森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

金沢百万石BEER コシヒカリエール

image16.10.23に、酒のこいずみで買ってもらいました。わくわく手づくりファーム川北製で、16.10.9製です。

味はスッキリしていて、コクはそこそこで、苦味がしっかりありますが、酸味も結構強く、やや癖もあり、独特な感じですが、賞味期限が4/9で切れてしまったので、劣化してるかも知れないです。

台湾ビール クラシック(台灣啤酒 経典)

image17.2.13に上美中華食品坊で買いました。臺灣菸酒股份有限公司製で、東永商事が輸入していて、16.10.5製です。日本には、缶はクラシックが、瓶はゴールドメダル(金牌)の輸出用ラベルが輸入されています。

味はスッキリしていて、コクはあまり無く、苦味はやや控えめですが、どことなく熱処理ならではの重みが感じられ、なかなか美味しいです。

17.3.27の出来事

[2017年04月06日 03:04初出。日付は最終更新日です。]
収穫については、まだ撮影していないので、17.3.27の出来事を先に掲載します。
この日の撮影に使ったLUMIX DMC-LZ5は、縦向きで撮影した写真が勝手に回転してしまう仕様で、見づらいものもあるのが申し訳ないです。

P1030007朝は、ラーメン二郎 三田本店に行きました。8:33頃に到着したら、ほぼ満席で、8:45頃に食べることができました。これまで食べた二郎で一番ワイルドで、一番しょっぱかったし、600円でこれまで食べた中で一番安いのに、量も一番多かった気がするし、麺や野菜も結構柔らかかったので、最初は大丈夫かなぁと思ったのですが、食べてるうちにそれが快感になり、豚も大きくて柔らかく、すごくおいしかったです。親父さんの話を聞いているのも楽しかったし、結局昼は全然おなかが減ってなくて、夜も食べ損ねて、結局1食で済んじゃったので、今後も体調が良ければ、朝は三田二郎にしようと思います。

P1030009例によって、ピューロランドに入る前にスーパーめぐりをしたのですが、イトーヨーカドー多摩センター店でスーパードライのスペシャルパッケージミニ樽を発見しました。もっとも、デザインは缶と同じだし、こんなもの愛知まで持ち帰れないので、写真を撮るだけにしました。

[ここから17.4.8記]

P1030012lipP1030018espressoP1030027espresso_meP1050359P1030053marroncreamP1030132marroncreamP1050360

午前中には、出入り口付近でりっぷ(リルリルフェアリル)とマロンクリーム(午後にも撮影してもらえました)に、ふわもこタウンでエスプレッソに会いました。エスプレッソとマロンクリームにサインを書いてもらえました。続きを読む

ミラー・ライト

image17.1.30に下の妹がグアムに旅行した際に買って来てもらいました。MILLER BREWING CO. 製で、17.4.3賞味期限です。2014年から1975年のデザインを再現した缶に変更されています。

ちょっと劣化した匂いが気になり、味も苦味はそこそこありますが、コクはほとんど無く、スッキリしていますが、酸味が引っ掛かります。新鮮なら、かなりスッキリしていたのだろうと思うので、劣化していたのが残念です。

フォスターズ・ラガー

image16.12.14にアルコ錦店で330円で取り寄せてもらいました。CUB(オーストラリア)製で、17.4.22賞味期限です。
(アルコは飲食店に卸すサカツコーポレーションの小売り部門なので、飲食店向けに扱っていれば、在庫していなくても1本単位で取り寄せてもらえます)

泡立ちがかなり悪く、少し盛り上がっただけですが、炭酸はしっかり残っていて、味はスッキリしていて、コクはやや控えめですが、苦味がしっかりあり、ホップが効いていて、なかなか美味しいです。

フォスターズは、オーストラリア国内では人気が低下していて、イギリスを中心にした海外向けブランドという位置付けになっています。
2010年代に入り、多くの国では順次新デザインになっていますが、日本で販売されているフォスターズは、現在でも1990年代からの旧デザインが継続されています。

チョコレート独歩

image17.3.12にイオン熱田店の在庫処分で250円で買いました。宮下酒造製で、17.4.5賞味期限です。

香りは、流石にカカオエキスを使っているだけに、いかにもチョコレートなのですが、味は苦味がかなり強く、コクはそこそこで、甘味は黒ビールによくあるほのかな甘味がある程度で、温度が上がって来ると、少し香りと甘味が際立って来るものの、香りと味が合っているかというと、ちょっとどうかなぁと思います。まぁ悪くはないものの、1回飲めば十分です。

16.12.19の出来事&収穫

もうしっかり文書を書く気力もないし、かなり忘れてしまったので、かなり端折って書いてしまいます。予備として持っていたPENTAX Optio S50は電池が全然持たず、すぐに切れてしまったので、大半はやむを得ず携帯で撮影したのですが、携帯で撮影した写真は勝手に回転してしまったものもあり、見づらいものもあるのが申し訳ないです。

IMGP1711朝は吉野家 お初天神店「なにわ牛カレー鍋膳」を食べました。

IMGP1728snoopyKIMG0125pinkpantherKIMG0127pinkpanther_meKIMG0134shrekKIMG0149charliebrownKIMG0150lucyKIMG0171kitty_danielKIMG0154kittyKIMG0182kitty_meKIMG0192bob_kevinKIMG0195stuartKIMG0202woodpecker

USJではスヌーピーとピンク・パンサーとシュレックとチャーリー・ブラウンとルーシーとハローキティ2種とダニエルスターとミニオンズ(ボブとケビンとスチュアート)とウッディー・ウッドペッカーに会いました。
特に、『ハローキティのリボンコレクション』は、とても気に入りました。着ぐるみのキティちゃん(2013.9.9に行った時と同じ衣装でした)がお話してくれます(私が初めて会ったしゃべる着ぐるみでもあります)が、別の所のスピーカーから聞こえたので、中の人がボイスチェンジャーを通して話していると思います。中には3か所扉があり、常に3人のキティちゃんがスタンバイしていて、非常に合理的な仕掛けで、感心しました。私は4回行った(そもそもUSJの最大の目的がこれだった)のですが、入ったのは、出口で言うと手前と奥の2か所(勿論入口も3か所ありますが、お客さんが入るときは、その時に使わない入口はカーテンで隠してありました)で、最低でも2人会ったことになりますが、声や印象に全く差はなく、さすがだと思いました。左はリボンコレクション前の屋外で撮影しましたが、こちらは2人ともしゃべれませんでした。

P1010270この日の収穫
・片野桜 上撰カップ(リトル大阪UCW店で238円で購入)
・ハローキティのフェイスクッキー(USJのハローキティ・セレブリティ・スタイルで1200円で購入)
・ハローキティのストラップ(USJのハローキティ・セレブリティ・スタイルで600円で購入)

京都に来ています

青春18きっぷが2日分残っているので、昨日と今日の日程で、京都に旅行に来ています。
結局寝過ごして朝になったので、行程表だけ掲載します。日中は概ね予定通りに行ったのですが、『インターネットカフェ nest』がつぶれてしまって、居酒屋に代わっていて、携帯もバッテリー4枚持っていったのに、その時点で最後のが残り1%になっていて、何とか京都駅前にtopscafeがあるのが調べられたところで力尽きてしまい、かすかな記憶を頼りに探して、やっとたどり着きました。

4/2
7:01-7:25
大府駅-名古屋駅JR東海道本線・岐阜行青春18きっぷの枠内
(\4430相当)
7:32-8:44名古屋駅-米原駅JR東海道本線特別快速・米原行
8:48-9:43米原駅-京都駅JR琵琶湖線新快速・姫路行
9:58-10:34京都駅-園部駅JR嵯峨野線快速・園部行
10:38-12:04園部駅-福知山駅JR山陰本線・福知山行
(10:00-16:30)第30回 福知山お城まつり(徒歩10分)-
16:55-19:05福知山駅-京都駅JR山陰本線・京都行(\1490相当)青春18きっぷの枠内
京都北山ダイニング イオンモールKYOTO店(徒歩5分)\2140
20:40-20:55京都駅-太秦駅JR嵯峨野線・園部行(\200相当)青春18きっぷの枠内
インターネットカフェ nest(徒歩8分)
topscafe
\2000\1728+入会金\216
(ブース利用ナイト107時間パック)
(9:00-17:00)東映太秦映画村(徒歩9分)(障碍者手帳で1100円)
17:14-17:27太秦駅-京都駅JR嵯峨野線・京都行青春18きっぷの枠内
(\200相当)
17:38-17:41京都駅-東福寺駅JR奈良線快速・奈良行
17:41-17:48東福寺駅-三条駅京阪本線・出町柳行\270
17:52-17:56三条駅-出町柳駅京阪本線特急・出町柳行
18:04-18:09出町柳駅-一乗寺駅叡山電鉄叡山本線・八瀬比叡山口行\210
ラーメン二郎 京都店(徒歩1分/並びが大きくなければ)
もしくはラーメン 池田屋 京都店(徒歩5分)あたり
?
19:13-19:19一乗寺駅-出町柳駅叡山電鉄叡山本線・出町柳行\210
19:29-19:32出町柳駅-三条駅京阪本線特急・淀屋橋行\270
19:34-19:40三条駅-東福寺駅京阪本線・淀屋橋行
19:44-19:47東福寺駅-京都駅JR奈良線快速・京都行青春18きっぷの枠内
(\3020相当)
20:01-20:58京都駅-米原駅JR琵琶湖線新快速・長浜行
21:07-22:28米原駅-大府駅JR東海道本線快速・豊橋行

黄桜 京都麦酒 ブロンドエール5

P1050272昨日から京都に来ていて、topscafeで書いています。行程表の掲載を忘れていたのに、朝になって気づいたのですが、時間がなくて掲載できませんでした…。今日の出来事は、一眠りしてから書くつもりですが、結局朝になって、帰ってから書くことになった…と言う事になるかもしれません。

昨日、KOHYO京都店で321円で買いました。2017.2製です。

味はすっきりしていて、苦味はそこそこで、コクはそこそこ強く、ほのかな甘みがあり、エールらしさはあまり感じないですが、飲み飽きない感じで、おいしいです。

ブルックリン・イースト・IPA

image17.3.5にスピリッツ本店で税別391円で買いました。BROOKLYN BREWERY製で、日本ビールが輸入していて、17.4.1賞味期限です。

注いだ瞬間から、トロピカルなホップの香りが漂い、味も苦味がかなり強く、コクはそこそこで、強い苦味が支配するのですが、ほのかな甘味が下支えしていて、飲んでいる内に苦味が快感になって行き、最終的にはかなり気に入りました。

『ブルックリン・ラガー』は、キリンによる国内ライセンス生産が開始されましたが、国産缶でも輸入瓶と同様に400円前後で販売されていて、すごく高いと思います。
350ml前後のビールには300円の壁があると思っていて、いくら評判が良くても、クラフトビールや輸入ビールであっても、300円を超えるとなかなか手が出ないですし、バドワイザーやハイネケンは、国内ライセンス生産によって、国産ビールと大差ない価格に抑えられていますし、逆にキリンから日本ビールに移ったピルスナーウルケルは100円以上値段が上がったので、国産ブルックリン・ラガーは、せめて税別300円位まで値下げして欲しいです。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ