円で買いました。K(那須工場)製で、16.9.下旬製です。

ヴァイツェンの香りはそこそこ感じますが、味はすっきりしていて、甘味はしっかりありますが、酸味は全然なく、苦味は控えめで、全体的に控えめで、甘さだけが強い印象です。

エルディンガー ヴァイスビア デュンケル

KIMG0051-317.4.13にすぎた大府店で税別208円(288円の80円引き)で買いました。ドイツ製で、グリーンエージェントが輸入していて、2017.5賞味期限です。

味は、マイルドな感じで、苦味は控えめで、コクはそこまで強くなく、その割りにはヴァイツェンの酸味はそこそこあり、炭酸も普通にあり、なかなか美味しいです。

HONEY BEE 201Kが故障してしまい、修理に出すことにしましたが、代替機が無いとのことで、以前使っていたHONEY BEE 101Kを出して来ましたが、久しぶりだとちょっと使いづらいなぁ…。

アサヒ オリオン 琉球セッション

image16.11.26に確かイオンスタイル名古屋茶屋で買いました。16.9.中旬製です。オリオン版も名古屋わしたショップで入手しています。

甘さを帯びたフルーティーなホップの香りで、味はスッキリしていて、ほのかな甘味がありますが、コクはそこそこで、苦味は後から効いてくる感じで、なかなか美味しいです。オリオンクラフトシリーズでは、一番オリオンらしい気がして、個人的にも好みです。

クーパーズ オリジナル・ペールエール

image16.12.14にアルコ錦店で350円で取り寄せてもらいました。COOPERS BREWERY LIMITED(オーストラリア)製で、キワ株式会社が輸入していて、17.5.25賞味期限です。

香りはペールエールとしては控えめですが、味はこれも複雑で、苦味がしっかりあり、酸味もペールエールとしては結構強く、コクはそこそこで、渋味もあり、酵母入りの為か、アルコール感が4.5%の割には強く、結構重い感じで、なかなか美味しいです。

サントリー クラフトセレクト ウィートエール(2016)

image16.10.14に買いました。F(武蔵野工場)製で、16.9.中旬製です。

小麦の香りは、エールらしい華やかな香りの中に、ほのかに感じる程度で、味も苦味がしっかりあり、コクはそこそこで、ほのかにフルーティーな感じはあり、温度が上がって来ると、隠れていた甘味がほのかに感じるようになりますが、ヴァイツェンと比べたら、だいぶ大人しいです。

プロステル クラシック

image16.12.3に、やまや藤が丘店で105円で買いました。Kaiserdom-Privatbrauerei(ドイツ)製で、やまやが輸入していて、15.11.19製です。

味は、独特な甘味とオレンジっぽい香りや酸味があり、苦味は控えめです。炭酸飲料としては悪くないと思いますが、ビールとはかなりかけ離れていて、ドイツ製で、麦芽100%なのに、どうしてこんな味になっちゃったんだろう…という感じです。

キリン一番搾り 奈良づくり

image16.12.18にK氏の葡萄酒的日常WEBマスターに送ってもらいました。11(神戸工場)製で、16.9.下旬製です。

味はスッキリしていて、コクはそこそこですが、甘味と飲みごたえがしっかりあり、苦味はやや控えめで、ザ・モルツの飲みごたえを強くしたような感じだと思いました。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Yuru-Chara Grand Prix

『ゆるキャラグランプリ2016』にビバーチオリジナルキャラクター「ころっちころろ」がエントリーしました。 ぜひ投票してください。応援よろしくお願いします。
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ