森 康哲のブログ

[旧称:森 康哲の入手情報]
・当家関係者の閲覧はご遠慮下さい。
・デザインは、解像度XGAで、文字サイズは、
IE:小/Firefox・Chrome:標準を基準に作成しています
大量のスパムが来るようになったため、現在はコメントに画像認証を導入しています。

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 焙煎仕立て

image16.11.9にセブンイレブン大府駅西店で買いました。S(名古屋工場)製で、16.9.中旬製です。

焙煎麦芽の香りはほとんど無く、味も苦味がしっかりあり、コクや飲みごたえも割りと強く、ほのかな甘味もありますが、キレも涼みの香りと同じ位良く、こちらもすごく好みです。ただ、アルコール6%の後に6.5%だったので、最後の方はちょっとしんどくなってしまいました。

セブンイレブン大府駅西店では、夏にもお中元限定3種をバラ売りしていましたが、1本ずつ買った後に、スーパードライを愛飲していた同僚が辞める際にあげてしまい、その後は涼みの香りしか入荷せず、あきらめていましたが、酒ゃビック大府店で6本セットが売れ残っていて、ホッとしました。冬にも、御歳暮限定3種がバラ売りされていて、迷わず入手しました。

アサヒ ドライプレミアム 豊醸 涼みの香り

image16.12.12に酒ゃビック大府店で6本セットを買いました。D(博多工場)製で、16.6.上旬製です。

微かにネルソンソーヴィンホップのようなフルーティーな香りがあり、味は苦味がそこそこ強く、ほのかな甘味もありますが、コクもそこそこで、アルコール6%の飲みごたえはありますが、スッキリ感も兼ね備えていて、ドライ感もスペシャル感もやや欠けますが、全体のバランスはとても良く、美味しくて、あっという間に飲み干してしまいました。記憶にあるアサヒビールで一番美味しいんじゃないかと思います。

よくここまで残っていてくれたと思いますが、セット販売のみで、特に割引もなかったので、夏を過ぎたらパッタリ売れなくなったのは当然だろうなぁとも思いました。

淡麗プラチナダブル(2015/2016デザインパッケージ)

image2015(24(取手工場)製で、16.6.上旬製)版は16.8.13にヤマナカ大府フランテ館で、2016デザインパッケージ(17(滋賀工場)製で、16.11.下旬製)は16.12.30にすぎた大府店で買ってもらいました。

匂いは同様に、ノンアルコールビールにアルコールを入れたような感じで、味も苦味がしっかりあり、コクは全く無く、飲みごたえはあるものの人工的で、アセスルファムカリウムの甘味が気になるのは同様ですが、2016年版の方が、若干苦味が強くなり、後味もわずかながらクリアになった気がするので、一応進化したかなと思います。とは言え、相変わらず今一つで、のどごしオールライトの方が、全体的に薄い分バランスは良いと思います。

imageimage

季節デザインは、スーパードライのスペシャルパッケージのように、大々的に販売して欲しいですが、予約受注分のみの製造だったようで、何とか3種類とも手に入りましたが、入手困難でなかなか見つかりませんでした。
もっとひどいのが、キリンラガーのアンディ・ウォーホル缶で、8種類もあったのに、1箱に2種類ずつしか入っておらず、何とか5種類は手に入りましたが、比較的ラガーの強い愛知県でもほとんど見つからないので、残り3種類はあきらめています。4/18と5/16に、2017年第一弾と第二弾をまた発売しますが、各4種類まで減って、ホッとしましたし、2016年版はどう考えても企画倒れ寸前だったので、製造工場が6工場から3工場まで減ったのは当然だと思います。

プリモ

image17.1.26にすぎた大府店の在庫処分で税別238円(278円の40円引き)で買いました。PRIMO BREWING & MALTING CO.,(ハワイ発祥ですが、現在はカリフォルニア州アーウィンデールで製造されています)製で、三井食品が輸入していて、17.2.20賞味期限です。

ちょっとガスっぽいホップの香りで、味は苦味がしっかりありますが、アメリカンビールらしく、コクは控えめで、スッキリしています。グラスに注ぐよりも、らっぱ飲みした方が、香りが立ちすぎず、炭酸とキレが際立ち、美味しいと思いました。

キリン一番搾り 横浜づくり(2016第一弾/第二弾)

image第一弾(16.6.下旬製)は16/9/5にOdakyu MART 多摩センター店で223円で買いました。第二弾(16.11.中旬製)は16/12/25に9工場セットを買って来てもらいました。

味は苦味がしっかりあり、コクもそこそこ強いですが、名古屋づくりはもう少し旨みがあった気がしますが、横浜づくりはやや控えめで、その分苦味とアルコールの飲みごたえがやや強いと思います。両者の違いは、第一弾の方が若干酸味が立っていて、第二弾の方がやや柔らかい感じかなと思いますが、鮮度の差が大きい気がします。

ヱビス#126

image16.7.1に買いました。H(九州日田工場)製で、16.6.上旬製です。

ヱビスらしい凝縮感のあるホップの香りですが、通常のヱビスよりは穏やかで、味もコクはそこそこ強く、苦味もヱビスらしい凝縮感はありますが、通常のヱビスのようにガツンと来る感じでは無く、甘味はややしっかり目で、アルコール6%で、飲みごたえも十分あり、確かにヱビスらしさを残しながらもスムースで飲みやすいので、結構気に入りました。

16.12.18の出来事

R0010367昼食は、予定通り『蕎麦とラー油で幸なった。』で肉そば(冷)特盛(750円)を食べました。結構美味しかったのですが、つけ汁に少し酸味があり、個人的には酸味はないほうがよかったなとも思いました。

[ここまで16/12/19記(日付は最終更新日)。ここから17/2/13記。ここまで間が空くとわかってたら、書かなきゃよかったと思っているのですが…]

R0010383pikachuR0010401detchykunR0010403putchykunR0010409usakoR0010412sakurapandaR0010428famichan

大丸梅田店では、ポケモンセンターオーサカで『ピカチュウ』を撮影し、『かわいい仲間が大集合。写真撮影会開催!』では、『デッチーくん(大丸/京都店発祥)』と『プッチーくん/うさこ(ミキハウス)』と『さくらパンダ(松坂屋/上野店発祥)』と『ファミちゃん(ファミリア)』を撮影しました。

R0010457lalapyR0010478lalapy_meライフ門真店では、『ララピー』を撮影しました。もともとララピーに会えるように日程を決めていて、期待通りによかったので、すごくうれしかったです。

R0010512mahaechan_meR0010516mahaechan阪急梅田駅では、『花笠マハエちゃん(沖縄観光コンベンションビューロー企画広報室)』に会いました。三津屋東公園の『みつや見にナリエ』にも行っては見ましたが、残念ながらみつかもんは帰った後で、空振りでした…。もっとも、みつや見にナリエに行く予定じゃなかったら、阪急梅田駅には行かなかったし、花笠マハエちゃん(沖縄県固有のゆるキャラに会えたのは初めてでした(沖縄県にゆかりのあるゆるキャラまで下げても、今までに会えたのはジュエルぐま(現在の拠点は東京都)1人だけです))にも会えなかったのですが…。

R0010533『焼とんyaたゆたゆ お初天神店』は満席で入れず、結局『らーめん2国 お初天神店』で牛すじらーめんのぎょーざセットを食べました。

そこから『メディアカフェポパイ お初天神店』に向かいましたが、途中でデジカメ(悲しいことに、この日が初めてのイベントだった、12/11にヤフオクで良品買館から1080円で落札したRICOH Caplio R5でした…)を落としてしまい、レンズが上手く戻らなくなって、ピントが全く合わなくなり、故障してしまいました…。

ゴードー カクテルタイム ピーチ&パッションフルーツ

image買った時期や場所は忘れました。K(東京工場)製で、17.2.26賞味期限です。

ピーチフレーバーの中に、パッションフルーツフレーバーが組み合わさって、何となく芳香剤っぽい感じで、味は、結構酸味が強く、甘味もそこそこ強いですが、やはり香りの芳香剤っぽさに引っ張られる感じで、個人的には今一つです。

今日飲んだのは、両方とも千葉県にゆかりがあります(イオントップバリュの本社は千葉市にありますし、合同酒精東京工場もTDRのように千葉県松戸市にあります)。さすがにふなっしーのグラスは商品化されていますが、個人的にはふなっしーは評価はするものの、あんまり好みではないので、買ってまで欲しいとは思わないのですよね……。

トップバリュ バーリアル リッチテイスト(2015)

image16.4.19にマックスバリュ太閤店で買いました。OBビール製で、17.2.23賞味期限です。2016.4頃にデザインリニューアルしています。

少しアルコールの甘味が気になりますが、コクや飲みごたえは十分あるし、苦味もそこそこ強いし、後味はスッキリしていて、結構美味しくて、気づいたらすぐに飲みきっていました。通常のバーリアルはあまり好みではないですが、これなら普段から飲んでも良いと思います。

AUSTRALIAN BREWERY THE AUSTRALIAN PALE ALE

image『缶を軽くローリングし、冷えたグラスに注ぎお飲み下さい。』の表記を忘れていて、くまモンのグラスに普通に注いでしまいましたが、軽く混ぜてわくたまくんグラスに注いだら、結構酵母がたまっていました。

16.11.4に確かイオン大高店の在庫処分で買いました。THE AUSTRALIAN BREWERY製で、小西酒造が輸入していて、2017.2賞味期限です。現在の小西酒造のサイトからは消えているので、輸入終了したようです。

こちらもクラフトセレクトのペールエールを思わせる、フルーティーなホップの香りで、味は苦味は強いですが、ピルスナー程ではなく、すぐに引いて、コクはそこそこで、後にも香りとほのかな苦味の余韻が残ります。確かに酵母がたまっていた方が、ちょっと複雑な感じかなと思います。こちらもかなり好みですが、ピルスナーはこんなピルスナーがあったのかと驚きましたが、ペールエールは予想の範囲を越えてはおらず、好みでもピルスナーの方が若干上回るかなと思います。
Access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Search
Firefox
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Other Blog / SNS
森 康哲の購入報告
 買ったものについて、(できるだけ)リアルタイムに報告するブログです。

森 康哲の煙草コレクション
 煙草コレクションを紹介するブログです。

Facebook
 主に、キャラクターの情報を書いています。

deviantART
 これまでに撮影したキャラクター(着ぐるみ)の写真や、過去に作った作品などを掲載しています。
不思議なピクミー」は、株式会社リズムファクトリーの商標です。株式会社リズムファクトリーに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社リズムファクトリーに属します。
livedoor Profile
QR-Code
QRコード
Comments
  • ライブドアブログ